『周辺環境について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『周辺環境について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

周辺環境について教えて下さい

2008/11/10 13:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

はじめまして。

何度か相談させてもらって、こちらの機種を今月購入する事に決めたのですが
そんな矢先、PCが調子悪くてもう古いので新しいのを買おうと思ってます。

どんなPCを買っていいのかが良くわからないのでアドバイス頂けないでしょうか?

PCはCore 2 Duoで、メモリやHDDの容量が多いのをと思ってます。
あと「これがついてないと!」って言うのはありますか?
何でもいいので教えていただきたいです。
PCもSONYが良いのでしょうか?
おすすめ機種があれば、教えて下さい。

他に買い足さなきゃいけないものもあったらお願いします。
外付けHDDは持ってないので、保存の為に買った方がいいですか?

TVは BRAVIA KDL-40X1000
レコーダーはスゴ録 RDZ-D800です。

ブルーレイは1年位の間は購入予定はありません。
プレステ3もありません。


専門用語があまりわかりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8621848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/10 19:45(1年以上前)

PCの板向けなのかと思いますが・・・

予算があるのならブルーレイ搭載HDMI出力付きのVAIOで今すぐにでもハイビジョン保存/視聴環境になると思いますが。

書込番号:8622951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/10 20:54(1年以上前)

 coco☆さん、こんばんは。

>PCはCore 2 Duoで、メモリやHDDの容量が多いのをと思ってます。

 デスクトップでしたらショップブランド品がお勧めです。
 たとえば次のところの
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=56
 
Monarch QX Q9550モデル ドスパラ特価(税込) 99,980 円
 Intel® Core™ 2 Quad Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2)
を使っていますが、この値段では最高の性能だと思います。ただ一流メーカー品のようなオマケソフトは付いていません。

 Core 2 Duo のほうがよければ、Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)搭載機がいいと思います。

 これらでも以前のパソコンで使っていた「Microsoft Office2000」などの古いソフトもちゃんと使えます。

>あと「これがついてないと!」って言うのはありますか?
>PCもSONYが良いのでしょうか?

 SR11の付属ソフトPicture Motion Browserでは、簡易編集(撮影した映像の不要部分のカット、ハイビジョンDVDの作成など)ができ、Player for AVCHDではパソコン上でハイビジョンDVDの再生ができます。

 それ以上の編集などを望まれる場合は
SONYのVAIOの場合は、SONY独自のAVCHD編集ソフトが付いた機種が選べます。
上記ショップブランド品などの場合は、別に市販ソフトを買うことになります。でもVAIOを買うよりずっと安いはずです。

 いろんな選択肢があるので一概にはいいにくいのですが
1.あまり編集などをしない場合は、ソニーやパナのブルーレイレコーダーを購入する。
2.ある程度以上の編集をしたい場合は、ショップブランドの高性能で安いPCを購入する。
のがいいと思います。
 いずれも10万円前後の予算が必要ですが、メーカー品の高額なPCを買うよりはお得です。

 

書込番号:8623248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/11/10 21:34(1年以上前)

本格的な編集をされたり、別の目的(ゲームとか?)で高性能パソコンが必要なら良いんですが、ビデオ再生環境が主目的でしたらあえて高性能パソコン購入せずに、
BDレコーダー(L55など10万前後のもの)やPS3と低価格パソコンにした方が結果的に快適ですよ。

BDレコーダーなら保存・再生がまとめてできます。(BD作成も簡単ですね)

PS3+低価格PCの場合でもハイビジョンDVD(AVCHD-DVD)作成をPCで行って再生はPS3でOKです。AVCHD-DVD作成にPC性能は必要ありません。強いていえばビデオデータは容量が大きいので外付けHDDがあった方がよいでしょうね。付属ソフトでAVCHD-DVD作成できます。
普通のDVDに変換する場合はお持ちのスゴ録で行えば良いでしょう。

どちらもお使いのTV中心の再生環境になります。PCと場所が離れても問題ありませんね。

目的にあわせて最適な機器をそろえることをお勧めしますよ。

書込番号:8623484

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/10 23:07(1年以上前)

十字介在さん、地デジ移行は完全無償でさん、みちゃ夫さん、
ありがとうございました。

予算はあまりないので、今ブルーレイレコーダの購入は無理っぽいです。
このビデオカメラとPCなど合わせて、
20万前後で考えてます。←無理でしょうか!?(泣)


PCはデスクトップが希望ですが、
機能や価格が合えば、ノートでも良いです。

地デジ移行は完全無償でさんに教えて頂いたPCですが、
私みたいなPCに詳しくない人でも、大丈夫でしょうか?
白いPCが良かったので、ちょうど良さそうですがw

Microsoft Officeは今のPCに入ってますが、
初めから入ってるものなので、別で購入と言うかたちですか?


ビデオカメラで撮った動画は、簡易編集しかしない予定です。
PCでゲームはしないです。
PS3はゲームをする人が誰もいないのですが、
それでも購入した方がいいですか?
ビデオカメラとPCは必ず購入する予定なので、
さらにPS3を買うと、予算的に・・・どうでしょうか!?

すみませんが、引き続きお願いします。

書込番号:8624046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/11 09:55(1年以上前)

 coco☆さん、みなさん、こんにちは。 

>予算はあまりないので、今ブルーレイレコーダの購入は無理っぽいです。
このビデオカメラとPCなど合わせて、20万前後で考えてます。←無理でしょうか!?

 まずまず大丈夫だと思います。
 SR11の価格コム価格=\72,180 地方の量販店だと10万円以上でしょうか。東京池袋の近くにお住まいでしたら、価格コム価格より安く買えることもあるそうです。5年保証はぜひ付けて・・・


>PCはデスクトップが希望ですが、機能や価格が合えば、ノートでも良いです。

 ハイビジョン(AVCHD)の再生、編集(簡易でも)にはCPUの性能が大きくものをいうので、デスクトップのほうが割安です。

>私みたいなPCに詳しくない人でも、大丈夫でしょうか?
白いPCが良かったので、ちょうど良さそうですがw

 ショップブランド品のサポートはメーカー品より一般的にいいと思います。
 パソコンに詳しい店員さんが電話で詳しく教えてくれます。近くに店があれば一番ですが、電話でも詳しい店員さんの名前を教えてもらっておけば安心です。

>Microsoft Officeは今のPCに入ってますが、初めから入ってるものなので、別で購入と言うかたちですか?

 多分そうでしょう。カスタマイズで追加すると「プリインストール版 Microsoft(R) Office Personal 2007 【+20,000 円】 ですね。

>ビデオカメラで撮った動画は、簡易編集しかしない予定です。PCでゲームはしないです。

 簡易編集でも、再生でカクカクすると不愉快ですので
○ CPUは、Core 2 Duo E7300(デュアルコア / 2.66GHz / L2キャッシュ3MB)以上がお勧めです。
○ メモリは2GB
○ グラフィックス(ビデオカード)搭載機
○ ハードディスク 最低500GB (7200rpm / シリアルATA II) 後でも増やせますができれば2台。
 
>PS3はゲームをする人が誰もいないのですが、それでも購入した方がいいですか?

 パソコンで簡易編集、ハイビジョンDVD(AVCHD DVD)作成、再生まではできます。
 でも居間の大きなテレビでみんなで見たいということにいずれはなるでしょう。
 その時はPS3とあまり変わらない価格で考えると、ハイビジョンレコーダー(ブルーレイなし)がお勧めです。
 パナのDIGA DMR-XP12 価格コム価格(税込) \42,800だと、パソコンで作成したAVCHD DVDを再生でき、さらにハードディスクに保存することもできます。
 これまでのビデオデッキと同じようにも使えます。

 パソコンを6〜7万円くらいに抑えて、XP12を購入するのもいいかもしれません。
 この場合パソコンでの簡易編集・再生には多少ストレスが生じるかもしれませんが、BRAVIA KDL-40X1000できれいに見ることができたら満足できると思います。

書込番号:8625505

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/11 11:48(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、たびたびレスありがとうございました。

地方に住んでいるので、池袋には行けませんので、
SR11はネットで買うか、地元にあるヤマダ・コジマ・ヨドバシ・ケーズで値段と保証を見て決めようと思います。
5年保証は付けた方がはやりいいのですね!


>ショップブランド品のサポートはメーカー品より一般的にいいと思います。

これはけっこう意外でした。
教えて頂いたドスパラは、HPを見たら近くにショップがありましたので、
今週中にでもショップで実際に見て、店員さんに色々聞いてみます。


>その時はPS3とあまり変わらない価格で考えると、ハイビジョンレコーダー(ブルーレイなし)がお勧めです。
 パナのDIGA DMR-XP12 価格コム価格(税込) \42,800だと、パソコンで作成したAVCHD DVDを再生でき、さらにハードディスクに保存することもできます。

知らなかったので、こちらも視野に入れて検討したいと思います。

とてもわかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました^^

書込番号:8625830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/11 20:38(1年以上前)

 coco☆さん、こんばんは。

 ドスパラが近くにあれば直接いろいろ聞けるからいいですね。店員さんも色々ですから一概に言えませんが、量販店より知識は豊富だと思います。

 パソコンで撮影した映像の簡易編集、AVCHD DVD作成でいいとすれば、Core2 Duoの4万円台のものでも十分でしょう。プラスが必要なのは
 OS=WindowsXPなら12000円ほど。
 Microsoft Office=20000円。
 メモリ=2GB(はじめから入っていればそのまま)
 グラフィックス(同上)
 ハードディスク=500GB(差額は4000円以内)・・・半年とか1年でどのくらい撮影するかにより後日追加。(500GBで10000円)
 
* Microsoft Officeは、現在のパソコンを新しいパソコンと並べて、ディスプレイ、キーボード、マウスを共有すれば利用できます。接続器具は安いです。

 DIGA DMR-XP12については、250GBのハードディスク内蔵ですから、将来のブルーレイレコーダーとのつなぎとして十分だと思います。
 よく似たXW100を持っていますが、薄型で消費電力も少ないという利点があります。スゴ録 RDZ-D800をお持ちですから取り扱いにも苦労されないでしょう。

書込番号:8627574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2008/11/11 20:55(1年以上前)

coco☆さん

DIGA DMR-XP12Dを検討されるなら予算をプラス14,000円上げて、
ブルーレイが焼けるDIGA DMR-BR500にしたを方がいいのでは?
ブルーレイメディアもかなり安くなってきてますから、
今から購入するならブルーレイレコーダーだと思います。

書込番号:8627643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/11 21:52(1年以上前)

 朝起きたら朝だったさん
 XP12とDMR-BR500との価格差は14000円まで縮まり増したか。

 予算が許せばこちらの方がいいかもしれませんね。

 XP12だと、1,2年後にはブルーレイレコーダーがほしくなるでしょうから。(わたしはブルーレイレコーダーの性能がもっとよくなるまでと思って、買い控えていますが)

 パナのDIGAは、SDHCカード(数千円)を買い足せば、そしてパソコンでコピーができれば、AVCHDを簡単に取り込めますから便利です。
 簡易編集はDIGAでもできますし。

 coco☆さん、情報が増えました。さらなる疑問はまた聞いてください。

書込番号:8627979

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/11 22:08(1年以上前)

coco☆さん & 地デジ移行は完全無償でさん

XP12と書いてあったので価格差でBR500をおすすめしたのですが、ちょっと待って下さい。
スレ主さんが検討されているビデオカメラはHDR-SR11なんですね。
でしたらXP12もBR500もUSB接続できないのおすすめしません。

書込番号:8628066

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/11 22:14(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、朝起きたら朝だったさん、
こんばんは。レスありがとうございます。

DIGA DMR-XP12Dを知らなかったのでレビューなど見てみました!
よさそうな感じですね。
そしてDMR-BR500が+14000・・・魅力的ですね。

ブルーレイレコーダーはもう少し性能が良くなって、
お安くなってから!と思ってましたが、ちょっと揺れてます^^;

ただ予算的に厳しいですよね・・・。

優先順位としては、
ビデオカメラ SR11→来月の最初に幼稚園での行事があるので今月中に。

PC →東芝のノート。4年前頃購入。たまに調子が悪く、
リカバリすれば大丈夫そうだと知り合いに言われましたが、
前のPCで中のデータを全部失って、かなりトラウマなので
今月か来月中には購入したいです。

この優先順位でいくとDIGAが後回しになりそうですが(笑)
一度に全部購入は無理でも、思ったより安いので
少ししたら購入できそうです。


もうひとつ質問よろしいでしょうか?

>* Microsoft Officeは、現在のパソコンを新しいパソコンと並べて、ディスプレイ、キーボード、マウスを共有すれば利用できます。接続器具は安いです。

これは、ノートPCでしかも古いですが可能でしょうか?
ちなみに今のPCはdynabook EX/2513CDSTです。
メモリは少ないですが増設してあったと思います。
HDDは1度交換済みです。

もし共有して利用できるなら、かなりうれしいです!
仕事で使ってるわけでもなく、年に数回使う程度なので。


明日早速ドスパラへ行ってみる事にしました。
こういうショップは行った事がないので、
今からかなりドキドキしてますが、
みなさんの様に知識が豊富で親切な方だと願ってます。

何度もレス頂いてすみませんが、よろしくお願いします^^

書込番号:8628105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/11 22:32(1年以上前)

自作系のお店はある程度カスタムメイドが効きますから、とにかく安いのと言うよりはビデオ用途も考えてることを伝えれば相談に乗ってくれると思いますよ。BDドライブもずいぶん安くなりましたからね(しつこい?)。
ちなみに自分は全くOffice不要な人です。仕事じゃなければその分他のパーツやソフトに使ってみてはどうでしょう?

書込番号:8628242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/11/11 22:35(1年以上前)

>リカバリすれば大丈夫そうだと知り合いに言われましたが、
>前のPCで中のデータを全部失って、かなりトラウマなので
>今月か来月中には購入したいです。

PCは古いようですが壊れてはいないようですね。リカバリなどがご自分でできない程度の初心者さんにショップブランド品は敷居が高いのでは?
SR11からの映像データの保管もままならない気がします。

ここはパソコンを切り離して、「簡単に」「確実に」保存、再生ができるBDレコーダーを先に購入した方が良いと思いますが・・・。
DIGAもSR11との連携からいえば最新のBW730などが良いですし、それならばソニーのBDレコ(L,A,Xシリーズならどれでも)の方が差分取り込みや、撮影日単位のタイトル表示など便利ですよ。さらにBDに焼いてしまえば当座の保管は十分です。

書込番号:8628264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/11 23:01(1年以上前)

 coco☆さん
>ノートPCでしかも古いですが可能でしょうか?
>もし共有して利用できるなら、かなりうれしいです!

 ノートだと共有(共用)は無理でしょう。別々の使用になりそうです。とするとディスプレイの購入も必要になります。

 SR11は今月中に購入、他は1ヶ月ほど余裕がありそうですから、パソコンにするかブルーレイにするかなどもっと調べられるのがいいと思います。(これまでわたしが書いたことは20万円の予算でSR11とパソコン購入という前提でした)

 dynabook EX/2513CDSTならリカバリでたぶんまだ使用可能ですから。

書込番号:8628442

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/11 23:04(1年以上前)

とても早いお返事ありがとうございます。

以前BDレコーダーはTVとSR11に合わせて、ソニーのものをと考えていました。
みちゃ夫さんの言う通りですよね。
一番簡単ですが、予算的にまだ厳しくて^^;

ハイビジョンじゃない映像をPCで編集したり、
リカバリも何度か数年前にやりましたが、
最近は全くやってません^^
新しいビデオカメラ&PCで久しぶりにやってみようと思ってたところです!
ですので、明日ショップに行くのにかなり敷居が高くてドキドキしてます^^;

主人は家電などは全くいじれない人なので、
私が全てやらなければなので、機種選びも自動的に私です。
みなさんに教えて頂いて本当に助かってます。

Officeはやはり、頻度はかなり低いですが、
ないと困る事が年に数回あるので必要ですね。

先ほど教えて頂いたDIGAは、HDR-SR11とUSB接続できないので
だめなのですね。お値段的にも残念です。

書込番号:8628452

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/11 23:11(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、もたもた打っていたらレスに気づきませんでした^^;

>ノートだと共有(共用)は無理でしょう。別々の使用になりそうです。とするとディスプレイの購入も必要になります。

やはり無理なのですね。残念です。


とりあえず、明日ショップへ行って、
自作PCを見た事がないので、見て聞いて触って来ようと思います^^;
それから、やはりBDレコも視野に入れて考えてみようと思います。


みなさま、ご丁寧に本当にありがとうございました^^

書込番号:8628509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2008/11/11 23:13(1年以上前)

>PCは古いようですが壊れてはいないようですね。リカバリなどがご自分でできない程度の初心者さんにショップブランド品は敷居が高いのでは?

みちゃ夫さん、こんばんは。
ドスパラはサポートや店員の質も高いので、初心者さんでも心配ないですよ。

書込番号:8628520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2008/11/11 23:18(1年以上前)

coco☆さん

年に数回しか使用しないOfficeソフトなら、
無料のOpenOffice.orgや格安なKingsoft Office 2007で十分ではないですか?

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

Kingsoft Office 2007
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

書込番号:8628554

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco☆さん
クチコミ投稿数:40件

2008/11/11 23:29(1年以上前)

スタイリストさん

年に数回なので、安いものではないしもったいないですよね。
前のPCの時にOpenOfficeを使ってましたが、
今は実家手伝いでデータを持ち帰って、自宅で少しする、
それが年に数回の作業なのですが、
実家のOfficeが2007のものなので、OpenOfficeでも大丈夫なのでしょうか?

ExcelとWordの簡単な作業しかしないのですが^^;

書込番号:8628616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2008/11/11 23:42(1年以上前)

企業間でやり取りするような重要なファイルなら万が一を考えておすすめしませんが、
ExcelとWordの簡単な作業程度なら互換性に問題ないと思いますよ。

書込番号:8628693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング