コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-LTZ10
FZ200にLTZ10をつなぐマウントアダプタが無いので特注してみました。
中国にもかかわらず15000円もかかった・・・・暴利だな。
まあ円筒を削るんじゃなくってアルミブロックから削りだしてもらったのが効いたかも。
(香港に売ってるショップもあるのですがHP見ると受注生産なので特注のほうが早かった)
気になるのは、F2.8の明るさが確保できたかどうかのご報告です。
・本体のみで600mm
・本体600mm+レンズアダプタ
・本体600mm+LTZ10
倍率で明るさが変わらないように壁を撮りました。
結果はどれも同じ露出になりました。
ということで、実写に使うには課題(内面塗装)が残ってはいますが、このぶんだとLTZ10はF2.8で活躍してくれそうです。
それにしてもこういうのはパナソニックがFZ200のアクセサリーで出してくれればいいと思うのですが。
書込番号:15276504
1点
補足です。製作のご参考に。
前後のねじ径はφ63.8×0.75(共におねじ)特殊なねじ規格ですが、作ってもらうこと自体は簡単です。
外径φ68 LA7と同径の三脚座が無かったのでやや大きくしています。
内径φ60
長さ75mm
リング式三脚座:JJC製 キャノン EF 100mm F2.8L Macro IS 用 リング式三脚座
書込番号:15277773
2点
大変参考になります。
中国まで発注なされるとは.....
その行動力に敬服します。
本当にパナソニックにはアダプターを出して欲しいですね。
いろんな撮影画像のアップを期待しております。
書込番号:15281732
0点
恐縮です^^;
いえいえ、今中国(シンセン)滞在中ですので。
内部を黒くできたら実写をアップさせていただきますので、またご覧ください。
よろしくお願いします。
m(__)m
書込番号:15281914
0点
杜甫甫さん こんにちは
最近、このようなアダプタが発売されたようですね。
http://www.ojunktion.com/product.php?id_product=288
http://blog.ojunktion.com/?s=FZ200+%26+DMW-LTZ10
非常に興味があるのですが、ただ一点、アダプタの長さが気になります。
LT55とLTZ10を同じアダプタで兼用するのは無理があるのではないかと・・
LTZ10には、FZ10に直付け出来るように取り付け部分に若干のスペース(アダプタ兼?)が初めからあるので、その部分を差し引いたアダプタがベストだと思うのですがどうでしょうか?
杜甫甫さんのアダプタは、そのへんのところを考慮されているように思うのですが。
書込番号:15319636
0点
zeppelin☆さん
書き込みありがとうございます。
本日帰国しました。
長さを確認ため、70mm〜80mmまでレンズ位置を変えてみましたが問題なく使用できます。
長くしていくと、けられの開始位置がわずかですが早くなります(同じ位置だと長くなるほどけられが多くなります)。少しでもけられのない状態で使用できる範囲を広くしたい場合は70mmあるいは、まだレンズとの干渉に余裕があるので5mm程度は短くしてもいいかと思います。
私はフィルタ装着とか、想定外の使用、問題の発生を懸念して長めにつくりました。
寸法的には、OJUNKTIONの長さ(LA7相当)で問題ないと思います。
問題は納期?!
書込番号:15322172
0点
http://www.ojunktion.com/product.php?id_product=288
http://blog.ojunktion.com/?s=FZ200+%26+DMW-LTZ10
上記のマウントアダプターは、中華系ブラック企業ですので購入しないで下さい。
マウントアダプターは来ますが、付属の三脚座は付属しません。
此れで11,700円です。ボッタクリです。
しかも、サポート用アドレスは無効アドレス。
電話番号は、無し。
ブログに書いても、削除すると言う徹底さです。
意図的に、クレーム・返品・サポート対応しない様にしています。
マウントアダプターだけなら5,000円相当ですので、どうしても欲しいと言う方意外は
購入しないで下さい。
書込番号:15614812
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-LTZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/10 15:31:50 | |
| 1 | 2013/01/15 10:10:04 | |
| 2 | 2012/12/06 5:57:16 | |
| 2 | 2012/12/03 21:35:42 | |
| 7 | 2013/01/14 14:01:22 | |
| 12 | 2012/11/05 20:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)













