『テープについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『テープについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テープについて

2011/02/22 11:39(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

クチコミ投稿数:8件

今まで度々話題になっていますが、結局どのテープが良いのかが分かりませんでした。
現状購入可能なテープで、信頼性のある物を教えて下さい。

私は、先日までマクセルのテープを使用していましたが、ストックが無くなってしまい、
同じ物を購入しようとしたところ、廃番?になってしまった様で、見つかりませんでした。

という事で、皆さんがお勧めのメーカーと型番を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:12691325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/02/22 12:20(1年以上前)

>信頼性のある物

口コミや経験上、ソニーの赤テープ。
3本括り900円前後。
白テープは画質に差異がないため、割高感が強いです。

パナのテープも稀にクロッグが発生しますが、十分許容範囲です。

>使ってはダメなモノ

ビクターの安価なテープ。
敏感なHC1では使用後再三再四「ヘッドが汚れています」の警告メッセージが出ました。
他機でも類似の報告が多々なされています。
また、SD機のFV M20でもブロックノイズ出まくりでした。
少なからず、ヘッドに悪影響を及ぼす素材が使われているのでは(^^;
ただし、ハイビジョン用はこの限りでありません。まだマシかとは思われます(推測ですが… 使用報告も乏しいです)。

あと、いずれのテープにせよ、あまり買い溜めせず最新のシリーズを使っていくことが望ましいでしょう(過去の経緯から、まだ暫くはテープも「絶滅」はないハズです)。

書込番号:12691458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/22 12:34(1年以上前)

HDVビデオカメラに使うテープで一番コストパフォーマンスがいいのは何と言っても「ソニー赤テープ」でしょう。
HDV用をうたっている「ソニー白テープ」の方が品質的には上でしょうけど、今まで3年以上(標準画質DVビデオカメラも入れると6年)使ってきて、数本に1ヶ所くらい一瞬画面停止現象が起きるくらいで実用上はほぼ問題ないです。

逆に最悪なのがビクター製とそのOEM品のケーズデンキブランドのテープです。
安かろう悪かろうの典型的な製品のようです。

これらのことはソニーのHCシリーズやキヤノンのHVシリーズのクチコミ掲示板を検索してみれば評判がわかるでしょう。

書込番号:12691506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件 info-cache.com 

2011/02/22 21:54(1年以上前)

職業モップさんはじめまして。

HDVでリーズナブルに使えて信頼性の高いテープはけんたろべえさん、経過観察中さんも言われているようにSONYの赤テープだと思います。

型番はSONY製DVテープDVM60R3です。

▼iVIS HV30で使用したことのあるSONY製のDVテープ
http://pc-kaden.net/log/eid13.html

上記の赤テープは価格、質ともにHDVでの撮影にまったく問題なく使え、最適なテープだと思います。

書込番号:12693551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/23 00:36(1年以上前)

私はHV30とHV10を使っていますが、赤SONYしか使っていません(^^;

基本的にSONYのテープは嫌いだったので(^^;、非ハイビジョンDVの時代は、当初は主にTDK、TDKで自社製品でないテープがあるとの情報(未確定)を知って以降は殆どパナを使っており、その当時は全くSONYのテープを使っていませんでした。

なお、DVテープの「製造メーカー」は、以下の4社しかないハズで、フジやマクセルはパナあたりで製造されたものだと思います。

・SONY・・・HDVで専属状態で使用
・パナ・・・未使用テープの早送り〜巻き戻しでトラブルあり(2種のDV機、計3本)、他のテープは問題ないので不良テープ認定(^^;
・TDK
・ビクター・・・DV機で使用した5本パックのうち少なくとも2本に、数分以上の断続的ドロップアウトが発生したため、その後は一切購入していない(^^;

書込番号:12694569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/23 10:31(1年以上前)

けんたろべえさん
経過観察中さん
子持ちお父さんさん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

ご連絡有難う御座います。
皆さんソニーの赤が良さそう、というのが同意見ですね。
ご意見通り、少量を必要に応じて購入したいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:12695548

ナイスクチコミ!0


-toku-さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2011/05/15 01:54(1年以上前)

ソニーとパナ両方使用しましたが、
何の違いもありませんし不具合もありません。
ですので、安いパナをオススメします。

書込番号:13009700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/15 07:29(1年以上前)

HDVでの撮影でしたら、ソニーの白いテープをお勧めします。
経験上、ソニーの赤やパナソニックのDVCテープでも稀にドロップアウトでクロッグが発生することがあり信頼性ではソニーの白を選択するのがベターと考えています。
価格は、60分×3本で2700円ほどでほかのテープから見ると高額ですが大事な撮影では今までトラブルもなく撮影出来ていました。
ビクターは論外、富士・TDKではクロッグ発生率高い感じがしました。
(使用カメラ:ソニーFX1,HC3)


撮影シーンに合わせて、テープを選択するのが良いでしょう。
(私は、ほぼソニーの白です。高いので無理強い出来ませんが)
尚、おまじないですがテープの種類を変えて撮影する前にクリーニングテープをかけています。

書込番号:13010050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/20 16:15(1年以上前)

-toku-さん
がんばり屋のエドワード2さん

前回検討してから、日数が経ち、その間にソニーの白を購入してみました。
特に問題がなさそうなので、次もソニーの白にしようと思っていますが、
お勧め頂いたパナソニックも候補に入れてみます。

有難う御座いました。

書込番号:13030419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング