『ブラウン管テレビ接続時の画面表示サイズについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『ブラウン管テレビ接続時の画面表示サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

クチコミ投稿数:178件

はじめまして!2週間ほど前に念願叶いX7ユーザーの仲間入りすることが出来ました。
今回はじめてのレコーダになります。現在、32型のブラウン管テレビにD端子(D4)で
接続しています。
 最初は気が付かなかったのですが、地デジ及びデジタルBSの
画面がフルサイズで表示されていないようです。(右上の放送曲ロゴが切れている状態)
ブラウン管テレビの表示は上記の状態が標準なのでしょうか?

テレビやX7の設定は以下になります。

テレビ:SONY KV-32DX550 表示設定:フル

X7の画面設定 16:9シュリンク  解像度:1080i

接続方法:D端子(D4)

フルサイズで表示させる方法が分かる方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:8562817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/28 01:42(1年以上前)

一般的にブラウン管TVはオーバースキャンで表示するのである程度はしかたがない
標準の調整でだめならsonyのTVだとサービスマンモードを使ってみる手もある

書込番号:8562955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/10/28 02:03(1年以上前)

マロン寮のアロエさん

早速のご回答有難うございます。
やはり、ブラウン管テレビではフルサイズでの表示は難しいのですね。
サービスマンモードと有りましたが、詳しく教えて頂けないでしょうか。
標準調整より細かい調整が出来るモードなのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:8562998

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/28 02:16(1年以上前)

オートワイドを「切」or「2」、画面モードを「ズーム」。

こうするとどうなります?

書込番号:8563024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/10/28 02:49(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

ホームページ確認しました。有難うございます。
書かれている画面表示や設定方法多少異なるようですので
自分なりにもう少し勉強してみます。


zinn_zinnさん

オートワイドを「切」or「2」、画面モードを「ズーム」にしても
フルサイズの表示にはならないようです。
ズーム(アップ)になります。zinn_zinnさんはフルサイズで
表示されますか?




書込番号:8563073

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/28 03:13(1年以上前)

ロボット犬さん 

いえ、このテレビは持ってません。

僕が使っているのは
アンダースキャンとオーバースキャンの切換が有り、
アンダースキャンにするとワンサイズ小さく表示されて、
画面は小さくなるけど表示領域自体は増えます。

そのままの状態で、縦の解像度を縮めると、
今まで隠れていた画面が
ヒョッコリ現れてきたりはしませんか?

一応、、思い浮かぶのはその位です。

書込番号:8563097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/28 03:30(1年以上前)

TVのサービスマンモード(昔は調整の範疇だったのに、怒)に躊躇があるようでしたら、
現状TVのオーバースキャンの度合いを、一度確認した方がいいかもしれません。

アナログ放送、デジタルでも録画VRタイトルに関してはズームが可能なはずです。
縮小(ズーム->戻る)表示すれば、X7側の出力がフルで見れると思います。

欠落が惨いと感じれば、TVの設定をいじる必要があると思いますが、
多少の欠落は(特に左右は4:3意識しているので)気にすることもないかもしれません。

ちなみにズームでの縮小表示、低画質の放送や過去の録画物には有効かもです。

書込番号:8563114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/28 09:49(1年以上前)

ソニーのブラウン管TVは元々他社に比べて
ロゴが切れるような表示の設定されていま
すから、サービスマンモードで調整するしか
ありません。

書込番号:8563661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/28 11:53(1年以上前)

確かにSONYの平面フラットテレビは、Panasonicよりも映像の切れが大きかったが?ロゴマークが切れる程だったかな?

テレビの画面設定モードの再チェックをしてみて駄目なら、テレビの仕様ですね。

書込番号:8564023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/10/28 23:18(1年以上前)

zinn_zinnさん
モスキートノイズさん
デジタル貧者さん
BSCSCANさん こんばんは!

色々とアドバイス有難うございます。テレビの設定も再度、取説を見ながら
確認してみます。
最終手段は皆様が仰る通り、サービスマンモードで設定したいと思います。

ちょっと疑問に思ったことがあるのですが、zinn_zinnさんが言われている

「そのままの状態で、縦の解像度を縮めると、今まで隠れていた画面が
ヒョッコリ現れてきたりはしませんか?」とは、

縦のサイズを変更すると、16:9の比率で横も縮まるのでしょうか?
一般的に縦横のサイズは個別に設定する必要があるのでしょうか?

書込番号:8566705

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/29 02:33(1年以上前)

> 縦のサイズを変更すると、16:9の比率で横も縮まるのでしょうか?

これはTVのマニュアル(P.19)を読んだだけなので、
具体的にどうか?までは不明です。
フル表示のままだと、ココが利かないらしいので。。

で、、ズームの掛け方とかは様々かなぁ?とは思うので、
TV側のフレームメモリーに情報が書込まれていれば
ヒョッコリと出てきたりしないかな?と考えた次第です。

> 一般的に縦横のサイズは個別に設定する必要があるのでしょうか?

アスペクト比率を自在に変えるという意味では、
何かしらのスクリーンに併せる時には必須だと思いますが、
TVで観る分には、あくまで基準は縦の解像度になる気もするので、
不要と言えば不要かも知れません。

元来スキャンコンバータと呼ばれるモノであれば
この機能が無いと全く無意味になったりもするので、
この辺りは、どのようにして使いたいか?で線引きされる類、
つまり、目的と必要性の問題になるのかなぁ、とは思います。

書込番号:8567454

ナイスクチコミ!0


hani255さん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/01 01:51(1年以上前)

私はTVがSONY KV21-DS1(4:3でD1入力しかない!)と、
X6 X7という環境で使っています。

ロゴが消えるほどではありませんが
ロゴから端までの1/2位が見切れていました。

X6の時はVRで録画してズーム+戻るで縮小をかけて回避していましたが
VRでW録出来ないX7の導入をきっかけに
サービスモードをいじって対処しました。

調整の際はVRで録画しておくと、縮小+表示移動が出来るので
表示領域の確認がしやすいと思います。

振幅だけをいじっても全領域が表示されなかったのですが、
水平回帰ブランキング(HBLK)を00にすると
振幅をさらに調整できるようになりました。
(それでも完全には表示出来ませんでしたが)

※水平回帰ブランキングのという物をよく知らずにいじったので、
実は危険な行為かもしれません。くれぐれも自己責任ということで。


X6にVRでとりまくっていたので、
X7にデータを待避させようにも出来ません…

書込番号:8579626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/11/01 02:19(1年以上前)

zinn_zinnさん

ズームでの調整をしてみましたが、やはりサービスマンモードでの調整が必要の様です。

サービスマンモードの設定を確認してみましたが、やはり縦横の調整は独立している様で、
テレビの枠に画像を合わせると、縦横比がおかしくなってしまいます。
設定項目の中にTESTとあり、テストパターンが表示されるはずですが、
変更しても表示されません。
テレビの機能でテストパターンを表示させることは可能なのでしょうか?
又、テストパターンをダウンロードできるサイトが有るのであれば、
教えていただけないでしょうか?テストパターンを入手して、調整したいと思います。

皆様はテストパターンを用いて調整されているのですか?それとも、感覚ですか?

hani255さん

VRで録画した場合とTSで録画した場合で切れ具合が違うを言う事でしょうか?
VRで録画した番組で確認してみます。

書込番号:8579684

ナイスクチコミ!0


hani255さん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/01 03:08(1年以上前)

ロボット犬さん

VRでもTSでも見切れ具合は同じです。
VRでないと縮小機能が使えないという事です。

縦横比の調整は適当です。(^^;
放送終了後の試験放送波で合わせられるかと思ったのですが、
パターンが正方形でなかったので無理でした。

書込番号:8579776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/01 13:43(1年以上前)

>皆様はテストパターンを用いて調整されているのですか?それとも、感覚ですか?
実際の画像を映して調整しています。
ですので感覚ですね。
所詮民生用TVですから。

書込番号:8581151

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/01 15:21(1年以上前)

ロボット犬さん

> テレビの枠に画像を合わせると、縦横比がおかしくなってしまいます。

これが画面に全く黒を出さずに併せたいという意味だとすれば、
イメージ的には仕方が無い話かなぁとは思います。

で、、ロボット犬さんのやりたい事が、放送波の比率を活かした形で、
尚且つ上下左右両サイドに黒が出ても構わない。
・・・ と、言うようなイメージで受け取って良いのであれば、
簡単に思いつくやり方は、PCのVIDEOカードを使ったコンポーネント出力。
その際の出力フォーマットはPC側で1080iに併せれば良いと思う。

相応サイズの壁紙データでも何でも良いし、
アクセサリーのペイントでの1920×1080のビットマップ表示でも良いと思います。
御自分で適度なカラーバーでも作って、縦横ラインの淵が歪か?確認すれば良い。

基本的なモニターの調整はココですし、後はテレビ側の特性にも拠るので、
正直な感想として言えば、ブラウン管の場合、目で観て納得出来るポイント、
そこが最も適当な表示位置のような気がします。

僕のは4対3のHDトリニトロン管なので、
アンダースキャンにすると上下左右に黒が入りますし、
要するに、どこまでが自分にとっての許容範囲なのか?だけの問題ですから、
僕自身は全部をフルサイズで観なければならないという概念は持っておらず、
コンテンツ毎の見易さの方を重視しています。

本当の意味で、ロボット犬さんの目的を果たそうとすると、
恐らく、昨今の液晶やプラズマで観た方が良いような気がします。
変な意味ではなく、その需要に見合うスペックというのがあるワケですから、
SD視聴用にはブラウン管、HD視聴用にはその手、、とか。
結局、そんな感じにしかならないような気はしますよ。

書込番号:8581442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2008/11/05 02:39(1年以上前)

hani255さん
デジタル貧者さん
zinn_zinnさん

回答有難うございます。

デジタル貧者さんが仰るとおりあまりシビアに考える
必要な無いのかも知れません。

zinn_zinnさんの意見はごもっともだと思います。
知人にも同様の話をしたのですが、一言、「液晶テレビを買え」
と言われてしまいました。
液晶テレビを買いたいのはやまやまですが、今回 X7を購入するのが
精一杯でした。とりあえず今出来る範囲で調整を行いたいと思います。
それで納得いかなくなった時に買い換えを考えたいと思います。

今回始めての質問でしたが、とても勉強になりました。
回答いただいた皆様有難うございました。

書込番号:8598339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング