『絶縁で…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXTENDER EF2X IIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIのオークション

EXTENDER EF2X IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EXTENDER EF2X IIの価格比較
  • EXTENDER EF2X IIのスペック・仕様
  • EXTENDER EF2X IIのレビュー
  • EXTENDER EF2X IIのクチコミ
  • EXTENDER EF2X IIの画像・動画
  • EXTENDER EF2X IIのピックアップリスト
  • EXTENDER EF2X IIのオークション

『絶縁で…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXTENDER EF2X II」のクチコミ掲示板に
EXTENDER EF2X IIを新規書き込みEXTENDER EF2X IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

絶縁で…

2010/03/11 12:47(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II

クチコミ投稿数:40件

こんにちは。

質問なのですが、現在これと100ー400Lの使用を考えています。
×1.4だと絶縁でAFが使えるようですが、これだと絶縁した際にAFは効くでしょうか?

AF速度の低下や精度に関しては承知しています。
回答の程宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11068704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/11 23:11(1年以上前)

私ならやりません。
これは「できるできない」の問題ではなく、素直にメーカーの指示に従うだけです。

メーカーがさまざまな観点から「使えない」と判断するから使えないようにするんです。
「MFでの使用になります」と明記するのです。

ジャンクレンズならともかく、
「裏技」で、Lレンズを壊す(絶縁の方法やトラブル等により、電気的に壊れる可能性はあります)
可能性があるようなことは、私はしません。

書込番号:11071382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/12 00:27(1年以上前)

光る川…朝さま

Lレンズを絶縁で壊すというのは考えていませんでした。こういう事で壊れたりするんですね。
大枚叩いて買ったLレンズを壊すなんて事になったら精神衛生上よろしくないですね…

やはりMFでの使用のみを考える方が無難ですね。

書込番号:11071853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/12 01:14(1年以上前)

実際、細心の注意を図って絶縁の裏技で使っておられる方はありますから、
不可能ではありません。
※ただし私はその方法を知りませんが。

ただ、電子部品をショートしたら壊れることがあるように、
回転部分に例えばセロハンテープを貼るだけとかいった安易な方法で「絶縁」を行い、
レンズ着脱等で、はがれたり、「部分的な絶縁」になったりして、
本来と違う回路が形成されると、壊れる可能性がある、と思っただけです…

なお、ご存知とは思いますが、エクステンダー対応Lレンズには、「エクステンダー用端子」が追加されていて、
元レンズの情報をただカメラにスルーして伝えるのではなく、「エクステンダーと一体」となったレンズ情報を
カメラに伝えると共に、AF可能不可能を判断し、明示的にAFを動作させたり動作させないようにロックしたりします。
※フルマニュアルMF対応レンズは「MF」に設定したのと同じ効果を自動で(「AF」のままで)得ることが可能です。

サードパーティ製標準テレコンをつけた場合は、レンズ情報をただスルーするだけ、なのでテレコンがついていることを判別できず、
AFは暗すぎてひたすら迷うばかりで、人間の手で「MF」に切り替えないとまったくシャッターが切れません。(ONE SHOT時)
純正エクステンダーと対応レンズは、そのあたりはきちんと使いやすいように(自動でMFに)設定してくれます。

なお、1D系は、中央の1点だけは、合成f8までAFが認識して動作してくれるそうです。
この判別も、自動で行います。人から借りた100-400+1.4xで経験済みです。
※100-400+1.4xを1DIIIにつけるとAFは動きますが、40Dにつけると半押ししてもびくとも動きません。
  ちゃんとAFの可否をカメラが判断しているからです。

書込番号:11072082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/12 06:59(1年以上前)

光る川…朝さま

私がネットで見た方法はセロテープで絶縁なので剥がれた際に変な部分にくっ付いたり中途半端に接点を隠したりすると厄介かも知れませんね。

純正は使い勝手も考慮されているんですね。その点は嬉しいです。
サードパーティーはそういった理由があるんですね。道理で明るくコントラストがはっきりしてると何とかAFが合ってくれると。。。

1D系もいずれはと思いますが、まだ高嶺の花なもんで当分無理ですね(笑)

書込番号:11072506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EXTENDER EF2X II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXTENDER EF2X II
CANON

EXTENDER EF2X II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EXTENDER EF2X IIをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る