『f 値の設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

EXTENDER EF1.4X IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

『f 値の設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF1.4X II」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF1.4X IIを新規書き込みEXTENDER EF1.4X IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

f 値の設定は?

2009/11/12 19:55(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X II

焦点距離が1.4倍になり、f値が1段暗くなるのは分かります。
135mm f2.0 で使用した場合ですが、
カメラ側でAV f4.0に設定したら、レンズへ送られる絞り量はf4.0になり
実際はf5.6の光量になるということでしょうか?

もしそうだとしたら、正しい露出を得るために、皆さんはどのような設定、やりかたを、されているのですか?

・・・もしかして、自動で補正されているのでしょうか?・・・

書込番号:10464972

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/12 19:59(1年以上前)

カメラには補正後のF値が伝わっているようです。

書込番号:10464987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2009/11/12 20:06(1年以上前)

じじかめ さん
ありがとうございます。

すばやい ご返答に感謝いたします。

書込番号:10465032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/12 23:05(1年以上前)

うちは開放f4の、EF70-200/4L につけることが多いですが、
間に純正テレコンを介すと、レンズ自身が「EF70-200mm f/4L USM+EXTENDER1.4x」として認識され、
(つまりカメラにはテレコンつきであることが認識され)、
絞り値を開けていっても、f5.6以下に下がりません。
つまり「テレコンをつけた状態が、今ついているレンズ単体である」ということになります。
Exif には「98-280mm の交換レンズ」という表現のされ方をします。

焦点距離を「100」にあわせて撮った写真の Exif の焦点距離項を見ると「140mm」に勝手に換算されてますし、
カメラ側で「f8」にセットして撮った場合、カメラと Exif 上では「f8」ですが、
実際のレンズは f5.6 までしか絞られません。

全て自動補正ということですね。
ただ、「元の(本来のレンズの)数値を知りたい場合」には、自分で電卓を叩かねばならず、ちょっと面倒ですが(苦笑)。

書込番号:10466323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2009/11/13 09:44(1年以上前)

光る川・・・朝 さん
わかりやすい ご説明ありがとうございます。

特に、気を使わなくてもよかったのですね。
自動補正してくれるとは、すごいことです。・・・あたりまえかな?・・・

書込番号:10467960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EXTENDER EF1.4X II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF1.4X II
CANON

EXTENDER EF1.4X II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EXTENDER EF1.4X IIをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る