『他のレコーダーに録画データをムーブしたいけど』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

VARDIA RD-S601東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月下旬

  • VARDIA RD-S601の価格比較
  • VARDIA RD-S601のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S601のレビュー
  • VARDIA RD-S601のクチコミ
  • VARDIA RD-S601の画像・動画
  • VARDIA RD-S601のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S601のオークション

『他のレコーダーに録画データをムーブしたいけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S601」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S601を新規書き込みVARDIA RD-S601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S601

スレ主 Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件

こんばんは。

もう大抵の人はこの機種の掲示板を見てないと思いますが
偶然通りかかった方がいたら相談に乗って下さい。

最近のBDレコーダーに買い替えたいのですが、下記2つの希望があります。

・RD-S601に残してあるお気に入り番組を劣化なくムーブしたい。
・REGZA 37Z9000の外付けHDDのデータもBD化したい。

ですが、ベストバイがさっぱり分かりません。

今日時点の売れ筋ランキング上位のパナDMR-BRT300か東芝RD-BZ710辺りに
しておけば問題ないでしょうか?

どうでもいい話かもしれませんがRD-S601のデータはTS画質で残してあります。

私自身ももっと調べてみますが、どなたかアドバイスくれたら嬉しいです。

書込番号:13563741

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/09/29 23:58(1年以上前)

 パナ機への直接iLinkダビングは(この世代では)無理なので、東芝RDかシャープ機の2択となりますが、シャープ機はレグザからのLANダビングはできません。 
 両方となると、BZ701しか無いのでは。
(過去ログ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140483/SortID=12448887/

(iLinkダビングだけなら)
BD-HDW75も
http://kakaku.com/item/K0000241613/

書込番号:13564227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/09/29 23:59(1年以上前)

>・RD-S601に残してあるお気に入り番組を劣化なくムーブしたい。
・REGZA 37Z9000の外付けHDDのデータもBD化したい。
今日時点の売れ筋ランキング上位のパナDMR-BRT300か東芝RD-BZ710辺りに
しておけば問題ないでしょうか?
どうでもいい話かもしれませんがRD-S601のデータはTS画質で残してあります。

メリット/デメリットを天秤にかけてもBZ810系しか選択肢が無い(Iリンク受け出来るRD
にしかムーブ出来無いから)
ただ待てるなら今年中にX11系が出るらしいので仕様次第では高くてもそっちにした方が
良いかも、
あとパナはS601以降のIリンク端子があるRDからなら同様にムーブ受け
出来たんだけどね〜。

書込番号:13564232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2011/09/30 00:00(1年以上前)

>もう大抵の人はこの機種の掲示板を見てないと思いますが

常連は大抵見ておる。

希望を叶える機種は、RD-BZ710だ。

DMR-BRT300は、
RD-S601からも
37Z9000からも
直接移動はできん。

37Z9000から移動するには、RECBOXが必要だし、
RD-S601から移動するには、Rec-POTや東芝・シャープのi.LINK(TS)対応レコーダーが必要だ。

書込番号:13564234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2011/09/30 01:19(1年以上前)

常連の人は、

機種別ではなく、液晶テレビ、ブルーレイ・DVDレコーダー など、
機器のジャンルひとまとめで見てますよ。

書込番号:13564542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/09/30 09:14(1年以上前)

常にはメーカ単位でしか見てないけど、機種本来のカテで大丈夫ですしレス情報密度も濃くなりがちです。

で、最強先生
>あとパナはS601以降のIリンク端子があるRDからなら同様にムーブ受け
>出来たんだけどね〜。

S601-->パナのiLINKはダメです。勘違いでしょうが。
異呪文汰刑さん、も書かれていますが、A型番やX7/S502世代以後の機種なら可能(S601から中継も)です。


Z9000とS601で、処々の制限はあれど既に4番組録画体制ですよね。不満は何でしょう?
厳選してBD焼く目的だけなら、激安RD-BR610併用で十分な気がします。今後は保存をどうするのでしょうか?
BDではコピーガードタイトルも書き戻し可能になってますから、将来的な中継機目的でも最適かも?

書込番号:13565216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/09/30 18:45(1年以上前)

>S601-->パナのiLINKはダメです。勘違いでしょうが。
異呪文汰刑さん、も書かれていますが、A型番やX7/S502世代以後の機種なら可能(S601から
中継も)です。

その通りS601ではムリ。

書込番号:13566694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/30 19:17(1年以上前)

>A型番やX7/S502世代以後の機種なら可能(S601から中継も)です。
A1もダメです。A600からです。
当時、東芝レコーダーの社長?がIリンクは、難しいと言っていた記事を読みました。
私は、東芝は遅れていると思いました。

書込番号:13566792

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件

2011/10/01 01:39(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

頂いたコメントやその後の調べで状況は見えてきた気がします。

以前友人のDIGAの操作レスポンスが良いのを見たことがあり、できれば
DIGAにしたかったのですが、S601のお気に入り番組を捨てるのは忍びなく、
またこれが最後のレコーダーという訳ではありませんので、
要望を満たせ、安価になってきており、将来DIGAへの中継へ使える
RD-BZ710で手を打とうと考えております。

X11発売が近い事も少し悩みましたが、初値10万後半の可能性があると
ファンサイトで知りましたので、さすがに勇気が出ないです。

それと、モスキートノイズさんのコメントに対してですが、S601は
レグザ37H1000を使っている親に譲ろうと考えています。(1チューナなので)
譲るにあたり、S601に残っているお気に入り番組は何とかムーブ
させたく、今回検討している次第です。

あと、RD-BR610も私の事情ではアリです。ただ、1チューナのようですので
どうせなら2チューナは欲しいな…という欲もありまして。

今後の保存はHDDがいきなり死ぬことの保険としてBD焼きを前提にしてます。

BZ710とBZ810はディスク容量の違いだけのようですので、外付けHDDを
使えるならBZ710がベターかなと考えております。それにお気に入りはBDにするので。

もし私の考えが足りないようでしたらどうぞご指導下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:13568296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/01 01:47(1年以上前)

>BZ710とBZ810はディスク容量の違いだけのようですので、外付けHDDを
使えるならBZ710がベターかなと考えております。それにお気に入りはBDにするので。
もし私の考えが足りないようでしたらどうぞご指導下さい。

AVC焼きはX7系以降のTSE以上に不安定らしいのでDRで焼くならアリ、ただX10以前
のRDと比べてマジチャプ精度悪いらしいので使うなら覚悟しといた方が良いかも
(いっそデータ受け用にBR610買って別にメインでパナのデジWも買う方がベターかも)

書込番号:13568307

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件

2011/10/01 02:17(1年以上前)

さっそくのコメントありがとうございます。

たぶん、DR(=TSですよね?)でBD焼きすると思います。

なんといいますか…私、劣化という単語に過敏でして、
わざわざ残しておきたいと思うものを圧縮保存する気になれないのです。

と言いながらPCではMP4エンコードを何気にやってたりして、
いい歳なのに自分の事がよく分かってないです(苦笑)

マジックチャプターは最初から信用してないので結局目視確認するつもりです。
S601もわずかにずれたりしてたので、自動はこんなもんかと思ってました。
DIGAあたりだと精度良いのですか?

BR610を中継専用にしてDIGAメインにする案は惹かれますね。
しかし、諸々の事情でそこまではのめり込めないのです。

でも、色々アドバイス下さって感謝しています。

書込番号:13568366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/01 02:29(1年以上前)

>S601もわずかにずれたりしてたので、自動はこんなもんかと思ってました。

もっと酷い(らしい)X9系(Z300含む)でもややずれる(感覚的にX6系の頃と変わって
ないかも)だがそれが気にならなくなるほど酷いらしい、
単純にS601のデータをサルベージするだけならBR610でも問題無いんだけど
録画もするなら遅かれ早かれパナかソニーのデジWが欲しくなるかも(Iリンクムーブ中は何も
出来ないし録画時間になると勝手に止まる←コピワン受けだとコレが怖い)


>DIGAあたりだと精度良いのですか

RD以上ソニー以下程度。

書込番号:13568385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/01 02:30(1年以上前)

ごめんなさい。BR610にはiLINK付いてないこと失念していました。Z9000からはOKですがS601からは不可です。

BZ710か810かの選択は価格差次第でいいと思いますが、DRベースでの運用だと内臓1TBは最低限との気はします。
Z9000でのW録画機能もあるので、BD焼き前提ならBZ710で十分かもしれません。
USB-HDDでは個体縛りもあり結局は内蔵と一緒に近いんですが、機能的制限がいくつかあります。
一例では、USB-HDDからBDに直接は焼けません。

書込番号:13568389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/01 03:00(1年以上前)

連投失礼します。自動チャプターについて、
最近の報告で、パナの自動チャプターフレーム精度が、AVC録画のみ(DRは旧来通り)飛躍的に向上したようです。
SONY、パナのAVC、東芝のVR(BD機種は?)はフレームレベルで高精度でしょう。

フレームレベルだと劣りますが、検出レベルならRDは優秀な部類だと思います。無駄なゴミを打つことも極稀ですし。
REGZA-BDだとS601のTS並みと考えてよさそうです。個体や環境により?違いはあるようですし、AVCは怪しいですが。
自動チャプターはどうせ直すんだから(直さない使い方は別として)、その後の操作性が重要だとも思います。

書込番号:13568429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/01 03:18(1年以上前)

>BR610にはiLINK付いてないこと失念していました。Z9000からはOKですがS601からは不可です。

そうだった、TVからデータ受けするならBR610だけどS601もだと最低でもBZ710
じゃないとムリだわ。

書込番号:13568443

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y@MAさん
クチコミ投稿数:128件

2011/10/01 23:49(1年以上前)

こんばんは。

マジックチャプターの件、おおよその性能を把握しました。

ところで昨日からずっとRD-BZ710のクチコミを追っていたのですが、
あんまり評判良くないですよね…。

それに東芝の新モデル発表が近い事も迷いを誘います。

たった半年で新作出るなら諸々改善されているのかなとか。
X11系なら高くて買えないでしょうけど。

S601は年末までに親に譲ればよいので、あと1カ月位は様子見を
するのもアリかなとか思い始めてきました。

短時間で沢山アドバイスしてくれた皆様には大変申し訳ないです。

しかし、選択のポイントが分かったのはとても収穫でした。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:13571929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/09 18:03(1年以上前)

私もこの機種を現役で使っていて同じことを考えています。既にパナのHDD付きTVですので主力はそちらで撮って、こちらはたまったのを見て消すか、DVDに焼いて世代交代させたいと考えています。今ならまだ2万くらいでオークションで売れそうですし。。

書込番号:13603089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S601
東芝

VARDIA RD-S601

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月下旬

VARDIA RD-S601をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング