『【質問】ハイビジョンとフルハイビジョンの差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『【質問】ハイビジョンとフルハイビジョンの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:9件

こんにちは〜

現在、ハイビジョンテレビにBW900を使用しています。

フルハイビジョンテレビで番組を録画した場合って、ハイビジョンテレビで録画した時
よりも、記録容量って増えたりするのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

書込番号:8081434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/15 15:12(1年以上前)

増えません。
同じ番組ならばフルスペックだろうがそうでなかろうが記録される容量は一緒です。

書込番号:8081442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/15 15:16(1年以上前)

レコーダーとTVは何の関係もありません

14インチTVに繋いでも録画容量は同じです

書込番号:8081455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/15 15:17(1年以上前)

テレビによって、録画時間は変わりませんよ。

フルハイビジョンであろうとも、ハイビジョンであろうとも
ましてやブラウン管でもBW900には全く関係ありませんから。

書込番号:8081457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/07/15 15:38(1年以上前)

みなさん、迅速な返信ありがとうございました。


ということは、フルハイビジョンテレビで録画番組再生したら、当時ハイビジョンテレビで録画した番組にもかかわらず、容量は変わらなくて、さらに映像を奇麗に映してくれるんですね(フルハイビジョンだから)

フルハイビジョン凄いです。

書込番号:8081515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/15 15:54(1年以上前)

フェアリオンさん、

>当時ハイビジョンテレビで録画した番組にもかかわらず、

ということは、フェアリオンさんは録画機能を持ったテレビで録画する(または、録画した)のでしょうか。
多くの場合は、レコーダで録画するのですが。
(録画機能を持ったテレビもあるので、フェアリオンさんがそういうテレビをお持ちだったら申し訳ないです。)

書込番号:8081561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/15 16:04(1年以上前)

誤解させてすみません当時と言うのは、これからフルハイビジョンテレビを買ったとして、その時に録画した番組という、想定です。

録画の時はBW900です。

書込番号:8081595

ナイスクチコミ!0


kujakuさん
クチコミ投稿数:8件

2008/07/15 17:38(1年以上前)

要するに「フル」ハイビジョンと謳われていなかった「以前の」ハイビジョンテレビが少々不当表示だったと言うことですかね。
つまり本来のハイビジョン情報を間引いて(画質を落として)画像化していたわけです。

ハイビジョン録画装置(以前からあるD-VHSやHD装置なども含め)は放送局からの放映情報をそのまま収録するので、テレビさえ「フル」に替えれば既録画分であっても本来のハイビジョン映像が楽しめるようになるはずです。

書込番号:8081879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/15 19:39(1年以上前)

Kujakuさん返信ありがとうございます。

なるほど…

フルハイビジョンの放送でいけるのは最初から必然だったんですね。

技術的にも、もろもろ、あえてハイビジョンテレビ優先と。

書込番号:8082337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2008/07/15 21:15(1年以上前)

・フルスペックハイビジョン=BS放送
・ハイビジョン=地デジ
(一部例外チャンネルあり)

という意味なら、ビットレートが違いますから、明らかに録画可能時間は違いますが・・・?

書込番号:8082740

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/15 21:30(1年以上前)

ちゃんと理解できたのかなぁ・・・?

「高速道路を走ったら、時速100km/h出ますか?」って、
をいをい、
高速道路が時速100km/h出すわけじゃなくて、出すのは車だろっ!

書込番号:8082835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/15 23:16(1年以上前)

フルハイビジョンって言葉は、テレビメーカーが作り出した用語だと
思って下さい。

本来、日本のHDハイビジョン放送は全て垂直解像度が1080本(有効
走査線)です。

しかしながら、日本では垂直解像度が650本以上あるものをハイビジョ
ンと呼んで良いという事になっている事と、ハイビジョン液晶やプラ
ズマは当初、歩留まりが悪かったり、技術的な問題から垂直解像度が
1080本のパネルを量産する事が出来ず、垂直解像度768本などのパネル
を採用する事が殆どでした。

しかし、技術の進歩と薄型テレビの普及により、フルハイビジョンパ
ネルを安く量産できる様になった為、最近の大型テレビの殆どはフル
ハイビジョンパネルを採用する様になった際、一昔前のフルハイビジ
ョンパネルではないテレビ等との違いをアピールする為に、わざわざ
「フル」と言う様になりました。

尚、デジタルオタクさんが仰る通り、本来垂直解像度1080本、水平解
像度1920本がフルハイビジョンと言えるのかもしれませんが、ここが
難しいところで、放送局の多くが未だに採用しているオンエアマスタ
ーのHDCAMという業務用ビデオテープは1080*1440記録なので、
いくら送出が1080*1920でも意味が無いかと思います。

また、「フルスペック」というのも家電メーカーがつけた呼称で、
本来のハイビジョン規格の最高位は解像度1080*1920、サンプリング
レートRGB4:4:4、ビット深度10bit、フレームレート60Pという規格で
あり、放送波の最高位は解像度1080*1920、サンプリングレートYUV4:
2:2、ビット深度8bit、フレームレート59.94iなので、とてもフルス
ペックとは呼べないシロモノかと思います。

書込番号:8083563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2008/07/15 23:28(1年以上前)

レスありがとうございます、勉強になりました。

書込番号:8083642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング