『BD-Rへのダビング』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T75

CREAS/MPEG-4 AVC/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-T75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

BDZ-T75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

『BD-Rへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T75」のクチコミ掲示板に
BDZ-T75を新規書き込みBDZ-T75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-Rへのダビング

2009/11/03 16:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T75

スレ主 katsuchikaさん
クチコミ投稿数:8件

HDDの残量が少なくなってきたので
スカパーe2で毎週録画していた番組をまとめて
BD-Rにダビングしタイトルを消去しました。

しかし録画可能時間は増えず、説明書を読むと
「BD-Rでは消去しても録画できる時間は増えません」と
書いてありました。これは何故でしょうか?
また残量を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:10415610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/11/03 16:53(1年以上前)

BD-Rは DVD-Rと一緒です。消去しても容量は絶対に元に戻りません。

BD-REなら消去したら容量が元に戻ります。

書込番号:10415642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/03 16:55(1年以上前)

BD-Rのタイトルを消去しても残量は増えません

預金残高100万で
10万のレコーダーを買って
気に入らないからと粗大ゴミとして捨てても
預金残高は90万のままです
これがBD-Rのタイトルを消去しても残量が増えない理屈と似てます

書込番号:10415653

ナイスクチコミ!3


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/03 17:24(1年以上前)

>HDDの残量が少なくなってきたので
>スカパーe2で毎週録画していた番組をまとめて
>BD-Rにダビングしタイトルを消去しました。

HDDの残量を増やす為に、BD-Rへダビングして、HDD上のタイトルを消去したって事ですよね?

まさか、わざわざBD-Rへダビングしてから、そのBD-RにダビングしたタイトルをBD-Rから消去したなんていう訳の分からない事をしたんじゃないですよね。

でも、スカパー!e2の場合は殆どがコピワンで、ダビング(移動)した後にHDDでタイトルを消去する事は無いから、やっぱりBD-Rでタイトル消去?

書込番号:10415792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/11/03 17:29(1年以上前)

>BD-Rにダビングしタイトルを消去しました。

BD-Rのタイトルを消去したんですか?
それともHDDのタイトルを消去したんですか?

HDDの残量を増やすためにしたことならHDDのタイトルを消去したってことのように思えるのですが…
くろりんくさんやユニマトリックス01の第三付属物さんはBD-Rのタイトル消去と受け取ったようですがよくわからないなぁ…

書込番号:10415818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/03 17:40(1年以上前)

うん、たしかにスレ主さんに説明いただかないと、確かなことは分からないですネ。

書込番号:10415876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/11/03 17:43(1年以上前)

>まさか、わざわざBD-Rへダビングしてから、そのBD-RにダビングしたタイトルをBD-Rから消去したなんていう訳の分からない事をしたんじゃないですよね。

あ〜、そうか。
コピワンタイトルは自動消去されるってこと知らずにダビングしたBD-RのタイトルをHDDのタイトルと勘違いして消去したってことですね。
納得。

書込番号:10415898

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchikaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/03 18:10(1年以上前)

すいません。説明不足でした。
HDDの残量を増やすために
HDD→BD-Rにダビングした際、
HDDのタイトルは自動消去されました。
自動消去されてもHDDの残量が増えないので
これは何故でしょうかという事と
どうしたらHDDの残量が復活しますかと言う質問です。
よろしくお願い致します。

書込番号:10416041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/11/03 18:23(1年以上前)

>HDD→BD-Rにダビングした際、
HDDのタイトルは自動消去されました。

コピーワンスの番組ではないですか?
だとすればムーブになり消えると思いますが・・・

>自動消去されてもHDDの残量が増えないので
これは良く判りません
録画したレートにもよるんでしょうが通常は多少でも増えると思うのですが

書込番号:10416122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/11/03 18:24(1年以上前)

katsuchikaさん 

BD-Rの事かと思いました。すいません。

とりあえず、リセットしてみましたか?

書込番号:10416139

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/03 18:38(1年以上前)

>自動消去されてもHDDの残量が増えないので

e2はビットレートが低いので、多少消去したぐらいだとあまり数字は変わらないと思いますが、
どの程度(番組名またはチャンネル名と時間は)ムーブ(消去)されましたか?

書込番号:10416210

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/03 18:47(1年以上前)

そもそも、HDDからBD-Rにダビングした容量は何GBですか?
で、HDDでは0.1GBも増えなかったんですか?

書込番号:10416286

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchikaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/03 18:47(1年以上前)

トオカイテイオーさん

返信ありがとうございます。
DRモードで約10時間分の番組をBD-Rにダビングしました。
現在のHDDの残量を確認したところ
録画可能容量は51.9GB、DRモードで4時間42分になっています。
10時間分を消去したのでそれ以上の残量があって良いと思うのですが・・・。


くろりんくさん
返信ありがとうございます。
リセットとはHDDの初期化と言う意味ですか?

よろしくお願い致します。

書込番号:10416288

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/03 19:03(1年以上前)

>10時間分を消去したのでそれ以上の残量があって良いと思うのですが・

残量計算はBSデジタルの24Mbpsで計算されています。
e2は3〜5Mbps程度の放送が多いので、10時間といってもBS換算では1.5〜2時間程度になる場合が考えられます。
××さんが言うようにダビング(ムーブ)したタイトルの容量は何GBですか? 

書込番号:10416388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/03 19:12(1年以上前)

BDレコーダを使う場合、容量で判断した方がわかりやすく、管理し易いと思います。
録画の可否は、レコーダが判断してくれます。

書込番号:10416434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/03 19:24(1年以上前)

うう〜ん、たしかに。(って、何がたしかに、なんだか)
DRってレートが決まっているわけじゃないから、放送(地デジとかBSデジとかスカパーe2とか)によって、実際のレートが大幅に異なるんですよねぇ。
皆さんが書かれているように、レートじゃなくて容量で考えたほうが正確ですね。

ただ、HDD残量がDRで4時間程度ってのは、少ないですねぇ。
もっと余裕を持った使い方をした方がいいですね。

書込番号:10416503

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchikaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/03 19:35(1年以上前)

××さん
hiro3465さん 


ダビングしたBD-Rを確認したところ23GBを使ってましたので
HDDからダビングした容量は23GBと思われます。
番組内容はFOXの海外ドラマです。

よろしくお願い致します。

書込番号:10416562

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/11/03 20:50(1年以上前)

一つよろしいでしょうか

HDDの残量と実際の使用量の差はどのくらいでしょうか?
消したつもりでどこかに残ってるってことは?

家の現状ですと

HDD情報の HDD残量は 30.5GB/320GB ですが
マークのフォルダーの容量は 280.5GB で

320-280.5=39.5 
39.5-30.5=9
9GB 不足ですが 多分EPGに使われてますね

とりあえずこの方法で容量差を出して 見てはどうですか
差が無ければどこかにその番組が有るはず

書込番号:10417054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/11/03 20:53(1年以上前)

katsuchikaさん、

>HDDからダビングした容量は23GBと思われます。

とすると、BD-Rにほぼ一杯ですね。
DRで約2時間相当。
その分のHDD録画可能時間が増えていないということでしょうか?
でしたら、HDDから削除していない可能性もありますネ。

書込番号:10417080

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/03 21:25(1年以上前)

>BD-Rを確認したところ23GBを使ってましたので

とすると、レコーダーでの表示上はDRで2時間程度ということになりますが、このあたりは
ダビング前と後で記憶は間違いないでしょうか?

書込番号:10417333

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/03 21:27(1年以上前)

普通、コピワンのタイトルをダビング(移動)したら、ダビング元(HDD)から消去されちゃうけどね。

それなのに(23GBをダビングしたのに)、HDDの残量が一切増えなかったというなら、不具合が発生していますね。(レコーダーかスレ主さんに)

書込番号:10417356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/03 21:57(1年以上前)

>DRモードで約10時間分の番組をBD-Rにダビングしました。
>現在のHDDの残量を確認したところ
>録画可能容量は51.9GB、DRモードで4時間42分になっています。
>10時間分を消去したのでそれ以上の残量があって良いと思うのですが・・・。

と有るのですので、正しいのでは?
おそらく、ダビング前は、51.9−23=28.9GB有ったと言うことでしょう。
スカパーe2のDR場合、10時間分=23GB
レコーダーのBS相当DRは、約2時間分=23GB
です。

ですので、スレ主さんはDRの迷路に迷い込んだだけと思います。
10時間という時間に惑わされてます。

書込番号:10417594

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 katsuchikaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/03 22:20(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

HDD内のDRモードで10時間分のタイトルを消去したので
消去後の録画可能時間はDRモードで10時間以上になるだろうと
思ったのが今回の質問のきっかけです。

タイトル消去前の残量は覚えてませんので
ダビング後、23GBが自動消去されて51.9GB残量になったと理解しておきます。

いろいろと教えて下さりありがとうございました。

書込番号:10417806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/03 22:23(1年以上前)

>ダビングしたBD-Rを確認したところ23GBを使ってましたので
HDDからダビングした容量は23GBと思われます。
番組内容はFOXの海外ドラマです。

これは皆さんの言っているとうりで計算のしかたが違っています。
BSハイビジョンの場合ですと24mbps×7200÷8≠21.6GBです。ですから大体BSハイビジョンの2時間分ということです。e2ですと10時間ということは2.4mbps程度ということになります。
この計算のしかたは録画に際して目安になりますので覚えておきましょう。

書込番号:10417838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/04 00:02(1年以上前)

>e2ですと10時間ということは2.4mbps程度ということになります。

すいません。計算を間違えました。5mbpsですね。
5mbps×36000÷8≠22.5GBでした。

書込番号:10418664

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/04 02:05(1年以上前)

「mbps」だと「ミリビーピーエス」って読んじゃいそうだね。
普通は「Mbps」でしょう。

書込番号:10419180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-T75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T75
SONY

BDZ-T75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T75をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング