『購入後2度も 消えちゃいました・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カンタロウ AK-V200の価格比較
  • カンタロウ AK-V200のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V200のレビュー
  • カンタロウ AK-V200のクチコミ
  • カンタロウ AK-V200の画像・動画
  • カンタロウ AK-V200のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V200のオークション

カンタロウ AK-V200東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • カンタロウ AK-V200の価格比較
  • カンタロウ AK-V200のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-V200のレビュー
  • カンタロウ AK-V200のクチコミ
  • カンタロウ AK-V200の画像・動画
  • カンタロウ AK-V200のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-V200のオークション

『購入後2度も 消えちゃいました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カンタロウ AK-V200」のクチコミ掲示板に
カンタロウ AK-V200を新規書き込みカンタロウ AK-V200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

購入後2度も 消えちゃいました・・・

2008/06/29 15:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > カンタロウ AK-V200

スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

一度は 編集作業でCMカットをしたためと言われ、それからは(泣く泣く初期化)編集時はオリジナルを決していじることなく気をつけてきました。なのに今朝起動したら、『予期せぬエラー』とやらで録画データがまたすべて消えていました。2度もです。サポートにTELしたら設置状況がどうかとか、電源云々とか言われましたが、いきなりすべて消えるのはどうゆうことでしょうか? 本体になにか不具合がといわれましたが 2度もあると信用できなくなり、おちおち録画できなくなりました。
思うに一度メモリーいっぱいになってきて データの削除をした後なるようです。
そのたびに初期化しないといけないのでしょうか?
PCのハードのように状態をデフラグみたいに整理する機能はついてないのが納得できません。HDDにためるのはいけないのでしょうか?

書込番号:8005659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/29 15:15(1年以上前)

>編集作業でCMカットをしたためと言われ、

それって、CMに該当するチャプターを直接削除していませんでした?
チャプター直接削除は、説明書116ページにも書かれているようにおススメするやり方ではありません。

それと、HDDにためすぎるのもよくないようです。
大事な番組はDVD-RAMなどにダビングしておいて、HDDには余裕を持たせたいところです。

余談ですが、デフラグほどではありませんが、
設定メニューにHDD全タイトル削除という項目はあります。(説明書143ページ)

書込番号:8005700

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 15:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
CMカットの件はその通りで了解しています。Sonyのスゴ録を1代目で使用していたので(スゴ録はオリジナルでの部分カットも問題なく出来ていた)そのつもりで編集していたのですが、この東芝の機種は駄目だと1度目の初期化のときに気づきました。なのでそれからは一切しないできたのに・・・。
データがたまるとなりやすいってのは 解かる気がします。
ハードの空きの余裕がなくなるとチャプターが自動で付かなくなりましたから。

HDD全削除は初期化と同じような意味ですよね?すべて消すのだから私的にはエラー状態を残すなら初期化のほうが安心だと思うのですが・・・
全くエラーになる前触れが無いので困ったものです。

書込番号:8005784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/29 15:46(1年以上前)

微妙だけど違います。
HDD全タイトル削除は文字通り、HDDに録画されているタイトルだけを削除するものです。

一方、HDD初期化というのは、上記に加えて、V200に記録されているデータ(番組表はもちろんのこと、メニュー背景登録した画像の数々や、お気に入り関係、チャンネル設定関係など)が全部消えます。

後者は通常ではする必要がないと書かれていますので(説明書143ページ)、
申し訳ありませんが、とりあえず大事な番組はHDDに残さない、としか言えません。

余談ですが、ぼくはHDDに残すのが心配なので、大事な番組はDVDにダビングしています。
そんなぼくの機種はAK-V100です。

書込番号:8005833

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 15:59(1年以上前)

微妙にちがいますね^^;
今回のように消えてしまえば初期化しか方法は無いですけど・・・

一度目で消えたときにマメにダビングしてきてはいたのですが、DVD-RやRWにおとすのにどうしてもCM編集したくて、ドラマなどはまとめていたんで・・・
おまかせプレイリストもずれていることが多くて結局チャプター作ったり・・・

今後は心してって感じですが、やっぱり悲しいです。大事に録っていたものがパーです。
機械はあんまり信用してはいけないですね(..;)

返信ありがとうございました。

書込番号:8005887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/06/29 16:14(1年以上前)

余談ばかりで恐縮ですが、
本編自動チャプター分割によるチャプター分割は正確ではありません。

ぼくは必ずと言っていいほど、フレームシフトしています。(説明書108ページ)
このとき、Videoモードシフトではなく、VRモードシフトのほうが正確です。
(注意:VRモードシフトをしても、VideoモードのDVDにダビングできます。)

また、設定メニューの映像・音声設定の中の静止画はフレームにしておきましょう。(説明書137ページ)

本編自動チャプター分割を切っておいて、ご自分でチャプター分割をしていただくやり方もいいんですが、このときは編集メニューで、奇数チャプターまたは偶数チャプターを集めたプレイリストを作る必要があるかと…。(説明書111ページ)

なんにせよ、なかなか難しいところですよねえ…。

書込番号:8005947

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 16:28(1年以上前)

奥が深い(@_@)
ほんとにテレビの前に張り付いてないと私のようなものは大変です。我が家では私が機械係なんでマスターしなければ(`へ´)
いろいろありがとうございました。是非また機会が有りましたらレクチャーお願い致します。

書込番号:8005998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/29 16:38(1年以上前)

東芝機は、操作も取扱いもシビアです。
でも使い方を間違えれば、HDD初期化だぞ!って
脅される感じは、家電としてはいかがなものかと思いますけど。

いずれデジタルレコーダーに換えなくては
ならないだろうから
その時は、ソニーやパナの、比較的安定したメーカーのを
お選びください。

なおスゴロクが初代で残念でした。
ソニーのおまかせチャプターはかなり優秀ですよ。

書込番号:8006039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/06/29 16:39(1年以上前)

>HDDにためるのはいけないのでしょうか?

程度の問題です。一切ダメとは言いませんが、HDDは残量に余裕を持たせないと、動作が不安定になり易いです。
目一杯貯める事は、不具合の元と言っても良いくらいです。

書込番号:8006042

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 16:44(1年以上前)

スゴ録(現在ドライブ故障でDVD-Rに書き込み不能)よかったので実感です。東芝のリモコンの操作で一撃うけましたし・・・(笑)
次はパナにしてみようかと相談中です。

せめて 70%ぐらいまでで対処していかねばいけませんね・・・

書込番号:8006060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/29 16:58(1年以上前)

スゴロク残念でしたという意味は、
初代スゴロクはおまかせチャプターが搭載されていませんよね?
一度、おまちゃぷを享受されていたら
他のメーカーに乗り換えなかったと思います。

なおパナは自動でチャプターを付ける機能は
ありませんのでご注意を。

書込番号:8006136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/29 17:32(1年以上前)

>全くエラーになる前触れが無いので困ったものです。

何かしらの前触れがあることが多いと思います。

>ハードの空きの余裕がなくなるとチャプターが自動で付かなくなりましたから。

これなんかが前触れです。

普段と違った動きをする。
操作が重い。
といった状態で使い続けると、悲劇が待っていると思います。

HDDに貯め過ぎない。動作が変だったら再起動。PCと同じですね。
加えてHDD断片化に気をつけることでしょうか。

書込番号:8006276

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/02 14:29(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
メーカーによって出来ること出来ないことが比較してみるとよくわかりました。
2代目まではなんとなく買っていたので、次はよく検討しようと思います。
次はBD対応になると思うので それまで恐る恐る空き容量を確認しつつ使用していきます。

書込番号:8019669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/02 14:41(1年以上前)

ところで…、ちょこっと気になっているんですけど、AK-V200くんは今のところどうでしょう?
問題は解消された(?)のでしょうか?

ちなみに、ぼくの機種はAK-V100ですが、
リモコンを2ヶ月前に変えたこと以外はノートラブルです。

やはり、HDDにためすぎるのはいけないようですね…。

書込番号:8019695

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/02 16:06(1年以上前)

>万年睡眠不足王子様

すっきり初期化したので(おまけにHDDは空に)ちゃんと録画できています(笑)。
前回消えたときもこんな感じでした。今後はコツコツためたTV番組は溜まったらDVDにと思います。

HDDの断片化は途中段階では修復出来ないのでしょうかねぇ・・・?!

書込番号:8019919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/02 16:31(1年以上前)

>HDDの断片化は途中段階では修復出来ないのでしょうかねぇ・・・?!

HDDに番組を残したままデフラグ(またはそれに準ずる機能)ができれば…というのはぼくの理想でもあるんですけどねえ…。
まあ、いずれにせよ、大事なものはDVDにというのは定説のようですし、そのほうが安心、と言えば安心ですよね?

書込番号:8019979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/02 16:56(1年以上前)

断片化対策で最も効果的な予防策は、常にHDD空き容量を確保しておくことです。
究極の対症策がHDD初期化です。
アナログコピフリタイトルならDVDからHDDへの書き戻しも可能なので、定期的な
初期化がお勧めです。

初期化後に書き戻したタイトルは、一切断片化無しの状態ですから、編集等で手を
加えなければ、次は初期化せず追加タイトルのみの全削除でもかまいません。
コピワン、ダビテンだと、どうしようもないですが。

書込番号:8020040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 17:50(1年以上前)

最近のおまチャプの精度はマジックチャプターなみだそうです。

チャプターが自動で入らなくなったのは、HDDのエラーの前触れと言うよりは、
チャプターの限界数を超えたからではないでしょうか。

また、たまに初期化と言うよりは、全削除でかまわないと思います。

デフラグについてですが、頻度が多いとHDDに結構負担をかけることにもなり、
さほど必要ではないような気がします。デジタル機になれば、ひとつの番組が
容量も大きいのでそのまま削除か、編集して残骸をすぐに削除すれば問題が
無いのでは。

むしろ通気とか、直射日光が当たらないなど、温度変化に気をつけた方が
長持ちしそうな気がします。例えば扉つきラックには入れないなど。

書込番号:8020189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/02 18:27(1年以上前)

>チャプターの限界数を超えたからではないでしょうか。

以前の機種、非公開だったのですがX7/S502/S302では公表しているようです。
E301や他機種でも教えてくれなかったり、3800位と洩らしたりでした。
AK-V200でも確認されると良いかもしれません。>スレ主さん

>万年睡眠不足王子さん

この機種のOSはLinuxかご存知ですか?
取説にソフトウェアライセンス表示があればそうなのですが、
そうでない場合はHDD管理周りは弱そうですので、注意が必要だと思います。

書込番号:8020311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/02 18:50(1年以上前)

モスキートノイズさん

説明書にライセンス表示はないのでOSが何なのかわかりません。
ただひとついえるのは、ご指摘のようにHDD周りの管理が弱そうなのか、大切な番組はDVD-RAMなどにダビングしてくださいという注意書きは数ヶ所あります。

ちなみに、この機種(AK-V100/200)のチャプター数上限は3996個です。

書込番号:8020400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/02 19:49(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

どうも、お手数かけまして申し訳ないです。
ライセンス表示が無いということは、Linuxではないようですね。
(ご存知かと思いますが、LinuxならGPLライセンス表示義務があります)

デジタルチューナー機器以前は、VxWorksという組込みOSだということを
見かけました。
私のRD-X2もHDD管理は弱かった。クール毎に初期化していました。

書込番号:8020618

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYママさん
クチコミ投稿数:15件

2008/07/02 23:25(1年以上前)

>jade sternさん
>モスキートノイズさん、
>万年寝不足王子さん
チャプター数のご指摘ありがとうございます。
説明書は必要なときに必要なところを調べるだけでした。
考えてみたらかなりチャプター作っていました。数は不明です・・・
皆さんお詳しいので、感心しております。私には難しいことが多くて大変ですね。(汗)

基本的にはやっと使えるようになってきていた(録画出来るのは私だけなんで)のでもう少しカスタマイズ研究していこうと思います。説明書もいまいち解かりにくいけど・・・



書込番号:8021756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

カンタロウ AK-V200
東芝

カンタロウ AK-V200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

カンタロウ AK-V200をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング