『望遠効果(圧縮効果)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

EXTENDER EF1.4X IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EXTENDER EF1.4X IIの価格比較
  • EXTENDER EF1.4X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF1.4X IIのレビュー
  • EXTENDER EF1.4X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF1.4X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF1.4X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF1.4X IIのオークション

『望遠効果(圧縮効果)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF1.4X II」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF1.4X IIを新規書き込みEXTENDER EF1.4X IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠効果(圧縮効果)について

2010/01/20 19:18(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X II

クチコミ投稿数:43件

マラソンのスタート直後で団子状態で手前から奥までが選手が密集したような、ひしめき合う雰囲気を「強調した」ものを写そうと思っています。そこでテレコンを使用した場合の圧縮効果は変わりますか?それとも、テレコン装着は周りを切り取ったトリミングと同じ結果(画角変更のみ)になるのでしょうか?

70−200で×1.4で検討してますのでこちらへ書かせていただきました、どなたか教えいただけたらと思います、よろしくお願いします。

書込番号:10813628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/20 19:36(1年以上前)

画角が変わる=圧縮効果が変わる
です。

書込番号:10813693

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/20 20:27(1年以上前)

こんばんは
画角が更に狭くなる→被写体との距離を長くできる→遠近感が変化→圧縮効果が増す
そんな感じですね。

書込番号:10813919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2010/01/20 20:46(1年以上前)

 マラソンのスタート待ち選手のひしめき合う状態や、大都会での直線道路で混みあう車や林立する電柱を強調した写真にするのには、焦点距離の長いレンズを使って真正面からあまり俯瞰しない格好で撮るのがいちばんです。
 200mmよりも200mm×1.4、それよりも500mm、800mmで撮るほうが強調の程度(圧縮効果)が大きくなりますが、画角は狭くなるので、よほど下がった位置で撮らないと画面に入りきらなくなります。

書込番号:10814013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/21 00:54(1年以上前)

既に答えは出ていますが・・・
距離感は撮影距離に依存し、レンズの焦点距離は関係しません。
画角が狭くなるとより離れて撮らなければならないので、カメラ位置から見たランナー同士の距離差が小さくなる(圧縮される)事になります。

同じ位置から撮った場合、望遠レンズで撮っても広角レンズで撮っても、ランナー同士の距離感は同じです。

*1m前後して立っているAさんとBさんを、1mの距離から撮るとAさんは1m先、Bさんは2m先で、カメラ位置からの距離は2倍違う。
(BさんはAさんの半分の大きさに写る)
*10mの距離から撮ると、Aさんは10m、Bさんは11mでカメラ位置からの距離は10%しか変わらない。
(BさんはAさんの10%小さく写る)
*100mの距離から撮ると、Aさんは100m、Bさんは101mでカメラ位置からの距離は1%しか変わらない。
(BさんはAさんの1%小さく写る)

なので、テレコンを付けなくても、付けた場合と同じ位置から撮ってトリミングすると、テレコンを付けた場合と同じ圧縮効果を得られます。

書込番号:10815632

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2010/01/21 22:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
花とオジさんの詳細な説明で理解できました。
広角ほど手前の物が大きく奥が小さくなるという発想を持ってましたので、誤解していました・・・。
結局、被写体との距離だったわけですね。

昨年のマラソンでは、70ー200では圧縮効果が不足だったので今年は×1.4テレコンを導入してみようと思います。昨年より離れた位置から撮るようになるわけですね、わかりました!!

書込番号:10819586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EXTENDER EF1.4X II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF1.4X II
CANON

EXTENDER EF1.4X II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EXTENDER EF1.4X IIをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る