ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W301
購入して1ヶ月弱、ようやく基本的な操作についてはできるようになったのですが編集がまだわかりません。
いらないチャプターを削除する、という場合のやりかたはどうすればいいでしょうか?
VHSのドラマをHDDにダビングして、チャプター分割をするまではできるのですが、分割して不要になったCM部分や、番組終了後の部分など削除をしたいのですがやり方がわかりません。
操作編、編集とダビングのページを読んでやっているつもりなんですが、チャプターの削除に関する記載はあるでしょうか?
おわかりの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8125522
1点
VHSをDVD化するのなら、
ちょこっと手間はかかりますが、必要な部分を集めたプレイリストを作り、
プレイリストをDVDにダビングする、のが東芝機のやり方です。
タイトルを選んで、モードボタンを押してチャプター表示にし、
いらないチャプターを選んだ上でリモコンの“クイックメニュー”を押せばたぶんチャプター削除ってでると思うんですけど、そのやり方はおススメできません。
書込番号:8125566
0点
東芝は不要なチャプターを削除するのではなく
必要なチャプターを集めたプレイリストを作る事で
結果的に不要チャプターを削除した事と同じ事になるって編集です
直接不要チャプターの削除も出来ますが
それでは東芝買った意義が薄いし
少なくとも取説ではしない方が良いという事になってます
書込番号:8125612
1点
チャプター分割までできてるのでしたら、後は奇数チャプタープレイリスト作成か、或いは偶数チャプタープレイリストを作成するだけです。
CM・本編・CMの繰り返しなら、偶数プレイリスト
本編・CM・本編の繰り返しなら、奇数プレイリストを作成するわけです。
プレイリストの作成の仕方は、編集したタイトルに合わせ、クイックを押せばどちらのプレイリストを作成するか選べます。
東芝機では、必要のない部分を削除するのではなく、必要な部分を抜き出してプレイリストを作成すると理解してください。
書込番号:8125620
0点
皆さん口を揃えて東芝機では直接削除はしないようにと言いますが、別に直接削除しても構いません。
別にしても故障率の違いの根拠も誰も示していません。都市伝説と同じです。
僕は未だにHDDのトラブルは無いです。逆に直接削除しない人でもHDDの不具合を経験した人の書き込みは多いです。
直接削除しまくっている僕と、直接削除をしていないのにHDDの不具合に見舞われた人と
故障率の違いの根拠が示せないなら唯の都市伝説です。
東芝機で直接削除は良くないとは「言われています」程度で根拠は有りませんよ。
書込番号:8126230
3点
>東芝機で直接削除は良くないとは「言われています」程度で根拠は有りませんよ。
へぇ〜皆さん根拠を示さず当たり前のように言っているんですか?
書込番号:8126253
0点
森の住人白クマさん
根拠は明確です。最近の機種ではどうかは確認していませんが、
XD92D、XD72Dの取扱説明書では以下のように明記されています。
「HDDに録画したタイトルから不要な部分を抜くためには、必要な
部分のプレイリストを作成し、DVDディスクに保存するやり方を
お勧めましす。
プレイリストにせずに不要なチャプターを削除するやりかたの場合、
内蔵HDD内の不連続領域をふやすことになり、空いた隙間に次の
録画が不連続に記録されていくため、内蔵HDD内の記録場所が
細かく複雑になり、通常の動作が遅くなったり、場合によっては
削除をしても空き領域が確保できない状態になったり、ディスクに
保護がかかって録画や再生ができなくなることも考えられるためです」
XD92D・72D 操作編P147より
直接削除を避けた方が良い、というのは、都市伝説などではなく、
取説に明記されていた注意事項です。
書込番号:8126353
2点
>へぇ〜皆さん根拠を示さず当たり前のように言っているんですか?
先程は少し言い方がきつくなりましたが間違ってはいません。
根拠として取り説に記載してあるとか、RDサポートが言ったとかは根拠にはなりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6486719/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%A9%93%AE%83f%83t%83%89%83O&LQ=%8E%A9%93%AE%83f%83t%83%89%83O
RDサポートは聞く度に違う事を言うし、XD92D/72D以降は自動デフラグ機能が入っているから
HDDの初期化は必要無いと記載して有ります。(実際には搭載していない)
HDDの断片化自体はHDD自体に良くない事は間違い無いですが、直接削除をしてはいけないは行き過ぎだと思います。
良くは無いからやらない方が良い程度の事が、この掲示板では定説になっています。
個人的に東芝機の不具合は、ファイルシステムが多機能な割に貧弱な為に起きると解釈しています。
後は、熱とノイズに弱い。
書込番号:8126413
3点
みなさんたくさんレスをありがとうございます。
たくさんの方がおっしゃるように確かに説明書のプレイリスト編集の部分には不要なチャプターを削除、ではなく、必要なチャプターを集める方法しか記載ないですね。
ただ最初に、説明書に沿って、必要な部分だけを集めようとしたんですが、もともとこういう作業が苦手で、うまくいかなかったんです。
なので、今ここでこのチャプターを選んで削除、ができたらわかりやすいのに、なんとか削除ができないのかとお聞きした次第です。
お勧めいただいた偶数、奇数チャプタープレイリスト作成なのですが、編集したいVHSテープは何時間分かまとめて入っているのをHDDにうつしたので、間にニュースなどもも入っており、ドラマ→CM→ドラマ→CMではなく、ドラマ→CM→ニュース→ドラマ・・・と言う感じなのでこれまたうまくはいかなさそうです。
結局削除、はできればあまりしないほうがいいのですよね。
それならやはりプレイリストのなかから必要なチャプターを選んで行くやり方をマスターしないといけないようですね・・・。
操作編片手に何度か挑戦したのですが・・・。
みなさんあの説明でさっとできたのですよね。
私ももう一度がんばって見ます。
書込番号:8126649
2点
fuufuu1125さん
慣れてしまえば、プレイリストの編集の方が簡単ですよ。
1.再生しながら必要なシーンの前後にチャプターをつける
2.確認:必要なシーンの途中でチャプターをつけていないか?
3.確認:不要な部分と不要な部分の間(CMとニュースの間など)
にチャプターをつけていないか?
4.不要なチャプターは結合して、ひとまとめにしておく
5.偶数(または奇数)プレイリストを作成する
6.プレイリストからダビングをする
以上の手順です。一度チャプターをつけてしまえば、簡単に
スキップできるので、確認はそんなに手間がかからない筈です。
P.S 森の住人白クマさんへ
長文の返信を書きましたが、無粋、と判断して止めておきます。
一言で言えば、発言内容の正誤と、発言の根拠の有無とは別の次元、
ということです。取説に書いてあることすら、根拠として認めない
などと書いちゃうと、まともに相手にされなくなっちゃいますよ。
書込番号:8126842
5点
”直接削除”は、良い・悪いの問題じゃなくて、
設計ポリシーの問題でしょ。
何回も書いてるけど、
パナ・ソニーは不要部分を削除、
東芝は必要部分を抽出、
を想定して作られてる。
書込番号:8126846
0点
>取説に書いてあることすら、根拠として認めない
>などと書いちゃうと、まともに相手にされなくなっちゃいますよ。
同意。
白クマちゃんの貼ったリンク先も、
「根拠がない」ことの根拠になってないし・・・
書込番号:8126869
1点
紅秋葉さん
>一言で言えば、発言内容の正誤と、発言の根拠の有無とは別の次元、
ということです。
分かっていますが。
>取説に書いてあることすら、根拠として認めない
などと書いちゃうと、まともに相手にされなくなっちゃいますよ。
東芝機は通産5台使用していますが、直接削除をしないようにと言う記載は始めは有りませんでした。
東芝機の質問で「東芝機の直接削除は厳禁」と言う書き込みを一人がすると、同様の書き込みが当たり前のように続きます。
このスレでは有りませんが、直接削除して不具合が起きた人を嘲笑する風潮さえ有ります。
明らかに行き過ぎのように感じます。
良くは無いからやらない方が良い程度の事で、僕がまともに相手にされなくなるなら別に構いません望む所です。
僕の[8126413]の書き込みの前の、紅秋葉さんの[8126353]は見ていませんでした。
紅秋葉さんに対する批判では有りませんでしたが、レスの前後からそう取れる書き込みになってしまった事は
遺憾に思います。
取り説の記載に関しては、東芝が不具合が起きた原因を、直接削除したからと言う根拠にしたいからだと思います。
(本体に異常は無く、ユーザー使用に起因する事が原因としたい為)
Cozさん
>白クマちゃんの貼ったリンク先も、
>「根拠がない」ことの根拠になってないし・・・
何だか懐かしい呼ばれかたですね。RDサポートがいい加減な根拠です[7165388](もうチョット前かな?)
ぐらいからどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7159527/
書込番号:8127124
2点
fuufuu1125さん
僕の書き込みのせいで、スレがかけ離れた内容になってしまった事をお詫びします。
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:8127133
2点
>ドラマ→CM→ニュース→ドラマ・・・と言う感じなのでこれまたうまくはいかなさそうです。
全く問題ないですよ。CMとニュースのチャプターを結合すれば良いだけです。
編集画面上で、ニュースのチャプターの所でクイックを押し、前のチャプターと結合するを実行すれば良いだけですよ。
分かりやすく説明すると
本編(チャプター番号1)・CM(チャプター番号2)・ニュース(チャプター番号3)・本編(チャプター番号4)
この場合は、チャプター番号3に合わせてクイックを押し、前のチャプターと結合するを実行すると、番号2と3が結合され番号2がCMとニュースになり、本編4の番号が3に繰り上がります。
これで奇数チャプタープレイリストを作成しますと、本編1と3のみのデータを抜き出せます。この繰り返しですよ。
ただしビデオモードで記録させようとする場合は、本編の切れ目で正確にチャプターを打っていても、高速ダビングした後にDVDの映像を見てると一瞬CMの映像が残りますので、互換性を考えないのであれば、編集ナビ画面上でクイックを押し、チャプター境界シフトからフレームシフトモード(VRモード保存用)を選んで編集した方が映像のゴミは残らないですよ。
その場合はDVDの初期化時に必ず、VRモードで初期化する必要があります。
頑張って覚えて下さい。
書込番号:8127473
0点
>ただしビデオモードで記録させようとする場合は、本編の切れ目で正確にチャプターを打っていても、高速ダビングした後にDVDの映像を見てると一瞬CMの映像が残りますので、互換性を考えないのであれば、編集ナビ画面上でクイックを押し、チャプター境界シフトからフレームシフトモード(VRモード保存用)を選んで編集した方が映像のゴミは残らないですよ。
途中からVRモードでの保存に内容が変わっていますが、この書き方だとVideoモードと勘違いすると思いますので、
>互換性を考えないのであれば、"VRモードでの保存に変更し、"編集ナビ画面上でクイックを押し、チャプター境界シフトからフレームシフトモード(VRモード保存用)を選んで編集した方が映像のゴミは残らないですよ。<
とした方が良いかと思います。
書込番号:8127606
2点
jimmy88さん
すみません 確かに紛らわしいですね。 お手数お掛けしました。
書込番号:8127722
0点
HDD断片化の問題だけでなく、誤削除防止にもなるので、プレイリスト編集に
慣れることを勧めますが、(複数タイトル、チャプターの結合もできます)
どうしても煩わしく感じるなら、不要チャプターの一括削除も可能です。
チャプター分割後、以下の状態だとして、(A:本編、b:CM、c:ニュース)
[b1][A1][b2][A2][b3][c1][b4][A3][b5][A4][b6]
どちらも、「編集ナビ」からチャプターモードにして、
「プレイリスト編集」で、[A1][A2][A3][A4]を抜き出す。
「一括削除」で[b1][b2][b3][c1][b4][b5][b6]を抜き出す。
同じことですが、一括削除はやり直しが出来ません。
通常、本編とCM等は交互になりますので、偶数、奇数プレイリスト作成のほうが、
チャプターサムネイル表示がない分、高速に作業可能です。
上記例でも[B3][C1][B4]部分を結合しておけば、偶数プレイリストで済みます。
HDD断片化の議論は繰り返されていますが、
管理ソフトの脆弱さ、実装による熱対策、ケーブル品質、等々、過去の問題が
積み重なって言われていることだと思います。
プレイリスト編集とゴミ箱活用(こちらも断片化防止と誤削除防止)以上に、
HDDに貯めすぎないことが、最も効果的な対策です。
あとは、設置場所に注意すること(排熱、埃、振動)や、
動作が緩慢になるなど、違和感を感じたら一旦電源を落とすことを行っていれば、
安定して使い続けられると思います。
書込番号:8129145
0点
みなさんご親切に本当にありがとうございました!
プレイリスト編集、なぜできなかったかわかりました。
恥ずかしながら編集ナビのトップでプレイリスト編集を選んでいたからでした!「チャプター編集」を選ぶべきだったのですね。
そしてそこでCMや番組宣伝、ニュースなど不要な箇所をひとつに結合したらみなさんおっしゃるように奇数か偶数かに本編が分かれたので、そこで奇数プレイリストができました!
今頑張って、本編2時間(2話分)にニュースやら後半別の番組などもHDDにダビングしてしまった3時間強を、無事本編のみ1話ずつ2話分に分けることができました。
ついでにCMの最後だけブサイクにサムネイルに入ってしまって気になっていた箇所も、サムネイルを好きな画像に変更することができました!
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!
それから森の住人白クマさん、せっかく削除について教えてくださったのになんだか申し訳ない空気になってしまいました。
すみませんでした。
私は初心者なもので、東芝は削除を推薦しない、だとかそういうのは一切知らず、さくっと削除できたらカンタンなのにな〜と軽い気持ちで聞いてしまったのですがこちらの掲示板では以前から懸案?事項だったのですね。
ただ私が説明書を読んだ限りでは、削除はしないでください、という記載はなく、Q&Aにて、
「必要なシーンだけ欲しい時はプレイリストを作成するのといらない部分だけ削除するのとどちらがお勧めですか?」というQに対して、
「プレイリストを作成する方法をお勧めします」
と回答されていたのを読んだだけなので、積極的に削除は推薦されていないけどしてはダメというほどのことはないのだろうと解釈できました。
私の見ている説明書にはそれ以上の記載はないように思えたのですが・・・。
みなさまほんとうにありがとうございました。
またわからないことがあるかもしれません(絶対ありそう(^^ゞ)のでその節はよろしくご指導くださいね、
書込番号:8130124
2点
>せっかく削除について教えてくださったのになんだか申し訳ない空気になってしまいました。
>すみませんでした。
fuufuu1125さんが悪い訳では有りません、そう言って頂けると恐縮です。
何だか編集に関係ないレスですみませんでした。
編集に関してはプレイリストで編集するにしても、慣れしかないです。
頑張って下さい(^^)
モスキートノイズさん
>HDD断片化の議論は繰り返されていますが、
>管理ソフトの脆弱さ、実装による熱対策、ケーブル品質、等々、過去の問題が
>積み重なって言われていることだと思います。
同意です。今まで色々経験しています。
今不安定なX6を修理に出すかどうか迷っています。症状は外部入力から他の機器にAVケーブルを
差しっぱなしにすると、リモコンの操作が突然電池の無いリモコンのような症状になり、そのまま放置すると
本体のボタンを押しても反応しなくなります。
(自機ノイズが増幅され不具合を起こしているのか、外部ノイズが原因なのか...)
以前に同様の症状になった時はLANケーブルが原因でした(LANケーブルを外して暫くしたら何事も無かったように正常に作動していました)
僕のケースは1例ですし、特殊かも知れません。他の人は違う原因かも知れません。
そもそもXD92Dの不具合で、技術者が散々調べて不具合の原因が分からなかったのだから、分かる訳無いとも言えますが、運用で何とか乗り切るしか無いようです...
書込番号:8130568
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-W301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/31 22:15:44 | |
| 9 | 2013/12/15 18:38:08 | |
| 5 | 2013/08/16 14:50:34 | |
| 9 | 2013/04/25 21:52:36 | |
| 8 | 2012/04/02 13:03:19 | |
| 1 | 2013/01/06 11:00:06 | |
| 8 | 2011/09/14 12:47:54 | |
| 22 | 2011/08/12 12:59:20 | |
| 11 | 2011/08/07 12:02:54 | |
| 2 | 2010/12/13 21:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








