ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41
2006年4月に一度DVDドライブが壊れ無償交換してもらいました。
そして12月に再度DVDドライブが壊れ東芝サポートに怒りに電話をしたところ、無償で交換しますと連絡がありました。
本日サポートの人がDVDドライブの交換作業をしていました。
ソフトウエアバージョンは、ネットで未公開の ZI16(2〜3日前に配布されたらしい)DVDドライブソフトウエアは1416でした。
過去レスであったように現在他機種ではパナドライブに交換するらしいのですが、XS41ではパナドライブを装着すると正しく動作しませんでした。(ZI16をインストールして、チャレンジしてもらったのですが残念)
結局今回も東芝ドライブに交換でした。近々パナドライブ用のソフトウエアが配布されるのではないかと言ってました。しかし、購入して2年以上経過しても無償交換なので、このまま自分では交換せずに無償サポートを受けたいと思います。過去レスでは有償サポートの人もいるようなので、私はラッキーなのだと思います。ZI16は何が変わっているのか情報がないので不安ですが。
書込番号:5821290
0点
kaede_rukawaさんへ
>購入して2年以上経過しても無償交換なので、このまま自分では交換せずに無償サポートを受けたいと思います。過去レスでは有償サポートの人もいるようなので、私はラッキーなのだと思います。
2003年発売なのにまだやってるんですね。
たしかOEM3社ほどのドライブを使っていて、いずれかが材料の配合ミスか暖気ミスかなにかで、プラスチックレンズがヤバイ(持たない)って聞いたことがあります。品質検査パス後に劣化して仕様に耐えないということだと思います。
この件は急遽生産を振り替えして対応したと推測するのですが、その一部は出回ったようです。
ですので、付属ドライブはそもそも使えるかどうか分からない状態かも知れません。回収しても出回った量が少ないのでそこまで踏み切っていないといわれています。
つまり「有償かどうかはロット番号による」と思います。
ただ2度目の交換ですのでそのあたりは不明(1度目の交換から1年経ってないのからだと推測します。)です。
ご参考まで。
書込番号:5823579
0点
>つまり「有償かどうかはロット番号による」と思います。
ロット番号を確認して有償か無償か決めているとは思えないのですが。
それに一部出回ったのではなく、欠陥ドライブだと思います。
一部だとすると交換してもまたすぐ不具合になる事は説明が付きません。交換したドライブは修理工場に回され修理後、回転部品としてまたSSに回されますがレンズ部分を交換してまた同じ不具合が出るのも説明が付きません。
東芝製とTSST製のドライブのファームアップを繰り返すのも、ドライブ自体の欠陥を物語っていると思います。
書込番号:5824004
0点
白クマさんありがとうございます。
確かにそのとおりです。初期時点ではそうでした。
欠陥ドライブ(実は一部ではないとか、ファームを繰り返すとか)だと申し上げられないのは、私がその内容を確認していないからです。私が知っている話はそれでしたので、補足をいただくということは問題が1つではなく、それ以上なのかもしれません。
私はその後の話の流れが結局ブラックボックス化してわからずじまいというのが、ユーザーにとって好ましくないと思います。
書込番号:5825432
0点
東芝のサポートの人にDVDドライブの修理が多いのはこの機種だけですか?と聞いたところ、正直にどの機種でも同じですねーーと答えていました。東芝製のDVDレコーダーはネットワーク対応等光る機能があるのですが、ベース技術となるDVDドライブがこのレベルでは選択できなくなってしまいます。
皆さんは東芝をどのように評価されているのでしょうか?
書込番号:5825765
0点
rukawaさんへ
無償交換してもらったということにて興味があります!
私にも2003年に購入されたXS41のDVDドライブはやっぱり壊れたので、サポートセンタの0570-000233電話に連絡すると、担当係は無償交換の可能性を否定しました。
rukawaさんはどこの電話番号に連絡しましたか?
(もちろん、事前に私も別当のデイスクからバージョンアップデートしましたが、効果なにもない)
また教えて下さい、ありがとう。
書込番号:5843444
0点
ガーボルさん、返信が遅れました。
1) 0120- 1048- 41 (365日・24時間受付)
まず、ここに電話しました。
この時点では無償交換とは絶対に言ってくれません。
2) 自宅のあるエリアのサポートサービスから後日連絡が
入りました。
ここでも無償交換とは絶対に言ってくれません。
あくまでも有償だと言われます。
修理するかどうかは修理金額次第なので、
まずは出張して見てくれと言いましたが、出張するだけでも
有償だと言われました。
前回から1年も経過してないのに!!と言いましたが、
3ヶ月が保障期間なのでとマニュアル通りの返答です。
そこで、ネットでもこれだけ話題になっていて何で
有償なんだと文句を言いました。
電話を受けたお姉さんは、有償修理かどうかもう一度確認して
返信するということになりました。
3) 後日電話が入り、今回は無償交換にしますと言われました。
何だよ!!って感じでしたが、無償なので良しとしました。
私の場合は過去2回無償ですから、次も無償だと思います。
以上が経緯です。ネットで無償修理になっていますよねと当日サービスマンにも言いましたが、黙っていました。絶対に彼らは知っていますよ。頑張って無償修理を勝ち取ってください。
書込番号:5844053
0点
rukawaさん、詳しい説明ありがとうございます!
それでは、私もまずそのフリーダイヤ電話を試してみます。
でも、rukawaさんの悪戦苦闘な戦いを読みながらちょっと考えました。交換の目標を達したらメーカーさんは同じ不良なDVDドライブに交換すると再び故障、再びメーカーとの戦いになるでしょうね。とすると、5−6千円で新DVDドライブを買って自分で改装するのが方が安全ではないでしょうか。ネット上にはそのため写真入り説明もいくつかあると分かりました。ドライバーも持っているし…
まあ、最後のチャンスを見逃さないように、もう一回その電話番号に挑戦してみます。七転び八起きという日本の諺もあるから。
書込番号:5846694
0点
よかった!
またRDシリーズ番号に電話かけるとき、今回はやさしい方が出て、サービス人の派遣を約束しました。
後日、東芝の人は本当に現れて、ちょっとした討論のあと、無償交換に合意、わずか10分で完了。
今、どんなものに交換しましたかと聞いたら、まあ、同じDVDドライブにと言われました。
そうですね。では、もうすぐまた故障になると考えられるでしょう。
新ドライブは以前通りDVD認識や初期化に問題ない。
このDVDドライブにやっぱり製造上の欠陥があるので、件数も多い、東芝さんはリコールしていないはなぜでしょうか。
rukawaさん、もう一度ありがとう!
書込番号:5899937
0点
今日修理依頼してみて、非常にがっかりしました。
もう、東芝の製品は買わない事にしました。
今後の対応をレポートしますが、言い方が腹立たしいの一言につきます。
不快な思いをしたくない方は、自分で直すか、販売店に頼みましょう。
サポートに関わらないほうが良いと思います。
@ネットでも不具合多発報告→サポート「そんな報告はありません」
A交換は有償になります。
B不具合の検証や把握などしませんとのことは、ドライブ交換のみとなります。
→また、不良品入れられそうで怖いですね。
C使用回数はR焼き1回くらい、RAM利用5時間くらい、DVD利用1回と記憶に
残らないくらいの使用頻度ですが、保障期間をすぎているとのことで、有償らしいです。
→不具合内容も製品には反映されないで、未対処なのでしょうか....
以後、対応レポートしてみますが、騒がないと無償というレベルではないという気が
しました。
Dすぐに、出張修理にいきますとの連絡ありましたが、出張修理のみで無償はないそうです。
→お断り!!もうがっかりどころではなく、もう関わりたくない
メーカーになってしまいました。
ここまで、つぼを押さえて怒らせてくれると、
製品やサポートにクレームが多いのがうなずけました。
以上
書込番号:7540310
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XS41」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2011/09/27 0:20:22 | |
| 11 | 2011/04/25 8:17:20 | |
| 0 | 2010/11/27 12:06:24 | |
| 5 | 2010/06/23 19:34:25 | |
| 9 | 2010/05/30 1:48:46 | |
| 9 | 2010/05/30 23:38:22 | |
| 2 | 2010/05/01 10:20:13 | |
| 8 | 2009/11/23 20:59:34 | |
| 5 | 2009/09/23 0:38:34 | |
| 3 | 2009/08/11 22:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







