APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
※画像はマウントが異なる場合がございます。
APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月29日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2017年2月12日 07:33 | |
| 1 | 9 | 2010年8月5日 15:18 | |
| 7 | 7 | 2010年8月3日 22:45 | |
| 14 | 15 | 2009年1月3日 05:13 | |
| 1 | 19 | 2008年9月15日 05:14 | |
| 4 | 4 | 2008年6月24日 23:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
お尋ねします。
標題の通り、こちらのレンズ(OS無し)に、シグマのEXテレコン2×(DG無し)は、使用可能(装着可能)でしょうか?
また、DG有りとDG無しの違いも、教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20650565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A1、装着可能です。
A2、少し前の口コミに似たような質問がありますので、詳細はそちらを見て頂くとして、
かいつまんで言えばコーティングの違いになります。
デジカメのセンサーはフィルムより反射が多いため、
フィルム時代は問題なかったレンズも、デジタルで使用した際にフレアやゴーストに悩まされることがあります。
そういった問題に対応するために新たにコーティングを施したり、改良したりしたものにDGがついています。(タムロン他各社もだいたい同じです)
書込番号:20650597 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>けいたろう〆さん
早々のご回答、ありがとうございます。
装着可能との事でしたが、レンズDG+テレコンDG無しの場合、よく云われる、ROM問題は、どうなるのでしょうか?AFは?絞りは?
もし、この組み合わせで、お使いの様でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:20650726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ROM問題ですけど、使っているボディが分からないと誰も答えられないと思いますよ。
書込番号:20650834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいのじょうさん
おはようございます。
ボディは、α7M2と、パナのG7になります。
α7M2との組み合わせは、「多分大丈夫かなぁ」と勝手に想像しています。(MC-11使用)
問題は、EF-MFTかと。
以前試した、古いシグマのレンズでは、エラーは出ませんが、絞りが動かなかったもので。
そこで、CANONボディの現状を、教えていただけたらと思いました。
書込番号:20650904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
こんにちは、初心者のKOIです。
皆様にお尋ねしたいのですが、旧式のレンズ120-300 EX IF HSMに
例えば、シグマのテレコン 1.4 EX DGをつけた場合に
ハロやゴーストなんかは軽減されるんでしょうか?
やっぱり、レンズにDG付でないと効果無しですか?
1点
あくまでも想像の域を出ませんが、レンズのゴーストやフレアは、レンズの面間反射に
起因するレンズそのものが原因となるもの、撮像素子の反射によるカメラが原因となるもの
の2種類あると思われます。
DGテレコンをつけることで、撮像素子からの反射によるフレアなどは軽減される可能性が
ありますが、レンズの面間反射によるものはどうしようもありません。
総合的にどちらの原因が多いのかによると思いますが、撮像素子の反射によるもののほうが
一般的に多いのであれば、DGテレコンをつけることによって画質はよくなる傾向にあると
いえるかもしれません。
ただ、個人的にはレンズの性能に左右されるほうが多いように感じるので、レンズそのもの
がよくなければ効果は薄いように思います。
書込番号:11717904
0点
レンズ本体はもう調達されたのでしょうか?手元に有るようでしたら筋違いですが・・・
このレンズとEF70−200F2.8LISUでは純正の方がテレコン入れてもシャープな感じです。もっとも300mmf2.8や420mmf4といった明るさは手に入りませんが300mm域でf4同し、400mm域でf5.6同しで比べた場合純正の方がいい気がします。勿論120−300は持っていませんので下記のサイトで調べましたが・・・
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?FLI=0&API=0&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=0&CameraComp=0&Lens=404
価格の差がどうかがポイントと思います。 (^_^)/~
書込番号:11717956
0点
もし時間があるならシグマのお客様相談窓口に電話で直接聞かれては如何でしょうか?
電話に出た方次第かもしれませんが、
丁寧に答えてくれると思います。
0120-9977-88、
044-989-7436(携帯からの場合)
です。
書込番号:11718128
0点
ramuka3 さん
ありがとうございます。
やはりレンズがDGになってるものが良いですよね!
DG無しのテレコンを持っているので、効果があるか無いかわからず
質問しました。
勉強になりました。
melboさん
ありがとうございます。
レンズは、まだ購入していません。
純正のものが良いのは皆さんの書き込みで実感しています。
1型の70−200ISは持っていますが、300mm F2.8が欲しくてこのレンズを
購入しようと考えています。
サイトを見させて頂きましたが、私には難しく、良く理解できません
(勉強不足ですみません)
1型にテレコンでも120−300より画質は良いんですか?
書込番号:11718144
0点
ramuka3 さん
ありがとうございます。
問い合わせて確認してみます。
確認できましたら、こちらに書き込みをしておきます。
書込番号:11718365
0点
先ほど、シグマに問い合わせたところ
テレコンのDGだけではあまり効果は出ないとのことでした。
結果
DG付きのレンズにDG無しのテレコンでは効果あり
DG無しのレンズにDG付きのテレコンでは効果が少ない
そのほかAFや使用につきましては、DG付きも無しもすべて同じとの事です。
書込番号:11718775
0点
koi2000さん、今日は。
上述のサイトでは左と右にご希望のレンズを選び、それぞれの焦点距離とf値を入力すれば中央、中間、周辺のシャープネスがわかります。ボディーはともにフルサイズ用ですと1DsMarkVで撮影されたものになります。
Sigumaの120−300F2.8EX DG HSMも有りますので切り替えて比較できます。
切り替えは真ん中の矢印に(⇒こんなやつ)ポインタを当てればひっくり返ります。
T型の場合はSigmaの方が優秀です。エクステンダーに対応するレンズは1.4X、2Xとも表示されます。
もっとも300mmF2.8が必要との事ですので意味はなくなりますね。 (;_;)/~~~
書込番号:11718991
0点
疑問は解決されたようで何よりですm(_ _)m
やはり新旧型の疑問は製造元に聞けば一発ですね。
書込番号:11718995
0点
>EF70−200F2.8LISU
このレンズは筋違いですよ
書込番号:11722875
0点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
みなさんこんにちは
素人なんで、優しく教えてください。
120−300F2.8EX DG HSMとEX IF HSMですが、レンズ自体に大きな差がありますか?
予算の関係でDG前のモデルの購入を考えていますが、やはり今のモデルのほうが
よいレンズなんですか?
ご存知の方が居ましたらご指導お願いします。
3点
DGは(APS−C専用ならDCも)デジタルに最適化されたレンズですから、
その方がいいと思います。
デジタルは受光面自体も光物ですから、内部反射による影響を最小限に抑えるための処置がされていると思います。
主にコーティングでしょうか・・・
書込番号:11710408
0点
レス付かないようなので、
古い情報ですがこのレンズのニコンマウント板に、
「この2本のレンズの違いはなんですか?」と言うのがあります。
少しは参考の足しになるかと。
書込番号:11710605
0点
花とオジさん ありがとうございます。
私、カメラを勉強し始めてまだ日が浅い者で・・・
DG付きの物を検討してみようと思います。
Rider-Kさん ありがとうございます。
ニコン版を参考にさせて頂きます。
書込番号:11710729
0点
このレンズを使ったことはないですが、
キヤノンとニコンの2つの板に旧型で撮られたF-18ホーネット撮りたいなさんの作例がいくつかあります。
私も300-800DGを買う前の情報収集で苦労して体感しましたが、
シグマレンズ板のこの手のレンズは使用者自体が少ないです。
過去のスレを地道に読み潰していき、
「120-300 SIGMA」等でググってブログなどから情報収集するしかないと思います。
買う買わないどちらにせよ情報収集を頑張って下さいね(^O^)
書込番号:11710878
0点
Rider-K さん、紹介の「この2本のレンズの違いはなんですか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5739327/
を見ればわかるけど
レンズ構成は16群18枚のまったく同じ構成、違いは定価が35万から39万に値上げになったこと、DG仕様でコーティングや内面反射対策がなされたこと、あとは三脚座
雑誌のCAPAの交換レンズ2004と2005では操作性、撮影解像力、実写性能はすべて同じ評価4
書込番号:11711846
0点
Frank.Frankerさん、
私よりも詳しい情報をわざわざすいませんm(_ _)m
いつもシグマ板のこの手のレンズはレスが付かないので、
携帯ながら私の思い付いた事をコメントしました。
書込番号:11711914
0点
koi2000さん、みなさんこんばんは。Rider-K さん、Frank.Flankerさん、ご紹介ありがとうございます。
ちょっと終わりかけでの書込みになりますが、私は120−300F2.8EX IF HSMを使用して5年超になります。「EX DG HSM」と「EX IF HSM」の差違は先端付近のレンズ1枚がデジタル対応か否かの違いです。
ちなみに私の買った「EX IF HSM」には「EX DG HSM」と同じ三脚座が装着されていました。
それから5年、そろそろEOS20Dのシャッターがメーカー設計値の5万ショットに達しそうなので、カメラの買い増しを検討していますが、このレンズは元気ですのでこれからも航空祭や野鳥撮り等に頑張ってもらおうと思っています。
私のレンズはデジタル対応前の「EX IF HSM」ですが、EOS20Dとの組合せでの使用にある一点を除いて特に不満はありません。夕方や曇天時に列車等の大光量の被写体に正面から撮影せざるをえない時に照り返しが出ますが、光量が確保されていれば通常は問題ありませんので気にしていません。
「ある一点」というのは戦闘機が正面から高速で接近してくる時にピントが外れてしまうことがあり、またあるレンズと比較して細部の写りが差違があるという点なのですが、そのレンズとカメラの組合せは1DMKU〜Vと500mmF4ISで、焦点距離の余裕とカメラの性能の差、及びテレコン装着のためかと思います。
ですが、EOS7Dか50Dでできるだけ、上記のコンビに画質で近づけないか検討中です。
また、レンズの性能に問題はなく、カメラの足を引っ張ることは一度もありませんが、小さな点として三脚座や本体の塗装が使っているうちにポロポロと少しづつ剥がれてくる点と、どのカメラと組合わせても3Kg以上の重さになるので、その重量が使用者に許容できるかという点ですね。
私の電子アルバムの画像の半分以上はこのレンズでの撮影になっていますので(被写体の関係で一年間ほぼ常時カメラに装着していますので)、よろしかったらご覧ください。
また、まだアルバムにアップしていない画像をこちらで公開させていただきます(先月の百里基地航空祭の予行と本番時に撮影)。
ご参考にしてください。
書込番号:11716114
4点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
戦闘機撮影用にボディーはキャノンの1DVとレンズは此方のレンズと同じくシグマの1.4か2.0のテレコンを購入しようと思っていますが、正常に作動しますか?
又、AFは効きますか?
1点
こちらの掲示板の2つ前のところにニコンで使用可能とあるので、キヤノンでも大丈夫だと思います。
蛇足ですが、戦闘機の撮影ならシグマの「APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」「APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」や「EF100-400mm F4.5-5.6IS USM」あたりが使いやすいような気がしますが。
書込番号:8870474
1点
ん〜〜〜新年早々うるさい事を言いたくは無いのですが。。。
調べる努力と言うのも。。。大切かとσ(^_^;)アセアセ...
120-300oF2.8HSM(テレコン記載アリ)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm
テレコンバーター(対応表あり)
http://www.sigma-photo.co.jp/acc/index.htm
これを見た上で、実際に使われている方の使用感(相性等)を伺うのなら分かるんですけど。。。
書込番号:8870484
1点
>戦闘機の撮影ならシグマの「APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」「APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」や「EF100-400mm F4.5-5.6IS USM」あたりが使いやすいような気がしますが。
私も最初は純正のEF100-400mm F4.5-5.6IS USMを考えていましたし、APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSMなんか、このレンズの半額で買えますから確かに良いのですが映写が此方の方が良いような事を書かれていた記事がありましたので、焦点距離は短くなりますけど、こちらにしようかと思いまして。
実際、上記レンズ類と比較して此方のレンズの映写の方が優れているのでしょうか?
もし優れていないのなら敢えて高いレンズを購入する必要もないですし。
書込番号:8870514
1点
そろそろ自分で当該製品のWEBを「まず最初に」調べる癖をつけて欲しいのですが…。
ここのところの投稿を見て、そう思わずにはいられません。
書込番号:8870929
1点
一応、画質のことは置いといて使い勝手ということで提案させて頂きました。(「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」は高画質だと思いますが)
「APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM」と×1.4テレコンならいい感じかもしれないです。
書込番号:8872745
0点
>そろそろ自分で当該製品のWEBを「まず最初に」調べる癖をつけて欲しいのですが…。
一応これでも当確製品のWEBをあちら此方調べて回っているのですが、それでも私の悪い頭では理解出来ない事が多いので質問させて頂いているのですが、駄目ですか?
又、貴方も態々上記のような事を書き込みしてくださるのであれば、私が問い質した事に関してのアドバイスの書き込みをして下さるか、いっその事無視してほしいです。
>「APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM」と×1.4テレコンならいい感じかもしれないです。
画質の事は置いといてとあるので画質はEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMより上の組み合わせの方が勝つとは言えない訳ですね?
因みに上の組み合わせの場合のテレコンについてですが、ボディーはキャノンでキャノン製のテレコンは高いのでシグマ製の1.4テレコンを使用するつもりでいますが、ちゃんと装着できAFなど1DVでは効きますでしょうか?(40Dではマニュアルフォーカスになるんですよね?)
書込番号:8872942
4点
>そろそろ自分で当該製品のWEBを「まず最初に」調べる癖をつけて欲しいのですが…。
勘違いされやすい順序の所に投稿しましたが、スレッドの最初の質問(レンズとテレコンの組み合わせでの使用可否とAF動作可否)に対してのものです。
直前の
>実際、上記レンズ類と比較して此方のレンズの映写の方が優れているのでしょうか?
という質問に対してではありません。
>一応これでも当確製品のWEBをあちら此方調べて回っているのですが、それでも私の悪い頭では理解出来ない事が多いので質問させて頂いているのですが、駄目ですか?
質問自体はダメではありません。
調べてまわっているとのことも、聞けて嬉しく思います。
>画質の事は置いといてとあるので画質はEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMより上の組み合わせの方が勝つとは言えない訳ですね?
EFの方はISのおかげで撮影時の「フレーミングのしやすさ」というのがあるかもしれませんので、お使いの方のコメントを期待されてください。
「勝ち負け」(撮影結果)については以前に書いたとおり個人的に両者比較せずとも充分という考え方をお勧めします。
遠くのものを写す場合は大気の状態により撮影結果が大きく変わることも、どこかに覚えておいてください。
>因みに上の組み合わせの場合のテレコンについてですが、ボディーはキャノンでキャノン製のテレコンは高いのでシグマ製の1.4テレコンを使用するつもりでいますが、ちゃんと装着できAFなど1DVでは効きますでしょうか?(40Dではマニュアルフォーカスになるんですよね?)
ご自分で調べられた上での質問とのことですが、#4001さんが[8870484]
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011438/SortID=8870413/#8870484
で紹介してあるリンク先を調べられましたか?
最初のSIGMAの望遠レンズのページから「120-300mm F2.8」のリンクで製品の記述にちゃんと書いてあります。
また二つ目のアクセサリのページでテレコンバータの記述の所に「対応製品一覧表」として各メーカー名が対応表へのリンクになっていますので、そちらの表にもちゃんと二重丸で対応が表示されています。
「40Dでマニュアルフォーカスになる(AF不可という意味か?)」なんてあり得ません。
なお、SIGMA製テレコンはSIGMA製が対応です。SIGMAのレンズにキヤノンのエクステンダーを使うことは「一般的に」推奨されません。
書込番号:8873370
1点
で、最初の質問の答え。
>戦闘機撮影用にボディーはキャノンの1DVとレンズは此方のレンズと同じくシグマの1.4か2.0のテレコンを購入しようと思っていますが、正常に作動しますか?
yes!
>又、AFは効きますか?
yes!
以上の情報源はSIGMAのwebの記載からです。
書込番号:8873479
0点
こんにちは
1DVに「APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM」(中古を20万円ほどで購入)をレンズを使用しています。
EF100-400mm F4.5-5.6IS USMも先日まで使用しておりました。
作例は、子供が中心なのでお見せ出来ませんが・・・
素早く焦点を変更する又は手持ちであれば、「EF100-400mm F4.5-5.6IS USM」かと・・・
ちなみにEF28-300mm F3.5-5.6IS USMを買ったので、「EF100-400mm F4.5-5.6IS USM」はドナドナしました。
1脚を使用できるのであれば、APO 120-300mm F2.8 EX DG HSMかと思います。
シグマのDGテレコンも1.4Xと2.0を買いましたが、ダブルテレコンでも使用できます。もちろんメーカーでは推奨していません!(300mm×1DVで1.3×テレコン1.4×テレコン2.0=1092mm相当・・・記憶で申し訳ありませんがEXIFは、F4又はF5.6の表示だったような気がします)
画質は落ちますし、流石の1DVでもAFは迷うこともあります・・・
1.4Xであれば使用特に問題になるような感じはしません。
2.0Xは、たまにAFが迷うときがあります。A4プリントで目を凝らして見なければ私はOKです。
画質ですが、純正のサンニッパに敵いませんが、個人的には十分ですので気に入っています。
戦闘機を撮ったことはありませんが、このかなりレンズ重いですよ!
ズーミングも重いので、戦闘機などであれば皆様の言われるとおり
「EF100-400mm F4.5-5.6IS USM」の方が使いやすいと思います。
CAPA「1DVスーパーブック」?に「APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM」作例が掲載されていましたので、本屋さんで探してみたらいかがでしょうか?
このようなページもありますよ。
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=37
好きなレンズで楽しく撮るのが一番ですよ!
書込番号:8874711
0点
>以上の情報源はSIGMAのwebの記載からです。
解りました態々ありがとうございます!
>蔵写真家さん
重くても私は大丈夫なので手持ちで撮影するつもりですが、肝心な写りは(解像感や抜けの良さやシャープ感など)はEF100-400と120-300を比較した場合、どちらが優れているのでしょうか?(私はその点が一番気になるのですが・・・)
書込番号:8875260
1点
>>以上の情報源はSIGMAのwebの記載からです。
>解りました態々ありがとうございます!
「SIGMAのwebの記載も確認しました」って書いてくれると物凄く嬉しいです。
あと、撮影技術には絶対の自信がおありですか?
レンズを活かすも殺すも撮影するカメラマンしだいな部分もあると思うのです。
書込番号:8875279
0点
>「SIGMAのwebの記載も確認しました」って書いてくれると物凄く嬉しいです。
それは失礼しました!(急いでいたもので)
>撮影技術には絶対の自信がおありですか?
全くありません。
先程も此方のレンズにするか、(予算が60万円あるので)又は無謀にもボディーは40Dのままでレンズを単焦点のサンニッパに1.4のテレコンでいくかなとか考えていてサンニッパの板を拝見しに行っていた所です。
私のような度素人に近い者が使用するには無駄な買い物になるでしょうか?(高い機材を買えば何となく良い写真が撮れる気が致しますし、又、優越感というか所有感というのも気持ち的に心地良いもので)
書込番号:8875426
1点
基本的に「お買い物」は「所有感」を満足させる要素があるので、そこは良いと思います。
ただ、目的があまりに「撮影結果」が良くなる可能性のみに向いていて、「使いやすさ」「使っているときの気持ちよさ」に向いていないのだけは気になります。
・40Dにこのレンズを使えば望遠側には有利です
・ファインダーの充実感は40Dよりは1DmkIII、さらに1DsmkIIIまたは5DmkII(5D)の方があります(大きく見やすくなる)
お勧めなのはカメラの基本的なことを現状のシステムで体験を通して学び、自分の希望を叶えるのに何が必要なのかを自分自身で理解することです。
自分の撮影するところで出会う他のカメラマンがどんなシステムを選択しているかを参考にするとか、そのシステムを選んだ理由を話題にコミュニケーションを取るとかを(もしされていないのでしたら)することもお勧めです。
が、どーんと購入してから苦労するのも自由です。
書込番号:8876289
0点
>重くても私は大丈夫なので手持ちで撮影するつもりですが、肝心な写りは(解像感や抜けの良さやシャープ感など)はEF100-400と120-300を比較した場合、どちらが優れているのでしょうか?(私はその点が一番気になるのですが・・・)
こればかりは、シャッタースピードによりますよ。
120-300を手持ちで重いことでブレてしまうのであれば、EF100-400の方が良さそうですし。
ブレない事を前提に120-300に1.4Xで1段絞り(5.6)とEF100-400開放(5.6)であれば、120-300の方が良いと思います。
昨年まで、EF100-400で子供の運動会やスポーツを撮っていましたが、ボディー2台を肩から下げることによる筋肉痛と冷たい視線(笑)を感じたため、EF28-300を買い足しました。
100mm以下を使用することも増えたので、持ち出しはEF28-300が圧倒的に増えました。
便利で結構良く写ってくれます。十分すぎるほど重いです!
防塵・防滴ですので1D系であれば天気を気にすることで躊躇することもありません。
体育館などの室内で使用する場合は、EF28-300、EF100-400ではISOを上げても対処できず、幸いにも1脚は許されるために、120-300を購入したのです。
EF70-200ISも持っているのでエクステンダーを使用すればEF100-400の代わりにもなるかなと・・・
晴天で条件が良ければ、どちらでも良いのではないでしょうか?
120-300もEF100-400も普及版の望遠レンズからすれば、十分すぎるほどの解像感と優越感を
もてると思います(笑)
色合いは、キャノンよりもシグマの方が寒色な気がしますがコントラストや色味を変更すれば特に気になりません。(DGシリーズからシグマも色ノリは良くなったような気がします)
純正のEF300F2.8ISが購入出来るのであれば、もちろんそちらの方が良いですよ!
所有感も最高ですよ!3年前に半年ほど所有していましたが使用範囲が限られていたので
持ち出すことも少なくドナドナしました。
DG前の120-300とEF300F2.8ISを手持ちで室内簡易テストしましたが、これは純正サンニッパの圧倒的な勝利です。
三脚も使用しましたがブレの問題だけでなく色ノリ、コントラスト、解像感はすばらしいです。
書き込んでいるうちにEF300F2.8ISに買い替えしたくなってきました(笑)やばいです!
ティーゼルさんは、戦闘機しか撮らないのでしょうか?
私は、子供を中心とした家族の記録と自店のWEB用に趣味で撮っています。
旅行や出張でじっくりと一人で楽しむ時もあれば、家族同伴で荷物も多く1本か2本しか
持ち出せない時の事も考えたりしながら、現在の組み合わせになりました。
広角で風景を撮ることもあれば、雨の中でラグビーの試合を撮ることもあります。
商品を撮ったり、娘のかわいい笑顔を超望遠で撮りたいのです。
5DMKUが発売されてから敢えて、中古で1DSMKVを買いました。
自分の目的に最大限相性が良さそうな組み合わせを探しましょう〜
他の板でも書かれていますが、所有しているボディーとレンズ、使用目的を明確に書き込んだほうが的確なアドバイスがいただけると思います。
旅行先などでたくさんのカメラマンに出会いますが、他人の使用しているボディーやレンズなど、私は気にしたことありません。
仲良くなって話をしているうちに、あ〜だの、こ〜だの話すことはありますけど・・・
書込番号:8877125
1点
>ティーゼルさんは、戦闘機しか撮らないのでしょうか?
望遠に限っては戦闘機しか撮りません。
他はプロのモデルを使用したヌード撮影又はポートレイトのみです!
どらにしても私も戦闘機撮影するのは年に1〜3回のみので、(愛知県在住なので静浜基地と浜松と岐阜位)良い写真が撮りたいといっても3回のみの為に328のような高価なレンズ買うのもどうかな?なんて考えたりもしていますし、モデル撮影の割合の方が毎月2回あるので年間にすると24回ということになりますので、戦闘機の方はボディーは1D3にしてレンズは、此方のレンズか又は100-400のどちらかにする事に決めますかね?
書込番号:8877415
1点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
はじめまして。
こちらの書き込みが少ないと言うのは、所有されている方が少ないのでしょうか?
やはり純正の328の方が、人気なのでしょうか?
例えば、70-200mmズームと200mm単焦点レンズでは、圧倒的に70-200mmを所有されている方の数が多いように、思います。
理由は、ズームの利便性でしょう。
ところが、300mmクラス以上になってくると、単焦点所有者がほとんどですよね。
スポーツの動き物を撮るのに、屋外では100-400mmのようにズームが人気のようです。
が、室内撮りではなぜか単焦点を使ってますよね。
それだけ、写りに差があるのでしょうか?
しかもこのサイズ、純正では無いですよね。
どうなんでしょうか?
0点
>室内撮りではなぜか単焦点を使ってますよね。
レンズの明るさでしょう。
書込番号:5641258
0点
スーパーリンペイさん こんにちは。
私、実はこのレンズが気になっております。
純正328は単焦点で手振れ補正(IS)がついてますよね。
120-300f2.8は同じように2.8通しですがズームという事で利便性は高いと思いますが手振れ補正(OS)付ではないと言う事が大きいのでしょうか?
同じシグマの328と比較すると若干ですが120-300の方が高いですしね。 それでも純正328よりは安いんですけどね。
書込番号:5641328
0点
ぼくちゃん.さん、ご返答ありがとうございます。
レンズの明るさですか?
人気の328でも、F2.8と同じ?ですよね。
70-200mmと200mm単でも、同じF2.8ですよね。
(85mm、100mm、135mmならレンズの明るさが違いますよね。)
もしかして、 ぼくちゃん.さんは200mmF1.8 をお持ちで、、、
うらやまし〜です。
書込番号:5641342
0点
森のピカさんさん 、ありがとうございます。
おしゃるように、手ぶれ機能の差がありますよね。
でも、1脚使用で動体撮影なら、、、
もしかして森のピカさんさんは、手持ちと気合いで撮影されるのでしょうか?すごい、尊敬します。(嫌味ではなくて!!)
書込番号:5641384
0点
純正の70-200mmF2.8と200mmF2.8の両方を持っていますが、写りには差がありますよ。
私は使用頻度は200F2.8と135F2の方が70-200F2.8より高いです。
それはともかく、328クラスを狙う人は328にあこがれをもって買っている人も多々いるからとか、シグマのこのレンズに関する情報は少ないため買うという判断がしにくいとか、何十万もするレンズメーカーのレンズを買う気になれない(純正に倍だせても)とか、そんな理由なんじゃないでしょうか。
純正であれば人気が出ると思います。
書込番号:5641485
0点
こんにちは。
今私の所有レンズで一番重い物が70-200f2.8LISです。
コレを30Dに付けてます。
これ以上重いものは持っていません。
風景を撮る時は三脚に据えますが、その他の場合は何時でも手持ちです。
ただ328クラスは重量はレンズ単体でも2.6kgくらいですよね。
500ペット×6本で構えてみましたが、やはり手持ち撮影は出来なくもないですが、やめた方がよさそうですね。
しゃがんだ時はヒザで支えられるとは思いますが・・・やはり一脚使用が無難かもしれないですね。
純正328との差額ほぼ20万円も大きいです・・・(涙)
書込番号:5641544
0点
DG化前のSIGMAのサンニッパ、持ってます。
純正のIS付きサンニッパは高すぎてパスしました。
Canon純正 100-400L IS(知人から借りることがある)との比較なら、
SIGMAサンニッパ(単焦点)の画質も負けてないと思います。
(リセールバリューは純正100-400Lの勝ちですかね?)
このサンニッパズームは比較的新しいジャンルですし、
それと..多くの方には失礼ですけどやはり、
非純正への偏見故に、このレンズは
マイナーなままなのかなと思っています。
書込番号:5641768
0点
F2.8はあきらめて、エクステンダー(x1.4)で我慢しては?
書込番号:5643558
0点
じじかめさん
そのF2.8がスーパーリンペイさんにとって大事だったりします。
だから何度も迷われていらっしゃます。
プロフィール見てみませう(^^;
書込番号:5645789
0点
加えて、屋外で1.4Xテレコンつけてもf4というのは魅力ですよね。
APS−C機に付けると120-300が190-480f2.8でテレコン1.4Xで260-670f4はいいかも。
むむむむ〜〜〜
書込番号:5646390
0点
fioさん ,ありがとうございます。
おしゃるとおりに、F2.8って言うのが、重要になります。
確かに屋外だと、エクステンダー(x1.4)もアリだと思います。
無理に高額な買い物をしなくてもすみますから、、、
しかし事F2.8にこだわった時、純正単焦点328より安いしズームの利便性が、有効になってくるような気がします。
その辺の、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
書込番号:5648086
0点
森のピカさんさん 、こんばんは。
私の一番重たいレンズは、70-200f2.8L(非IS)ですが、
室内撮りの手持ち100%です。(動体メインなもので)
でも手持ちといっても、しゃがんでの片足の膝が1脚代わりです。
それか、手すりを支点にして(三脚代わり?)
それでもさすがに一日持っての撮影は、肩と首にきます!!!
そろそろ1脚を揃えないと、老体がイカれてしまいます。
書込番号:5648264
0点
>しかし事F2.8にこだわった時、純正単焦点328より安いしズームの利便性が、有効になってくるような気がします。
>その辺の、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
う〜ん、多分持っている人は少ないと思うのでこのレンズがいいのか悪いのかなんてなかなか出てこないんじゃないかと思います。
室内限定で外でテレコンを挟む事はあまり考慮しなくていいんですよね。
画質より明るさと利便性を重視なら他には選択肢ないですから思い切って買ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私なら純正の328を買います。
理由は以下のような感じです。
・どうせ328に手を出すなら、画質にはこだわりたい。
(飛行機や屋外スポーツも撮るのでテレコン挟んだ時の画質劣化も気にします。)
・ISは欲しい。
・高い買い物なので安心な純正にしたい。
・もともとズームより単焦点派だし、328程度だったら手持ちで行きたいが、
手持ち限界の重さでズーミングは厳しい。
どうしても焦点距離を変えたいならカメラを二台にしてもう一方に
70-200なり135や200なりをつける方がいい。
書込番号:5648995
0点
くろちゃネコさん,ご意見ありがとうございます。
・ISは欲しい。
↑(300mmだと、ブレますよね!!。)
・どうしても焦点距離を変えたいならカメラを二台にして、
もう一方に70-200なり135や200なりをつける方がいい。
↑(理想です。328ともう1台購入!
もの凄い金額投資に、、、)
・画質にはこだわりたい。
・高い買い物なので安心な純正にしたい。
↑皆さん、この辺を重視して選択されるのかな?
なんとなく、わかってきました。
レンズは高額なので、慎重に吟味したいです!!
書込番号:5651117
0点
追加。
長さばかりを気にしてましたが、色々しらべていくと確かこのレンズ、DG化される前はかなり絶賛されたシグマが誇る本気モデル?だったのですね。
(純正単焦点に迫る性能ってプロの方が褒めてた)
またまた、悩んでしまいます。
流通量が少ないので、中古はなかなか無いみたいですね。
328V型の中古(IS無し)とこのレンズの新品が、ほぼ同額。
後は、重さと持ち運びをどうするか?それとこのレンズや328に合う1脚。まだまだ、調べることが多いです。
書込番号:5652759
0点
私もサンニッパきになりますが、
やっぱり純正にいってしまうでしょうね。
いつか売る時が来たときにシグマと純正はかなりの差がありますし、
このシグマのレンズは状態良くて半額いくかなぁ?
ぐらいですからねぇ(´ヘ`;) う〜ん・・・
書込番号:5653837
0点
我輩は現在、純正の70-200 2.8を所有しているので、その先を現在純正328にするか(IS付きは魅力)、120-300にするか迷っています。
300単焦点とこのズームの違いは、シグマのサイトの柳澤プロのコメントが一番よく違いを説明していると思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/pro/yanagisawa/index.htm
我輩は、現在EOS5Dと1Dを所有していますが、1Dにつければテレ端は、実質428になるので、買っちゃおうモード90%というところです。
2005年に発売されたEOS5Dのムックにのっている柳澤氏のテニスの写真も120-300で撮られたものですが、迫力満点でシャープさも単焦点といってもわからないくらいでした。柳澤プロもこのレンズは絶賛しています。
よく「メーカーからギャラをもらっているからよく書いているんだろう」とうがった見方をする人がいるようですが、メーカーからのわずかなギャラのために自分のライフラインの写真を2の次にするプロなんて我輩の知る限りではいません。
こういうプロの現場での使用に耐えうるスペックがあれば、我輩のようなお遊びのアマチュアには十分すぎるというものでしょう。(笑)
テレ端でのMTF特性とかをカタログ上で見ると、純正328に軍配が上がると思いますが、僅差です。果たしてプリントアウトした写真でその違いがわかるかというと疑問です。
我輩のようなアマチュアがハイエンド一式で撮ったものよりも、篠山紀信が入門機で撮った絵のほうがインパクトがあるように、あまり機材のデータ上のスペックに固執しすぎないほうがいいような気がします。問題は使いこなせるかどうかですから・・・(我輩はまだまだもてあましてます)
プロカメラマンと違い、あまり場所を自由に動け回ることができない我輩のようなアマチュアにとっては画角を調整できるズームのほうがメリットがあるような気がします。
最近の運動会とかは、三脚どころか一脚もNGというところがあるようなので、この点を考えても画角をコントロールできるAPO120-300は魅力的です。
でも、重量はほぼ同じですね・・・
資金繰りが何とかなれば、今月20日までにゲットして、甥っ子の運動会あたりでテストしてみたいと思ってます。(可能性低いですが・・・・)
余談ですが、シグマの150-500も所有しています。OSの効果もあるのでしょうが、500で手持ちでも晴天のいい条件であれば手持ちで撮れました。とにかく片手で振り回せるほど軽いです。(なぜか120-300よりも軽い1910g)
でも、暗い場所では、テレ端6.3はきついです。2×エクステを使ったら、開放でF12(笑)
でも、ISO感度を上げることで何とか絵は撮れましたが・・・
スーパーリンペイさん、これからもいい絵を撮ってくださいね!ではでh
書込番号:8349782
0点
追加・・・・・
いろいろ比較検討しましたが、我輩は屋外でのスキー・スノーボード・サーフィン・モトクロスやらを撮ることが多いので防塵防滴を重視し、結局今回は純正のサンニッパにしました。
よく考えてみると「250o域でないと撮れなかったため痛い思いをした」というようなシビアなプロ環境ではないので、そんなにそこにこだわることもないと思ったからです。
シグマのズームは魅力的ですが、私の場合は、防塵防滴、手持ちでのISのほうが優先でした。要は、何を撮りたいかということでしょうね。
価格も50万円を切る価格でしたので、必死に働けばなんとかなりそうです(笑)
かみさんには、無申告とします。
書込番号:8352223
0点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)
海黒と申します
20Dで子供を撮ってます
このレンズをレンタルで試してから購入を。。。なんて考えていたのですが
新宿のヨドバシでモノをいじっていたら買ってしまいました
さっそく運動会で使った感想ですがAFも速く
子供撮りにはピント精度も十分、写りも十分シャープと思います(特にテレ側)
色味は、EF200mmF2.8Lに比べるとアッサリ目、EF100mmF2に比べると同等に感じています
手ブレ補正なしですが、重量が2.6kgもあり結局は一脚につけて担いで移動していたので
自分の使い方では手ブレ補正はあってもなくても関係ない感じです
もうほぼ大満足だったのですが1つ大きな問題が出てしまいました
当初20D+KenkoデジテレPRO300x1.4+このレンズで撮っていたのですが
AFが迷ってなかなかフォーカスしません
大きく外す感じではなくピント位置でHSMが微振動してからやっとピントが決まる感じです
20Dにこのレンズを直付けや、このテレコン+EF200mmF2.8Lの場合はAF問題ないです
KenkoデジテレPRO300x1.4とこのレンズの組み合わせは相性が悪いのでしょうか?
この組み合わせで使っている方がいましたら、どんな感じか教えて頂けると助かります
またSIGMA製のテレコンならば、こんな問題は起きない!
ってことならば、このレンズ専用としてSIGMAのテレコン追加しても良いかなぁ
なんても思っています
他のテレコン+このレンズで使用してる方の感じも教えて下さい
ヨロシクお願いいたします
0点
海黒さん、こんばんは。
CanonではなくNikonマウントでの話ですので違う部分があるかもしれませんが
参考になればと思い書かせていただきます。
Nikonマウントで120-300mmを使っていますが
やはり同じようにKenkoのテレコンを使用したところ露出が不安定になったりして使えませんでした。
Sigmaのテレコンの中古をオークションで購入して使用すると×1.4でも×2でも上手く使えました。
逆にKenkoのテレコンをNikonのレンズに使用すると問題なく使えます。
Tamronの90mm Macroや180mm Macroでも問題なく使用できました。
何かで見た記憶ではSigmaのHSMレンズにKenkoのテレコンを使うと
動作が不安定になるということらしく、おそらくCanonマウントもNikonマウントも
同じではないかと思います。
書込番号:7867989
3点
ひよこちゃん大好きさん、貴重なレスありがとうございます
やっぱりテレコンとの相性問題がありそうですね
SIGMAのHSMレンズは初めてで今まで快適にKenkoのテレコンを使っていたため
少々慌ててしまいました
でもSIGMA製テレコンで正常動作しそうとのことですので
迷わずこのレンズ専用に追加しようと思います
情報、本当にありがとうございました
書込番号:7872133
0点
海黒さん、こんばんは。
だいぶ遅レスになりましたが、EOS20Dにこのレンズ、それに1.4倍テレコンですか。この望遠に関しては私と同じ構成になりますね(私はEX DGを買い逃したので前モデルのEX IF HSMです、前面レンズのコーティング以外はほぼ同じそうです)。私は現在その構成で快適に使用しています。
列車や風景・梅や桜を撮影する時はテレコンは不要で、戦闘機・野鳥を撮影する時に1.4倍テレコン装着で使用しています。また、このレンズを使用する時は特に高速で移動するものを撮影することが多いので(列車は新幹線でもせいぜい時速250〜270Km程度なので低速の部類と思っています、戦闘機やすばしこい野鳥の難易度は高いですね)、はずさないように中央重点測光を多用しています。
また、私は一脚は使用していませんが、このレンズでは手持ち広角端で1/50秒や1/30、1/25秒で薄暗いところでも綺麗に撮影できるのには驚きました(4回撮影して1画像の割合でしたが)。もともとキャノンのサンニッパと比較撮影していて暗いところにやや強いとは思っていましたが、さすが梅雨時の薄暗い中手持ち撮影で1/25秒で綺麗に撮影できたのには驚きました。
アルバムを拝見しましたが、色々入選されていらっしゃるのですね。是非このレンズで撮影した画像もアルバムに載せてください。私の方はこのレンズで撮影したかなりの画像をアルバムに掲載しています(シグマ1.4倍テレコンで撮影した画像も載せています)。
書込番号:7981905
1点
1/30秒と1/25秒の撮影結果を「APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (ニコン AF)」の「灯台下暗し」のスレに掲載しましたので、よろしかったらご覧ください。
書込番号:7985691
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












