ここの書き込みで2ヶ月ほど前に購入しました。
設定があまりにも多く、設定により画質の向上を
期待しましたが、だめでした。
そもそも、字幕のギザギザ、これはありえない。
このギザギザ度が画像も同じ状態です。
この画像はこの価格帯ではしかたないのかと
我慢するしかない、というのはどうか。
しかし、5年ほど前に購入したSLVD303Pと
ブラウン管小型テレビに接続した映像の方が
ずっときれいです。
今はSONYのブラビアKDL40V2000に接続していますが、
相性が悪いということで済まされないと思います。
書込番号:5383111
0点
kataroさんこんにちは。
大画面になればなるほど映しだした時のキザキザ感は多くなります。小型テレビのほうが見えにくいだけなのでいたって正常の範囲と思われます。
設定がインターレースになってはないでしょうか?もう一つは機能が付いているかは分かりませんがHDMI接続にされてアップスケールの機能を使われることぐらいでしょう。
DVDはSD画質ですから綺麗にみたいということであれば出来ればなんですが売価で10万円程度の製品をお選びいただかないと難しいかもしれませんね。
書込番号:5383925
1点
>そもそも、字幕のギザギザ、これはありえない。
ありえないって、何かと比較しての話ですか?
書込番号:5384096
1点
まずアップスケーリングにも限界があります。
また、元々ハーフHDの40インチということで粗が目立ちやすいことに加え、
1080iや720pにアップスケールされた映像をテレビが再度756にアップ(ダウ
ン)スケールさせるので、テレビの性能によってはここでも画質が悪くなる
可能性が増します。
DVD-S97はシャープさで有名ですから、粗の目立ちやすい大型液晶には不向
きと言えると思います。
DENONのDVDプレイヤーはソフト傾向なのでまだマシかも。
書込番号:5384290
0点
ご愁傷様です。
この価格帯でジャギーが収まらないのはちょっとどうかなと思いますね。
しかし、何で接続して、どういう設定を試したのかを書いていただけないと、単に接続が悪いだけだったり設定ちゃんとやってないのと区別が付かないんですよ。実際そういう方が多いので。
書込番号:5384700
1点
実際にこの商品は保証書を探し出して、メーカにクレームをつけようとまで考えています。この価格でこの荒さはがまんしろという発想ががまんならないです。
コメントを付けられた方々はメーカー関係者の方でしょうか?
購入して30本以上はあらゆるdvd作品で、リモコンをいじりながらすべての設定を試し見ましたが、変化を感じたのはコントラストや明るさぐらいです。
文字のギザギザがありえないと感じたのは、昔のパソコンのギザギザ文字の不快感、を好きな映画で拡大して見させられているという苛立ちです。これが普通だと感じることが、異常なのではと思います。
書込番号:5385880
1点
>この価格でこの荒さはがまんしろという発想が
誰の発想?
そこまでいうのなら、それなりのお店で同じテレビで比較視聴してみて、本当に松下の製品に問題があるのか確認してみたら。
何を基準に話をしているか判らないから、確認しているんでしょ。
同情してくれなきゃみんなメーカーの回し者ですか?
書込番号:5386051
1点
接続方法(HDMI、D、S、コンポジット)により状況が全く異なる
のに、明記しないのは何故?
ムアディブさんのコメントも無視。
このクラスの製品を使っているのだから、HDMI接続しているのは
当然という事ですか?
もし付属のピンケーブルを使っていたら、とんだ噴飯ものですよ。
又、ディスプレイ側の問題の可能性もあるのに、DVDプレーヤー側の
問題と決め付けているのも不可解です。
以前使用していたDVDプレーヤーでのジャギーの有無について
くらい、書いてください。
そして、親切にレスを付けてくれている方々に対し、敵愾心が
見え隠れする発言はかなり不愉快です。
書込番号:5386175
1点
私はこよなく映画を愛するいちユーザに過ぎず、この商品、また、ここにコメントされている方々のように技術者ではありません。ナケナシの金でやっとの思いで、大型液晶とここのクチコミでこの商品を買いました。そしてこのざらついた画面を毎日我慢して見ていたのですが、なぜこのような思いをしてこのような商品と付き合わなければならないのか、ということで書き込みました。高い商品ならもっといいとは、最初の書き込みの方への反論のつもりです。接続はHDMIです。それが最高の画質を得られるというのが売りではないのでしょうか?初めて聞く様な技術用語を並べられても、一般のユーザーが使うには、あまりにもわかりづらい機能設定数ではないですか?ユーザーインターフェイスとは程遠い商品です。松下だけがそうだとは言ってません。たまたま私がこの製品を買った感想を書いてます。何台もDVDプレーヤーを買い比較する金銭的余裕はありません。時間的余裕もないために、ここのサイトを読んで、通販で買いました。
ですから、ここで書かれるクチコミの評価は、重要です。
もし、このプレーヤーが大型モニターに適さないなら、例えば14インチ以上のモニターでは画面が荒れます、とか、きちんとパンフレットに書かれていれば納得します。
書込番号:5386401
0点
>ここのサイトを読んで、通販で買いました
店頭で確認せずにネット通販で買って、それで自分の期待通りでなかったからメーカと他の投稿者の責任だと?
失礼ですが、どんな職業に就かれている方ですか?
常識とか良識とかって言葉があることを知ってますか?
物事がご自分の思い通りにならないことがそんなにも理不尽に感じられますか?
まぁ、いくらでもクレームをつければよろしいかと存じますが、それでまたメーカの対応がなってないとか書いたりしないで欲しいですね。
書込番号:5386720
1点
>物事がご自分の思い通りにならないことがそんなにも理不尽に感じられますか?
それは、今のあなた自身ではないでしょうか?
書込番号:5386773
1点
他の機種と比較もしないでダメ出しするのもどうかと。DVD-S97はこのクラスにしては画質音質共に優秀なプレーヤーですよ。ちゃんと画質確認もせず購入した主に責任があるのでは?
書込番号:5386827
0点
ちょっと、ここは怖い場所だと思いました。単純に商品への不満が、いつの間にか人への中傷になっているというのは、思いもよらなかったです。やはりここでコメントを書かれている方は技術者の方なんですね。ユーザーというのは商品に関しては、これでもかと厳しく書く、というのが普通のノリだと思ってます。だから、ここの掲示板への書き込みはこれで最後にします。
書込番号:5386830
2点
AV機器とは何の関係もない業種の、しかも営業職ですが、何か?
文句を言う場合は、マトモな比較対照があって、それと比べて完全
に劣る場合に言うものです。
はっきり言って、DVD-S97は同価格帯では性能はよいほうです。他
の機種と同等の条件で比較してみて劣る場合は文句言ってください。
ちなみに、DVD-S97も小型ブラウン管テレビで見れば綺麗なはずで
す。まあ、そんなドングリの背比べみたいな使い方はしないでしょ
うが。
SLVP303PとDVD-S97をKDL-40V2000で比較してみましたか?
一般ユーザーのそこそこ技術的興味のある私が乏しい知識でDVDの
ことを説明してみますが、
DVDの解像度は720×480です。対してKDL-40V2000の解像度は1366*
768です。DVDの規格自体がすでに劣っています。
これを単純に拡大したのではギザギザになってしまうので、少しで
もギザギザを少なくしようとしているのがアップスケーリングとい
う技術です。
1080iなら1920*1080に、720pなら1080*720にアップスケーリングに
よりギザギザを極力目立たないように拡大されます。
その処理された映像がテレビに入ってきます。
さて、今度はテレビのほうの話。
テレビ側は1366*768だから、1080iも720pもピッタリ合う解像度で
はありません。そのためDVDプレイヤーが行ったアップスケーリン
グと同様のことをテレビも行い1366*768に合うようにします。ここ
でテレビ側のスケーリングの性能が影響します。
加えて、私は32インチの液晶テレビを持っていますが、40インチで
1366*768という解像度は少々ロースペックに思います。32インチで
もジャギーが目立つことがあるので、40インチだと余計そうだと思
います。
つまり、元々ジャギーが目立ちやすい液晶サイズのわりに低解像度
なテレビで、且つ液晶の解像度より劣るDVDの解像度の映像を、さ
らにテレビの性能が良いか分からないスケーラーでスケーリング処
理されているのですからある程度は仕方なしと見るべきなんです。
ちなみに、見たDVDはなんでしょうか?
テレビドラマやテレビアニメの映像は映画に比べてさらに最悪です。
もっとも、これらの映像もファロージャのチップを載んだDVD-S97
が他に比べてマシなんですけどね。
まあ、DVD=S97で満足できないのなら、DENONのDVD-2930や3930をお
勧めしておきます。DVD-2930で10万円弱なので費用対効果で満足で
きるか分かりませんが、DVD-S97よりは綺麗な映像を見せてくれる
と思います。
書込番号:5387145
2点
kataroさんへ
私の書き方が悪かったでしょうか?
悪かったのであればあやまりますよ。
ただ、私はメーカーの者ではないです。
私の最初の文に画面が大きくなれば…と
書いてあるかと思います。
それに加え設定はどのようになっているのでしょうかと
確認もしているつもりです。
kataroさんは板親の文章の中で現在の自分の設定を
書いておられません。だからこそお聞きしたのですよ?
私はこの製品が悪いとは書いてはおりません。
その製品が幾らであろうが本人が一生懸命買ったものを
失礼に当たります。
kataroさんが画質に納得されてない様なので今までの経験?
から「今後購入されるのであれば」と思い
長いスパンで使える価格帯のものを推奨させていただいた
だけです。
その他コメントを書かれた皆様私の書き方が悪いばかりに
失礼をいたしました。
書込番号:5387307
1点
>いつの間にか人への中傷になっているというのは
最初に他人を中傷したのが誰か、読み返せば判るだろうに。(判らねぇか、壁があるから)
因みにいえば、俺はkataroさんを批判はしても中傷してなんかいないぞ。
中傷という言葉の意味を辞書でよく調べてみろ。
書込番号:5387591
3点
このモデル使用しています。(HDMI接続)
画質はどう設定してもパイの1万程度の物と変わりませんよ
字幕のギザギザは気にならないがレジュームが自動でない事が非常に面倒です
長所はディスクトレイの吐き出しが速い事とオートズーム機能程度です
まぁこんなものでしょう。
書込番号:5387802
0点
DV-696AVもシャープさやクッキリさでは抜群なんですが、BNRを有効にした
ときのグラデーションの汚さにガッカリしました。256色の液晶を見ている
感じ。
書込番号:5388157
0点
批判は批判で堂々と書けばいいけど、根拠をはっきり示さなかったり感情的な書き方をすると、情報の信頼度がガクッと落ちますよ。
相性悪いってのが明確になるなら、それはそれで他の人の役に立つんだし。
>ちょっと、ここは怖い場所だと思いました。単純に商品への不満が、いつの間にか人への中傷になっているというのは、思いもよらなかったです。
それはパブリックな場であればどこでも同じですね。思いどうり行かなくてイライラするのはわかりますが、それを他人にぶつけ続ければいつのまにか自分が他人を中傷している姿に気が付くでしょうね。
>やはりここでコメントを書かれている方は技術者の方なんですね。
技術者 = 悪の権化ですか?
反省の言葉の直後に、また中傷とは恐れ入ります。(´д`;
あんまり興奮しないほうがいいと思うけど。
>ユーザーというのは商品に関しては、これでもかと厳しく書く、というのが普通のノリだと思ってます。
そんなものが健全な市場と良い製品を育てるとは思えません。客観的な評価でなければ単なるデマと区別がつきませんから。
>だから、ここの掲示板への書き込みはこれで最後にします。
メーカー叩きが気持ちいいから腹いせにやるというなら、某巨大匿名掲示板に行けばお仲間は沢山見つかるかな。
HDMIでつないでるなら、480pにしてみて欲しいんですけどね。(これでジャギーはプレイヤーのせいではなくなる)
後は、シャープネス落とすとか、NRやエンハンサーをoffにしてみるとかかな。
それでダメなら、TVか、少なくてもプレイヤーとTVの相互作用ですね。
片側アナログなら目立たなかったのが、デジタル処理同士だと破綻するのはよくあるパターンだったりするけど、、、
書込番号:5388351
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DVD-S97」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2007/04/18 20:06:13 | |
| 19 | 2007/10/20 0:26:19 | |
| 1 | 2006/07/20 15:41:39 | |
| 2 | 2006/07/21 17:03:48 | |
| 2 | 2006/06/22 1:03:57 | |
| 0 | 2006/04/19 16:12:41 | |
| 4 | 2006/05/17 22:59:37 | |
| 4 | 2006/06/22 9:18:33 | |
| 3 | 2006/01/20 22:54:57 | |
| 2 | 2006/01/22 21:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


