このページのスレッド一覧(全892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2011年9月22日 08:55 | |
| 2 | 1 | 2011年9月16日 12:45 | |
| 37 | 20 | 2011年9月16日 06:50 | |
| 47 | 28 | 2011年8月27日 21:40 | |
| 2 | 4 | 2011年8月25日 15:47 | |
| 18 | 8 | 2011年8月24日 19:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
数ヶ月前にこのレンズを購入し、撮り方の勉強もしながら、それなりに撮影を重ねてきました。
その結果、どうもこのレンズは色合いが薄めに写るんではないかな…と。
(既に常識かもしれませんが)
ボディはKiss X4ですが、カメラ側で色合いの調整をしても、かえって変な色になるだけですしねぇ…
1点
>カメラ側で色合いの調整をしても、かえって変な色になるだけですしねぇ…
せっかくDPPが付属しているのですから、RAWで撮影してPC上でDPPで現像する時にピクチャースタイルとか彩度とかを自分の気に入るようになるように変更してみたら
ピクチャースタイルが風景だと青空は少し濃い目になりますしね
またRAWで撮影してDPPでいくらいじっても、ボタン一発(数発?)で撮影時状態に戻せますし
書込番号:13509398
1点
カラーチェッカーパスポートを買って
カメラプロファイル作るといいよ。
んでAdobeの軍門に下る。
rawで撮っておけば色の概念ないし、現像は何度でもできるから
何度でも気に入る現像を試せますよ。
書込番号:13509625
0点
「色あい」って赤、黄、青というように区別される色相なので濃い薄いでは無いですよ。
もしかして変えたいのは色の濃さでは無いですか?
書込番号:13511588
0点
『カメラ側で色合いの調整をしても、かえって変な色になるだけですしねぇ…』
その意味よ〜く解る気がします。レンズ選びは難しいですね。
書込番号:13511836
0点
今日のキヤノンがあるのは、F-1やT-90の存在もありますが、
なにより、各レンズ間の色味を統一できていたことの貢献が大きいです。
確かに、一部のLレンズのように厚めの描写をするものもありますが、
色調としては変わりないと思っていいんじゃないでしょうか?
書込番号:13515289
1点
作例もないし、情報も断片的だからよくわからないけど
まさかjpeg撮って出しでのAdobeRGBとかw
書込番号:13515592
0点
色が薄いというか、コントラストが低く写るような気が僕もしてました。
ガラスのレンズしか入っていないのでこの点は仕方がないのですけど。
物足りないときは撮影後の後処理で補完してます。
書込番号:13532260
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
7D購入を嫁さんに交渉して『しばし待たれよ。』と…GO!サイン待ちの私。
下調べの際に『単焦点』に興味を持ち、ためしにこちらのレンズを購入しました。
まだ部屋にあるテレビのリモコンや観葉植物しか撮ってないんですが…
とても楽しいです。
AFの際のジーっと動く感じもけっこう好きです
たくさん撮ってレビューしたいと思います。
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
閲覧ありがとうございます。
質問はタイトルの通りなのですが、初心者の私からしたら単焦点レンズできれいな写真が撮れるならずっと単焦点で標準ズームはいらなくないですか?と思ってしまいます。
用途の違いについて教えていただきたいです。
2点
凪Tanさん こんにちは。
単は焦点距離を変えられ無いので、もっと大きく撮りたいと思ったら近づいて、もっと広く撮りたいと思ったら離れて撮らなければなりません。
ズームはズームリングを操作すれば、撮影者は動かなくても良いと言うのが最大のメリットです。
もう一つのメリットは遠近感を操作出来ると言う事です。
書込番号:13146138
3点
こんにちは♪
確かに、単焦点レンズは画質のクリヤーなモノが多いですが・・・
「良い写真」と「良い画質」は・・・必ずしも一致するモノではありません。
単焦点レンズの最大の欠点は、その名の通り・・・単一の画角でしか撮影出来ないと言う事です。
つまり・・・シャッターチャンスに弱いと言う事です。
ルーティンワークで撮影出来る被写体であるなら・・・確かに単焦点レンズで撮影することが究極であるかも知れませんが・・・
例えば・・・旅先や報道等。。。ロケで撮影する場合は、画角のチョイスが出来るズームレンズの方が、良い写真をゲットできる「確率」は高くなります。
腕を上げるための「お勉強」として、単焦点レンズで一本勝負をする・・・と言うのはアリだと思いますけど。。。
作品を撮影するのに・・・必ずしも単焦点レンズが優れているとは思いません。
書込番号:13146150
1点
御二方、回答有難う御座います。
普段は標準レンズを使い、スナップやペットを近くで撮影する場合のような撮影までの時間に余裕がある場合は単焦点レンズをセレクトするという解釈で宜しいのでしょうか?
書込番号:13146164
1点
そうですね・・・
簡単に言うと・・・
単焦点レンズの使いどころは・・・
1)「被写体」や「テーマ」が決まっている場合
2)「定点撮影」、もしくは「距離感」を予め把握できる場合
だと思います。
ブラッと行き当たりばったりで撮影するならズームレンズです。
まあ・・・あと、最近流行りのと言うか??多くのアマチュアカメラマンが望んでいる・・・
室内でノーフラッシュ撮影がしたい時。。。
F2.0以下の明るさが必要な場合は・・・単焦点レンズしか選択肢が有りませんから^_^;。。。
この、特殊な用途で撮影したい場合・・・ですかね?
書込番号:13146235
0点
ズームレンズは旅行で近寄りたくても近寄れない離れたくても離れられない時、また荷物を減らしたい時もメリットがありますね。
僕は基本的に単焦点ですが、欲しい焦点距離のレンズがないときはズームレンズを使っています。
ズームレンズで構図を考えて単焦点で同じ焦点距離のものがあれば単焦点に切り替えています。
なので撮影旅行の時は荷物がすごく多かったり、家では防湿庫がすぐに満杯になってしまいます。
とにかく「単は金がかかる」と言うのが最大のデメリットなのかも…
書込番号:13146294
2点
単焦点レンズは撮れない(撮りたい範囲に収まらない)時には諦める位の気持ちが無いと扱いにくいと思います。
でもそれを加味してもいいくらいの写りをしてくれます。
スナップなど記録することがメインならズームが便利です。
書込番号:13146307
0点
単焦点の魅力は、
@足ズームの活用など、移動を含めて凝って撮る。
A与えられた立ち位置で、頭空っぽ左手使わず、ずぼらで構図工夫。
の両極端かと思います。
後者は、実にお気軽撮影ですよ。ズーミング操作から解放されますからね。
多分、散歩などでは歩きながら構図を自然と想定していて、
嵌った情景に出会った場合に撮っていると思います。これが楽しいのかと。
書込番号:13146315
3点
こんにちわ。
>単焦点レンズできれいな写真が撮れるならずっと単焦点で標準ズームはいらなくないですか?
そのズームレンズがカバーする範囲の単焦点レンズをすべて準備するのであれば、確かにズームを
使う理由はないと思いますよ。
例えば18-55のズームレンズなら、それに対応する代表的な単焦点は18mm、20mm、24mm、28mm、35mm、50mmと
6本ありますね。個々の焦点距離で比べれば一般的に単焦点の方が画質も良く、F値など撮影条件の許容範囲も広いので
写真を撮る性能としては単焦点の方が優れているのは確かです。そういう意味ではズームはいらないと思います。
でも、現実問題として持ち歩いたり交換するのは(その前に購入するのがもっと大変w)大変です。
ズームは画質やF値は単焦点より劣る代わりに、荷物の量と費用を抑える事ができますよね?
それがズームレンズの必要な理由だと思います。
ただもし、スレ主さんの意図が「単焦点でも、近づいたり離れたりすればズームはいらないのでは」と
いう所から来ているのであれば、それは大いなる勘違いです。
50mmで35mmの表現はできないし、逆も然りです。
書込番号:13146373
3点
私は今kissにズームは18-55ISだけで
後は単の24,35,50,85,90,135mmを持ってます。
撮っていて楽しいので普段は単焦点レンズを使うことが多いですが
パーティ等イベント時には18-55IS一本でいくことがあります。
私は今日は135mmでパノラマ撮影ですw
書込番号:13146800
2点
皆さま回答有難うございます。
大変恐縮なのですが、オミナリオさんのコメントについて質問です。
>>ただもし、スレ主さんの意図が「単焦点でも、近づいたり離れたりすればズームはいらないのでは」と
いう所から来ているのであれば、それは大いなる勘違いです。
50mmで35mmの表現はできないし、逆も然りです。
これを見て「なるほど!」と思ったんですが、理屈はわかるけどモヤモヤする感じがします。
どなたかわかりやすく説明していただけませんか?
書込番号:13147088
0点
ニコンのサイトですが、視覚的に分かり易いと思うので御覧ください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/
書込番号:13147258
![]()
3点
>50mmで35mmの表現はできないし、逆も然りです。
例えば、銅像の存在感を出しつつ、その全身と背後の建物の屋根部分まで含めた写真を
撮りたいとします。24mmで1mぐらいの距離から撮影すると、写真1のようになりました。
50mmで近寄って撮ればいいじゃんということで1mの距離まで近寄ってみると、
写真2のような結果になってしまい、建物の一部しか写せないということです。
50mmで銅像の全身と建物の屋根まで含めて撮るには、もっと後ろに下がって撮らなければ
ならないわけですが、仮にそうできたとしても下がることで銅像が小さく写ってしまい、
写真3のようになってしまいます。こうなると銅像の存在感はほとんどなくなります。
レンズには焦点距離に応じた画角があり、それによって写せる範囲が決まります。
単焦点レンズだけで状況に応じて撮影者が意図する写真を撮るためには、さまざまな画角
のレンズ、すなわち焦点距離の異なる単焦点レンズを数本用意しておく必要があります。
標準ズームの範囲で言えば、24mm、28mm、35mm、50mm、80mm、100mmなどのレンズが
必要になります。
ところが、ズームレンズだとこれが1本で済んでしまうわけです。レンズ交換しなくて
いいのでとっさの撮影にも対処できますし、荷物の重さも軽くなるので長時間の撮影
でも疲れません。特に、風景や山岳など歩く距離が長く上り下りがある場合は、
たくさんのレンズを持っていくことができません。
単焦点だけで何も困らないという人は、それでいいと思います。でも、みんながそうでは
ありません。人それぞれ求めるものが違い、それによって必要な機材が異なります。
だからズームレンズと単焦点レンズが並存しているのです。
書込番号:13147274
5点
ロッコル85さんご紹介のページいいですね。
書込番号:13147447
0点
仮に50mmと35mmの双方を使い、自分が近づいたり離れたりして被写体の大きさを同じに
したとしても、背景の大きさが変わります。これを圧縮効果といいます。
↓参考
http://plaza.rakuten.co.jp/takajin0701blog/diary/200703100000/
つまり、50mmだと50mmの圧縮率、35mmなら35mmの圧縮率で固定されてしまいます。
これが同じ絵で撮れないという理由です。
ところが、ズームレンズだと、被写体の大きさはもちろんのこと、
この背景の大きさも自由にコントロールできます。
ので、単焦点に比べて写りは落ちますが、その分表現の幅の広さではズームが勝ってい
るかと思います。
書込番号:13147478
2点
こんにちわ。
ロッコル85さん、ramuka3さんが説明してくれているので、補足まで・・・
凪Tanさんは標準ズームはお持ちでしょうか?もしお持ちなのであれば、そうですね・・・違いがわかりやすいように
18mmと55mmで「構図上で、被写体(主題)が同じ大きさに写る」ように撮ってみて下さい。
撮れた写真を見比べてみて、どうでしょう?
主題は同じ大きさでも、背景の写る範囲がまったく違うと思います。また、主題そのものがビローンと歪んで写っては
いないですか?55mmより18mmの方がずっと近寄って撮る事になるので、どうしてもパースがきつくついてしまいます。
写真を撮る時、はじめのうちは「撮りたいものの大きさ」しか考えないで構図を作ってると思います。特によくボケる
明るい単焦点だと背景はボケボケに処理できるので、なおさら背景に気を使わなくなりますね。
こういう使い方だと「単焦点一本でも全然大丈夫ジャン」なんて思ったりするわけです。
しかし、色々撮るうちには「せっかくだから背景も活用してみよう」というふうになってきます。また、ボケボケも
条件揃わなければうまくボカせないので、ボケない背景をうまく処理するには・・・とも考える必要が出てきます。
その時に利用するのが、焦点距離による画角の違いです。
「後の東京タワーも入れ込んで、下からガバッと全身入れて撮ってみよう」
「背景がうるさいので、望遠で切り取りながら背景はボケボケに処理しよう」
「花壇の花全体をほどよくボカして入れつつ、主題のチューリップを引き立たせよう」
背景と主題の関係性を考えて撮るようになると、レンズ一本で前に後にではまったく足りない事に気づきます。
だからこそ様々な焦点距離の単焦点レンズがあり、またそれをカバーするだけのズームレンズがあるんです。
・・・と思います(笑)
書込番号:13147565
3点
部屋で子供の写真を取る場合、壁が後ろにあったら、
それ以上さがれません。子供は動きまわるので、50ミリを
つけていて、こっちによってきたら、かおしか写りません。
なので、この画角と決めでしまうと、シャッターチャンス
によわくなるので、ズームは、必要です。
書込番号:13152431
1点
凪Tanさん こんにちは
35mmと50mmのサンプルUPして見ます。
判りやすい様に、絞り値は35mmも50mmもF2で撮影した物です。
手前の被写体を同じサイズで撮影したサンプル(構図固定)と
同じ場所からレンズを交換したサンプル(撮影点固定)の
2タイプです〜。
構図固定の場合ですと、被写体が同じ構図になる様に、50mmの
レンズで撮影している方が、離れて撮影しています〜。
構図固定の方で見ると、同じ被写体のサイズにはなっていますが、
背景の入り方が違います。
背景を考えないのであれば、同じ様な被写体のサイズにはなりま
すが、背景まで考えた撮影をされるのであれば焦点距離によって
背景の入り方の違いまで考慮する必要があるかと思います〜!
書込番号:13155975
4点
回答有難う御座いました。
全て読ませて頂いていたのですが、返信が反映されていませんでした。
遅くなりましたが、皆様有難う御座いました。
書込番号:13216029
0点
こんにちわ。
使い方限定(撮り鉄、物撮り、ポートレートなど)なら単玉ですね。私は28mm、50mm、100mm、300mmの単を所有していますが最安のこのレンズの写りが一番です。
書込番号:13505521
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
このレンズの悪口をいう人はいない
安い
価格に割には充分なパフォ
デジ一眼地獄の水先案内人
等々・・・
なぜニコンは、なぜペンタックスは、なぜソニーは作らない?
100歩譲って タムロンはなぜ?シグマはなぜ?
実売10,000円のレンズを作らない???
1点
原価率の低いレンズを(50mm)売るようにマーケティングしたら
下手に本体を売るより儲かるのに。
それとも、標準ズームでの50mmとホントは大差ない(画質)のにある気がしてるだけ??
不思議だ
書込番号:13348841
0点
青ぃ薔薇さん おはようございます。
ニコンは安価な50oが発売になりましたが、なぜ作らないかと聞かれるとフルサイズが売れていないメーカーでは、必要ないし売れないからだと思います。
明るいレンズが製作できるのが50o程度の焦点距離で、フルサイズでは当時ズームの性能が悪く標準レンズとして数多く販売されました。
但し現在はAPS-Cが多く販売されズームの性能も良くなり、単レンズを購入される方は数少なくなっていると思いますし50oは中望遠となる為、使いやすい広角の安価で明るいレンズを作ってくれれば私は売れると思います。
書込番号:13349125
2点
EF50mm F1.8 IIは
1)安価なのに素晴らしい描写をするレンズ
2)しかし造りがそれなりで壊れやすい。
長く使うと結局もう1本買う羽目になり合計するとニコン50/1.8より高くなる。
という評価を紙媒体で何度か読んだことがあります。
よく使い込んでいるプロのキヤノンユーザーさんの印象です。
EF50mm F1.8 IIはレンズは、他のメーカーとは違うキヤノン独自の戦略によって
製品化されているのでしょう。お堅いニコンからは絶対に製品化されないと思います。
書込番号:13349386
4点
ソニーのDT 50mm F1.8の値段が答えじゃないですか
http://kakaku.com/item/K0000035098/
ソニーは安価なAPS-C機専用の30mmや50mmを最近作っていますがそれでも1万5千円を下回るようなレンズを作れていません
ましてやAPS-Cよりもコストアップとなるフルサイズ対応のレンズで1万円を切るのはキヤノン以外のメーカーではできないような気がします
キヤノンの場合はすでに開発コストを回収したEF50mm F1.8の1型かあり、そのレンズを徹底的にコストダウンすることによって作ったレンズです
カメラ業界の中ではシェアもさることながら利益率も高く体力のあるキヤノンだからこそ作れたレンズだと思いますね
書込番号:13349416
1点
>このレンズの悪口をいう人はいない
難癖つけてた人はすぐ下にいたよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/#13305498
逆にキヤノンはEF-S35/1.8が出せないでいますね。
このレンズってFD50/1.8からの資産分開発費用ペイ
してるからじゃないですかね。
>50mm単焦点と18〜55mmのズームと製造原価はどちらが安いのだろう
ダントツで50/1.8だと思う。部品点数少ない。全群繰り出しだしw
ゴムも使ってないし、唯一レンズマウント指標が部品点数1を稼いでる。
EFS1855ISIIはプリントになったw
書込番号:13349456
0点
好きずきでしょうが、安っぽい現行機種より、少し高かった前のレンズのほうが
いいと思います。
書込番号:13349504
3点
現状生産・販売され、そこそこ評価も高い物を廃版にする必要はないですね。しかし、ゼロから企画・生産するのは、現在の経済状況から見てもメリットは無いでしょう。
その事は、このレンズに続くもの(35mmF2U?)をキヤノンがリリースしない事からも明白です。キヤノンでさえそうなのに、他メーカーが作るとは到底思えません。
>フルサイズが売れていないメーカーでは、必要ないし売れないからだと思います。
キヤノンユーザーで1Ds系や、5D系を買った人が標準域をカバーするために、このレンズを購入する事は稀でしょうね。レンズ板での質問でも多くみられますが、このレンズはKissや二桁D機を買った人が、単焦点の入門レンズとして買う場合が多数を占めます。本来なら35mmF2の方が画角的には使いやすいのでしょうが、価格的な魅力からこちらを選ぶ事が多いようです。
キヤノンユーザでも無いのに、自分の勝手な推論を断定的に書き込むのはやめて下さい。
前にも書きましたが、知らない事、分からない事に首は突っ込まない事です。
書込番号:13351049
3点
ニコンは作れると思います。
ペンタとソニーは無理かな?
ニコンはプライドの問題かな?
標準ズームの製造原価を1とすると標準単焦点の製造原価はどの位になるのだろう?
開発費の問題があるだろうが、おそらく枯れた技術であるからして・・・
書込番号:13352351
0点
バーゲンプライス、しかしその代償はレンズ沼の住人と取るか
バーゲンプライス、その為、上位レンズが売れないと取るか
書込番号:13352391
0点
>このレンズの悪口をいう人はいない
>安い
そうだと思うけど、
私は風景しか撮らないからいらないです。
F1.4は使ったけど、ズームでいいかなと。
書込番号:13354960
0点
高級C-PLフィルタと変わんない値段・・・と言うのがミソですね。
書込番号:13355017
0点
ペンタックスK-rは、ボディ単体よりもズームレンズキットの方が安かったです♪
書込番号:13355047
1点
こんばんは。青ぃ薔薇さん
たぶん売れないと思ってるから作らないと思いますよ。
書込番号:13355235
1点
仮に同じメーカーの50/1.8で、極限までコストカットして1万円のモデルと、
そこそこ作りこんで2万円のモデルがあったなら、私なら後者を選びます。
なるべく長く快適に使いたいですからね。
書込番号:13369683
0点
EFレンズ(あるいはAFレンズ)って50/1.8IIも50/1.0Lも
10年持たない消耗品ある。
1万円でも2万円でも大して耐久性変わらないと思いますよ。
EFS1855ISを買って使い込んだらズーム位置のフレキ断線して死んだある。
ちょうどII型が登場したタイミングにあわせて・・・
書込番号:13369706
0点
安いだけなら、単焦点ではなくズームですがαに
SAL1855と言う\7000切るレンズありますが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035099/
書込番号:13387443
0点
昔、ベンツが初めて小型車を作った時に「小型車は作っても大衆車は作らない」と言って上級車と同じコンセプトで作ってましたが、それと同じです「最低、距離目盛りは欲しい。」「MF時も考えてピントリングのトルクを…」と考えだすと、この値段では出来ないと思います。後、レンズメーカーは、純正レンズの穴を狙ってきますから、純正格安レンズの対抗馬を作っても、利益は無いと思います。同じスペックだと定価8000円売り5000円以下位でしょうか?
書込番号:13387765
0点
こんな、前玉が素手で簡単に取れてしまうレンズ(中国のレンズメーカーでもないですよ)をニコンなどほかのメーカが作ったら、
ブランドイメージに傷がつくでしょ。ある意味、キヤノンはすごい。
書込番号:13418042
0点
今開発した訳ではないからこの値段で売れるようですけども、今開発して売ったらこのレン
ズよりも大幅に原材料コストや加工費を安く作らないと同じ値段では売れないと思います。
キヤノンの人に聞いた話では、このレンズは総製造数が他のレンズと比べると桁がいくつも違
う位たくさん製造したそうで製造設備投資や開発投資がほぼ回収し終わっているそうです。
最初から撒き餌として作った訳ではなく、ユーザーと一緒にそう育ててきた商品らしいです。
だから今から同じものを作ってもそうはいかないみたいですよ。
書込番号:13426386
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは
フードが必要になるのは逆光時ですね
逆光時は撮影に必要のない光がレンズに入射してゴーストやフレア、コントラスト低下の原因になることがあります。
フードを付ければ、それらの不必要な光を遮断することが可能となります
またフードの2次的な効果として、レンズ保護の役目です。
レンズを落下させたけどフードが付いていたために助かるというのもよくあることです
ただしこの50mmF1.8 IIはそのままでは装着できず、アダプターをつけてからということで使い勝手は悪いとの評判です
なので私はつけていません
逆光時に太陽が気になる時は手でハレ切りしています
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2645a001.html
書込番号:13412879
![]()
2点
レンズフードは必要性を感じたらいいと思うのをつけるといいです。
ガラス越しに撮影するとかだとラバーフードとかも役立ちますw
このレンズってあまり重たいものをつけると壊れそうなんですよね。
私はニコンのメタルフードをつけることがあります。つけない場合も
多いです。
私の場合、このレンズでフードを使うのは
PLフィルタをまわしやすくしたいときとか
光害をカットしたいときですかね。
あとはドレスアップとかですかね。
書込番号:13413183
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
大変です!!撮った写真を確認しようと思ったところ、なんとレンズの先端部が外れていたのです。ほかにもこの様なことになった方はいますでしょうか。
また、修理に出すとするとどの位時間がかかるでしょうか?次の火曜日に使う予定があるのですが・
皆様、宜しくお願いします。
3点
ああ、EF50mmf1.8IIおなじみの前群ぱかっと取れる故障ですか・・・
よくあります、価格を下げるための構造のようで、10数年前に同じように壊しました。
修理代よりも新たに買いなおしたほうが安いレンズですので、再購入をお勧めします。
私は、II型の構造の弱さに限界を感じて、I型とf1.4と立て続けに買い足しました。
書込番号:13411003
2点
レンズについてる、ツメが取れていなければ、前玉と後玉のツメとツメを合わせて、
グイっと押し込むと元通りになる場合があります。
レンズが外れた時何か黒いものが一緒に落ちなかったですか?
書込番号:13411041
4点
画像が使い回しでごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:13411195
0点
画像が使いまわしじゃなかったら、それはそれで問題だと思う。
書込番号:13411487
6点
コストパフォーマンスが高いレンズじゃないって事ね?
書込番号:13411831
2点
修理急ぐなら、買い直した方が早いし安いし楽では?
書込番号:13412054
0点
みなさんお早いご返答ありがとうございます。
よく考えた結果、結局修理に出しました。修理は2週間位ということなので、今度使う予定は残念ですが違うレンズを使うつもつもりです。
二天一流さんへ
参考になりました。できるだけ価格を下げるためにそのような構造になっているのですね。値段層ということでしょうか…
Mr.beanboneさんへ
ありがとうございます。画像は使い回しでも構いませんよ。黒いものは落ちていませんでした。しかし、爪が割れてるのが確認できました。(残念)
オレンジ☆ボールさんへ
別にコストパフォーマンスが悪いというわけではありません。EOS7Dにつけて使っていましたが、とても描写性能が高く気に入っていました。しかも、1万切るという安価なのでコストパフォーマンスもよいと思っています。どんなレンズでも壊れることはあるでしょうし、運が悪かったか、ただ、壊れやすいだけじゃないでしょうか。
びっぐろーどさんへ
ありがとうございます。検討したいと思います。
ちなみに、私の説明不足かもしれませんが、実際どんな対処をしたかなどがこのスレの趣旨だと考えております。このスレと関係ない回答、冷やかしなどはもっぱら受け付けていませんのでご遠慮ください。
書込番号:13412899
1点
こんばんは。電器屋小僧さん
僕も修理を急がれるならば新しいのを購入されたほうが
安く済むと思いますよ。
書込番号:13413739
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























