『気楽で持ち運べて、画質も味があります。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

KLASSE W BLACK

ブラックボディの単焦点高級コンパクトカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥97,000

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:25〜3200 開放絞り値:2.8 焦点距離:28mm KLASSE W BLACKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KLASSE W BLACKの価格比較
  • KLASSE W BLACKのスペック・仕様
  • KLASSE W BLACKのレビュー
  • KLASSE W BLACKのクチコミ
  • KLASSE W BLACKの画像・動画
  • KLASSE W BLACKのピックアップリスト
  • KLASSE W BLACKのオークション

KLASSE W BLACK富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • KLASSE W BLACKの価格比較
  • KLASSE W BLACKのスペック・仕様
  • KLASSE W BLACKのレビュー
  • KLASSE W BLACKのクチコミ
  • KLASSE W BLACKの画像・動画
  • KLASSE W BLACKのピックアップリスト
  • KLASSE W BLACKのオークション

『気楽で持ち運べて、画質も味があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KLASSE W BLACK」のクチコミ掲示板に
KLASSE W BLACKを新規書き込みKLASSE W BLACKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

標準

気楽で持ち運べて、画質も味があります。

2013/12/11 00:05(1年以上前)


フィルムカメラ > 富士フイルム > KLASSE W BLACK

スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

最近フィルムカメラを始めて、気楽に持ち運べるカメラが欲しくなり富士フイルム KLASSE W を購入しました。
早速、プロビア100のフィルムを入れて奥多摩まで行きましたが、味のある写りにウットリ。
デジカメはPENTAX K-7を使用していましたが、こちらに比べて柔らかい描写で味があります。

フィルムはランニングコストが高く、撮った写真がすぐ確認できない。
フィルムの銘柄も無くなって来て、もう終わったコンテンツ
なのかもしれませんが、今更ながらフィルムの魅力がとても感じられて、虜になりました。
現存するコンパクトフィルムカメラで最後の砦で、購入できたことに嬉しく思います。

今後ともこのカメラを大切に使っていきたいです。

書込番号:16941890

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/11 03:00(1年以上前)

こんばんは。いい写りですねぇ〜切り取りも雰囲気ありますね!
 自分も先月KLASSE Sを購入しました。(中古)画角でSを選びました。
 ランニングコストは高いですが、それに変えられない魅力が今こそフィルムにはあると思います(^^)
 撮影楽しみまれてください(^-^)

書込番号:16942247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2013/12/11 06:57(1年以上前)

ビューリングさん
コメントありがとうございます。

KLASSE Sを使われているのですね。
画角的にはSが好みでしたが生産中止だったのでWにしました。
しかし、広角は広角で面白いですよ。

フィルムはランニングコストが高く不便ですが、だからこそ写真一枚一枚丁寧に撮るようになり
更に味に磨きがかかるのかも。
フィルムは今後とも生き残って欲しいですね。

お互い、KLASSEを使って写真ライフを楽しみましょう!

書込番号:16942411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/11 08:00(1年以上前)

10年ほど前に初代クラッセを買って使ってましたが、コンタックスTVS購入時に処分してしまいました。
オートブラケットが便利だと思います。

書込番号:16942518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/12/11 13:38(1年以上前)

Silvi F2.8

ワープステーション江戸にて SilviF2.8 Kodak Ultramax400

ワープステーション江戸にて みなもの紅葉 SilviF2.8 Kodak Ultramax400

ワープステーション江戸にて SilviF2.8 Kodak Ultramax400

音誌文さん、フジのフィルムコンパクト機ファンの皆さん、こんにちは。

音誌文さん、アンダー目の露出を与えられた4コマ、どれもコンパクト機で撮ったとは思えぬような素敵なお写真ですね。
KLASSE Wともなると、コンパクトでも露光制御への意図もしっかり反映出来て、ポジでもばっちりのさすがのカメラです
が、音誌文さんのコントロールが決まっておられますね。

私はフィルム一眼がメインですが、フィルムコンパクトも大好きで、出掛ける時はサブに必ず連れ出します。AF機は
リコーのGR1sやR1sと、フジはSilviF2.8、他各社多数。MF機はエレクトロ35GXやコニカC35FDなどを良く連れだして
います。

アップさせていただいた写真は、先月ワープステーション江戸に行った時のものです。SilviF2.8を連れ出すのは春以来
でした。この日は撮影セットの設営中で、そこら中立ち入り禁止であまり撮れませんでした(´ヘ`;)ハァ

SilviF2.8のブラックバージョンには露出補正がありますが、スタンダードなシルバーボディーには、露出補正が無いし
フィルム感度の手動設定も無いので、ポジを入れて使った事はありません。

書込番号:16943539

ナイスクチコミ!8


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2013/12/11 21:06(1年以上前)

気ままな独り言にコメントが付いて嬉しく思います。

>じじかめさん
コンタックスは既に撤退してしまいましたが、昔はいいコンパクトカメラを作っていたのですね。
このご時勢、新品で良質なフィルムカメラを手に入れることは出来ませんが、中古だと色々ありそうです。また大きな沼が待ち変えていると思うと戦々恐々です。

>アムド〜さん
作品を見ていただきありがとうございます。スキャナーは購入したばかりで至らぬ点もありますが、確かに露出を-1ぐらいで撮っていました。露出補正が暗めに出ていたので次回の課題です。
かなりのフィルムカメラをお持ちで、脱帽です。こちらは3ヶ月前にニコンのF3を購入してこれがフィルムカメラ2台目です。
そちらの作品も拝見しましたが、池に写っている紅葉がとても雰囲気が良く鮮やかです。
デジタルだと解像度が高く、シャープでなんだか平面的に感じますが、フィルムだと柔らかく立体感がありますね。
KLASSE Wは露出補正が付いているのがとてもありがたく、リバーサルフィルムで撮るのがとても楽しいです。
SilviF2.8のようなコンパクトカメラで露出が帰らないカメラはデジカメから入った自分にとってはとても新鮮です。

書込番号:16945092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/20 09:34(1年以上前)

音誌文さん

クラッセW購入おめでとうございます!!
私もデジタルから入ってフィルムにハマった人間です。(^-^)/

普段は一眼レフ(ニコン機)を持ち歩いてます。
結構重いのと大袈裟に見えるところがあるので、フィルムコンパクトが欲しいです。

クラッセは唯一新品購入出来、機能の割りに値段も安いのでコレかなと思っています。
音誌文さんの作例素晴らしいですね。
刺激を受けてしまいました…(^-^)b

いっぱい楽しんで下さい。

書込番号:16977367

ナイスクチコミ!2


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2013/12/21 12:56(1年以上前)

紅葉

ひっちょりんさん
コメントありがとうございます。
また、写真のお褒めの言葉大変嬉しく思います。
デジタルからフィルムにこられる方が結構いて驚いています。

気合を入れて写す時は一眼レフが良いですが、やはり気楽に日常を写すコンパクトカメラは
また違った魅力があって日々の撮影楽しんでいます。

KLASSE W はこちらは5万円で購入して、今の高級デジタルカメラが買えてしまいますが、コンパクト
高級フィルムカメラはKLASSE W しか選択肢が無く、ひっちょりんさんがもし購入されたときは感想と作例楽しみにしています。

書込番号:16981663

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/21 13:06(1年以上前)

フイルムの世界へようこそ!
クラッセは所有してませんが機材は20台程あります^_^;
普段はデジ一眼と二台持ちが通常パターンです、

現在では現像に一週間かかったりしますが、のんびり楽しみましょう!

書込番号:16981695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/12/21 20:50(1年以上前)

音誌文さん、コンパクト銀塩機ファンの皆さん、こんばんは。

●音誌文さん
"紅葉"、木漏れ日のスポットライトをすかさず捉えられて決まってますね!(^o^)♪

>気合を入れて写す時は一眼レフが良いですが、やはり気楽に日常を写すコンパクトカメラは
>また違った魅力があって日々の撮影楽しんでいます。
正しく!私の今のカメラとの繋がりは、ただの毎日の日常の日記カメラと化してますが、軽い一眼でも持ち出すのが
面倒に感じる事もあり、そんな時はAFコンパクトやMFコンパクトが最高の相棒を努めてくれています。

クラッセWはとても良く出来たカメラですが、嗜好を変えて、MFコンパクトも楽しいですよ。コニカC35シリーズ、
エレクトロ35シリーズ、ハイマチックシリーズ等々、当時の国産MFコンパクト機は、名機揃いです!

私も参加させていただいたB_E_Rさんの"手動撮影レンジファインダー フィルムコンパクトのオススメ?"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16892344/

AFはリコーのGR1sやR1sも使っています。クラッセWはフィルム感度の手動設定や、マニュアルフォーカスが出来る
ので、それに相当するリコー機となると、GR1sでなくGR1vとなりましょうか。

私が建てた"GR1sの液晶パーツの在庫が出払ったようです。"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16808372/

●ひっちょりんさん
>結構重いのと大袈裟に見えるところがあるので、フィルムコンパクトが欲しいです。
>クラッセは唯一新品購入出来、機能の割りに値段も安いのでコレかなと思っています。

何と言っても、現在も新品購入出来るクラッセの強みは高いですよね。
新品購入ですと、リコーのGR1sやGR1v、GR21などはデッドストック以外ありませんが、中古も選択肢に入るのでしたら、
結構球数があります。ただ、上の"GR1sの液晶パーツの在庫が出払ったようです。"にありますように、修理箇所によって
は修理不能の事態が現実となって来ました...(´ヘ`;)ハァ

●橘 屋さん
毎度でぇ〜っすm(_ _)m
>クラッセは所有してませんが機材は20台程あります^_^;
銀塩一眼だけで20台としても、もっとお持ちかと思ってました。私も実用している銀塩一眼が同じ20台程で、コンパクト
機が10台ちょっと(屑コンパクトを合わせると20台ちょっと)です。お互い病気ですね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

書込番号:16983233

ナイスクチコミ!5


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2013/12/24 07:19(1年以上前)

現在のメインフィルムカメラ ニコンF3

>橘 屋さん
デジタルからのフィルムの世界はとても新鮮です。
フィルム20台以上なんて凄いですね。
ケースにより2台持ち歩くのはとても分かりました。
現像は気長に待ち、忘れた頃に撮った写真を反省するのも大切だと感じています。


>アムド〜さん
コメントありがとうございます。
また、写真の感想嬉しく思います。
アムド〜さんもカメラをかなりお持ちのようで脱帽です。
国産MFコンパクト機がかつて作られていたなんて驚きです。
現在KLASSE Wしか選択肢はありませんが、昔は多くのフィルムカメラがあったなんてうらやましいです。こちらはまだまだ2台なので今度は中盤あたりを目標にして頑張ります!

書込番号:16992952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/12/24 13:33(1年以上前)

音誌文さんさん、コンパクトフィルム機ファンの皆さん、こんにちは。

"現在のメインフィルムカメラ ニコンF3"、わっ、同じです!ついつい軽いFE系やAFのF80などを持ち出す事が多いですが、
私も一番好きなカメラはF3であり、メイン(2000年製)とサブ(1999年製)に部品取り用(1984年製)の3機あります(^_^;)

F3もいいですが、付けてるレンズが気になります。鏡筒の横からの写真ではないので不確かですが、カニ爪はAiタイプの
ものですが、レンズの形やシリアルNoを拝見すると、非AiのNew NikkorをAi改したものに見えます。

>こちらはまだまだ2台なので今度は中盤あたりを目標にして頑張ります!
以前は仕事の種別柄と申しますか、中判のハッセルがメインでした。個人的にはペンタックスの645と6x7(その後67)を
使っていましたが、今は体の障害具合から重いのは全く駄目なので、ライカ版オンリーになりましたが、一度中判を手に
すると、その圧倒的な立体感・精緻感の虜になられるのでは思います。

その後また、35oライカ版の機動力や奥深さを再認識するのも、中判を手にしてからの効能かと思います。是非中判も
味わって下さい。リンク先は、ペンタ645で撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=16018882/#16037484

アップ写真は、コンパクトフィルム機の一部とF3HPです。下記の順で並んでいます。
SilviF2.8 ・GR1s
エレクトロ35MC ・C35E&L
エレクトロ35GX銀 ・C35FD銀
F3HP ・C35FD黒

書込番号:16993850

ナイスクチコミ!6


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2013/12/27 07:00(1年以上前)

近所の川をF3で撮影しました。フィルムはベルビア100

アムド〜さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
ニコンF3を購入して、まだ3ヶ月半ぐらいですが、全部マニュアルだというのがとても気に入って
います。レンズは中古屋で1万円ぐらいで購入したものですが、ぜんぜん知識が無かったため
レンズの解説は非常に参考になります。シャープさはあまり無いですが柔らかく写りも良いので気に入っています。

中判の作例拝見いたしました。非常に諧調豊かで余裕があり、柔らかな描写は凄いですね。
ペンタックスの645は中古はそんなに高くなかったので資金を溜めたときに購入を検討しています。
個人的には2眼レフのROLLEIFLEXも憧れです。
アムド〜さんは体の障害があり中判は重たく大変だと思いますが、回復されて再び中判の画像アップされることを楽しみにしています。

アップされたコンパクトフィルムカメラの画像はフィルムカメラの愛を感じます。
こちらは写真を撮ることで精一杯で、フィルム代に消えています。
余裕が出来たときにはボチボチカメラも増やして生きたいと思います。

書込番号:17003230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/28 10:37(1年以上前)

音誌文さん

音誌文さんはアンダーな構成の中に上手に光を採り入れますね。
写真ならではの表現ですね。
目で見るとこう言う感じには見えないですよね。


アムド〜さん

コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。
MFコンパクトってあるんですね。
中古だとローライ35くらいしか見ないので…
勉強になります。

書込番号:17007152

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 KLASSE W BLACKのオーナーKLASSE W BLACKの満足度4

2014/01/05 21:36(1年以上前)

ひっちょりんさん
正月に実家に帰省してネットの無い環境だったので返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>音誌文さんはアンダーな構成の中に上手に光を採り入れますね。
写真へのコメントありがとうございます。
リバーサルフィルムで撮るようになって少しアンダーにするよう心がけています。
そして、夕日を写そうとすると他が黒く潰れてしまうので、難しいところがありますが
とても楽しいです。
目で見たときは、実際はダイナミックレンジが広く違いに驚きます。

書込番号:17039444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > KLASSE W BLACK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
青梅のツツジ(KLASSE W) 4 2015/05/12 20:27:51
KLASSE Wで撮った紅葉 4 2014/12/09 20:59:57
試し撮りしました(KLASSE W) 6 2014/10/15 13:41:13
良いですね^^ 3 2014/01/12 21:20:17
気楽で持ち運べて、画質も味があります。 14 2014/01/05 21:36:34
クラッセデジタル 9 2010/09/21 6:24:32
ネガフィルムでの作例 5 2009/04/23 0:05:37
リバーサルフィルム 9 2009/04/17 23:26:32
撮影フィルムを 1 2009/03/20 20:34:46
買ってみました! 18 2009/03/21 17:30:53

「富士フイルム > KLASSE W BLACK」のクチコミを見る(全 83件)

この製品の最安価格を見る

KLASSE W BLACK
富士フイルム

KLASSE W BLACK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

KLASSE W BLACKをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング