『写真を撮るのがすごく楽しくなるカメラですね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:6〜6400 開放絞り値:3.5 焦点距離:28mm コニカ ミノルタ TC-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コニカ ミノルタ TC-1の価格比較
  • コニカ ミノルタ TC-1のスペック・仕様
  • コニカ ミノルタ TC-1のレビュー
  • コニカ ミノルタ TC-1のクチコミ
  • コニカ ミノルタ TC-1の画像・動画
  • コニカ ミノルタ TC-1のピックアップリスト
  • コニカ ミノルタ TC-1のオークション

コニカ ミノルタ TC-1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • コニカ ミノルタ TC-1の価格比較
  • コニカ ミノルタ TC-1のスペック・仕様
  • コニカ ミノルタ TC-1のレビュー
  • コニカ ミノルタ TC-1のクチコミ
  • コニカ ミノルタ TC-1の画像・動画
  • コニカ ミノルタ TC-1のピックアップリスト
  • コニカ ミノルタ TC-1のオークション

『写真を撮るのがすごく楽しくなるカメラですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「コニカ ミノルタ TC-1」のクチコミ掲示板に
コニカ ミノルタ TC-1を新規書き込みコニカ ミノルタ TC-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ > コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1

クチコミ投稿数:136件

TC-1の書き込みはおろか、コンパクトカメラ自身の書き込みが最近全くありませんね。もうすぐこのカテゴリー自身無くなってしまうのでしょうか…

そんなさなか、一ヶ月近く前に「逆輸入新品」なるものを購入しました。高かったけど、新品が手に入る最後のチャンスと思い奮発してしまいました。
手に入れたときの最初の印象は、雑誌やネットでのレビューに刺激されて買っただけに外見等はイメージ通りで大満足だったものの、シャッターが切れるときの音のみは「あれ、なんか音がした?」とその小ささに戸惑いました。昔家にあったコンパクトカメラでももっと大きい音がしたような・・・ 常用しているのは基本的に一眼レフなためギャップを感じました。
しかしながら、撮影してみると楽しいこと楽しいこと。ちっさいからどこでとっても誰も気にしませんね。一眼レフではびっくりされるようなシチュエーションでも気にせずに取れます。人物を撮ったら本当にいい表情で取れそうですね。
しかも、現像されてきた写真をみて再びびっくり。はっとする写真が出来ています。
これは楽しいカメラです。記念品として大事にしまっておこうと思いましたが、実用品としてがんがん使って行くことになりそうです。
大切に、がんがん使って行こうと思います。

PS 気になる点としてファインダーにすぐゴミが入りますね。どこから入り込むのでしょうか? このゴミを取るためにはサービスセンターに出すしかないのでしょうか?

書込番号:5119100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/28 22:49(1年以上前)

αと心中さん、こんばんわ。

TC-1ご購入、おめでとうございます。

自分は銀塩はCONTAXにしたのですが、TC-1だけは後ろ髪を惹かれます。
G-ROKKOR独特の描画感がよいですしね...。
行きつけのお店に棚ずれ品の新品があるので、悩みは深まるばかりです(笑)。

でも、本当に銀塩カメラは寂れましたね...フィルムも軒並み値上げですし(泣)。
月に数本のペースで撮っていますけど、せっかく撮るなら良いレンズで!!
と思うのは、化石化しつつあるフィルム愛好者だけでしょうか?
デジタルとは違う濃い魅力があるのですが、世はデフレ一色でしょうかね...。


書込番号:5119876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2006/05/28 23:23(1年以上前)

Y氏in信州さん、こんばんわ。
この3月以降誰も書き込みがされていないコンパクトカメラのジャンルだったので、まさかこんなに早くレスがいただけるとは、感動しています。
なんか、遠い海外で日本人にあったようなとてもホットするやら嬉しいやら、って感じの気分です。
CONTAX、うわさに聞くとても評判のいいカメラですよね。コンパクトカメラ初心者の私には実物に触れたことはないですが、コンパクトカメラを扱う本には必ず出てくるので気になっていました。
私は昔からのミノルタ派だった為TC-1のみを購入対象としていましたが、いまさらながらコンパクトカメラの面白さを知ってしまった為、CONTAXやリコーも気になり始めています。
でも、TC-1良いですよ。もし新品で手に入るチャンスがあるのなら、是非手に入れてみてください。(ちなみに「棚ずれ品」ってなんですか?)

フィルムにはデジタルにない良さがありますよね。私も全く同感です。デジタルも持っていて、デジタルの良さも十分分かっているつもりですが、良い「写真」はやっぱり銀塩って思います。
雑誌とかに載る写真を見ていても、どうしても「あ、これはデジタルで撮ったな」って分かってしまうんですよね。スペックとかいろいろあるようですが、私はまだまだ銀塩の方が色がしっかりしていて綺麗で好きです。いつの日か技術の進歩でデジタルが銀塩を上回る日が来るのでしょうが、それまではフィルムを楽しみ続けようと思います。
化石化しつつあるフィルム愛好者かも知れませんが、まだまだ同じ思いを持っておられる方はたくさんおられると思いますよ。

書込番号:5120012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/05/28 23:39(1年以上前)

>ちなみに「棚ずれ品」ってなんですか?

長期にわたり陳列ケースの中に展示してある新品ということです。

銀塩の描画は必然と偶然の産物のように感じています。
人間の頭の中で描いたもの以上のものはでてこないデジタルとは異なるでしょうね。

高級コンパクト...銀塩末期に現れた技術の粋の結晶です。
趣向品の世界へ逆戻りするのもよろしいかと?


書込番号:5120095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2006/05/29 22:26(1年以上前)

再びこんばんわ。
ご返信ありがとうございます。「棚ずれ品」の意味わかりました。

デジタルの映像に偶然がないかはわかりませんが、銀塩には見えざるなにかに助けられた何かを感じるのは確かですよね。だから奥深さを感じるのでしょう。
取り残されたが故に、趣味に特化した製品(フィルムも、高級コンパクトカメラも、一眼レフフィルムカメラも)にどっぷりつかれるのは逆に幸せなのかもしれません。
まあ、実際にはそんなに悲壮感はなくて、単に「フィルムの方が美しい」って感じているだけなんですけどね。

書込番号:5122548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 コニカ ミノルタ TC-1のオーナーコニカ ミノルタ TC-1の満足度5

2006/06/01 23:00(1年以上前)

αと心中さん はじめまして私も遅まきながらここ1年半ぐらいの間にTC-1(新品)とGR1S(オークション中古)を買ってしまった者です。
TC-1はあまりに丁寧な作りのため貴重品を持つような感じになってしまいます(笑)、それにファインダーの出来が絶品のため覗くのが楽しいぐらいです。
使いまくりにくいため後からGR1sを買い足しどちらかと言うとこちらが頻度が多いですね(実際はデジカメが圧倒的に多いのですが・・)。
画質はGRはやや地味系、TC-1は少し派手系で共にクリアであり、階調性のある画質は私には十分すぎるくらいです、銀塩っていいですねって感じます。
今の時代だから逆に銀塩高級コンパクトをさりげなく持ち歩く事に満足感を感じたりしちゃってます(あくまで自己満足です)。

書込番号:5131098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2006/06/02 21:43(1年以上前)

やっと新スレ立ちました。
んが。これが最後のスレになるでしょう。
なんとも哀しいサダメです。
コンカメばんざい!

書込番号:5133545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/06/04 20:58(1年以上前)

コンパクトカメラ自体の販売も、かなり少なくなってきましたね。
いずれは、廃止になる運命かも?

書込番号:5139991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2006/06/05 21:21(1年以上前)

コンパクトカメラ、旅行先では、まだ年配の方を中心に、使っている人は いるんですが・・・

書込番号:5142925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/06/09 18:53(1年以上前)

最近デジ一眼を買ってから銀塩αー7の出番が少なくなってきました、またコンデジをメモがわりにガンガン使っているのでTC-1は防湿庫の奥で冬眠状態です、画質の良さはよく分かっているので使ってやらなきゃとここの書き込みを見て思いました。

書込番号:5154133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 コニカ ミノルタ TC-1のオーナーコニカ ミノルタ TC-1の満足度4

2006/06/20 07:58(1年以上前)

私はTC-1とGR1Vの両方を持っていたのですが、散々迷った挙句にTC-1を手元に残しました。TC-1はなんか小さいのは面白いですが、GR1Vのような気楽さは全くありません。大きな手ではなんか撮り辛いやんちゃなかわいいカメラだから、大切に使っていこうと思います。ま-なんというか、カメラの宝石かな

書込番号:5185100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 コニカ ミノルタ TC-1のオーナーコニカ ミノルタ TC-1の満足度5

2006/06/24 01:13(1年以上前)

今は無きミノルタのロゴと円形絞りの優先モードしかないマニアックな設定、蓋を開けたときの精密な作り妥協のない外観に非常に所有感を感じてしまいます、お宝として大事に使うつもり(正確には保管しておくかなぁ?)です。

書込番号:5195512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

コニカ ミノルタ TC-1
コニカ ミノルタ

コニカ ミノルタ TC-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

コニカ ミノルタ TC-1をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング