『メーカの姿勢』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カンタロウ AK-G300の価格比較
  • カンタロウ AK-G300のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-G300のレビュー
  • カンタロウ AK-G300のクチコミ
  • カンタロウ AK-G300の画像・動画
  • カンタロウ AK-G300のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-G300のオークション

カンタロウ AK-G300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • カンタロウ AK-G300の価格比較
  • カンタロウ AK-G300のスペック・仕様
  • カンタロウ AK-G300のレビュー
  • カンタロウ AK-G300のクチコミ
  • カンタロウ AK-G300の画像・動画
  • カンタロウ AK-G300のピックアップリスト
  • カンタロウ AK-G300のオークション

『メーカの姿勢』 のクチコミ掲示板

RSS


「カンタロウ AK-G300」のクチコミ掲示板に
カンタロウ AK-G300を新規書き込みカンタロウ AK-G300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

メーカの姿勢

2007/08/14 02:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > カンタロウ AK-G300

スレ主 kyou1967さん
クチコミ投稿数:1件

こんにちは、初めて投稿します。
先日、本機が起動不能となりエラーコードが表示された為、東芝のサービスに問合せを行いました。その時の東芝の対応に非常に腹が立ちましたので投稿する事としました。
簡単な経緯は以下に成ります。
昨年の7月30日(日)に本機を購入しましたが、約1年後の2007年8月11日(土)に
内部通信のエラーを示すER7061と言うエラーコードが表示され、使用不可能となりました。
メーカの問合せ先(24時間サポートと書いてある)に電話をしましたが、全く繋がらず繋がったのは翌日(10時間後)に成ってからでした。エラーコードの番号をオペレータに確認しすると、「機器内部での通信異常なので修理に出して下さい。」との事。そして、購入日を聞かれたので、昨年の7月30日と答えると、「メーカの保障期間を過ぎて居るので、有償です。」と言われました。私が、「機器内部の通信異常と言う事は設計に関わる問題なのでは?それを保障期間が数日過ぎているからと言って有償にするんですか?」と尋ねると、オペレータは「上席に確認して来ます。」と言い、暫く待たされた後、「やはり有償になります。」との事。私が「東芝は、自社の製品の設計に関わる不具合でも保障期間を過ぎているから有償だと言うのですか?」と問うと、即答で「はい」と返答。頭に来たので、「東芝は、自社の不具合のくせにユーザに負荷を負わせるのか?」と言うと、また即答で「はい」との答え。
非常に頭に来ました。東芝の製品は悪くは無いと思いますが、トラブル時の対応がまともに出来ないメーカの様です。購入の際には、十分に検討された方が良いと思います。ちなみに、
某社では、4年前に購入したエアコンで同様の内部機器異常のエラーが出た際、保障期限が切れているにも関わらず、無償で修理(部品交換)をしてくれました。また、時期的にエアコンが必要な時期だからと言って、「時間が遅く成りますが、明日に対応します。」と言い、その通りに対応してくれました。商品を購入して嫌な思いをしない為にも、メーカの対応(体質)も十分考慮した方が良いと感じました。

書込番号:6639253

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/08/14 03:07(1年以上前)

物は言い様・・という言葉がありますが
同じことを伝えるにも言い様があるとは思います

今回の不満の一番の原因は
保証期間を数日過ぎてからの有償修理が元になってると思います

でもそれは仕方ありません

保証期間を過ぎてからの無償修理もありますが
それは色々な事情があっての事
つまりユーザー側にはある意味「ラッキーな出来事」であって
それを普通と考えるべきではありません

実際は・・問い合わせず修理したら無料だったかも
現物も見てない(故障原因不明)状態で電話での問い合わせに
無料ですって約束はしにくいと思います

そのエアコンの件だって電話だけで無料か?って問い合わせてたら
有償ですって返事だったかもしれません

書込番号:6639273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件

2007/08/14 03:28(1年以上前)

(東芝の製品は悪くは無いと思いますが、トラブル時の対応がまともに出来ないメーカの様
です。購入の際には、十分に検討された方が良いと思います商品を購入して嫌な思いを
しない為にも、メーカの対応(体質)も十分考慮した方が良いと感じました。)

こう言う事が起こりかねないから,長期保証抜きでデジレコ買えないんだよね〜,長期保証を
付けてあれば,修理代払わずに済むと思いますが,長期保証付けていないなら,修理代に
よっては買い替えた方がいいかもしれません。

書込番号:6639292

ナイスクチコミ!1


Trisalさん
クチコミ投稿数:62件

2007/08/14 03:39(1年以上前)

東芝のサポートの質が高いとはお世辞にも言いませんが、(たとえ数日といっても)保証期間を過ぎているのにハナっから無償修理を期待するのもムシが良すぎるのでは?

1年と10日で無償修理を約束した場合、「じゃあ1年と11日だったら?」「12日なら?」と、なし崩し的に永久に保証しなければならなくなります。
どこかで線を引かなければならないわけで、それが1年だという事です。

こういった事態に備えて、今後は長期保証の付けられる所での購入をお勧めしておきます。

書込番号:6639300

ナイスクチコミ!2


疾風さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/14 08:44(1年以上前)

ご立腹なのは良く理解できますが・・・。
しかし、メーカーや他の皆さんおっしゃている事が正論です。
ですから、保証期間経過以後の無償修理は、メーカー側のサービスと思った方が良いと思います。

ただ、現実的には一ヶ月程度過ぎたぐらいならば、大目に見てくれるメーカーも、結構あります。
実際に、松下・ビクター・シャープの3社は、「今回に限り」の条件付で、おまけしてくれました。
要は、保証期間経過以後の無償修理を当然の事と思うのではなく、「ユーザー側からお願いする姿勢」が大切なんだと思います。

メーカーの人も同じ人間ですので、礼を尽くしてお願いされれば、何とかして上げたくなるのも、また人情です。
時間を置いて、保証期間終了から一ヶ月経過しない内に、再度交渉してみるの一つの手かなと。

書込番号:6639534

ナイスクチコミ!2


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/14 11:06(1年以上前)

設計に関わる問題と言うことは等しく不具合が出ます。
まぁ東芝のレコーダーは耐久力に弱い部分はあるかもしれませんが
保障期間を無視するのを当然とする姿勢はいかがなものかと。
電話するのに10時間かかったと言うことですが、
アナウンスを聞きながら待てば10分くらいで繋がりましたよ。
平日と休日での違いはあるかもしれませんが。

書込番号:6639837

ナイスクチコミ!1


sinexxさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/14 20:24(1年以上前)

はじめまして。私の個人的な見解を書かせてもらいます。
確かに他の方の言われる様に通常の故障なら、保障期限を過ぎているので有償となるのは仕方無いと思います。ですが、今回の様に機器が本来抱えている問題や設計上の問題と言う事であるなら、いくら保障期限が切れていても製造者としての責任として東芝は対処をする責任があるのではないかと思います。私はこの書き込みを見て、東芝は保障期限が切れているのを良い事に、自分達の責任を回避している様に思いました。
確かに、kyouさんの書いた文章だと、保障期限が切れて僅かだから無償にして欲しいと言う要求が通らなかった事に腹を立てている様に取れる書き方ですが、重要なのは先程書いた様に、保障期限をたてに、メーカとしての責任を逃れ購入者に負担をかける対応をされたと言う事ではないでしょうか。
この手の批判的な書き込みがあると、書き込み者を批評した様なレスが多く上げられますが、故障時のメーカの対応や、製品にかかわる事に対して、書き込み者がどう感じたのかを読み取る様にして、然るべきレスをたてる事が購入を考えている人の参考と成るのではないでしょうか。書き込み者への批評レスばかりでは、購入の参考には全くなりませんから。

書込番号:6641052

ナイスクチコミ!1


FGC2さん
クチコミ投稿数:163件

2007/08/14 21:17(1年以上前)

To:kyou1967さん 2007年8月14日 02:43 [6639253]
ひとまず、問題の機体を預けてみて修理費用を見積って貰ってみてはどうでしょうか?
案外、あっさりと「今回は無償で対応します」とかになるかもしれないですし。
企業側としては中身を見てみない事には、あまり安易に「無料で修理します」とは
答えにくい面もあるように思えます。

To:sinexxさん 2007年8月14日 20:24 [6641052]
一般論としては貴方の主張に同意できる面もあるのですが、本件に関しては疑問があります。

●本当に「設計に関わる問題」なのか?
「ER7061」は、RDシリーズの定番エラーコードです。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=ER7061&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
このエラーの発生原因として真っ先に考えられるのは、
・HDDの故障
・HDD接続ケーブルの問題(劣化や接触不良)
ですので、「設計上の問題」と断定するには情報不足に思われます。

実際質問主さんの書き込みをよく読むと、「設計に関わる問題なのでは?」という問いかけを
行ったとはありますが、サポート担当者からはどちらとも答えがあったとは書かれていませんよね?
前提条件が曖昧なままでは、安易に企業批判を行う事には賛成できないです。

ではでは。

書込番号:6641203

ナイスクチコミ!2


yamasan7さん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/14 21:30(1年以上前)

1年以上、1年1ヵ月未満の故障でいくつかのメーカーで修理の経験がありますが、
有料になったことはなかったです。サポセンの方に保障期間についてやんわり聞くと、
無料でできます、有料になりますで半々でした。

ただ実際は、訪問修理サービスの方が「今回は無料でやらせていただきます」ってことがほとんどでした。まぁ一応代金は用意して待っていました。東芝では3回ほどありました。
状況によって対応は変わるとおもいますが。

書込番号:6641255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/15 01:52(1年以上前)

まあイーモバイルよりはマシでしょ

買って3ヶ月でミニUBS端子Bがグラグラになったにも
関わらず有償修理でしたから
本体価格と変わらん30060円
この怨みは忘れんw

書込番号:6642118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > カンタロウ AK-G300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
交換有償でした 8 2010/07/10 12:09:19
RD-E302に交換 0 2008/10/04 7:13:39
RD−E301へ交換 2 2008/08/06 12:19:08
一年保証切れていたのに無償で修理していただきました 0 2007/10/23 6:41:06
メーカの姿勢 9 2007/08/15 1:52:29
チャプター自動 1 2007/06/08 21:03:27
19.800円 0 2007/06/01 11:11:07
TVアンテナケーブルの接続について 6 2007/05/27 9:06:50
AK-G300のダビング失敗。 4 2007/04/20 21:15:54
編集機能。 3 2007/02/18 19:13:14

「東芝 > カンタロウ AK-G300」のクチコミを見る(全 488件)

この製品の最安価格を見る

カンタロウ AK-G300
東芝

カンタロウ AK-G300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

カンタロウ AK-G300をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング