VARDIA RD-X8
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8
先日、この機種を購入しました。
そこで、この機種のメーカー保証およびビックカメラの5年保証について
皆さんの意見をお伺いしたく思います。
事の始まりはビックカメラで5年保証の説明を受けた時に
修理方法(持ち込みか出張か)はこの商品はメーカー保証の対応が出張修理ですので5年保証もそれに従い出張修理ですと言われました。
ですが、家に帰って保証書を見ると「持ち込み修理」と保証書に書かれています。
これは騙されたのでしょうか?
それとも東芝は保証書には持ち込み修理と書いていても実際は出張修理なのでしょうか?
書込番号:10090683
0点
1年後はメーカー保証じゃビックカメラの保証になるので
ビックカメラの規約になると思います
出張修理は大概のメーカーで別料金取ると思いますよ
(出張費は保証と一緒にないで別途請求されるはず)
書込番号:10090710
2点
ビックの保証は詳しくないですが、一般に長期保証は、1年目までは、メーカー直での交渉、2〜5年目は、販売店(系列店)を通しての修理となります。
>これは騙されたのでしょうか?
そうとは限りません。
>それとも東芝は保証書には持ち込み修理と書いていても実際は出張修理なのでしょうか?
販売店の指示に従うことになります。修理で販売店に連絡する際、自分の希望を伝えて、対応を相談するのが普通です。
あまり、気にする必要は無いと思います。
書込番号:10090732
0点
自分もビックカメラで購入して保証延長も同時に加入しましたが、RD−X5の時もRD−57の故障の際も電話でビックカメラの修理窓口へ連絡しましたら、東芝の修理サービスの人が出張修理に来ました。
他の通販ショップでも保証延長しておりますが、故障が自然かどうかの確認(メーカーの窓口に確認をさせる等)をした後にそれぞれのメーカーサービスに連絡が行くようですね。
しかし…東芝製品って保証延長をほぼ使っている自分はハードユーザー?(苦笑
書込番号:10090972
2点
>事の始まりはビックカメラで5年保証の説明を受けた時に
>修理方法(持ち込みか出張か)は
>この商品はメーカー保証の対応が出張修理ですので
>5年保証もそれに従い出張修理ですと言われました。
この時点で、「どこに書いてありますか?」と確認できれば良かったのですねぇ..._| ̄|○
たいていの場合、聞き流して「はい、はい」と応えてしまい、
後で「あれ?」となって、悶々としてしまう...(^_^;
まぁ、そこまで出来るかは、確かに難しいとは思いますが、
気になるのであれば、ビックカメラに直接聞くのが一番では無いでしょうか?
※WEB店舗からメール(フォーム)での問い合わせも出来るようですし...
回答には有る程度の時間が掛かると思われますm(_ _)m
WEB店舗の説明
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/guarantee2.jsp
にも有りますが、保証書の内容が全てのようです。
※WEB店舗も実店舗も長期保証の内容に違いは無いそうです。
http://faq.biccamera.com/okweb3/EokpControl?&tid=10522&event=FE0006
書込番号:10091030
2点
>保証書を見ると「持ち込み修理」と保証書に書かれています。
そうなんですか?!。
過去の所有RD、X8と同世代のS303も出張修理と書かれています。
東芝レコが出張修理やめたのなら、一つの事件です。
もしかしてBICの延長保証記載がそうだという事ですか?
であれば2年目以降、出張費のみ支払いの必要があるのかもしれません。
聞いたことないですが、、、。
BIC系列でも保証が異なるソフマップ補償規約見ると、ユーザ負担金として
"メーカー保証書に無償出張修理対象の記載がある商品の場合の出張料金の費用を除く"
と書かれています。
SOFの保証は、窓口24時間対応で引き取り費用も無料ですが、レコは3年です。
掛け金も高いので、同価格のことが多いBICとSOFならBICが得かと思っていましたが。
書込番号:10091513
0点
>東芝レコが出張修理やめたのなら、一つの事件です。
でしょうね(笑)。
モスキートノイズさん の持論が前提条件失いますから。
スレ主さん
>ですが、家に帰って保証書を見ると「持ち込み修理」と保証書に書かれています。
これは東芝の保証書ですよね?
X8以後の機種の保証書がどう書かれてるのか調べて見たら?
東芝も出張修理の費用削減に乗り出す先駆けがX8の保証書
かも知れません。
東芝のお客様相談室に電話して確認を取ればいいと思いますよ。
ぶっちゃけて言えば保証書に「持ち込み修理」とあっても出張修理
が不可ではないですよ、どこでも。
持ち込み修理の方がメーカーにとっては都合が良いから、の表記では
ないですか?
何だか最近は書かれてることが全て、と言うか白か黒か的な発想が多い
と思いますね。
書込番号:10092088
0点
壊れてみると分かりますが持ち込み修理の方が楽ですよ。
東芝の基本は出張修理です。
地域ごとに作られたサービス会社が修理を行います。
島嶼部等にはサービス会社は存在しません。
保証書に一部地域を除くと書けば済む話ですが
東芝は過去にAV機器で日本中を有名にした裁判があるので
一部地域を明記するくらいなら今まで通りの標記にしているだけです。
修理代は部品ごとに数段階に分かれています。
その中には出張費も含まれます。
実際、量販店から持ち込んだときとは値段が違います。
出張依頼をすると電話がかかってきてサービスが行ける日付が決められます。
最短で翌々日です。
当日はサービスが来て故障状況を確認するだけです。
サービスが工場に部品を発注します。
大体1週間から2週間です。
電話がサービスから来て翌日以降で修理日を決めます。
当日は部品交換してお終いですが交換した部品によっては
工場出荷した状態と全く同じなります。
そのご自分で再設定が起こります。
部品もまともならOKですが部品が不良の時もありました。
そうするとさらに1週間から2週間は遅れることになります。
どっちにしてもあなたの場合は修理費が販売店で出すのだから
どっちでも構いませんよね。
保険をかけていないならば、出張費込みの修理代と
販売店の取り次ぎ費込みの修理代にそれぞれの日数の手間を
考えて修理に出すことになります。
書込番号:10092611
0点
私の延長保証はヤマダ電機のものですが、保証書には
メーカー保証が出張修理の対象である場合に限り、新・長期保証期間中も出張修理を
行います。
と書かれています。
>修理方法(持ち込みか出張か)はこの商品はメーカー保証の対応が出張修理ですので5年保証もそれに従い出張修理ですと言われました。
販売員の方はこのことを言ったのではないでしょうか。
RD-X6ですが、私の東芝の保証書には『出張修理』と書かれています。(メーカー1年保証)
X8の保証書も『出張修理』となっていませんか?
RD-XS37を使っていた頃は、ヤマダに持ち込んでいましたが
X6を購入してからは電話一本で出張修理(無料)してもらっています。
東芝の修理センターに直接電話するので、ヤマダとのやり取りはありませんね。
書込番号:10092667
0点
こんにちは。
皆様沢山のご返信頂きましてありがとうございました。
さて、保証書に持ち込み修理と記載されているとの事ですが、
これは東芝の保証書に書かれています。
確かに持ち込み修理の製品も有料で出張修理を受けられますが
これでは私の場合は不便です。
書込番号:10093610
0点
スレ主さんはわざと隠していることがありますね。
まだ、続けるのでしょうか?
ビックカメラの長期保証による修理は
長期保証センターに電話するように書かれていますよね。
それもちゃんとフリーダイヤルですね。
必ずココに電話して下さいと言われて渡されるのにね。
ここで聞いて答えた奴は馬鹿だなと思っているのでしょうね。
持ち込み修理はどこに持ち込むのでしょうか?
ビックカメラ?
それとも東芝のサービスセンター?
まさか、取次手数料のかかるヤマダ電器じゃないですよね???
東芝はサービスセンターの住所を公開していませんよね。
修理代についても東芝のRDセンターに電話すれば教えてくれます。
こちらは有料ですが、修理依頼センターの電話でも教えてくれます。
こちらは無料ですよね。
取説にどちらの電話番号も書かれていますよね?
それにもかかわらず持ち込みがどうのとか、
出張費がどうのって出てくるはずがないですね。
書込番号:10094423
1点
それが、東芝のサポートセンターもビックの修理センターも
確認しようにも電話が繋がりません。
ずっと混み合っていますのアナウンスになっていました。
持ち込みの場合の持ち込み場所は東芝のHPに書かれていますが?
販売店又はサービスステーションへとどちらも場所は分かりますが
書込番号:10094835
0点
東芝の正規な故障受付窓口は、DVDインフォメーションセンター、ここは本当につながりません。
私は電話をスピーカーモードにして30分でも放置しておきます。
有料ナビダイアルの方は掛けたことありませんが、もしかしたら、つながりやすいかもしれません。
RDシリーズサポートダイアルは直ぐつながりますが、こちらは故障受付を基本的にはしてません。
上のほうのレスで、私の実体験と別のことが書かれていますので、一応参考までに。
S303の修理(結果メイン基板交換)で、依頼(月曜日)翌日(火曜日)に訪問修理、数時間で完了です。
故障状況にもよるでしょうが、ユニット化されているので工場持ち帰りは可能性低いと思います。
よくあるDVDドライブ交換で持ち帰り修理は不安大ですから、訪問修理は必須だと考えます。
出張費が有料だと2〜5千円程度。人件費考えれば元々が完全に赤字です。
エアコンや冷蔵庫、一番近いところでREGZAを考えても、レコも出張修理原則を維持して欲しい。
島嶼とかの場合、一概に語れないのでしょうが。
関心はX8が「持ち込み修理」になっているという一点です。
販売員も東芝は訪問修理という思い込みがあったのかもしれません。
実際は無料で来てくれる気もしますが、心配ならセールストークにクレームつけるのもありかも。
書込番号:10095171
0点
電話はもしかして昼休みにかけているのではありませんか?
時間帯を替えるとすぐにつながりますよ。
狙い目は午前中と午後遅くです。
RDダイヤルは修理を受け付けないと嘘をつく人も居ますが
こちらで操作が問題なのか機器が問題なのか切り分けをします。
機器が問題の場合は修理に電話を回さず受け付けてくれます。
その後、担当のサービスセンターが来ます。
東芝のDVDレコーダーは工場へは送らず、すべて基盤交換しかしません。
入門機は殆ど壊れませんが高級機がよく壊れるのは有名です。
デジタルになってから壊れ方が激しいですよ。
製品に苦情があってもDVDレコーダーはRDセンターが
お客様センターを兼ねています。
VHS裁判で懲りたので東芝の総務部は絶対に電話を受け付けません。
書込番号:10095430
0点
>時間帯を替えるとすぐにつながりますよ。
>東芝のDVDレコーダーは工場へは送らず、すべて基盤交換しかしません。
・・・
人を嘘つき呼ばわりして(苦笑)。
書込番号:10095634
4点
>ですが、家に帰って保証書を見ると「持ち込み修理」と保証書に書かれています。
>さて、保証書に持ち込み修理と記載されているとの事ですが、
>これは東芝の保証書に書かれています。
ウチのX8は既所有のRD製品どおり 「出張修理対応」 の旨記載されています。
(ただし、保証書裏面には 「離島および離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には出張に要する実費を申し受けます。」 の記載はあります。)
製品ロット途中での仕様変更でしょうか?
どこの部分の記載内容をネタにしているのかは私には分かりませんが、今一度ご確認を。
書込番号:10095790
2点
しろいろのくまさん
多少安心しました。本来販売会社、販売店控えの1,2枚目だと[出張修理]と右上に明記されてます。
これが付いてないのは良心的というか、クレーム返品の再販を考えていないのか(苦笑)。
最近(ここ10年?)の量販店購入では、販売店シールとか購入日証明用の別レシートといった感じです。
販売店シールとか捺印だけだと、メーカ保障期間超えても多少の融通利いたのは過去の話?
書込番号:10095937
0点
KAPSTADTさんへ
>東芝はサービスセンターの住所を公開していませんよね。
一度、行った事も有る自分としては、非常に驚いています(^_^;
http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/index_j.htm
こちらに全国のサービス拠点の住所、電話番号、FAX番号が記載されています。
ちゃんと、地図のリンクも有り、場所の特定も容易です。
書込番号:10096010
4点
モスキートノイズさん
>メーカ保障期間超えても多少の融通利いたのは過去の話?
どうなんでしょうか? 昔は販売店裁量が効きましたよね、有効期限さかのぼって販売日を書き込んでくれたりとか。
でも、いまどきの家電量販店の体制では難しいかも、ですね。
私はテクノ持ち込みで過去何度か融通聞いてもらってますから、テクノ窓口には好印象しかありません。
書込番号:10096491
2点
我輩もよくSSに持ち込みますが,いつも気さくな対応ですよん
書込番号:10096510
2点
こんばんは。
あれからも沢山のレスを頂きましてありがとうございます。
しろいろのくまさんにアップ頂いた保証書と自分のを比べてみましたが
文面が異なっています。
私のはご覧の様になっています。
これはやはり仕様変更?
最初からこうすればよかったですね。
手際が悪く申し訳ありませんでした。
電話については多分タイミングが悪いのでしょうね。
なかなか時間帯を変えるのが難しいですので。
書込番号:10099873
2点
何だかレコ撤退の匂いがしてきますね。。
がんばれ東芝!
書込番号:10099968
0点
>何だかレコ撤退の匂いがしてきますね。。
本当に。まぁそのときはPCベースで、って懲りてない(笑)。家族使用はレコでないと困ります。
「持込修理」の件については、X9購入された方に訊いています。きっと答え得られます。
S303ほぼ初期不良で訪問修理受けて、結構感動していたので維持して欲しいですが。
「持込修理」「訪問修理」の差異を機種価格として考えると、5千円位の価値はありますかね?
書込番号:10101204
0点
★新一★さん、画像アップありがとうございます。
寝耳に水の話しだったので何かの間違いかと思っていた (失礼) のですが、確かに違っていますね。
東芝が用紙設定間違いをしていないのであれば、仕様変更ということになりそうですが、実際の確認は東芝サポとしてみてください。
ちなみにウチのは6月購入品です。
改めてスレお題に戻るなら、
>そこで、この機種のメーカー保証およびビックカメラの5年保証について
一般論としては、延長保証とはメーカー保証に準ずる内容で保証期間を延長するというものが基本です。
ですので、本件の場合は持ち込みが原則になるでしょうし出張修理については別途費用の負担が必要になるのかもしれません。
ただ、販売店で特約事項が設定されている場合は当然その限りではありませんから、最終的には既に他の方のレスにあるように販売店 (ビックカメラ) の然るべき担当部署で確認をすべき事柄になると思います。
>修理方法(持ち込みか出張か)はこの商品はメーカー保証の対応が出張修理ですので (中略) これは騙されたのでしょうか?
販売店の説明が間違っていたようですね。
私同様に、単純に従来製品と同様の出張対応品だと思い込んでいたのでしょう。
(一般的には、こういう特異な仕様変更 (そうであるとして。) をするのであれば、メーカーは販売店に対して仕様変更の注意喚起をする必要があります。 それが上手くいかなかい、または店舗の不手際かはともかく、こういう顧客との無用のトラブルを避けるうえで。)
ただし、もちろん店舗の対応として、思い込みによる誤説明では許されません。
出張修理可能として説明を受けて購入したのだから、例外的処置として出張対応をさせるよう求めるのか、それが不可で納得がいかないのなら、最悪、返品対応も可能な事案だとは思います。 まあ、これも販売店とよく詰めてみてください。
ここで意見を募っても、実際の解決の参考程度にしかなりませんでしょう。
最終的には、(手間ひまとられて不愉快ではありますでしょうが) がんばって東芝、販売店と直接交渉してみてください。
書込番号:10102148
1点
モスキートノイズさんに他のスレでご質問頂いたので
2009/09/05 09:38 [10102873]
にRD-X8とRD-X9の保証書の画像アップしてあります。
ご参考にどうぞ。
RD-X8 購入日2008年12月 出張修理
RD-X9 購入日2009年9月 持込修理
書込番号:10102929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/30 0:27:55 | |
| 5 | 2022/07/23 20:20:01 | |
| 5 | 2018/11/08 23:50:26 | |
| 4 | 2017/12/30 10:09:44 | |
| 2 | 2017/10/01 20:58:18 | |
| 2 | 2017/05/11 15:52:11 | |
| 17 | 2017/05/13 7:11:20 | |
| 5 | 2015/06/11 15:51:57 | |
| 12 | 2015/06/04 0:16:03 | |
| 4 | 2014/04/18 16:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










