『CS放送(e2byスカパー!;Super!dramaTV)の録画モードについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『CS放送(e2byスカパー!;Super!dramaTV)の録画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

どなたかご教授お願いします。

 現在、HDDに“Super!dramaTV(ch.310)”の『THE OC(字)』を録画モードDRで保存しております。
この番組はそもそもが525iで放送されていおり、CM部分を消去しだいたい1,400MB前後です。
 
 この番組をDVD-R(DL)に録画モードFRで5話分(約7,000MB)をダビングすると画質が劣化するのでしょうか?
また、録画モードHEで4話分(約7,200MB)ダビングすると画質の劣化は少なくすむのでしょうか?

 実際に行って観比べてみたいのですがコピーワンスの為にHDDに残したままになっております。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8117401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/23 17:18(1年以上前)

>この番組をDVD-R(DL)に録画モードFRで5話分(約7,000MB)をダビングすると画質が劣化するのでしょうか?
>また、録画モードHEで4話分(約7,200MB)ダビングすると画質の劣化は少なくすむのでしょうか?

DVD-R(DL)はあまり評判が良くないようですのでDVD-Rの方がいいかと思うのですが…
4話分をFRでダビングというのが一番いいのではないでしょうか?

書込番号:8117494

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/23 17:20(1年以上前)

せっかくのBW800なのでBDにDRで残すのが一番容量も食わず、劣化も基本的には0で残せる一番良い手段だと思いますが。
私はSTBのCS→BW200でHEROSのシーズン1の23話が25GBで全話入りました。
XW系であればDVDしか手段がありませんが、BW800で無理にDVDに残さなくても良いとは思います。
このCSの場合はBDの高画質部分ではなく、大容量のメリットが生かされると思います。
DVDより安く上がりますし。

書込番号:8117506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/23 17:24(1年以上前)

パナ機もBD機も所有していないので、理屈上ですが、
どちらも実時間エンコードになりますから、解像度やファイルサイズに関わらず、
画質は多少なりとも劣化します。

BDにDRのまま残すのがベストだと思いますが、
SD番組でのFRとHEの画質比較でしたら、似た系統の番組を録画して試されるのが、
宜しいのではないでしょうか。

書込番号:8117518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/07/23 17:44(1年以上前)

劣化させないというのであればBDにDR以外無いでしょ。

書込番号:8117585

ナイスクチコミ!1


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2008/07/23 20:36(1年以上前)

To;XW120-37PX80さま、hiro3465さま、モスキートノイズさま、BSCSCANさま

 ご返信ありがとうございます。  

 個人的に“永久”保存したいような番組のみBD-RにDRでダビングし、それ以外はDVD-Rなどにダビングしたいと思っていたのでこちらにご質問させて頂きました。BD-Rは単価がまだまだ高いので。。。
 HEROSの23話分が25GBでハイビジョン画質ダビングできるのなら25話分のTHE OCもいけそうですね。

 まだまだデジタル関連の勉強中で分からないのですが、DVD-R(DL)の評判が良くないのはなぜですか?実質の記録可能容量がDVD-R2枚分より少なくなるからですか?それはBD-R(DL)にも言える事でしょうか?
また、よく目にする“STB”とはどういう意味ですか?

 質問ばかりになって申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8118204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/07/23 20:49(1年以上前)

DVDの2層は、録画の失敗報告が以外と多いです。

BDに関しては、実際に録画に使うメディア費用で考えた方が良いです。
以外と、DVDの方が割高だったりします

書込番号:8118264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/23 20:51(1年以上前)

>DVD-R(DL)の評判が良くないのはなぜですか?実質の記録可能容量がDVD-R2枚分より少なくなるからですか?

そうではなくって、たぶんぼくが思うに、DVDの中ではいっちばん遅くにできたメディアですので、成功例よりも失敗例のほうが多いという現状だからではないでしょうか?
なお、片面2層BD-Rについては、DVD-R DLより早くにできたもの(BD-R DLは2001年に松下が発表、DVD-R DLは2005年6月に三菱化学が発売)なので、心配はないと思います。

>また、よく目にする“STB”とはどういう意味ですか?

セットトップボックスと言いまして、CATVを受信するのに必要なチューナーのことです。
CATV会社によってはホームターミナルという呼び方をすることもあります。

書込番号:8118279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/23 21:26(1年以上前)

DVD-R DLについては、高い、遅い、品質低いです。
品質については、二層化による技術的な問題と、メディアの反りとかで
問題が出やすい、再外周まで使用することによるものです。

長時間録画が唯一と言っていいメリットですが、BDが使用できる環境では、
容量当たりの価格面から考えても、あえて使う必要ないと思います。

BD-R DLについては、知識がありません。
メディアの品質比較サイトもありますので、覗いてみては如何でしょうか。

http://dvd-r.jpn.org/blank.html

書込番号:8118460

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/23 21:54(1年以上前)

>また、よく目にする“STB

万年睡眠不足王子さんの説明の通りの意味なんですが、通常のe2byスカパーや通常スカパー、などは
BS/CSアンテナやスカパー用アンテナが必要ですが、CATVからの視聴の場合はスカパーとは呼びませんが、
同じ専門チャンネルがSTB経由で視聴できるようになっています。

私はBS/CSアンテナは立てていますが、e2はハイビジョンの日本映画専門CHだけ契約して、Super!dramaTVやチャンネルNECOなどは
CATV経由で視聴しています。
通常のCSとCATVのCSはビットレートなどが微妙に違うと思いますが、25話分のTHE OCだと
1枚で収まるか2枚か微妙なところだとは思います。

>BD-Rは単価がまだまだ高いので。。。
今25GBだと枚/500〜600円程度なので、CSなどを詰め込む場合はDVDより安く収まると思いますよ。

書込番号:8118606

ナイスクチコミ!1


スレ主 fourteenさん
クチコミ投稿数:80件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2008/07/23 23:40(1年以上前)

To;エンヤこらどっこいしょさま、万年睡眠不足王子さま、モスキートノイズさま、hiro3465さま

 みなさんご返信ありがとうございます。STBのとDVD-R(DL)との件、理解できました。
また、録画品質を考えた時にDVD-Rを使用するかBD-Rを使用するかも再検討したいと思います。

書込番号:8119227

ナイスクチコミ!0


ghkkさん
クチコミ投稿数:40件

2008/07/24 17:01(1年以上前)

DVD-R DLですが、私の場合BS191やBS200のハイビジョン放送の映画(120分以内のもの)を、AVCのHXモードでよく使います。今まで40枚以上焼きましたが1回も失敗したことはありません(TDKとビクターを使用)。耐久性はわかりませんが、ご参考まで。

書込番号:8121556

ナイスクチコミ!1


kazu0206さん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/24 19:07(1年以上前)

便乗して質問します。 
DVD-R DLの1層と2層の切り替わりのときは、
ノイズなど出るのでしょうか?
説明書には出る場合が有る様な事が、
書いてあるので使うのを躊躇して
いるのですが。よろしくお願いします。 

書込番号:8122009

ナイスクチコミ!1


ghkkさん
クチコミ投稿数:40件

2008/07/24 19:33(1年以上前)

ノイズは出ません。ただし、BW800で書き込み、再生した場合です。他の機種で再生した場合はわかりません。AVC-RECでなく、普通のDVD-R DLの場合に再生機が違うと、止まってしまう症状が出ることがあるそうです(レイヤーブレイク)。私の場合は何台も使ってきましたが、今のところそのようなことはありません。ご参考まで。

書込番号:8122095

ナイスクチコミ!2


kazu0206さん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/24 19:45(1年以上前)

ghkkさん
回答有難うございます。
安心して使うことができます。

書込番号:8122127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/07/25 00:53(1年以上前)

デジタル放送のHDではなくSDの番組(e2等)は、BDにDRモードのまま焼くのが無劣化(高速ダビング可)で長時間録画可能なのでベスト(常識?)といっていいと思います。

e2の番組は概ねレートが低いので、BD(25GB)に10時間以上録れる場合も多いです。

「工藤ちゃ〜ん」でお馴染み『探偵物語』〈全23話〉もBDなら2枚に、二層BDなら1枚に収まります。(要編集)

書込番号:8123895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング