EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM のクチコミ掲示板

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EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ167

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航空祭での使用

2019/12/02 19:08


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:10件

CanonのX9iを使っています
メイン使用は航空祭での使用です。
100-400の旧型を買うかシグマかタムロンかで迷っています。

アドバンスお願いできませんか

書込番号:23083400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:12117件Goodアンサー獲得:624件

2019/12/02 19:16

>ユーー君さん

>> アドバンスお願いできませんか

お金をお貸しすることは出来ませんけど。

書込番号:23083419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/02 19:16

>ユーー君さん
航空祭は、
https://kakaku.com/item/K0000910394/
でいいと思いますよ。
どうしてかというと、航空祭で一番重要なのはAFの速度です。
このレンズはAFが爆速で正確だし、x9iとのバランスもいいと思いますよ。
それと、飛行機はすごく早くて、35mm換算で500mm程度が人間が追従できる限界だと思いますよ。
ちなみに、航空祭のだいご味は、目の前を通過するブルーインパルスを撮影する事だと思っていますが、400mmの場合は35mm換算で640mmなので、目の前を通過するブルーインパルスを撮影するのは至難の業だと思います。

書込番号:23083420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:210件

2019/12/02 19:19

シグマ使っています。
シャープな描写でAFも速く扱いやすいのでオススメです。

予算的に純正U型が厳しいならシグマかタムロンが良いと思いますね。

USBドック買えば自宅でファームアップなども可能です。

書込番号:23083429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/02 19:33

>ユーー君さん
老爺心ながら言いますが、航空祭にとって一番重要なのは撮影場所です。
ブルーインパルス機は、大体メイン滑走路の真上を飛ぶ確率が高いので、メイン滑走路の中央部になるべく近いところに陣取ったほうがいいです。
そして、極力ブルーインパルス機が接近したところを撮影出来ればいいのですが、35mm換算500mmでもブルーインパルス機を真ん中に捉えるのは難しいので、運を天に任せざるを得ない部分が大きいでしょうね。

書込番号:23083463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18589件Goodアンサー獲得:1742件

2019/12/02 21:16

U型に比べ、T型のAFの評判は良くありませんよ。

書込番号:23083660

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/02 22:14

候補の中では、シグマの100-400を選ぶかな?
純正なら画質やAFスピードなどU型でしょうね。

私は、航空祭で会場のエプロン内で撮影して
APS-C機で400でも望遠が足りないと
感じる事があります。
ニコン機にシグマの150-600Cを使用しています。

あと、素早いズーミングができる
直進ズーム的にできるものが使いやすいかと。
一旦、被写体を広角側で捉えなから
望遠側に素早くズーミングする方が
被写体を入れやすいです。

純正のT型は直進ズーム。シグマの100-400も直進ズーム的に使用できたかと。



書込番号:23083812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/12/02 23:02

別機種
別機種

7DU+シグマ150-600C、600ミリ

同じく600ミリ

>ユーー君さん

 しばらく前までは、100-400Lの1型は航空祭でよく使われていました。直進ズームがなれると使いやすいというのもあったと思います。ただ、直進ズームではないもののAFの早いU型が発売されてますし、軽量のタムロン・シグマの100-400があることを考えれば現状で1型を新規に入手するのは無いと思います。

 私の場合は、100-400LUかシグマ150-600Cを所有していて、どちらかを使いますが、100-400LUを使う場合は比較的会場が狭い場合で(といっても航空祭に行くのは年に2〜3回ですが・・)、トリミングは覚悟の上です。

 70-300ISUを薦められる方がいますが、個人的にはテレ端300ミリは、ブルーの編隊飛行ならいいにしても、単機の機動を撮影するには短すぎると思います。
 
 とにかく暇な人さんがご指摘のように場所の選択はかなり重要で、離着陸シーンは最前列でしか撮れませんが、逆に最前列だと、人が密集しすぎてカメラを振るのも苦労する場合がありますので、ブルーの撮影であれば、基地の隊員さんにショウセンター(ブルーが演技の起点とする見栄えのいい場所がどこか確認して、あえて最前列か引いたカメラの取り回しのしやすい場所を選ぶのも手ですし、戦闘機の機動などで特定のカットを狙うなら、あえて会場外で撮影するのもありです。

 候補の3種類であれば、タムロンはキヤノン純正とズームの回転方向が逆なので、シグマの100-400かな。ただ、同じシグマの150-600Cも検討すべきだと思います。

書込番号:23083919

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/02 23:16

>ユーー君さん
人様の画像で済みませんが、500mm単焦点で撮影した
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791592/SortID=22191373/ImageID=3090512/
を参考にして下さい。
私が航空祭で滑走路近くで撮影している人のカメラを見る限り、500mm単焦点や200-500mmとフルサイズ一眼レフの人が多かったと記憶しています。
因みに、少し離れた飛行機を長いレンズで撮影するのも有効ですが、大気の揺らぎなどの影響を考えると、追従が大変ですが、飛行機を至近距離で撮影する方が有利だと思います。

書込番号:23083950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/02 23:22

>ユーー君さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791592/SortID=22191373/ImageID=3090512/
は1.4倍のテレコン使用でした。
済みませんでした。

書込番号:23083968

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/12/03 00:54

>ユーー君さん

 航空祭でよく見かけるのは、キヤノンの100-400LUやタムロン・シグマの150-600、それに4〜600ミリの単焦点、ニコンはパット見では、私にはよく分かりませんが、200-500なども多いようです。APS-C機を使ってる方も多いですし、1D系や、ニコンのD1桁機にいわゆる大砲クラスの単焦点をつけてる方もいます。ただ、フルサイズ利用の方はよく見るとテレコンバーター噛ましてる方も多いですし、どこまで追尾できるかは、個人の体力と反射神経によりますので、フルサイズ換算500ミリが限界なんてことはありません。
 
 また、わずか2〜30メートル下がっただけで、大気のゆらぎの影響が大きく変わることもありません。米太平洋空軍のF-16デモチームの観客の頭上を時速1000キロほどで飛んでいくような極端な場合か、ブルーの演技の中で、タッククロスなどの交差してすれ違う瞬間を抑えるのでなければ、花壇を舞う蝶を写すよりよほど簡単です。

書込番号:23084135

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/03 05:45

重さ大きさを除けば望遠側が70-300で足りないより
100-400や150-600でしょうね。
あとはトリミング?

それと腕も必要かな。

理想は、二台体制以上て広角ズーム、標準ズームに
望遠ズームでしょう。

天気が良くなかったですが
12/1の百里基地の航空祭で撮ったものを
数日までにUPしますね、

書込番号:23084244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/03 10:27

>ユーー君さん
人様の画像ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=19560664/ImageID=2415082/
は、300mm単焦点とAPS-Cで撮った画像です。
300mmだと、確かに他の皆さんが言われるとおり、長さが足りないという場面が多いかもしれませんが、300mm以上で目の前を通過するブルーインパルスを捉えるのは、35mm換算で500mm以上になると相当難しいです。
お金をかけて本格的に撮影するなら、もっと連射が早くてAFも優れているボディに100-400Uを付ける等して腕を磨けばいいのですが、そこそこの画像が取れれば満足できるならば、航空祭以外でも日常的に使用が出来る70-300mmF4-5.6Uで良いのではないでしょうか。
また、ズームの場合、レンズの枚数が多いため、単焦点よりいくらか画質は落ちます。
腕が良くて運が良くて目の前に近づいてきた飛行機を捉えられれば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=19560664/ImageID=2415087/
というような画像も撮れるようです。

書込番号:23084546

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/03 19:48

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600mm(35ミリ換算900mm)

600mm

300mでクロップ(35mm換算600mm)

185mm(35mm換算約280mm)偶然に合いました

航空際のものをUPします
ニコンのD500にシグマの150-600Cでの撮影です。
立ち位置はほぼ同じ位置で自衛隊用滑走路から
おおよそ300〜350m(グーグルマップを使っての距離測定で)位離れているようです。

通過する際の飛行機との距離はまちまち。

書込番号:23085513

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/03 20:38

機種不明
機種不明

D500+150-600C 550mm(35mm換算825mm)

150mm(35mm換算225mm)

昨年のブルー
航空際は年に1〜2回程度しかいけません。

まあ、速度も違えば、被写体までの距離も違う・・・
当たり前ですが、被写体がどんな状況の時、どう撮りたいかで
必要な焦点距離も変わってくるかと。

書込番号:23085581

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/12/04 02:02

別機種
別機種

最前列付近から400ミリ。リサイズのみ、トリミングなし

現在所有のシステムでは同じものを撮る自信のないすれ違いの瞬間、トリミングあり。

>ユーー君さん

 55-250をお持ちですから、焦点距離に不足を感じたなら400ミリあるいはそれ以上を選ぶのは当然だと思います。先に記載したように、健常な青壮年男子であればシグマの150-600Cくらいは別に問題なく扱えると思います。3キロを超えるようなレンズであれば、それなりに体力が必要だとは思いますが、2キロ程度のレンズなら、問題はないと個人的な経験からは判断します。

 とにかく暇な人さんが何故に300ミリ以上は難しいと連呼されるかは存じません。確かに焦点距離が長くなるほど、画角が狭くなって追尾の難易度は上がりますが、APS-Cに400ミリ程度で極端に難しくなるわけではありません。okiomaさんの作例の4枚目は狙って撮るにはかなりの熟練が必要となりますが、そういうシーンでなければ、たとえ最前列であろうとも問題なく撮影できます。

 残光のために昨年の防府の航空祭で最前列付近から撮影したカットをアップしておきます。

 結論は既に記載していますが、私なら3択であればシグマの100-400を選びます。

書込番号:23086158

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/12/04 06:49

タイプミスがありましたので訂正しておきます。

誤  残光のため
正  参考のため

失礼しました。

書込番号:23086249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 08:37

>遮光器土偶さん
>とにかく暇な人さんが何故に300ミリ以上は難しいと連呼されるかは存じません。
X9iのように、連射性能がそれほどない機種の場合、焦点距離が長くなると、歩留まりが悪くなり、至近距離の飛行機を撮影する事が難しくなるのをご存じなかったですか。
それと、
>お金をかけて本格的に撮影するなら、もっと連射が早くてAFも優れているボディに100-400Uを付ける等して腕を磨けばいいのですが、そこそこの画像が取れれば満足できるならば、航空祭以外でも日常的に使用が出来る70-300mmF4-5.6Uで良いのではないでしょうか。
という主張は理解出来ないですか。
もし、これらの事が理解出来なければ、意見の相違という事だと思います。

書込番号:23086391

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/04 12:34

>とにかく暇な人さん

量子の風さんでは、
しつこく何度も言い続ける有様はそっくり。
それと、ご自身が航空祭にいって
ご自身で写真を撮っているのでしようか?
文面からして、航空祭における
ブルーインパルスの曲芸飛行の
状況をまったくわかっていないのでは?

>X9iのように、連射性能がそれほどない機種の場合、焦点距離が長くなると、歩留まりが悪くなり、至近距離の飛行機を撮影する事が難しくなるのをご存じなかったですか。

むやみに連写してもね。
まず、重要なのは、連写よりもいかにして
測距点に被写体を入れ続けることかと。
連写での歩留はそのあとのことでは?

書込番号:23086717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 12:45

>okiomaさん
>ブルーインパルスの曲芸飛行の
>状況をまったくわかっていないのでは?
おっしゃる意味が全く分からないですが、ブルーインパルスの曲芸飛行を何度か撮影しているので、状況はある程度分かっているとだけ言っておきましょう。
それと、航空祭においては、連射速度とAF性能が重要になるという事がお分かりにならないようですね。

書込番号:23086746

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2019/12/04 12:47

>とにかく暇な人さん

続けてます。
それと初めは、X9iの事は一言も言っていないし、
焦点距離のみのことを上げて
至難の技とか言い切っていますよね。


書込番号:23086753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 12:49

>okiomaさん
>それと初めは、X9iの事は一言も言っていないし、
つまり、X9iでは焦点距離を長くすると辛くなるという事は御理解いただけたという事でしょうか。

書込番号:23086758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 12:55

>okiomaさん
私が航空祭の滑走路の近くのカメラを見た限り、フルサイズに500mmF4を付けられた人は、600mmF4にフルサイズを付けた人よりは多かったと記憶しています。
まあ、APS-Cとフルサイズでは話が違ってくるのかもしれないですが。

書込番号:23086774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 13:01

誤:私が航空祭の滑走路の近くのカメラを見た限り、
正:私が航空祭の滑走路の近くで他人様のカメラを見た限り、

それと、okiomaさんも
>お金をかけて本格的に撮影するなら、もっと連射が早くてAFも優れているボディに100-400Uを付ける等して腕を磨けばいいのですが、そこそこの画像が取れれば満足できるならば、航空祭以外でも日常的に使用が出来る70-300mmF4-5.6Uで良いのではないでしょうか。
という主張は理解出来ないですか。

書込番号:23086786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/04 13:31

超望遠単焦点だとファインダーに入れるのが大変だけど、100-400や150-600のズームレンズならファインダーに入れるのも苦労しないし、追尾が大変ってもほぼ等速運動の飛行機は楽な部類ですよ。そりゃドアップで予告なしの不意な高速クルビット機動に一瞬たりとも構図をぶらすなと言われれば難易度は上がりますけど。
追尾の難易度が難しいのは撮影者に対して角度が目まぐるしく変わる場合です。

飛行機を専門に撮るなら画質重視の純正100-400か焦点距離重視の150-600だと思いますよ。そんなに出せないと言うなら社外の100-400もいいですね。女性でも振りやすいらしいですから、非力な男性でも気軽に振れると思います。

書込番号:23086821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 13:38

>遮光器土偶さん
>okiomaさん
>たかみ2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031670/SortID=23059657/
の論議で思い出したのですが、100-400Uならそれなりに大丈夫だと思いますが、150-600mmでカメラとレンズを素早く振り回すと、X9iのボディの剛性が足りなくて、方ボケやボディーに何らかの不都合が出てくるという事はあり得ないでしょうかね。

書込番号:23086836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/04 14:49

>ユーー君さん
またまた他人様の画像で申し訳ないですが、フルサイズに500mmの単焦点を使用して、多分トリミングしていると思われる、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791592/SortID=22191373/ImageID=3091092/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791592/SortID=22191373/ImageID=3120796/
と、フルサイズに500mmの単焦点を使用してトリミングしていないと思われる、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791592/SortID=22191373/ImageID=3091095/
をご覧ください。
当然X9iは上の画像で使用しているカメラより画素数が少ないし、70-300mmF4-5.6Uはズームレンズなので、これらの画像よりはツーランクぐらい画質が下がる事を覚悟する必要がありますが、X9iと70-300mmF4-5.6Uで我慢できれば、出費をかなり抑える事が出来ます。

書込番号:23086915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:26件 縁側-いろんなことの掲示板

2019/12/04 15:27

ちょっと異常では? 上のかた。

書込番号:23086963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/04 15:35

マウントが歪むって、動体追尾は上半身でするんですよ。カメラと手は上半身の動きについていくだけです。むしろカメラを片手持ちするほうが負荷が大きいと思いますよ。
飛ぶ飛行機を撮りたいなら400ミリは短い部類です。ここは奮発して定番の150-600を買うべきだと思いますけどね。望遠レンズを他にも使いたくて、画質を重視したいなら純正100-400II型ですけど。

書込番号:23086971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:26件 縁側-いろんなことの掲示板

2019/12/04 15:40

今日のたかみぃレスは100点満点! ^^)/

かと思います。
>遮光器土偶さん
>okiomaさん
のお写真も言葉だけの上のかたより数段説得力が有ると思います。

と思います。

あとはスレ主様のご判断かと。

書込番号:23086977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/12/04 21:55

別機種
別機種
別機種

400ミリ、リサイズのみ

400ミリ、リサイズのみ

400ミリ、大トリミング

>ユーー君さん

 スレ汚し失礼したします。

 始まりはStart結局はエロ助…さん、たかみ2さん、フォローありがとうございます。

>とにかく暇な人さん

 まず第一に、焦点距離が伸びれば、画角が狭くなって、追尾が困難になることについては、既に触れている通りで、その点を問題にしているのではなく、あなたが執拗に300ミリという数値を境に、取りようによっては、急激に難易度が上がるかのごとく記載されていることに疑問を感じています。既述のように、会場最前列付近での撮影経験もありますが、4〜600ミリでブルーの追尾に困難を感じたことはあまりありません。因みに、私自身は反射神経も体力も人並み以下だと思っています。

 ですので、何故に300ミリという具体的な数値が出てくるのか、理解に苦しむのです。公平かつ公正で、誰でも納得できるデータが有るならもったいぶらず公開してください。

>航空祭以外でも日常的に使用が出来る70-300mmF4-5.6Uで良いのでは

 これも既述ですが、他のスレで、スレ主様は250ミリの望遠を所有していると記載されています。故に55-250の望遠ズームと想像し、55-250を所有していると記述しましたが、仮に私の想像が正しいなら、70-300というのは焦点距離的に見た場合は、スレ主様にはあまり意味のない選択になろうかと思います。

 また日常使用という面では、空港や基地に行く機会が少ないこともあって、私個人は100-400や150-600を花の撮影などにも使用しているので、これらのレンズを日常的に使用していると思っています。

 また、私は連写のことについてはここでは全く触れてないはずです。であるにも関わらず、何故急に連写のことを引き合いに出すのでしょう。これについても不思議です。問題は連射性能より、ファインダーに捉え続けることだと思いますが、演目の決まっているブルーの場合、これはそれほど難しいとは思いません。

 また、先に私がアップしたブルーのすれ違いのカット、演目的にはタッククロスといいますが、この場合は事実上ワンショットで撮っています。この演技のときの機体のスピードは残念ながら知りませんが(時速800キロと記載したネットの記事は見たことがありますが・・)、仮に400キロだとすれば、2機の相対速度は約220メートル毎秒になりますから、10コマ毎秒のカメラでも漫然と連写に頼っていたのではロクなことになりません。この時は、シャッタータイムラグも考慮して、左右の目を使って、ここぞというときにシャッターを切りましたが、それでも、今のシステムではもう一度同じカットを撮る自信はありません。多少の連写速度の違いなど問題にならないです。

>100-400Uならそれなりに大丈夫だと思いますが、150-600mmでカメラとレンズを素早く振り回すと、X9iのボディの剛性が足りなくて、方ボケやボディーに何らかの不都合が出てくるという事はあり得ないでしょうかね。

 あなたは、

>300mm以上で目の前を通過するブルーインパルスを捉えるのは、35mm換算で500mm以上になると相当難しいです。

 と、自ら書き込んでいるのに、何故、スレ主さんの当初の候補に入っていない150-600の(文面からして重さについて)の話が出てくるのでしょう。300ミリに拘るなら、そのことを他の方に納得させてからの話題でしょう。

 因みに、これについては、たかみ2さんが言及していますし、私のその通りだと思いますが、まずレンズは左手で支えています。そのうえで、左右の動きであれば上半身を捻ります。上下であれば、レンズを上下します。したがって、マウントにはレンズの重みが必要以上にかかることはないと思っています。また、キヤノンには現在生産しているものでも重さが4キロクラスのものがあります。普通に使って2キロ程度のレンズで剛性不足など発生しないと思います。

書込番号:23087673

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2019/12/04 22:17

>遮光器土偶さん
>あなたが執拗に300ミリという数値を境に、取りようによっては、急激に難易度が上がるかのごとく記載されていることに疑問を感じています。
私としては、滑走路に近い場所で目の前を通過するブルーインパルスを撮影する場合、経験的に35mm換算で500mmを境に急に難易度が上がってくる感じがするし、年季が入っていると思われる方が、ニコンの場合ですが、500mm単焦点や200-500mmにフルサイズのボディを付けている方を多く見かけるので、ブルーインパルスの曲芸飛行を至近距離で撮影するには、35mm換算で500mmがいいのではないかと思っている次第です。
当然ですが、これは私の個人的な意見に過ぎません。
尚、キャノンの場合はAPS-Cの7Dmk2や80Dに100-400mmUを付けている方が多かった記憶があります。

>他のスレで、スレ主様は250ミリの望遠を所有していると記載されています。
といのはチェック不足で知りませんでしたが、55-250mmから70-300mmF4-5.6UにしてAFが早くて正確になって満足したというような口コミを見かけた記憶があります。

>普通に使って2キロ程度のレンズで剛性不足など発生しないと思います。
私は、
>150-600mmでカメラとレンズを素早く振り回すと、X9iのボディの剛性が足りなくて、方ボケやボディーに何らかの不都合が出てくるという事はあり得ないでしょうかね。
という様に、可能性について論じているに過ぎない事に御注意くだくとともに、
>お金をかけて本格的に撮影するなら、もっと連射が早くてAFも優れているボディに100-400Uを付ける等して腕を磨けばいいのですが、そこそこの画像が取れれば満足できるならば、航空祭以外でも日常的に使用が出来る70-300mmF4-5.6Uで良いのではないでしょうか。
という様に、遮光器土偶さんの路線を全否定しているわけではない事にもご注意ください。

書込番号:23087734

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okiomaさん
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2019/12/04 22:38

遮光器土偶さんが言われるように
タッククロスの時は、連写はしませんね。
タイミングを見計らってね。
むやみに連写しても私の腕では無理ですわ。
たまたま今回はドンピシャリ。
さらに撮影位置から2機のすれ違う
高度差もわからないので
これを見越して焦点距離距離を
意識的に短くして撮りました。
もう少し望遠て撮りたいですけどね。

ますば、被写体をファインダー内に
入れ続けなければ、まともなものが撮れないのに、
なぜ連写やAFをと誇示するのか理解に苦しみます。

私は、スレ主さんに対しては、
私からの最初のレスで勧めるレンズはいっています。
あとのスレはほぼ、
70-300を勧めたりAFや連写を誇示している方が
至難の技と言っているから
作例を自ら撮った物を上げているまでですわ。
それが気に入らないのかな?

書込番号:23087795 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/04 22:44

>okiomaさん
>なぜ連写やAFをと誇示するのか理解に苦しみます。
何故、連射やAFを軽視するのか、私の方こそ理解に苦しみますが、意見の相違という事でお願いします。

書込番号:23087812

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2019/12/04 22:51

>okiomaさん
okiomaさんはD500で遮光器土偶さんは7Dmk2ですが、両カメラとも連射性能とAFがX9iより優れていますよね。

書込番号:23087827

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2019/12/05 09:07

>okiomaさん
>タッククロスの時は、連写はしませんね。
タッククロス以外は連射性能が重要になるから、連射性能が高いD500にされたのでしょうか。

書込番号:23088299

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2019/12/05 22:10

飛行機は何回か撮った経験があるけど、連写ってそこまで必要ないですよ?あったらあったで便利ですが、そういうのはレンズを揃えてからの話です。
ほぼ等速運動で進路予測がしやすい被写体ですし、追いかけるのもそんな難しいわけではありません。100-400が多いのは単に価格や品揃え的に調達しやすく、焦点距離と画質のバランスがいいからです。500ミリあればそれなりに撮れますからね。

伝聞だけでなく、自己の経験で語るべきでは?
本当に中身がないですよ。

書込番号:23089569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/05 22:13

自己の経験で連射とAF性能が重要だと言っているのですが・・・

書込番号:23089572

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2019/12/05 23:18

機種不明
機種不明
機種不明

>ユーー君さん

今年開催した、千歳基地航空祭2019ですが、

午前中は、
D810は、Σサンニッパ+2xテレコンで単機で飛行する機体を撮影し、
D200は、70-200/2.8(35mm換算で105-300mm相当の画角)で編隊飛行を撮影し、
Z6は、17-35/2.8で地上展示物を撮影です。

午後は、
D810は、Σサンニッパから2xテレコンを外し、
D200は、70-200/2.8でブルーを撮影、
Z6は、17-35/2.8で全体像を撮影です。

まあ、私が投稿したシーンなどは、ある程度の高速連写の能力が要求されるかと思います。
(D200/D810の連写は、Max.5コマ/秒となっています。)
それ以外のシーンですと、あまり高速連写の能力の恩恵は受けないと思っています。

スレ主さま所有のEOS Kiss X9iは、Max.6コマ/秒ですので、
問題なく撮れるかと思います。

まあ、直進ズームが出来るレンズが扱い易いので、純正のI型かΣに軍配が上がるかと思います。

でも、純正のI型の中古の購入は目利きが良く無いと悪い玉に当たってしまうので、
Σの100-400が妥当だと言えます。

書込番号:23089688

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2019/12/06 08:52

>おかめ@桓武平氏さん
作例は、35mm換算で約300mmですが、焦点距離が短いから連射性能が要求されなかったという事はあり得ないでしょうか。

書込番号:23090125

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m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか

2019/10/14 20:19(1ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:286件

このレンズを、m4/3機用マウントアダプタCommlite CM-AEF-MFT(レデューサーレンズ無しタイプ)で使用されている方は、いらっしゃらないでしょうか。
使い心地等、教えていただけると有り難いです。
ここに情報あるよ! でも良いので、よろしくお願いします。

書込番号:22987943

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銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/10/14 21:34(1ヶ月以上前)

>あきらKさん

 電子接点付きの商品ですよね?アマゾンの同商品のカスタマーレビューの中に100-400Lについて触れられているものが有りました。一応は使えるようです。ただ、動体撮影は難しそうです。また他のレビューを見ると品質にバラツキが有るようにも見受けられます。

 違う商品のことだったらゴメンナサイ。

書込番号:22988099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2019/10/14 22:01(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
アマゾンのレビューはノーチェックでした。
全部読みましたが、使えたという人と、駄目という人が一人ずついて困りますが、使えなかったという人は、使い勝手を問題視しているのかも。
AFで使うことはないでしょうから(その昔EOS-1nRSで使ってた時もMF利用だったし)、絞りさえ動いてくれれば良いと思ってます。
このレンズの買い戻し、真剣に検討します。

書込番号:22988166

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クチコミ投稿数:286件

2019/10/21 22:19(1ヶ月以上前)

買って試してみましたが、私としては、満足な結果が得られました。
アドバイス、ありがとうございました。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328423

書込番号:23000776

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初心者 初心者🔰

2019/09/11 01:38(2ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:2件

自分は一眼レフの初心者なんですが、例えば空港の出待ちの時、おすすめのレンズなどはありますか?
カメラ経験が豊富な皆様から意見を聞いてみたく…
ぜひお願いします。
ちなみに自分は6D2を使っています。

書込番号:22914515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:44件

2019/09/11 11:22(2ヶ月以上前)

機種不明

自分がデジタル一眼レフに切り替えた頃
超望遠は フィルムカメラ用の古い中古レンズを探してました。
デジタル対応となると、より目立つ色収差の補正で
特殊低分散レンズの採用
超望遠レンズはフィルム時代から低分散ガラスが使ってありフィルム時代のレンズでも相性良いなと思いました。

画質?
フォトコンテスト応募はワイド四つ切なので
そんなん問題有りません。
8000円で買ったボロレンズだけど
フォトコンテストで優秀賞を貰いました。

書込番号:22914999 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12997件Goodアンサー獲得:1830件

2019/09/11 17:25(2ヶ月以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。最近この手の質問多いかな??(^^;;;
私が、読み違えてなければ。。。
空港の到着ロビーで、有名人(アイドル、タレント、スポーツマン)を狙うって事ですよね??(^^;;;

写真は、ほとんど「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で出来ていて。。。
↑全て、自分の思った通り・・・丸く治めるって事が中々難しい物で。。。
↑何か一つ自分の目的を達成するには・・・何か一つ諦めたり、妥協したりしなければならない・・・こー言う感じの回答になります(^^;;;

100-400o
↑遠くから(20m位??)・・・こっそり盗み撮りできる位??(^^;;; 望遠力(遠くの被写体を望遠鏡で拡大する)があるレンズです♪
しかしながら・・・「暗いレンズ」なので・・・室内照明程度の明るさで撮影すると、ブレブレ写真を量産します(^^;;;
ブレブレ写真を嫌って・・・シャッタースピードを上げるためにISO感度を上げると、ノイジーな画像になります(^^;;;

70-200oF2.8
「F2.8」の「明るさ」があると、なんとか?フラッシュを焚かずに、手持ちで、ブレ無い写真の撮影が可能になります♪
多少ISO感度を上げなければなりませんが・・・なんとか我慢できるノイズレベルの写真が撮影可能と思われます♪
↑しかしながら・・・200oだと、概ね被写体から10〜15m以内のレンジに入らないと、ポートレートっぽい写真にはならないと思います(^^;;;
↑ある程度・・・場所取りが必要であり・・・ガッツリ撮影しているのがバレバレの距離に入らなければならないと思われます(^^;;;

↑どっちのレンズも・・・結構巨大なレンズなんで(^^;;;
まあ・・・6DmkUと組み合わせれば・・・一般人からは、プロカメラマンと見間違う位に目立つと思います(^^;;;
もし・・・仮に、沢山のファンが詰め掛けて、押し合いへし合いするような混雑した状況だと??・・・この大きなカメラとレンズを被写体に向けて構える事は、ままならないと思われます(^^;;;

まあ・・・すぐ目の前を通過してく状況であれば?? 普通の24-70oF2.8とか?? 場合によっては50oF1.8のような小さな単焦点レンズで撮影可能な場合もあると思いますので。。。

↑ということで・・・おススメするにも?? 状況しだいって事になるとは思いますけど??(^^;;;
まあ・・・ハッキリ言えば、このレンズ買っておけば、どんな状況でもOK♪・・・ってレンズは存在しないと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:22915558

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クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:210件

2019/09/11 22:19(2ヶ月以上前)

>例えば空港の出待ちの時、おすすめのレンズなどはありますか?

考え方次第だと思いますよ。
広角から望遠幅広くと考えるなら28-300oLにするとか、明るいレンズが必要と考えるなら70-200of2.8Lにするとか。

同じように撮りたいと思った写真があるなら同じレンズを買うのも良いと思う。

ボディ2台に24-70of2.8と70-200of2.8付けて待つのがベターだとは思う。

>8000円で買ったボロレンズだけど
フォトコンテストで優秀賞を貰いました。

質問の答えになってないけど。

書込番号:22916275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/09/12 02:57(2ヶ月以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22916664 スマートフォンサイトからの書き込み

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レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 RUGERMANさん
クチコミ投稿数:13件

先ほど質問したものです。
改めて知人に確認したら、ラダンスではなく集団太鼓でした。

いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
今回、知人から集団太鼓の撮影を依頼されました。
舞台撮影は初めてな為、お教えください。

<環境> 
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。

<使用カメラ>  7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L ISI USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM 


質問1. レンズはA EF70-200mm F2.8 L IS II USMを使うつもりです。

質問2−1.カスタム撮影1 ※太鼓をたたいている瞬間を撮影したいです。
      @高速連射、A測距は65点 BISOとWB自動
                        
 
質問2−2.カスタム撮影2 ※太鼓をたたいている手は残像が残るようなイメージ
        @高速連射 Aシャッタースピード1/30 BISOとWBは自動
       
質問2−3.カスタム撮影3 ※演者一人を上半身UPの拡大撮影し、顔の表情を撮影。
        @ピクーチャースタイル ポートライト AISOとWB自動

 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
 この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
 測距はラージゾーンでとるべきか、65点自動選択でとるべきでしょうか

書込番号:22525078

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sss666さん
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:29件

2019/03/13 14:51(9ヶ月以上前)

>質問1. レンズはA EF70-200mm F2.8 L IS II USMを使うつもりです。

良いんじゃないでしょうか。
撮影距離によっては、人物のアップは難しいかもしれません。
また、撮影距離によっては、全景の撮影は難しいかもしれません。

>質問2−1.カスタム撮影1 ※太鼓をたたいている瞬間を撮影したいです。
      @高速連射、A測距は65点 BISOとWB自動

AFはシングルで、ピントを合わせたいところに合わせた方が良いです。
また、露出は、ステージ照明によりますがピンスポで背景が暗い場合、ISO自動では人物がオーバーになります。
スポット測光を使用してください。                 
2、3についても、同様です。 


書込番号:22529660

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銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/03/17 09:36(8ヶ月以上前)

>RUGERMANさん

仮に7DUに70-200F2.8LUを使った場合、広角側の70ミリでも、距離15メートルで約5m弱の幅しか写りません。それで全員が入りますか?

 入るなら良いですけど、そうでなければもっと広角のレンズも用意すべきです。

書込番号:22537825

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舞台 ダンス 初めての撮影

2019/03/11 00:03(9ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 RUGERMANさん
クチコミ投稿数:13件

いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
今回、知人からダンスの撮影を依頼されました。
舞台撮影は初めてな為、お教えください。

<環境> 
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。

<使用カメラ>  7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM 


質問 レンズは新しくEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入した方が良いでしょうか?
    それとも、A EF70-200mm F2.8 L IS II USMでも大丈夫でしょうか?

書込番号:22523845

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/11 03:42(9ヶ月以上前)

仕事じゃなくて単に無償で撮ってよってレベルの話でしょ
相手は素人で真に受けて20万するレンズ買うなんて馬鹿げてる
200ミリのレンズで十分

被写体迄5-15mと言う事だが、人物撮影なので基本縦撮り
200ミリのレンズで5mからだと縦に約55センチ、15mからだと約170センチに撮れる
全身撮影するのならば、15mからでもほとんどトリミングしないで済むでしょう
上半身1mに撮りたいなら9mに寄る必要あり

相手にどのサイズで撮ってほしいか、プリントするならどのサイズなのか良く聞く事です
上半身1mアップで欲しいならば、10m以内じゃないと無理と伝えた方が無難

またA4プリントなら1500万画素欲しい
その場合、このカメラはおよそ2000万画素なので、15%程度のトリミング倍率迄になる
上半身1mをA4プリントするなら、9m×115%=約10mで撮る必要あり

あとISO感度の設定
マニュアルモードで撮れる前提で話すが、ISO1600迄なら、ホワイトバランスを後からいじらないのならJPEG撮って出しでOKだが、ISO3200使うなら必ずRAW現像してノイズ処理勧める

あとビッタリ止めて欲しいか、多少臨場感出すべく手足の被写体ブレあってもいいか確認した方がいい
前者ならシャッタースピード1/1000、後者なら1/500

現場の照明次第だが、コレで前者ISO3200でRAW現像必要で、後者ISO1600でJPEG撮って出しでOKの分岐点になる可能性もある
そういう打合せはした方がいい

あと演者のダンスのスピードをリハーサルでよく見て、誰を中心に撮るのか聞いとく
それでISOの兼ね合い考えつつシャッタースピード決めて、AF設定も決める
本番出たとこ勝負はリスク高い
健闘を祈る

書込番号:22524065 スマートフォンサイトからの書き込み

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10026件Goodアンサー獲得:446件

2019/03/11 04:58(9ヶ月以上前)

リハーサルなしの当日撮影ということならレンタルでも借りて4K動画を撮っておいたほうが無難では?

リハーサルで準備ができるなら、露出確認し、・・・あわせてダンスの動画を撮っておいて、シャッターチャンスを計画立てておく。
シャッターチャンスをどこに置くか、友人にも確認しておく。

リハーサルでレンズの確認もできると思いますが、まあ70−200でしょう。

書込番号:22524086

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銀メダル クチコミ投稿数:10952件Goodアンサー獲得:1737件

2019/03/11 06:45(9ヶ月以上前)

>RUGERMANさん

7DUに100-400LUと70-200F2.8LUを所有しています。
個人的にダンス撮影はしませんが、もし自分が撮影するならば70-200F2.8LUを使います。
ダンス撮影を口実に新レンズの購入をしたいのならともかく、高額の手数料を貰うのでなければ、現有のレンズでどう撮るかを考えるべきだと思います。
勿論、可能なら会場の下見やリハーサルでの試写など行うべきだと思います。
因みに、個人的にはA4プリントなら600万画素あれば十分だと思ってますので、ピントさえきちんと合っていれば印刷サイズによってはトリミングも有りだと思います。

書込番号:22524136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/11 07:05(9ヶ月以上前)

舞台もたまに撮影しますが、ネックはシャッター音ですね。
音量にもよりますが。
うるさい音楽ならラッキー。静かなら時には本番撮影は諦めるか、ホールならガラス越しに隔離された部屋で撮るか。
その場合は50-500が舞台全景も個人も撮れて良いですが。

静音モードで許されるレベルならなんとか単押しで撮れるかもしれません。

ちな、本番さながらのリハがあるなら、
お客さんいない時にリハをシャッター音させてバシバシ撮るのがオススメです。

あとは消音対策をするかどうか。

ISO限界の見極めは大事だと思いますが、上の方がお話しされてるので。
明るい舞台だといいですね。




書込番号:22524165 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:189件

2019/03/11 09:02(9ヶ月以上前)

屋内動体ならフルサイズでも70-200F2.8☆
(`・ω・´) キッパリ

書込番号:22524327 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34715件Goodアンサー獲得:6044件

2019/03/11 09:10(9ヶ月以上前)

RUGERMANさん こんにちは

舞台の明るさですが どの位の撮影データーが分かると レンズ選択しやすくなると思いますのですが 分かりますでしょうか?

書込番号:22524344

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クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:133件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/03/11 11:09(9ヶ月以上前)

Masa@Kakakuさんと同じくフルサイズのほうが良いと思います。 
100ー400を新しくするよりも高感度でブレないシャッタースピードを確保する方が不安要素を防げます。 

書込番号:22524529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:37件

2019/03/11 12:31(9ヶ月以上前)

A番!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22524676

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スレ主 RUGERMANさん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/11 16:24(9ヶ月以上前)

みなさん 適格なアドバイス有難うございます。

リハーサル参加してみます。

あと今回知人の依頼でお金は請求できないので
今ある機材でどうするかを考えます。

書込番号:22525111

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野鳥撮影で大活躍

2019/02/17 16:39(9ヶ月以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 re-STさん
クチコミ投稿数:82件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5
当機種

アオジ

以前もほかのトピで投稿させていただきました。
このレンズ、新型が出てから
人気がなくなりましたが、今でも十分に活躍できる
レンズです。
野鳥撮影の現場では、新型が多くなりました。
旧型で野鳥撮影楽しまれている方と時々談笑します。
ぜひ、皆様のこのレンズでの作品をお見せくださいませ。

書込番号:22473860

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