- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
皆さんこんにちは。
本日購入しました。EF2xUについては皆さん様々な意見をお持ちだと思います。私も実際に試写した上で判断し購入に至りました。
70-200ISで使用する考えです。400mm域までのレンズが欲しく100-400ISと最後まで悩みました。ただ100-400ISと70-200ISを同時に持ち出すことは今の私には無理だとの結論に達しました。
画質には難があるとは分かっていますが将来456のモデルチェンジを待って購入するつもりです。
手にして気がついたのですが後玉が奥に引っ込んでいるためカバンに収納するときEX1.4xUと連結できます。少しでもスペースを節約したいので得した気分です。
撮影したらアルバムにサンプルをアップします。
0点
これも買われたのですね〜。
凄いなぁ…。
>将来456のモデルチェンジを待って購入するつもりです。
328行く予定と聞いていますから、456はいらないんじゃないかと思います。
この勢いで一気に328まで逝っちゃってください。(^^;)
書込番号:4928803
0点
くろちゃネコさん こんにちは。
>これも買われたのですね〜。
思いのほか安くしていただけたので行っちゃいました。
>328行く予定と聞いていますから、456はいらないんじゃないかと思います。
328は競馬で使いたいと思っていますがスナップには少々重たいかなと思っています。300F4Lもいいのですが同じ焦点距離を購入するのも能(脳?)がないですよね。
くろちゃネコさん同様456か100-400ISのモデルチェンジを待つことにしそれまでは禁欲生活することにします。
書込番号:4929724
0点
456とか34とか100-400とかって328を買わない人たちの選択肢なのかなぁと思っていたのですが、使い分けるおつもりなんですね。
このクラスは年に数回使うかどうかというものなので、2種類持つのは私には厳しいです。
ただ、300F4ISは最短距離が短いので別の使い方もできるかもしれなく、34もいいかなぁと思い始めている所です。
まぁどっちにしても私は三種のレンズのうちどれか買ったら超望遠は終わりです。
書込番号:4930766
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
こんにちは。皆様に質問があります。このエクステンダー×2をEF200F2.8Lに装着すると400F5.6、そしてどう感じるかは個人的に差があると思いますがかなりの画質低下、さらにはAF速度は1/4になってしまいますよね。しかし、画質とAFスピードさえ自分で許容範囲だと思えば200F2.8と400F5.6両方を使えるということになりますから自分はいいんじゃないか〜?と思います。そこで質問ですが、実際にこの2つを使って撮影したことがある、または今使ってるという方がいらっしゃったら撮影してみてエクステンダー×2を使ってない状態とどのような違和感、あるいは思ったかを教えていただけませんでしょうか?ではでは。
0点
はじめまして、こんにちは。
サンニッパにエクステンダー×2を装着しておもに航空ショーを撮影しています。
私的にですが感想を言わせていただきます。
装着したことによるAF速度の遅さやファインダーの暗さは我慢していますが画質の低下はちょっと気になっています。
ノーマルの画質が素晴らしいだけにいくら焦点距離を2倍にできるとしても、もったいないような気がしていて今月の航空ショーにむけてエクステンダー×1.4を買おうかと考えています。
一度販売店等で試写されてご自分の許容範囲に収まるかどうか確認されればよろしいかと。
書込番号:4408736
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
どなたかお知恵を拝借願います (_ _)
キャノンの公式HP上のこのレンズの説明欄に『エクステンダーEF1.4×II使用時はAF速度が約半分に、またエクステンダーEF2×II使用時には、AF速度が約1/4に抑えられます』という説明書きがあります。
この文章の解釈として、エクステンダー装着時は非装着時よりもAF速度が速くなるということでよろしいのでしょうか?
私にはそうとしか解釈出来ません。他のスレではAF速度が遅くなるやの書き込みが散見されますがどうなのでしょうか?
何だか、エクステンダー装着により暗くなるのでAF速度も遅くなると解釈しているような気もするのですが、、、。
0点
抑えられてしまうのですから、遅くなります。ハイ。
半分(1/4)になるのは、合焦の時間ではなくて、AFの速度です。
速度が半分になるので、合焦にかかる時間は倍になります。
なんのためなのかは良く分かりません。
AF精度の問題でしょうかね???
書込番号:4385910
0点
駆動量に対してAFセンサー上のピント移動量も
テレコン倍率に比例するから
書込番号:4385987
0点
遅くなるなら遅くなるで、最大限頑張ってもらえばイイのに、ワザワザ半分とか1/4に抑える意味が良く分からないんですよね〜。
遅くしないと精度が出せないということかと思うのですが...ん〜〜。
書込番号:4387458
0点
タツマキパパさん、ひろ君ひろ君さん
早々にお返事頂きましてありがとうございました。
合焦に要す時間≠AF速度 ですね!良く分かりました。
実は先日キタムラさんでEF1.4XUと2XUをEF70-200 2.8L IS USMに装着させてもらい色々いじってみたのですが、デジイチど素人の私にはAF速度の違いを殆ど感じませんでした(汗)
晴天の屋外という条件だとX2でも何ら問題なさそうですね!
書込番号:4387753
0点
確かに2倍ともなるとマスターレンズの描写性能の低下は気になるレベルかもしれませんね。
書込番号:4390981
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
20DにEF70-200IS+exTenderUを取り付けてみました。多分写りはだめだろうな?ダメ押しのつもりで買ったのですが以外や以外ピントも写りぐらいもばっちりでした。うちの20D後ピンでピントが甘いのですがこれを取り付けるとばっちりになりました。これなら100-400を購入しなくてもいけそうです。以外だったのが1Dsにつけるとこれがまったくだめでハレーションを起こしたような写りぐらいピンともあってるのがあまいのが?という感じでまったく意外な結果になりました。時間ができたら画像をUPいたします
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
1.4はEF70-200で使っているのですが,2.0はAFが遅いと言われていますよね、今度の20Dではどうなのでしょうか?シグマのテレコン2倍はこれより早いと聞いてます、EFの方も早くなっているのなら....
と考えていますが使ったかたどうでしょうか、?
0点
自己レスです
EF300F4に今持っている1,4倍を付けようと思い買いにいったのですが
2倍を今ある70-200ISに付けて試したところ、思っていたほどのAFの遅さを感じませんでした、AIサーボにしてレンズを振ってみましたところ今回の選択では高額レンズ買うほどでないと結論づけて2倍のテレコン買いました
書込番号:3747517
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
海上を疾走するウインドサーフィンを撮りたくてEF200F2.8Lと共に中古で購入しました。
評判はあまり良くないように思えますが、北海道の師匠(と自分が勝手におもっているだけ)も
このテレコンを使って超絶に素晴らしい写真を撮っており迷わず購入しました。
確かに撮った写真をよぉーく見ると画質は多少落ちてる様なので
超望遠域メインの方なら、高価でもEF400以上の単焦点を持たれるのが良いと思います。
でも自分の様な超望遠域がメインでない人間には
このテレコンは言われているほど画質の低下も酷いとは思えず十分でした(元レンズはEF200F2.8L、カメラはKissDです)
作例を追加してみたのでもし宜しければ参考程度に見てみて下さい。
0点
シグマのテレコン(2X)が中古で安く入手できたので,試用しています。画質的には1.4倍までといわれているので,買うつもりはなかったのですが,遊び心で買ってしまいました。シグマのレンズは1本もないのに。
手持ちのEFレンズで装着できたのは,EF100-400f4.5-5.6LIS,EF200mmf2.8L(旧型), EF100mmf2.8MacorUSMでした。
AFがきちんと動作するのはEF200mmだけ。EF100mmMacroでも動いてはいますが,行ったり来たりするばかりでピントが合いません。EF100-400mmではMFのみ。ISはしっかり動作しているようです。廉価版75-300ズームには装着できませんでした(画質はともかく,とにかく軽い超望遠になるかと思っていたのですが)。
当面の興味はこんなところですが......
1. 200mm単焦点も2倍テレコン装着では,画質はEF100-400に劣るかな。(100-400を持ち出さなくてすむ時は,荷物の軽減にはなるかな)
2. マクロに装着できたので,ちょっと使ってみようかな。
(純正のエクステンダーは装着できないようなので)
3. 400*2*1.6(10D・KissDで使用の場合)は1280mm相当の画角
(鳥の撮影でもやってみようかな)
書込番号:3054899
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)







