この機種と下位機種(DV-610AV)に関して、
パイオニアが一部のSACDの曲間再生ができないことを認めたそうです。
この程度の問題はちょっとファームウェアを修正すれば済む話のはずですけれど、
パイオニア側もユーザーからの報告で知っていながら2年間放置したままのようです。
http://blog.goo.ne.jp/dejonge/e/0f13328258022e317907727c9392b7d3
http://blog.goo.ne.jp/dejonge/e/5b89dba7419c63e1dc54bc8546d3de6e
http://blog.goo.ne.jp/dejonge/e/ba5d2a09c0112ca992e1b21abd0ad9de
書込番号:13185465
3点
はあ〜 パイオニアも大変だね 悪評価か〜
これってDVDを観るのがメインの機器じゃないの?SACDを聞くためのもの?
まあ〜あれもこれもと再生できる機能があるから器用貧乏なんだね。
この価格なんだから目くじら立てて言わなくてもいいんでない?
しかももう生産してない古い機器なんだろ?
書込番号:13211098
1点
SACDを聴くことをメインにこの機種を買う人も現におります。
この機種は既に生産中止ですが、現在売られているDV−610AVでも
ファームウエアの基本部分を使い回しているため、まったく同じ現象が出ています。
おそらく、もしファームウエアの問題で、パイレーツ・オブ・カリビアンや
アバターのDVDの再生に支障をきたすといった問題が発生したならば、
購入者が大騒ぎして、プレーヤーの売上げにも影響するでしょうから
メーカー側も慌ててファームウエアのアップデート対応を行うでしょう。
ところがこれがSACDという世間的にマイナーなメディアだと、
誰も気が付かないなら見てみぬ振りで誤魔化し続けても構わないということで、
2年以上も放置されてしまうわけです。SACDの曲間再生などどうでもよい、
音楽そのものさえ聴ければよいんだという意見ならば、
それは個人の嗜好の問題なので致仕方ありませんが、
しかし安物だから目くじらを立てるなという意見には賛同しかねます。
規格通りに再生できないプレーヤーは欠陥品です。車ならリコールものでしょう。
中国製造の安価な製品とはいえ、仮にも昔から続く我が国の老舗のオーディオ&
ヴィジュアルメーカーの製品がこの体たらくとは、情けない限りです。
書込番号:13211289
3点
確かにファームアップデートで改善できそうですけど、可能か不可能かを承知しているのはメーカーだけなので、何とも言えないです。SACDを再生するために割かれているメモリのリソースが「再生できます」程度のギリギリしかないのであればどうにもならない問題ですし。工夫次第では可能でも、それに人員・時間・資金を割く余力は、今のPioneerにはないと見えます。
>昔から続く我が国の老舗のオーディオ&
>ヴィジュアルメーカーの製品がこの体たらくとは、情けない限りです。
これには同意です。
PDP事業を手放し、最近のAVアンプやBDプレイヤーはOEM尽くしですし、この体たらくっぷりはもうヤバいです。こんな安物DVDプレイヤーの些細な問題なんて、どうでもいいと思えるくらい全体がヤバいのです。
再生の近道は「こういう細かいことに対しても真摯に取り組むことだ」という考えもあるのでしょうが(僕も同意ですが)、ぶっちゃけこの問題はマイノリティすぎます。
僕は何となくPioneer製品が好きなので、メーカーには頑張って生き延びて欲しいというのが現状の思いです。
品質維持は当然期待しますけど、まぁ、こういう些細な問題に目くじらを立てるつもりはないですね^^;
力を入れてるカーナビ事業あたりが上手く回って、立ち直ることに成功したら、従来の本業にも力を入れ直してくれたら良いんですがね、難しいでしょうか。
書込番号:13234431
0点
私も長年システムエンジニアのはしくれをやっているので、
> それに人員・時間・資金を割く余力は、今のPioneerにはないと見えます。
ということは想像に難くないです。少なくとも、ユーザーのクレームが現場に
到達するまでに一ヶ月以上もかかるというのが、もはや尋常ではありません。
内部は相当に末期的なのでしょう。
しかし、規格通りに再生できない製品はどう転んでも顧客からすれば明らかに欠陥品です。
所詮安かろう悪かろうだから仕方が無いだろうで済まされる問題ではありません。
あくまで個人的な憶測ですが、おそらくパイオニアのユニバーサルプレーヤーの黎明期の
製品からこの問題を抱えていることを知りながら、何のインフォメーションもなされずに
隠蔽し続けユニバーサルプレーヤーと銘打って販売していた可能性は否めませんから、
SACDの再生を目的に購入した人にとっては、今となっては“騙された”という感情を
抱いてしまうことも致仕方が無いのではないでしょうか。
パイオニアが最近発売した同クラスのプレイヤーは、既にSACDとDVDオーディオの
再生は除外されてしまっているので、メーカー側が切り捨て姿勢に入ってしまった以上、
最早どうすることもできないのかもしれませんが。
それよりも何よりも、我々LPレコードを聴いて育った世代にとっては、
アルバムの曲間のタイミングというのはアルバムの印象を決定付けるのに
深く関わることで、制作者側もそれを承知でコンマ何秒単位で慎重に調整している
にも関わらず、プレーヤー側で勝手にそれを改ざんされてしまい、リスナーもまた
“そんなのは目くじらを立てるほどのことではない微細なことだからどうでもいい”
として片付けられてしまうような昨今の風潮が、いち音楽ファンとして物凄く
嘆かわしく悲しいです。それは制作者も含めたアーティスト側が精魂込めてひとつの
作品として作ったものを、メーカーもユーザーも台無しにしているのも同然に
私には思えます。
パイオニアという会社がこの経済状況で一体あと何年持続できるかはわかりませんが、
少なくとも私自身は、今後一生涯、パイオニアの製品は購入しないつもりです。
書込番号:13235593
1点
未だにパイオニアからの返事は来ませんね。些細な問題ですか。”SACD”が些細なのか”曲間”が些細なのかはわかりませんが。
制作者として無責任な企業体質に言及しないわけにはいきません。そもそもただ一言”SACDの曲間は当社の製品では再生しません”と明記すればいい問題ですから。コストなんてかかりませんよ。だって再生しないんだから。それを知っている、認めているんだから。きちんと表示して売れってことですよ。そうしたら買わなかったから。そういう製品も存在するんだな。そういう製品を作る会社なんだなって個人的に思うだけで。不具合を知りながら隠して売るって、説明を求めてきた人を時間稼ぎしてごまかすなんて、この企業のモラルはどうなってるんでしょうか?パイオニアさんは「DVR-X162J」という外付けDVDドライブでも同じようなことをやっているようですね。OSに対応していないのに対応とうたってみたり。信用していただけにちょっと調べただけで相当がっかりさせられました。
問題の大小ではないのです。もしこの企業が”ヤバい”のであれば、そういった”身勝手で顧客軽視(制作者の意志も無視してます)”な精神こそがその原因なのではないでしょうか?
もちろん、だからといってこの会社の製品を買う買わない評価するしないは個人の判断です。
書込番号:13325075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-800AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/16 23:33:37 | |
| 2 | 2013/12/01 10:42:37 | |
| 2 | 2013/09/04 14:59:51 | |
| 0 | 2012/03/02 22:33:13 | |
| 4 | 2011/11/01 21:19:42 | |
| 6 | 2011/08/24 10:48:21 | |
| 1 | 2011/02/01 14:10:01 | |
| 1 | 2010/09/03 0:03:11 | |
| 1 | 2010/06/08 10:56:49 | |
| 3 | 2010/05/05 18:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


