『東芝RD-A301の録画容量』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『東芝RD-A301の録画容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

東芝RD-A301の録画容量

2007/12/21 16:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

スレ主 VLZさん
クチコミ投稿数:21件

何で東芝なんだとお怒りにならないでください。

本当はBW900が欲しかったのですが、すぐに手に入らなかったのと、読めもしないデータの記録のためソニー機に比べて録画時間が短いというのが、どうしても、気に入らなくて、つい、東芝のRD−A301を買ってしまいました。
それには、前に [7071213]で不破神威さん、[7073312]でホセ・メンドーサJrさんのスレにありましたBW800で録画したものをA600にILinkで移動し、再びBW800にILinkで戻すと記録容量が減るというのがありましたので、手持ちのBW200が活用できないかと考えた訳でもありますが・・・。

  NHK総合の”小さな旅”をBW200とA301で同時に録画
  BW200の詳細ダビングのリスト作成 番組一覧で表示される録画容量を見てみました

BW200の最初のもの        2877MB
A301−>BW200        2588MB
BW200−>A301−>BW200 2868MB

どうもA301ではBW200で録画したものをILink移動しても容量はあまり減らないようでした。
しかし、その代わりA301で録画したものはBW200で録画したものより1割くらい容量が少なく、この傾向は地デジだけでなく、BShiでも同じでした。

また、ついでにシャープDV−ARW15と日立DV−DH1000Dでもそれぞれ録画したものをBW200にILink移動してみましたが、BW200での録画とさほど変わりはありませんでした。

BDの25Gは値段がこなれてきて、求めやすいのですが、BW200では映画等あと少しというところで収まりきらないことがままあるので、A301で録画すると1割くらい容量が減るというだけでも少しは利用価値はあるかと思いました。欲を言えば、BW200で録画し、RECPOTに貯まっているものの容量が減って欲しかったのですが、A301ではダメみたいでした。

書込番号:7142932

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/12/21 19:04(1年以上前)

HDレック使わないなら.A600/300でも良いのでは?。

書込番号:7143302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/12/21 20:37(1年以上前)

[7071213]を見ると

>次にA600→BWシリーズへムーブ後CM等の削除を行い、容量を確認するとA600へムーブをした方が少なかったのでi.LINKでのムーブでもデータ放送部分のカットができそうですね。

容量が減ったのは「CM等の削除を行い」をしたからじゃないかな?
データ放送カットの効果じゃないと思う。

今回結局9MBほど減ったのは、おそらく冒頭部分が削除されたのでしょう。
i.LINKで移動すると冒頭削除は当然のように起こるそうですから。

書込番号:7143574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/12/21 20:45(1年以上前)

上記は、間違い。
CMカットしてもA600の表示のほうが少ないということでしたね。

これは、機種間の違いでしょう。
表示のための基準がメーカーや機種によって違うから、同じ番組で連動データ付随していても、容量表示が違うということです。
例えば、SONYとPanaでは、25GBのBlu-rayをフォーマットし空の状態でも、空き容量の表示は違います。

未記録DVD-Rの表示も、ライティングソフトによって空き容量の表示が違っていたりしますから。

書込番号:7143612

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/12/21 22:02(1年以上前)

>どうもA301ではBW200で録画したものをILink移動しても容量はあまり減らないようでした。

上記をHD DVD-Rにムーブすればデータ放送領域をカットしないでしょうか。
コピワンですとBW200には戻せませんから、元も子もありませんが。

書込番号:7143949

ナイスクチコミ!1


syanbaraさん
クチコミ投稿数:15件

2007/12/22 00:12(1年以上前)

東芝A600/300をお持ちで、BWシリーズからA600へのiLINKムーヴをされたことがある方に質問なのですが、ムーヴ時の具体的な冒頭切れの秒数はどれくらいですか? お願いします。

書込番号:7144618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/12/22 13:36(1年以上前)

VLZさんこんにちは。
 以前試した方法は、同じ番組をA600とBW900はW録を行い、BW900で録画した一つをBW900→A600→BW900へムーブ。A600で録画した番組をA600→BW900へムーブ。
 その後3つの番組のCM等を削除を行いBW900で容量を比べると、ムーブを行なった2つの番組は、ほぼ同じ容量でムーブを行わなかった番組は100MB以上容量が多くありました。
 しかし、昨日BW900→A600→BW900のムーブを行うと、容量が減りません。最近あったファームウェアのバージョンアップが関係あるかと思い、東芝に電話で問合せると、他のメーカー機器との確認は出来ないとの事。
 ただ、以前出来ていたのであれば、ファームウェアのバージョンアップにより変った可能性はあるとの事。
 また、東芝からRD-Aシリーズ(A301も)は、i.Linkによるムーブではデータ放送部分を記録しない仕様との事。
 それは、ムーブ後データ部分を表示できないでは無く、ムーブではデータ放送部分を記録しないという事ですか?。と聞くと、記録しないとの返事。
 なら、何故容量が減らないのか?。
今のA600のバージョンは、「13/TV23」です。

書込番号:7146366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/12/22 14:25(1年以上前)

12月2日北京五輪アジア野球予選4時間29分をBW200→A600へムーブ
A600→BW200へ又ムーブしてみました。
始めにBW200で容量を確認したところ、30、221MBで30、197MBに変化してます。
冒頭の映像の削除は、10秒ぐらいかとi.Linkでデータ放送分はカットできないみたいですね。

書込番号:7146541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/12/22 15:11(1年以上前)

他の方もムーブ後、容量が減らない様ですね。
 細い容量は覚えていませんが前に容量が減っていた時は、編集後の容量がムーブをした方は2100MBぐらいで、ムーブをしていない方が2250MBぐらいでした。他にもムーブ有3000MBぐらい、ムーブ無3300MBぐらいの違いはありました。
 私が、購入したA600がバグか何かが原因で、バージョンアップまではムーブ時にデータ放送部分をカットしていたのかもしれませんね。お騒がせをしました。
 ただ、そうなると、電話での東芝の方の説明がおかしくなりますね。

書込番号:7146682

ナイスクチコミ!0


スレ主 VLZさん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/22 18:14(1年以上前)

不破神威さん ありがとうございました。

このケースでRD−A301がRD−A600と違わないことが良くわかりました。

25GBでは少し容量オーバーで50GBのメディアがもう少し安くなるまでとレクポットに貯めていたものが、うまくいけば整理できるかと期待したのですが、過去のものは諦めた方がよさそうですね。
しかし、今後はグレーゾーンのものはA301で録画し、i.LinkでBW200にムーブします。これは結構使えると思うので、これだけでもラッキーです。

それから、よくはわからないのですが、夢の音楽堂小沢征爾スペシャルの第2部をBW200で録画したものはスタジオでのおしゃべりの部分をほとんどカットしなければ25GBに収まらなかったのが、DV−DH1000Dで録画し、レクポットにムーブしてあったものをA301経由でBW200にムーブしたものは、おしゃべりの最後の方を2分くらいカットしただけで、25GBに収まったということもありました。この時はしめたと思ったのですが。

書込番号:7147337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング