『Mac OS環境で使用するとした場合』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

DCR-SR65

カールツァイスレンズ搭載のHDDビデオカメラ(40GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:90分 本体重量:360g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:67万画素 DCR-SR65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-SR65の価格比較
  • DCR-SR65のスペック・仕様
  • DCR-SR65のレビュー
  • DCR-SR65のクチコミ
  • DCR-SR65の画像・動画
  • DCR-SR65のピックアップリスト
  • DCR-SR65のオークション

DCR-SR65SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • DCR-SR65の価格比較
  • DCR-SR65のスペック・仕様
  • DCR-SR65のレビュー
  • DCR-SR65のクチコミ
  • DCR-SR65の画像・動画
  • DCR-SR65のピックアップリスト
  • DCR-SR65のオークション

『Mac OS環境で使用するとした場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-SR65」のクチコミ掲示板に
DCR-SR65を新規書き込みDCR-SR65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Mac OS環境で使用するとした場合

2008/03/08 16:16(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-SR65

クチコミ投稿数:27件

どなたか教えていただきたいのですが
Mac OS環境にて使用する場合
HDD内のデータのやりとりはFirewireか何かで
行うようになるのでしょうか?

書込番号:7503046

ナイスクチコミ!0


返信する
Q24さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/11 12:35(1年以上前)

今のところMacでの動画の取り込みに関する説明は見つけられません。
静止画については可能ということですから、動画はたぶん直接取り込み出来ないのでしょう。
まもなく第一子誕生を控えビデオカメラ購入を検討中ですが、
Macメインの我が家では不便なのでパスすることになるでしょう。
カタログスペックと価格に期待していたのですが残念です。

書込番号:7517417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/03/11 14:03(1年以上前)

基本的にUSB接続した場合、リムーバルストレージとして認識されるはずなので、
Macでも外付けHDDとして見えると思いますが・・・

なので、iMovieなどでそこのmpegファイルを取り込んだり、直接ファインダーからコピーもできると思います。(持っていないので確信はありませんが)
ハイビジョンだと難しいですが、スタンダードビデオは特に付属ソフトがなくても問題ないはずです。

書込番号:7517750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/03/11 14:30(1年以上前)

とりあえずメーカーHPでのアナウンスです。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-sr65/osinfo.html

大丈夫だと思います。

書込番号:7517854

ナイスクチコミ!0


Q24さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/12 00:13(1年以上前)

みちゃ夫様が紹介して下さったリンク先でも
「静止画」の取り込みはMacも可のようですが、
動画の取り込みについては不明です。

書込番号:7520632

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/12 00:22(1年以上前)

せるじヲさん 

やりとり とは、MacのiMovieで編集するということでしょうか?

iMovie 08を使えばこのカメラのようなmpeg2のビデオの編集ができるようです。
iMovie06まではmpeg2のビデオカメラは編集できませんでした。
MacとカメラはUSBで接続します。

アメリカのiMovie 08の互換カメラリストには、近い型番があるので、大丈夫だと思います。
http://support.apple.com/kb/HT1014

ただし、お持ちのMacのCPUやOSがわからないので・・・

iMovie08のシステム条件はiPhotoなど他のiLife08アプリより厳しいのでご注意ください。

iMovieを使用するには、iMac G5(1.9GHzより高速)、Power Mac G5(デュアル2.0GHzより高速)または Intel Coreプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータが必要。

書込番号:7520679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/03/12 00:53(1年以上前)

>動画の取り込みについては不明です。

あのう、USB接続が可能であれば、MS/HDD内の情報は全て読み書きできると言うことです。
MP-ROOT/101PNV01/****.MPGで保存されていますので、直接コピーするなりすることで取り込めます。

書込番号:7520840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/03/21 23:15(1年以上前)

casteroneさんへ

→iMovie06まではmpeg2のビデオカメラは編集できませんでした。

ビクターのホームページ上の仕様表をみると、mpeg2のビデオカメラはiMovie06で扱えると記載されていますが、このへんはどうなんでしょうか?

今、ソニーDCR-SR65、ビクターGZ-MG330、キヤノンiVIS FS10の三機種で検討中です。
私もiMove HD 06 での編集が前提です。(なるべくなら08ではなく06を使いたい)

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/spec.html
このページの一番下にiMove HD 06への対応が記載されています。

書込番号:7567061

ナイスクチコミ!0


casteroneさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 16:32(1年以上前)

ゴライアスさん へ

>ビクターのホームページ上の仕様表をみると、mpeg2のビデオカメラはiMovie06で扱えると記載されていますが、このへんはどうなんでしょうか?

この機種の事、ビクターのサイトで確認しました。
このカメラの場合、カメラに付属するエブリオドックを経由する事で、DV端子(IEEE1394)からDV信号を出力できるみたいですね。
ということは、エブリオドック内でMPEG2をDV信号に変換しているようです。

SD画質のカメラについては調べた事が無かったので、知りませんでした。
失礼しました。

ただ、私がこのスレッドで書きました、MPEG2カメラにiMovie 08しか対応していない事は、今回ご指摘された説明のちょっと上に書いてありますね。

※Macintoshでお楽しみいただくには、アップル社のiMovie’08をお使いください。(iMovie’08の動作環境等、詳しくはアップル社のホームページをご覧ください。)もしくは、ピクセラ社の別売ソフトウェアをお使いください。

ということで、ハイビジョンではないMPEG2ビデオカメラには、やはりiMovie 08しか対応していないということです。
ところが、このカメラはMPEG2をDVに変換できる機能を持っているので、iMovie 06でも編集できるので、動作確認の表を載せていたんですね。

>今、ソニーDCR-SR65、ビクターGZ-MG330、キヤノンiVIS FS10の三機種で検討中です。
私もiMove HD 06 での編集が前提です。(なるべくなら08ではなく06を使いたい)

上記のことから、もしiMovie 06を使って編集できるカメラをこの3種の中で選ぶなら、ビクターGZ-MG330しかないのでは?

ただ、本当に今さらSD画質のカメラでよろしいのでしょうか?


書込番号:7570374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/03/22 22:09(1年以上前)

casteroneさんへ

→この機種の事、ビクターのサイトで確認しました。このカメラの場合、カメラに付属するエブリオドックを経由する事で、DV端子(IEEE1394)からDV信号を出力できるみたいですね。ということは、エブリオドック内でMPEG2をDV信号に変換しているようです。

なるほど、そういうことだったんですね。以前MiniDVテープの時代はビデオを撮って編集したりしていましたが、この5年くらいはビデオカメラを使っていませんでした。最近になって急にビデオカメラが欲しくなり、調べ始めましたが非常にわかりにくくなっていて困っていました。現在使用中のMacが1年前に購入したiMacで、iMoveHD06が入っており、わざわざ08を購入するのももったいないし、08のインターフェイスや機能が06までと大きく変わってしまい、簡単になった反面、機能では後退してしまったとのレビューが多いので、06で行きたかったのです。

最近のビデオカメラは「DV端子(IEEE1394)からDV信号を出力」できる機種がほとんどなく、USB2になってしまい、Macで躊躇なく使える機種が少ないようですね。その点に関しては、ビクターの機種は、ハイビジョン、スタンダード共に、Macとの親和性が確保されていて、カタログやホームページにもわりと詳しく記載されていますね。

以前使っていたソニーのMiniDVテープ機がとても使いやすく、寒冷地等での信頼性もあったので今度もソニーにしようかと思っていましたが、HDD&メモリカード機ならいまのところMacとのかねあいでビクターにしようかと思ってます。

→ただ、私がこのスレッドで書きました、MPEG2カメラにiMovie 08しか対応していない事は、今回ご指摘された説明のちょっと上に書いてありますね。

そうなんですよね。上ではiMovie 08と書いてあって、すぐ下の枠内にはiMovie 05,06で動作確認済みと書いてあり、理由が書いてないので意味が分からなくて??だったんですが、なるほど、よくわかりました。

→上記のことから、もしiMovie 06を使って編集できるカメラをこの3種の中で選ぶなら、ビクターGZ-MG330しかないのでは?

それがやはり妥当ですね。

→ただ、本当に今さらSD画質のカメラでよろしいのでしょうか?

本当はハイビジョン画質であるにこしたことはないんですが、使用のメインはデジタル一眼レフで、ビデオはそこそこ撮れれば(あまり使用頻度は高くない)よく、価格的に実質4〜5万円ちょっとで買えること、など使う頻度と価格とのバランス、予算の都合の兼ね合いでSD画質で充分かという判断です。(いろいろ検討しているうちにハイビジョン画質機買っちゃうかもしれませんが)

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

書込番号:7572046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-SR65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCR-SR65
SONY

DCR-SR65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

DCR-SR65をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング