VARDIA RD-S303
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303
来年4月から2チャンネルに再編されるみたいですが
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101209-OYT8T00290.htm
こういう場合、既存のレコやTVはFWのアップで対応するのでしょうか?
それとも何もしなくても自動的にチャンネルが減ってるのでしょうか?
4月になればわかることですが、ちょっと気になったもんで?
この件とは少し違いますが、当方REGZA TV2台(08と10年製)、レコS1004を
所有していますが、この3台はBSフジのロゴマークが目玉マークなのですが、
当機のロゴマークは目玉マークではありません。ロゴマークも放送波に乗ってくるものと
思っていたのでちょと不思議です。
全く不都合はないのでどうでもいいことではありますが。
書込番号:12356466
0点
>こういう場合、既存のレコやTVはFWのアップで対応するのでしょうか?
それとも何もしなくても自動的にチャンネルが減ってるのでしょうか?
多分EPG更新とかで対応するだろうからほっとけば良いんじゃない。
書込番号:12356505
![]()
0点
BS11とトゥエルブが開局した際も問題無かったし、スカパー!も初めのころは
しょっちゅう開局・閉局がありましたが、チューナーが自動対応するので問題は
ありませんでした。
たぶん何の問題もないと思いますが、合計局数がリモコンの数字キーの数を超えて
しまうので、ダイレクト選局のチャンネルプリセットに問題が出るかも。
書込番号:12356571
![]()
2点
首都圏在住でデジタル経験短いので、地上波やBSの放送局増減は経験ありません。
e2スカチャンの増減などには自動対応してたような、、、。
家のS303は、BSフジも目玉マーク(下に「BSフジ」付)になってます。
BS-iがBS-TBSになったときも、自動でなってました(S303では無いかも?)。
e2のキッズステーションがHDに変わった後、ずいぶん長くロゴが出ませんでした。
視聴してれば早かったのかも?
書込番号:12356579
![]()
0点
本当はハイビジョンで見たいのに、何故かBS1やBS2でしか放送しない番組って結構ありますね。
今すぐにでも、全局ハイビジョンにして欲しいと思ってました。
合計局数は12から11に減ると思ってたけど違うのかな?
書込番号:12356676
3点
みなさまありがとうございます。
ほっとけばCH変更できるようですね、
たしかにe2はチャンネル結構増えたりしていますもんね。
モスキートノイズさん
>家のS303は、BSフジも目玉マーク(下に「BSフジ」付)になってます。
モスキートノイズさんもFWは05だと思うのですが、
てっきりFW05のままなのでがロゴマークが更新されないものと思っていました。
また視聴すれば更新されるのでしょうか?
当方は生視聴は当然REGZA TVで、録画もBS関係はREGZA TVですので
S303のBSはほとんど使ったことないからですかね。
一応 証拠写真を掲載します。
書込番号:12356709
0点
懐かしいロゴですね。家のパナPDP(チューナ使っていない)にも同じの残ってます。
いつ更新されるのか?一回受信チャンネルから外して、、、なんて必要ないですよね。
ご存知のように(笑)、S303はVer.05でFIXです。
書込番号:12356748
0点
>合計局数がリモコンの数字キーの数を超えてしまうので、
>ダイレクト選局のチャンネルプリセットに問題が出るかも。
リモコンのBSデジタル「1」「2」「3」でNHKの枠が
「1と3だけ」になるのでは? >多分後者!?
<SD放送の「BS-1」「BS-2」を1つにすることでHD放送に...
http://www.soumu.go.jp/main_content/000025398.pdf
<NHK用は「15ch」
実質的には「減る」と思いますが、
今後BSデジタルはチャンネル数が増えるみたいなので、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090611_285743.html
そうなれば、現状のリモコンでは対応しきれないでしょう(^_^;
<これらも放送波から修正されるので、使っている人はそれほど問題は無いでしょう。
書込番号:12356756
0点
BSのチャンネル数が13以上になっても、ダイレクト選局でCS使うのと同じことです。
このスレに関わってるような人なら、リモコンの設定変更程度に問題ないでしょう。
書込番号:12356800
0点
ちょっと、脱線かもしれませんが、
NHK BSが2チャンネルになると受信料は下がるのですかね?
書込番号:12356909
0点
芝レコの特徴(欠陥)についての公式見解。
ダウンロードが行われる度にEPGのロゴマークが工場出荷時に戻ります。
これはRD全機種に起り得ます。
従って、地デジ/BS/スカパー!e2の新しいチャンネル及び新ロゴマークチャンネル及び番号変更チャンネルに於いてはロゴマークが表示されなかったり古いロゴマークが表示される場合があります。
書込番号:12357029
2点
追伸
NHK衛星契約はアナログ2chでもデジタル3chでも同額なので下がる可能性は無いと思います。
書込番号:12357058
2点
TWINBIRD H.264さん
以前から繰り返されてるE300での経験でしょうけど、
公式見解って断言されるということは、どこかに公示でもされてるのでしょうか?
サポートが場当たり的に適当なこと言うこととは、多少表現が違うと思います。
書込番号:12357069
0点
追伸
工場出荷時に戻るなら、まったくその通り!さんの画像がBS-TBSになってることも変です。
書込番号:12357082
3点
WOWOWも3chとも来年の後半にはHD化されますが、値上げされたら嫌だな〜
値下げとは言わないけれど、現状維持でお願いしたいです。
書込番号:12357121
0点
モスキートノイズさん
あれから芝レコの新機種を購入しようかと思い問合せたところ、折返しの電話で責任者から上記のコメントを貰いました。
公式ページには掲載されていません。
EPGのロゴマークを気にされる方には購入はお勧めできません。
書込番号:12357132
2点
TWINBIRD H.264さん
ありがとうございます。
書込番号:12357171
0点
追伸
BS参入の条件に値上げしない事と言う項目があるのでWOWOWの視聴料金の値上げは無いと思います。
書込番号:12357178
2点
TWINBIRD H.264さん、ありがとうございます。
責任者というのも経験上は当てになりませんが、東芝はEPG絡みで弱いのかもしれません。
不具合報告多様な現行REGZA-BDは除いても、偶にEPG関係の不具合は見かけます。
以前(E301当時?)から複数スレで行き来しますが、所有機では実用で困った経験ありません。
書込番号:12357181
0点
TWINBIRD H.264さん
>あれから芝レコの新機種を購入しようかと思い問合せたところ、折返しの電話で責任者
から上記のコメントを貰いました。公式ページには掲載されていません。
EPGのロゴマークを気にされる方には購入はお勧めできません。
実害無いからどうでも良いわ(再生中の右上の局ロゴは変化しないだろうし)
書込番号:12357187
0点
>東芝はEPG絡みで弱いのかもしれません。
Xデー過ぎたらX9系までの全てのデジRDのEPGはどうなるんだろ?,
(アダムス使用不能?)メーカーは対策考えてるんのか?。
書込番号:12357201
0点
>(アダムス使用不能?)
そりゃそうでしょ。S502/302/X8/S503/S303で残っている、番組ナビのDVDBBと同じでは?
もしかして、これってファームアップすると消えるとか?
書込番号:12357323
0点
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
CHの増減に関しては自動的に変更するようですね。
ロゴマークに関しては東芝の仕様みたいで実害がないので
気にしません。
>(アダムス使用不能?)
ってアナログのEPGではなかったですか?
アナログ終了してアダムス使用不能になって
何か不便があるのでしょうか?
書込番号:12357582
1点
>ってアナログのEPGではなかったですか?アナログ終了してアダムス使用不能になって
何か不便があるのでしょうか?
我輩 地デジ/BSデジをアダムスで録ってる(アンテナ経由のデータ供給しかしてないから
アダムス無くなると不便になる)からアダムスが使えなくなると困る
(分かりやすく書くとパナ/ソニー でGガイドが使えないのと同義)
書込番号:12357647
0点
やっぱりRDは最高で最強さん
大きな勘違いです。
アダムスはテレ朝系の地アナ放送使って、地アナ/BSアナのEPG送ってるだけです。
デジタルは地デジは各局、BSは一括ですから、アダムスは切っても平気というか、
その方が使い勝手上がります。
書込番号:12357697
0点
>アダムスはテレ朝系の地アナ放送使って、地アナ/BSアナのEPG送ってるだけです。
デジタルは地デジは各局、BSは一括ですから、アダムスは切っても平気というか、その方が
使い勝手上がります。
ん?,って事は, 番組ナビ設定→番組データ取得→しない(表示なし)
にしても歯抜け所かEPG真っ黒になって満足にEPGで録画設定出来なくならないか?
(時間指定は出来るだろうけど)
書込番号:12357749
0点
アダムス使うの止めて久しいですが、何も困ること無いですね。
書込番号:12357759
0点
>にしても歯抜け所かEPG真っ黒になって満足にEPGで録画設定出来なくならないか?
ならないでゲソ(笑)。超極偶でアナログ録りたくなっても、地デジEPGで局変えればOK。
書込番号:12357785
0点
>番組ナビ設定→番組データ取得→しない(表示なし)
その左横に、地上アナログ/ライン入力の番組データ取得ってあるような気が…
書込番号:12357787
0点
>その左横に、地上アナログ/ライン入力の番組データ取得ってあるような気が…
普段はそれにしとる(非LAN接続ではそうしないとEPGが使えない)
>ならないでゲソ(笑)。超極偶でアナログ録りたくなっても、地デジEPGで局変えればOK。
普段は 絞り込みA(地デジ用) 絞り込みB(BSデジ用) のどっちかにして録ってる。
書込番号:12357955
1点
絞込みでEPGが見れるってことは、元々のEPGが取れてるってことです。
個人使用は常に多少の推論含みますが、割と想像した範囲での動作しかしないのもRDだと思います。
RD板の大先輩達(見かけなく寂しいですが)の実証重視とは、アプローチが違うのでしょうかね(笑)。
まだ不可思議な部分もありますけど、(設計思想的に)分かりやすい!?機械だと思ってます。
書込番号:12358144
0点
(Xデー過ぎたらX9系までの全てのデジRDのEPGはどうなるんだろ?,
(アダムス使用不能?)メーカーは対策考えてるんのか?。ょ
何いってんの?今さら
流石壁コン刺しただけ脳内
書込番号:12620158
1点
スレ動いた(笑)ので、ついでに報告を。
年初に初期化(設定/HDD)したS303のchロゴ、BS-TBS/BS-FUJIは旧ロゴに戻り、CS-KID'S等
一部ブランクになっていましたが、2/1で全て新しいものになりました。月一更新?
書込番号:12620974
0点
BSの局ロゴは随時更新、スカパー!e2のロゴは新チャンネル開局時に更新されます。
古いロゴマークに戻るのはやはり芝レコ特有の現象ですね。
書込番号:12621039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/20 22:00:03 | |
| 7 | 2020/11/01 11:06:00 | |
| 4 | 2016/05/04 23:32:14 | |
| 4 | 2015/06/28 11:00:50 | |
| 5 | 2014/10/25 15:21:34 | |
| 5 | 2014/08/14 8:10:14 | |
| 4 | 2014/07/29 8:14:20 | |
| 3 | 2022/01/13 6:49:52 | |
| 5 | 2014/06/05 11:46:58 | |
| 8 | 2014/03/04 15:58:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









