ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52
【質問内容、その他コメント】
初心者です。色々調べましたが解決しないので質問させていただきます。
VHSからDVD-RW(SONYとVICTORのもので試しました)にダビングをしているのですが、数本だけダビングしたDVDの音声がありません。映像は普通に写るのですが、、、
元のVHSが原因でしょうか?
書込番号:23420475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
情報が少なすぎます。
書かれてる内容からは、音が出るものと出ないものがある。という理解で良いか?
音が出ないものは元のVHSから音が出ていることを確認済みか?
再度試してもダメか?
どのようなVHSがダメなのか?
書かれてる情報だけだと、元が悪いんでは?で終わると思います。
書込番号:23420494
2点
早速のお返事ありがとうございます。
音が出るものと出ないものがある、その理解で大丈夫です。
元のVHSからは全て音が出ると確認済です。
ダビングしたDVDで音が出ない、元のVHSは
maxell
fijifilm
HGX です。
ただし、このメーカーの他のVHS→DVDで音がでるものもあります。
知識もなく、情報が少なく申し訳ありません。
他にも必要な情報があればおっしゃっていただけますか?大変お手数をおかけします。
書込番号:23420516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
こんばんは
録画した元のVHSのデッキは、同じ装置でしょうか。?
機種が違うと、方式やトラッキングのずれで、録音されないかもです。
DVDの音量上げても、音が全くしませんか>?
書込番号:23420639
1点
>オルフェーブルターボさん
お返事ありがとうございます。
もともと全ての動画はビデオカメラで撮影したものです。すみませんが、そのビデオカメラの機種はわかりません。
それと、何が原因かわかりませんが、ずっとできなかったダビングしたDVDをたった今、こちらのレコーダー、音声ありで再生できました!
しかし、新たに問題がありまして、
数本のVHSのみ、パソコンへの取り込みが(音声)やはりできません。音量を最大にしても音が出ません。映像は取り込めるのですが。
パソコンはwindows10(東芝)
外付けのDVD読取はbuffaloのDVSM-PTV8U3です。
書込番号:23420684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
こんばんは
如何せん、13年前のデッキで、使用されていたのが30年前くらいだと思われるので、
正確な判断は出来ませんが、音声に関してHQ方式と、ハイファイ方式とあったと思います。
初期録画時にこの辺りの違いが、音声に影響しているかもしれないです。
正直VHSの回転ヘッドが動作しているというだけでも すごいですから・・・
書込番号:23420699
1点
>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。撮影した段階でそのようになっているので修正はおそらく難しいのですね。
そちらの2つの方式についても、調べてみたいと思います。
言われてみて撮影された時期を確認してみると、1995年〜97年のVHSでした。それ以前、それ以後のVHSからDVDへのダビングは問題がないので、その時期が関係しているかもしれませんね。
書込番号:23420732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
こんばんは
憶測で申し訳ないです。
書込番号:23420738
1点
>ソナー202さん
ちょっと分からないのですが?
VHS => PC
VHS => DVD
どちらです?
DVDで音は出るけどそこからパソコンに取り込んだら音が出なくなるに状況変わりました?
書込番号:23420946
1点
ソナー202さん
そのVHSテープはVHSデッキで音声が出力されているのは、確認されていますか?
>言われてみて撮影された時期を確認してみると、1995年〜97年のVHSでした。
撮影したビデオカメラからそのVHSテープにダビングされたのは、ソナー202さんではなく、ダビング方法も使用機器も分からないという事でしょうか?
他の回答された方も書かれていますが、VHSの音声は回転ヘッドで映像と一緒に記録するVHSHi-Fiと、固定ヘッドで記録するノーマルトラックがあり、当時のビデオデッキの中にはアフレコ機能として、ノーマルトラックへ後から記録する機種もありました。
ビデオデッキの音声メニューで確認してください。
書込番号:23421415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
すみません。状況が変わりまして、
VHS→DVD→パソコンです
DVDにうつしたあと、こちらのレコーダーで音が出るのは確認できておりますがパソコンに音声が取り込めないようです。
ややこしくてすみません。
書込番号:23421533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひでたんたんさん
回答ありがとうごさいます。
はい、こちらのデッキで音声が出ることは確認しております。
撮影したのは私ではありませんので撮影した機器、ダビング方法等がわかりません。
話が逸れてしまうのですが、亡き祖父が撮影したもので、家族にこの映像を見せたいと思い、2週間ほどかけて調べていますがまだ原因がわからないので質問させていただきました。
音声メニューのところをもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:23421564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
パソコンへの取り込みはどうやりましたか?
気になるのは音声は取り込めている。
しかし、パソコンに音声を再生できるコーデックが入ってないので音が出ない。
同じようにVHSからDVDにしているにもかかわらず音が出ない理由は今の情報のみからではわかりません。
しかし、DVDの段階で音が出てるならばコーデックが怪しいと思いました。
書込番号:23422349
1点
ソナー202さん へ
基本的な確認をします。
@機種不明のカメラ → AVHS → BDVD-RW → Cパソコン
の流れで、
・AVHS → BDVD-RW はこのDV-ACV52でおこなったのですよねぇ?
・このときDVD自動初期化設定は「VRフォーマット」「ビデオフォーマット」のどちらですか?
・音声記録は「ドルビーデジタル2ch」「リニアPCM」のどちらですか?
1995年から1997年のカメラ映像とすると、
直接VHSへの録画はまずあり得ない。
考えられるのは、8mm,Hi8,S-VHS-C,DVminからのVHSへのダビングだろう。
またこの時期のVHS機の録画モードはテープがHGX(マクセルのハイグレード)だから
HQ,S-VHS ET,VHS-HiFiに成るからHiFiモードと考えられるので、
リニアトラックの利用は考えにくい。
・Cパソコンで「再生」と「取り込む(リッピング)」の違いは理解していますか?
・Cパソコンで「再生」出来ますか?
・リッピングソフトは何を使っていますか?
DV-ACV52でDVD-RWを再生して音声が正常な場合は
パソコンに「ドルビーデジタル2ch」のコーディックがインストールされていない可能性が有ります。
動画のDVD化がパソコンで出来るようになった頃「ドルビーデジタル」のコーディックが無く音声が
再生出来ない等の問題がよくありました。
書込番号:23423120
1点
>kockysさん
気にかけてくださり、ありがとうございます!
コーデックについて調べてみましたが、動画の元になる暗号のようなものだそうですね。(違っていたらすみません)
ここまでくると、自力では難しいのかもしれません。
書込番号:23423493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Abacaさん
ご回答ありがとうございます。
録画の流れ、VHSもこのDV-ACV52で行ったに間違いありません。
記録はVRフォーマットで行いました。
音声記録はドルビーデジタルとリニアPCMの両方を試しましたがどちらもDVDをこちらの機器で再生すれば音が出ましたが、パソコンでは音声がありませんでした。
リッピングとはパソコンに入っているデータをDVDに焼くことだと思っていました、、、
DVDを入れて、パソコンで再生自体ができないので、リッピングソフトは今のところ使っていません。
ドルビーデジタル2chのインストールについてですが、パソコンの機種によって初期段階でパソコンに入っているものなのでしょうか?
後からインストールできるのであればやってみたいと思うのですが、、、
書込番号:23423522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソナー202さん
https://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
ここにザックリまとめてありますので。
読んでみて下さい。
mpc-beで確認する。
ffd show
を入れてみる。が良さそうな気がします。
書込番号:23423538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DVD化までは成功しているがパソコンで音が出ないと言う現状のようですね
DVDの再生ソフトは何を使って居られますか
ひょっとしてそのソフトの音声がミュートされていのるかも知れません
再生ソフトの情報を教えていただけませんか
書込番号:23423750
1点
>リッピングとはパソコンに入っているデータをDVDに焼くことだと思っていました、、、
違います。
主が書いている
>数本のVHSのみ、パソコンへの取り込みが(音声)やはりできません。音量を最大にしても音が出ません。映像は取り込めるのですが。
このDVD等からパソコンへその動画や音声データを取り込む事を言います。
>DVDを入れて、パソコンで再生自体ができないので、リッピングソフトは今のところ使っていません。
>数本のVHSのみ、パソコンへの取り込みが(音声)やはりできません。
>DVDにうつしたあと、こちらのレコーダーで音が出るのは確認できておりますがパソコンに音声が取り込めないようです。
作成したDVDがレコーダーで映像・音声共、正常に再生出来るのであれば単にパソコン側に問題があると考えられます。
外付けDVD buffalo DVSM-PTV8U3 付属ソフトの再インストールを勧めます。
書込番号:23425065
1点
>kockysさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
あれからまとめていらっしゃるサイトを拝見し、試行錯誤しながら、今ようやくffdshowを入れるところまで終わりました。
音楽再生のアプリ等(iTunesやGroove music)削除したあと、
mpc-beではやはり元々きちんと再生できていたものは再生でき、できなかったものはできませんでした。
⇒サイトを読む限り、mpc-beやwindows media playerで再生できないものはコーデック不足ではないと捉えたらいいということでしょうか?
その後、ffdshowを入れた後もう一度mpc-beとwindows media playerで再生を確認しましたが同じでした。
すみません。こちらのレコーダーの話ではなくなってきているのかもしれませんが、
もし何か思い当たる点があればアドバイスいただけたら嬉しいです。
書込番号:23431173
0点
>juliemaniaxさん
お返事ありがとうございます。
DVD再生はwindows media player、そして別の方が教えてくださったmpc-beというものを使いました。
問題なく再生できるDVDもありますので、ミュートされていることは考え難いです。
何か他にわかることがあれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23431174
0点
>kockysさん
何度もすみません。
先ほど書き忘れたのですが、mpc-beで確認後、iTunes・grooveミュージック・CyberLink Media Suiteをアンインストールした際に
今度は映像が出なくなり、音だけ再生されました。
その後ffdshowを入れると元に(映像あり・音なし)戻りましたが・・・
書込番号:23431188
0点
>kockysさん
何度も何度もすみません。訂正です。
先ほど書き忘れたのですが、mpc-beで確認後、iTunes・grooveミュージック・CyberLink Media Suiteをアンインストールした際に
今度は映像が出なくなり、音だけ再生されました。
⇒※正しくは映像なし・「音もなし」 です
まとめますと・・・
mpc-beダウンロード
⇒映像あり・音なし
↓
音楽再生のアプリ等(iTunesやGroove music)削除したあと再生
⇒映像なし・音もなし
↓
ffdshowを入れた
⇒映像あり・音なしに戻った
何度も何度も申し訳ありません。
元々再生できていたものとごちゃごちゃになってしまいました・・・
書込番号:23431202
0点
>Abacaさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
リッピングとはパソコン取り込むことをいうのですね。
取り込む際にはエクスプローラーからクリックで開いています。
外付けDVD buffalo DVSM-PTV8U3 付属ソフト"CyberLink Media Suite"ですが
アンインストール後にCyberLink Media Suiteが入っていない状態で再生してみると
今度は映像もなし、音もなしになってしまいました。
同時に他のソフトもいくつか消したので、何が原因かはわかりませんが・・・
その後別の方が教えてくださったffdshowというものをインストールすると
元の映像あり・音なしに戻りました。
書込番号:23431210
0点
>ソナー202さん
まずwindows10には基本的にはDVDを再生するためのコーデックと言う物が入っていません
ffdshowの様なコーデックパックを入れるか
CyberLink Media SuiteのようなDVD再生ソフトを入れる事でコーデックが導入されます
CyberLink Media Suiteをアンインストールするとコーデックが無くなり再生出来無くなります
ただし最近ではパテントの関係で一部音声がWMPでの再生時に音が出ないことがあるようです
色々な事をし過ぎてかえって切り分けがやりにくくなっている様なので
原点に返って確認したいと思いますが、時々別の事と混同されているようなので
思い込み等があるかも知れませんので必ず再度確認して下さい
確認の前にCyberLink Media Suiteをインストールしておいて下さい
1 VHSテープをDV-ACV52で再生すると全て音が出ていますか?
2 そのテープをDV-ACV52でDVDへダビングした
VRモードで音声がドルビーデジタルとリニアPCM両方試したのは全てですか?
3 そのDVDはDV-ACV5で再生すると全て音が出ていますか?
4 そのDVDをパソコンで再生すると音が出るのと出ないのがありますか?
音声がドルビーデジタルとリニアPCMのどちらの結果も同じですか?
なお再生にはCyberLink Media Suiteの中のPowerDVDを使って下さい
PowerDVDを立ち上げた後にDVDをドライブに入れると再生が始まると思いますが
始まらない場合はドライブを選択して再生してください
取りあえずここまでご確認下さい
書込番号:23433116
1点
>juliemaniaxさん
回答ありがとうございます。
コーデックは再生ソフトかffdshowのようなものがないと入らないのですね・・・
仰る通り、色々調べているうちに間違って理解しているかもしれません。
CyberLink Media Suiteを再度インストールした後に再生した結果です。
(ffdshowも入っています)
1 VHSテープをDV-ACV52で再生すると全て音が出ていますか?
⇒すべて音も出ています。
2 そのテープをDV-ACV52でDVDへダビングした
VRモードで音声がドルビーデジタルとリニアPCM両方試したのは全てですか?
⇒PCで音が出なかったDVDのみ両方試しました。
3 そのDVDはDV-ACV5で再生すると全て音が出ていますか?
⇒DV-ACV52では全てDVDの音が出ています。
4 そのDVDをパソコンで再生すると音が出るのと出ないのがありますか?
音声がドルビーデジタルとリニアPCMのどちらの結果も同じですか?
なお再生にはCyberLink Media Suiteの中のPowerDVDを使って下さい
PowerDVDを立ち上げた後にDVDをドライブに入れると再生が始まると思いますが
始まらない場合はドライブを選択して再生してください
⇒音が出ないDVDはドルビーデジタルとリニアPCMどちらも出ませんでした。
(Power DVDがわからなかたので、CyberLink Media Showで再生しました。やはり音は出ません。)
何か思い当たる点ありましたらまたアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23435125
0点
DVSM-PTV8U3のバンドル版の CyberLink Media SuiteにはPowerDVDは入ってないようですね、失礼しました
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-ptv8u3-bka.html#
こちらの説明の Power Media Playerの注意書きには *市販のDVDは再生出来ません。とあります
又MediaShowは体験版の映像編集ソフトなのでDVDの再生は元々出来ないのかも知れません
そうなると切り分けが難しいのですが、東芝のパソコンと言う事ですので
「TOSHIBA DVD PLAYER」などのDVD再生ソフトは入っていませんか
分からなければパソコンの型番等を教えていただけますか
エクスプローラーでDVDを入れた状態のDVSM-PTV8U3を右クリックするとメニューが出ます
その中に「○○○で再生」というメニューはありませんか、有ればクリックしてみてください
取りあえず以上ご確認下さい
書込番号:23436880
0点
>juliemaniaxさん
色々と調べてくださり、本当にありがとうございます。
TOSHIBA DVD PLAYERは入っていないようです・・・
パソコンの型番はdynabook N51/RGです。
エクスプローラーの「プログラムから開く」ではwindows media player等入っていますが、そこにはTOSHIBA DVD PLAYERは見当たりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23437310
0点
パソコンの情報を調べましたがビジネス向けのノートのようで
光学ドライブも元々ありませんし、マルチメディア系のソフトもあまり入っていませんね
ドルビーデジタル(AC3)だけの問題ならば話が簡単なのですがLPCMもとなればちょっと難しいですね
mediainfoというソフトで問題のDVDのファイルを調べてみますか
下記の窓の杜からダウンロード出来ます
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/
インストールの方法、使い方は下記リンクを参考に
最近は不要ソフトのインストールは無いようですが一応注意してください
https://eizone.info/mediainfo-codec-checker/
まずmediainfoを起動して「表示」メニューから「システム情報」を選びます
現在のコーデックが表示されますので「オーディオ」を選び「名前」をクリックしソートし
AC3 Dolby AC3 が存在するか確認します(初めの方にあります)
次に「表示」メニューを「基本」に戻して
問題のDVDの「DVD_RTAV」フォルダにある「VR_MOVIE.VRO」と言うファイルを
mediainfoにドラッグ・アンド・ドロップするとプライマリ音声の欄に情報が出ますので
音の出るDVDと出ないDVDで違いがあるか確認して内容を教えて下さい
因みにビデオ1の欄に出る映像の情報は多分問題無いと思いますが一応確認して教えて下さい
書込番号:23439474
1点
>juliemaniaxさん
引きつづきのご回答・お調べいただき、ありがとうございます。
media infoをダウンロードし確認した結果です。
プライマリ音声はどちらも同じでした。
●再生不可DVD
ビデオ1
8.410 Kbps, 720:480 (4:3), at 29.970 (30000/1001) fps, MPEG Video (NTSC) (Version 2) (Main@Main) (BVOP)
プライマリ音声
256 Kbps, 48.0 KHz, 2 チャンネル, AC-3 (DVD-Video) (Dolby-Digital)
●再生可能DVD
ビデオ1
8.379 Kbps, 720:480 (4:3), at 29.970 (30000/1001) fps, MPEG Video (NTSC) (Version 2) (Main@Main) (BVOP)
プライマリ音声
256 Kbps, 48.0 KHz, 2 チャンネル, AC-3 (DVD-Video) (Dolby-Digital)
こちら関係があるのかわからないですが・・・
AC3 Dolby AC3 が存在するか確認します(初めの方にあります)
⇒2つか3つほどAC3 Dolby AC3というものがありました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23440360
0点
>ソナー202さん
検証有り難うございます
AC3のコーデックの問題ではない事が分かりましたが
逆に原因特定が難しくなってしまいまいました(コーデックの複数存在は問題ありません)
一応確認ですが再生出来なかったDVDの音声に「セカンダリ音声」はありませんでしたか?
無ければ他の原因としてダビング時の音声設定等を考えたのですが
違う機種で当方でも少し試したのですが同じような現象は再現できませんでした
色々調べて頂いたのですがお力になれず申し訳有りません
最後の悪あがきで成功するかは分かりませんが一つだけ
VR_MOVIE.VROファイルをパソコンにコピーし、拡張子のVROをmpgに変えてWMPで再生してみる
>撮影したのは私ではありませんので撮影した機器、ダビング方法等がわかりません
>録画の流れ、VHSもこのDV-ACV52で行ったに間違いありません。
>記録はVRフォーマットで行いました。
>音声記録はドルビーデジタルとリニアPCMの両方を試しました
上記の事柄について改めてお聞きします
DVDの作成はソナー202さんがされたのですか?
それとも既に誰かがダビングしてあったのですか?
ソナー202さんはどの作業をされたのですか
上記回答によっては別の解決策の提示が出来るかも知れませんので
パソコンやDV-ACV52でDVD-VIDEO形式に変えてみる等々です
書込番号:23446318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/09 16:13:10 | |
| 8 | 2022/05/02 18:26:09 | |
| 30 | 2020/06/04 2:35:03 | |
| 4 | 2020/03/01 18:38:33 | |
| 1 | 2019/05/08 15:05:34 | |
| 5 | 2017/07/01 15:01:42 | |
| 7 | 2016/12/23 19:11:15 | |
| 15 | 2013/03/04 15:03:06 | |
| 6 | 2012/10/30 21:57:24 | |
| 2 | 2012/07/25 2:00:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








