『録画時間について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月20日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

『録画時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

録画時間について

2008/08/23 15:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

クチコミ投稿数:4件

初めまして.
購入から一年ほど?使用しています.
一度HDDがいっぱいになってきて録画可能時間が残り3時間というところまで来ましたので,重たい腰をあげて削除なりDVD作成なりして残り23時間程度のところまで回復しました.その後とったやつは出来るだけ早く見て削除するといった使用方法でだいたい残20時間前後を維持しています.
しかし,例えば80分番組を削除しても残り時間は60分ほどしか増えないなどしています.だんだん録画可能時間が削られてきており,HDD全部使用しても最初に一杯になったときほどのタイトル数は録画できないと思います.
これは正常なのでしょうか?パソコンのようにデフラグできれば回復しそうな気がするのですが,やはり出来ないのでしょうか.
どなたかご返答よろしくお願いいたします.

書込番号:8242193

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/08/23 16:06(1年以上前)

録画レートって物がありますが
XPタイトル1時間が=SPタイトル2時間の容量に相当します

消去したタイトルと残量表示でのレートを明確にしないと
1時間消去しても容量が1時間は増えなくて当たり前だったりします

同じように地デジとBSではHD録画での時間当たり容量は違うから
消去した時間が丸々増えるとは限りません

上記の問題が無く本当に消去した容量が回復していないなら
取り合えずHDDを初期化すれば良いと思います

書込番号:8242237

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/24 08:52(1年以上前)

> しかし,例えば80分番組を削除しても残り時間は60分ほどしか増えないなどしています.だんだん録画可能時間が削られてきており,HDD全部使用しても最初に一杯になったときほどのタイトル数は録画できないと思います.
> これは正常なのでしょうか?パソコンのようにデフラグできれば回復しそうな気がするのですが,やはり出来ないのでしょうか.

(以下、録画レートの違いを考慮したとしてもですが。)

あまり確信はないのですが、そういうことはたまに感じます。でも、ときには削除したら削除した分より多く残り時間が生まれた、ということもたまに経験します。
(あまり確証はありません。私の気のせいかもしれません。)

シャープのレコーダーはパソコンのデフラグに相当するものがないので、HDDの容量管理もある程度どんぶり勘定になっているのかもしれません。削除して、細かく分断化された空き領域がたくさんできても、それをフルに使えるとはみなさず、あまりにも細かい分断領域は空き容量に含めないのかもしれません。
もしも、これも空き容量にしてしまうと、当然、録画時間もそれを保証しなければならなくなります。そうすると録画したファイルが、非常に細かくちらばってしまい、ディスク管理がやりにくくなると思います。
(私の推測です。こうなっているという根拠はありません。)

書込番号:8245411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/08/24 09:41(1年以上前)

スレ主さんの感覚でたぶん確認が必要なのは、消したタイトルの種類と録画の種類(モード)です。
たとえば、地デジのHD放送を録画したものを消した場合、容量の時間換算は普通8掛け程度になります。
理由は、一般的にHDD容量の時間表示はBSデジタル放送の最高レートを基本に作成されます。
ですので、断片化の話はあるにせよ、今回の容量の問題とは別に考えても良いと思います。

注意が必要なのは放送画質(HD/SD、DR、TS)モードは、レートが固定でない点(放送によって容量が変わる点)です。

書込番号:8245532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/08/29 12:55(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん,ばうさん,エンヤこらどっこいしょさんご回答ありがとうございました!

録画画質はほとんど地デジのHD画質です.容量の時間換算は8掛け程度になるんですね.理由がわかりすっきりしました.
ありがとうございました♪

書込番号:8270222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
hddからのダビングが出来ない 6 2013/08/08 20:41:27
ダビングスピードについて 0 2010/12/15 10:24:44
2層式DVDへの録画について 6 2010/06/29 1:01:39
Wチューナーについて教えてください! 5 2009/08/18 20:35:38
故障3回目だとつらいのですが 12 2009/10/03 11:19:36
録画時間について 4 2008/08/29 12:55:18
データ放送 6 2013/08/08 17:49:12
アルゴリズムにつきる 3 2008/05/14 16:49:56
59800 展示品 0 2008/05/05 9:10:35
ダビング10 20 2008/04/19 22:48:42

「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60」のクチコミを見る(全 424件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月20日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW60をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング