公式ページを見ると、在庫僅少と有ったので、生産終了と言う事だと思うのですが
現時点では、後継機の情報が出てませんね。
パナは国内ではBD関係に絞ってSDのDVDプレーヤーは今後出さないのでしょうかね。
個人的には、海外で発売されているHDMI+アップコン付きのS53の様な機種を出してくれれば
嬉しいのですが。
書込番号:7689034
0点
こんにちは。初めまして。
私も後継機種が出るかと思ってしばらく待っていたのですが、とうとう昨日購入してしまいました(笑)
DVDの画質はこんなものなのでしょうか。やはりアップコンバートしないとひどい画質なんですね。
まあ、CD再生専用にするつもりで購入したので、画質についてはいいのですが。
海外ではHDMI+アップコン付きの機種が発売されているのですか。
それ、いいですね。
書込番号:7689367
2点
>>taku0208さん今日は。
この価格帯のプレーヤーとしてはS50は高性能な方だと思いますが
やはり液晶テレビ等、HD環境との接続では厳しいですね。
海外で発売されているS54(S53では無くS54でした)の様に
アップコン機能が有れば、今よりかは、良くは成るかと思いますが。
以前に海外で発売されている機種に着いてのスレが有りますので
宜しければ、気が向いた時にでも覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20253510409/BBSTabNo=2/CategoryCD=2025/ItemCD=202535/MakerCD=65/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#7282511
書込番号:7689469
0点
Oissuさん、情報ありがとうございます。
海外で発売されているS54のサイト、見ました。
http://panasonic.net/pavc/hometheater/products/dvd-s54/index.html
これ、いいですね。いくらなんでしょうね。
うちでは、これまで東芝のRD-X6でDVDを見ていたのですが、それに比べるとがっかりする画質です。
いま、ふと思ったのですが、RD-X6からはHDMIでシャープアクオスD3に繋いでいるのですが、この場合アップコンバートはアクオス側でやっているのでしょうか?
もし分かれば、教えてください。
書込番号:7690112
1点
SONYのブラビア等と違い、アクオスにはアップコンバート機能は無い様です。
ですので、RD-X6を1080p(RD-X6は720pまでかな)に設定されてる場合は
RD-X6でアップコンが働いてるので、S50との画質差が出て仕舞う様ですね。
書込番号:7690413
0点
垂直画素数480ドットを超える固定画素ディスプレイの場合は、どんな機種でも
アップコンバート=上位規格変換(画素補完・i/p変換)を行っています。
液晶方式の場合プログレッシブ表示ですので、i/p変換機能がない事には
映像の表示すら出来ません。
(インターレース表示であるプラズマ方式のALISパネルは例外)
結局、アップコンバートをディスプレイ側で行うかプレーヤー側で
行うかの選択になりますが、それはプレーヤーの解像度設定次第です。
例えば480iに設定した場合は、全ての信号変換をディスプレイ側で行う事になる訳です。
エントリークラスのDVDプレーヤーの場合、HDMI出力が可能でも、
アップコンバートの性能はディスプレイ側のそれと大差ない場合がありますので、
過信しない方がいいと思います。
ただ、D/A変換のロスがあるアナログ・コンポーネント出力よりも、
HDMI出力の方が画質的に有利とは言えます。
S50の画質がイマイチとの事ですが、これはHDMI+アップコンバート機能がない為
というよりも、基本性能の問題でしょう。
書込番号:7691145
2点
>>当たり前田のおせんべいさん今晩は。
私もそう思っていたのですが、いまいち確信が持てなかったので
シャープのサポートに確認の為、聞いてみた所
アクオスでは全機種でアップスキャンのみで
アップコンバートはされないとの回答を貰いましたので書いてみたのですが。
もし間違っていたのなら、taku0208さんごめんなさい。
書込番号:7691374
0点
上位機種としてDVD-S100もあります。
http://www.panasonic.de/technologie/receiver/receiver2.aspx
特徴はDivX Ultra、DVD-Audio対応
I/P変換スケーラーにDCDiといったところでしょうか?
RD-X6(1080i出力)
X6側480i→1080iアプコン
アクオス側1080i→1080pI/P変換
DVD-S50(480p出力)
S50側480i→480pI/P変換
アクオス側480p→1080pアプコン
パナの自社開発LSI内蔵I/P変換はあまりよくなくアクオスのスケーラーもいまいちなので相性が悪かったとしか言いようがありません。
書込番号:7691466
2点
皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
Oissuさんのたてた板なのに、申し訳ありません。
大変勉強になりました。
DC最高さんの説明のように、
RD-X6(1080i出力)
X6側480i→1080iアプコン
アクオス側1080i→1080pI/P変換
DVD-S50(480p出力)
S50側480i→480pI/P変換
アクオス側480p→1080pアプコン
の差を見ているようですね。
i/p変換よりも、アプコンの性能の方が画質に対して影響が大きいと言うことでしょうか。
今度、RD-X6側でのアプコンなしで比較してみます。
書込番号:7692004
1点
皆さん今日は。
自分自身の勉強の為にも色々と調べてみたり
再度、確認の為にシャープさんに聞いてみたのですが
i/p変換は確かに行われてるとの事ですが
アクオスシリーズに関しては
現時点で発売されている全モデルにおいて
解像度/画素数のアップコンバート機能は無いそうです。
書込番号:7693831
0点
えーと、それは任意で解像度決めて表示するということですか?
720pとか。
パネル画素に合わせた表示しか出来ないと思いますよ。
書込番号:7695083
1点
皆さんおはようございます。
あれから更に調べてみたのですが
DC最高さん
当たり前田のおせんべいさん
がおっしゃられていた事が正しかったのだと理解する事が出来ました。
度々いい加減な事を書き込んで仕舞い、申し訳有りませんでした。
シャープさんが何故
解像度/画素数のアップコンバート機能は無いと言っていたのかは分かりませんが
画像を引き伸ばした際の独自の補正機能は無いと言う事だったのでしょうかね。
誠に勝手では有りますが、今回の事で、私自身、良い勉強になりました。
有り難うございました。
書込番号:7698273
0点
こんにちは。
RD-X6のアプコンなし(D1、D2出力)とDVD-S50との比較を行ってみました。
これは前から感じていたことなのですが、DVDをRD-X6からD1出力しようが、D3出力しようがたいした違いはありませんでした。多少D3の方が良いかなと思うくらいで、比較しなきゃD1でも満足が得られます。
そもそも、10年くらい前に買った、パイオニアのDVDプレーヤー(7万円位した)はアプコンなしですが、とてもきれいです。(ただしこちらはソニーの36インチハイビジョンブラウン管TVに繋いでいますが)
DVD-S50の画質をよく見ると(よく見なくても一目で分かるのですが)、シャープネスを強調する画像処理を、思いっきり強くかけたような画質です。たぶん、画像処理をしているのだと思います。例えば、髪の毛に光が反射している部分などは、白い点々が髪に付着しているように見えます。そのせいで、とっても荒れた画像になっています。
シャープネス処理を行わない設定があるのかも知れませんが、ちょっといじった感じでは変わりませんでした。
DVD-S50は、最初にも書いたように、CDフレーヤー専用として買ったのでその点ではすごく満足しています。しかも、DVDに保存したMP3ファイルをちゃんと再生してくれるので、CDの入れ替えという作業をしなくてすみます。とても重宝しています。
書込番号:7703881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DVD-S50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/12/25 16:46:18 | |
| 5 | 2008/11/29 10:37:23 | |
| 0 | 2008/10/05 8:13:02 | |
| 3 | 2008/09/28 22:00:32 | |
| 3 | 2008/09/15 16:21:24 | |
| 0 | 2008/08/27 14:37:51 | |
| 4 | 2008/08/18 20:08:53 | |
| 1 | 2008/08/03 22:57:39 | |
| 1 | 2008/07/31 17:44:18 | |
| 1 | 2008/07/22 13:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


