『ちいさな不満点』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HP1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月10日

  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HP1のオークション

『ちいさな不満点』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HP1」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HP1を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

ちいさな不満点

2007/05/10 23:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1

スレ主 HD11Kさん
クチコミ投稿数:4件

5月2日に入手して約1週間、使用してみてですが。

BD-HP1と同じSHARPの対応機種であるDV-ARW25とをiLINKで接続して
います。
ARW25からBD-HP1へのムーブの際、ARW25はBD-HP1を D-VHS BD-HP1と表示し、逆にBD-HP1からはARW25を D-VHS ARW25とTuner ARW25とに表示します。
いくらiLINKを介したD-VHSへのムーブを得意とするといっても、自社機は
きちんと表記して欲しいものです。

あと録画について。
放送をそのまま録画する場合もARW25からBD-HP1にダビングする場合も、
録画スタートは3秒ほど遅れます。
前者はまあ仕方ないにしても、後者についてはダビングする番組の不用なシーンをぎりぎりで削除して頭出しするとだめで、さらに3秒ほどのラグを
見込んで編集しておく必要があります。約X秒のラグなので不確実です。
説明書にも、はっきりと"録画開始まで数秒かかり、ダビングする番組の
はじめの数秒はダビングされない"と書かれていますが、きちんと
ムーブできないのはがっかりでした。

かなり期待していましたが、SONY、Panaに遅れること半年で、延期を
繰り返してやっとでてきたのがこの程度の製品では・・・というのが実感です。
また、SHARPはiLINKの信頼性が唯一、他社との優位性だと思います。
もうすこし、頑張ってほしいものです。

書込番号:6322585

ナイスクチコミ!6


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/11 01:22(1年以上前)

確かにおっしゃる通りですね。
自社製品との結合、表示くらいしっかりしろよ。といいたくなります。
i-LINKの頭欠けは、リンクの仕様だからどうにもならないのでしょうね。
それならむしろ頭3秒遅らせる黒味モードくらいつけろよ!
という感じでしょう。

BD-HD100の開発の時の気合はもうないのでしょうか。
これからはパナが色々とやっていってくれると思っています。
それにしてもお買いになられたのは凄いですね。

書込番号:6322945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/11 06:36(1年以上前)

詳しいレポートありがとう。

矢張り3秒縛りは有りますか、X6→Rec-POT→BD-HD100でBD化してますが同じですね。

>i-LINKの頭欠けは、リンクの仕様だからどうにもならないのでしょうね。
それならむしろ頭3秒遅らせる黒味モードくらいつけろよ!
という感じでしょう。

JOKR-DTVさんが言ってるのは、東芝機の画質指定ダビング(レート指定ダビング)で付く、のりしろ的な物の事ですね。

これが付けば後でチャプター削除すれば言いだけだから何故付けないのだろう?。技術力が無いのかきずかないのか...。

書込番号:6323185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/11 08:10(1年以上前)

>また、SHARPはiLINKの信頼性が唯一、他社との優位性だと思います。


う〜んそれはどうかなぁ

i-linkの規格そのものが不安定な部分があるので油断は禁物です。

書込番号:6323275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/05/11 12:23(1年以上前)

> BD-HP1からはARW25を D-VHS ARW25とTuner ARW25とに表示します。

「D-VHS ARW25」は ARW25のHDD、「Tuner ARW25」は ARW25のデジタルチューナーではありませんか?

書込番号:6323719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/05/11 14:12(1年以上前)

ARW25のHDDに録画する際、番組開始時間の約2〜3秒前から開始されるので、その部分を編集でカットしないでおいて、そのままムーブしたら頭欠けはマシになるかもしれません。が、もしかしたら、一瞬ゴミが残る可能性もあると思うので、一か八かになっちゃいますけど・・・(^^;

> BD-HP1からはARW25を D-VHS ARW25とTuner ARW25とに表示します。

これって、わざとじゃないかな・・・(というか、これまでの機種のソフトの使いまわし?) 
ムーブ先の相手(この場合HP1)をあたかもD-VHSであるとARW25側で認識させてムーブ可能にさせてたと思います。Recpot でいうD-VHSモードみたいなもんですかね・・・

書込番号:6323932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 ボクにもわかる地上デジタル 

2007/05/11 21:57(1年以上前)

HD11Kさん、JOKR-DTVさん、森の住人白クマさん

長年i.Linkムーブを利用していると、先頭だけ長めに録画することに何の疑問や抵抗感も持たないようになっていました。確かに、3秒切れるなら、3秒の余分を出力してくれれば良いのですね。

なお、この問題は、この機種BD-HP1の問題ではありません。ムーブの出力側DV-ARW25の問題です。
また、「DV-ARW25→BD-HP1」だけでなく、「DV-ARW25→BD-HD100」、「DV-ARW25→DMR-BW200(Panasonic)」、「Rec-POT→DMR-BW200(Panasonic)」でも同様に発生します。

既に録画したものをなんとかしたいと思っている方が多いと思いますが、残念ながら、既に録画したものは、どの機種にムーブしても同じようになってしまうと思います。

書込番号:6325139

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/11 22:44(1年以上前)

>長年i.Linkムーブを利用していると、先頭だけ長めに録画することに何の疑問や抵抗感も持たないようになっていました。確かに、3秒切れるなら、3秒の余分を出力してくれれば良いのですね。

今なんて、タクシーやトラックにも、ドライブレコ付いてるだろ?
NHKだって、地震の度にHDのスキップバックレコで伝送してくるし。
ムーブ開始は、メモリーで3秒遅延させるとかさ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
そんな事くらいも思いつかないのかシャープは。

録画中にアンテナ線引っこ抜いた(停波した)だけで、不良ファイルにさせる
改善も、7年経っても出来ないようじゃ仕方ない。

先日は、ARW>松下DH2に移動していたら、15分後でフリーズムーブしてるし。ケーブル変えて翌週、DH30000にムーブしたら、これまた失敗。
やっぱり、シャープもいまいちでした。

書込番号:6325350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 ボクにもわかる地上デジタル 

2007/05/11 23:14(1年以上前)

メモリーで3秒を蓄えるとしても、ムーブ出力側との連携は必要でしょう。もし、いつ送られてくるか分からないデーターを、ずっとTSデータとして読んでいると、録画予約が出来なくなりませんか?
これを回避するためにi.Linkを論理的に2系統もつとか、だんだん、複雑になってゆくような気がします。(間違っていれば、また指摘して下さい)

ただ、JOKR-DTVさんのおっしゃりたいことは、「問題なんだから、なんとか技術的に対策せい」ということだと思います。この点には、強く、同意させていただきます。

書込番号:6325497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/11 23:25(1年以上前)

SHARPがダメなら、SONYかパナしかない。HITACHIはD-VHSでは最強でしたがDVDレコーダーは地雷入り。

パナは機能的に物足りないし予約数は少ない、リモコンが変だし。SONYに期待か...。

実際それ以外なさそうだなぁ。i.LINK入力に対応してくれてればV9買ってたのに。

書込番号:6325533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 ボクにもわかる地上デジタル 

2007/05/11 23:55(1年以上前)

ボクは、SONYよりもPanasonicに期待しています。
その理由は、以下の3つです。

(1) そもそもRec-POTから始まったi.Linkムーブは、PanasonicとQuantum(Maxtor)が共同で開発したAVHDD技術であること。少なくともRec-POTとの相性は同社SHARPよりも良い。その他にも、実は隠していた技術蓄積がある(と期待)。

(2) SONYが他のモデルで実装しているi.Linkムーブは独自仕様で孤立していること。完全に外部委託で開発して技術資産なしの可能性が高い。(根拠はありません)

(3) Panasonic DMR-BW200のi.Linkムーブは、ほぼSHARPに追いていること。(劣っているのはムーブ対応機種が若干少ない点と、Rec-POTのメニューに非対応であることくらい。)
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-recorders.html#bw200cmp

ただ、SHARPがダメとは思えないです。さすがにi.Linkムーブの対応機器が最多だけあって、かなり極めていると思います。

書込番号:6325674

ナイスクチコミ!7


スレ主 HD11Kさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/12 10:02(1年以上前)

たくさんの返信、どうもありがとうございます。非常に参考になりました。

とくにボクにもわかる地上デジタルさんの最後の書込みは興味深いものでした。
iLINK.TS端子を持ち、
>さすがにi.Linkムーブの対応機器が最多だけあって、かなり極めていると思います。
まさにこれが、SAHRPの売りだと思います。森の住人白クマさんと同じで、iLINK.TS端子がないため、SONY V9を見送ってきました。"Panaのi.Linkムーブは、ほぼSHARPに追いていることと今後に期待できる"とは、今後の機種選択の参考にします。今のPana機は機能やリモコンのことに加え、BDドライブの音が耳障りで嫌でした。

各社の2号機に期待です。個人的には、満足できる高級機が
はやくでないかなと。

書込番号:6326629

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/14 16:40(1年以上前)

確かに、ボクにもわかる地上デジタルさんの言っているとおりですね。
i-Linkは始めだけでなく、常にお互い双方に通信を行なっている手前、
遅延処理や2系統は、そもそもの通信の実行に支障が出てしまう。

>実は隠していた技術蓄積がある(と期待)。
かもしれませんね。これも確かに…。

書込番号:6334420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/05/17 03:52(1年以上前)

前のモデルから松下のILINKはパイオニアのILINKの技術を使用しているので他の機器との相性はそれほど悪くはない。
パイオニアは今出ているレコーダーがDVDレコーダーとしては最後のモデルで、しかも今のレコーダーにはILINKを搭載していないから恐らく今後松下のILINKに関しては良くならないと思う。

書込番号:6342982

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/05/17 04:24(1年以上前)

へぇそうなんですか。
まぁ確かにパイオニアは昔から松下チューナーでしたね。
知り合いが、920買ってたけど、i-LINKの終着駅の機体だったし、
LD以外、買ってないな。BDプレーヤーも出たけど。

書込番号:6342986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画予約が急に出来なくなってしまいました 3 2010/01/06 5:53:31
録画について。 5 2009/06/22 21:02:35
ショップは確認してるのか? 1 2009/04/26 4:09:42
STBとの接続 9 2009/04/07 23:04:17
22800円 2 2009/03/27 9:15:26
ヤマダ池袋 0 2009/03/03 17:24:31
安かったので購入しました。 3 2009/05/01 0:19:34
パイオニアDVR-920Hとの接続 7 2009/02/23 21:02:30
RD-X7にi.LINKでつなげれますか?? 4 2009/02/21 14:24:39
24,700円。 0 2009/01/31 23:01:49

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HP1」のクチコミを見る(全 413件)

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HP1
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月10日

AQUOSブルーレイ BD-HP1をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング