『525iの放送の録画は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR100の価格比較
  • DIGA DMR-BR100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR100のレビュー
  • DIGA DMR-BR100のクチコミ
  • DIGA DMR-BR100の画像・動画
  • DIGA DMR-BR100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR100のオークション

DIGA DMR-BR100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • DIGA DMR-BR100の価格比較
  • DIGA DMR-BR100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR100のレビュー
  • DIGA DMR-BR100のクチコミ
  • DIGA DMR-BR100の画像・動画
  • DIGA DMR-BR100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR100のオークション

『525iの放送の録画は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR100を新規書き込みDIGA DMR-BR100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

525iの放送の録画は?

2007/10/09 20:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR100

クチコミ投稿数:2件

先日購入したばかりで、あまり詳しくないのでどなたか教えて下さいm(_ _)m

ハイビジョン放送はBDに‥
そうで無いのはRAMに残そうと思っていたのですが‥

BSで525@放送した番組をDVD−RAMに残すには
どう保存するのが一番いいのでしょうか?

先日初めて525@放送をDRでHDDに予約して、
それをDVD−RAMにダビングしようとしたところ、
高速ダビングは出来ません‥と出ました。

さらにXPでダビングしようとすると容量が足りません‥と出ます。
データー容量は3.8GBなので足りない筈は無いんだけど‥

結局、FRモードでダビングしましたが‥

525@放送はどのモードでHDDに録画し、どのモードでダビングするのが最良の画質になるのでしょうか?

書込番号:6849905

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/09 21:25(1年以上前)

高速ダビングはそのままダビング(ムーブ)します

DRで録画したものはデータ量がDVD容量内でも
そのままではDVDに入りません
それができるのはブレーレイだけで
DVDに入れるにはエンコードが必要です

そのデータが1時間以上ならエンコードしても
XPでは入りません
XPでエンコードすれば元データ量に関係なく
1時間で4.2GBくらいになります

1時間以上のDVD化ならFRでダビングするので正解です

DRで録画せず最初からFRでエンコード録画してたら
高速ダビングできましたが録画中何もできません

>525@放送はどのモードでHDDに録画し、どのモードでダビングするのが最良の画質になるのでしょうか?

DVDなら実際された方法かFRで録画し高速ダビングです
画質はどちらも同じです

以上はBR100の話です

書込番号:6850034

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/10/09 21:32(1年以上前)

DR録画した番組のレート自体は7Mbps程度と推測されます。
録画した番組はおそらく70分前後ではないでしょうか。

12/1以降は民放BSで525iでのマルチ編成が始まります。
コストの面で妥協できれば、1125iと同様に525iもDR録画後にBDに保存すれば無劣化です。

書込番号:6850066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/10 14:30(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第3付属物さん
>奇妙丸さん

ご返答ありがとうございます。
私の説明がわかりにくくてすみませんでした。

BS1やBS2などは基本的に525@放送ですよね?
私、意外にBS1・2を録画する機会があるので、お聞きいたしました。

525@放送は、レターボックスだったりすると90分でも4GB位だったりしますよね?
これをBDにDRでムーブしていると25GBに6〜7番組も1枚に入ってしまい、
ジュエルケースの背表紙にタイトルを書ききれません。

そう言う意味で、ハイビジョンで無い番組はDVD−RAM1枚に残そうと思っていました。

この場合、
もともとXPで予約してXPでムーブした方が画質的にいいのか?
DRで予約してXPでムーブしたほうがいいのか悩みます。

もちろん、番組によっては1枚に入る入らないは違うので
できればDRで予約してデーター量を確認してからムーブするのが一番なのかも?
‥と思っていました。

ただここで、『もともとXP並みの画質をDRで録画して→XPでムーブ‥というのは
XP以下の画質になるの?』という疑問が湧いてきました。

ディーガって、60分以下で1枚に撮ったXP画質と
75分くらいのをFRで1枚に録画した画質の差って
ほとんどわからないくらいの差しかないので、
ぱっと見た目では区別できないのですが‥
でも、ただでさえ525@という低画質の番組なので、出来る限りいい状態でムーブしたいと思っていたのでよろしくお願い致します。

書込番号:6852617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/10 14:52(1年以上前)

>もともとXPで予約してXPでムーブした方が画質的にいいのか?
DRで予約してXPでムーブしたほうがいいのか悩みます。

同じです

>できればDRで予約してデーター量を確認してからムーブするのが一番なのかも?

ブルーレイに残すならそういうことですが
DVDに残すなら無意味です
DRで録画したデータ量は関係ありません

DVDに残すためにエンコードするから
エンコード後のデータ量は
DRで録画したデータ量とは何の関係も無く
単に録画時間だけに左右されます

だから今回のようにDRよりXPのほうが
画質が悪いのにデータ量が多いという現象がありえます

>ただここで、『もともとXP並みの画質をDRで録画して→XPでムーブ‥というのは
XP以下の画質になるの?』という疑問が湧いてきました。

そういうことです
元々XP並みならDRでムーブしてXP並みです

>出来る限りいい状態でムーブしたいと思っていたのでよろしくお願い致します。

1、DRで録画ブルーレイに高速ダビング(ムーブ)
2、DRで録画してDVDにXPかFRで実時間ダビング
3、最初からXPかFRで録画してDVDに高速ダビング

1が一番高画質
2と3は同じです

1が一番高画質とは言うものの理論上の話であって
TVによっては実用上は全部同じに見えるかもしれません


書込番号:6852677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2007/11/14 07:29(1年以上前)

XPで録ってXPでダビングするほうが良いです。

DRで録るとXPでのコピー時に時間が掛かってしまう、しかしXPで録れば再エンコードもせずにダビングが出来るからディスクに書かれている分、ダビングが高速になる。
視聴するなら若干DRが有利かも・・・。

書込番号:6981488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
またしてもブロックノイズが… 4 2009/04/23 9:25:14
ブロックノイズ 2 2008/07/29 12:48:13
モードについて 11 2008/07/20 18:42:48
DVD-RAMからBD-REへのデータ移行 2 2007/12/29 11:32:15
有楽町ビックカメラで¥59800 1 2007/12/23 22:23:47
中古ですが34800円 3 2007/12/09 18:29:38
安い・・・。 4 2007/11/14 7:26:41
実質、8万ちょっと 1 2007/11/08 17:18:57
525iの放送の録画は? 5 2007/11/14 7:29:41
コジマ茨木にて 1 2007/09/08 16:43:29

「パナソニック > DIGA DMR-BR100」のクチコミを見る(全 173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR100
パナソニック

DIGA DMR-BR100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

DIGA DMR-BR100をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング