液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-52V5000 [52インチ]
この商品を「100万人のPCショップ」という通販ショップにて注文しました。支払い方法は前払いのみということで2007年12月14日に入金を済まし、そして在庫を持たない会社らしく入金確認後の17日に発注をかけてもらいました。
が、こともあろうにそれから2ヶ月たった今でも商品が届いていません。ショップのページには、1週間程度で入荷し同日お客様宛に発送します、との記載があるのですが・・・・。
ちなみに毎週、会社からお詫びのメールが届きまして、それに遅延の理由が記されています。
・注文後から1月の終わり:昨年末からの品薄が原因
・2月のはじめから今現在:新旧商品の入替え時期に当たり一部商品の品薄が継続
とのことです。この商品の品薄というのはいまだに続いているのでしょうか?
そもそも現行製品であるのに、2ヶ月も入荷できないほどの品薄に陥るなどありえるのでしょうか?
正直、いまだに品薄が継続しているなんて信じられません。別の理由があるように思えてなりません。
で、実はこの商品、12月中旬を境に大幅に値上げしていまして、私はちょうど値上げの前のもっとも安い値段で入金しました。そしてこの会社に発注をかけてもらったのは17日で、入金した14日よりも大幅に値上がりしています。
なのでこの会社は、私に販売したら赤字になる等の理由で再び値下がりするまで入荷を見送っているとしか思えません。
みなさんはどうだと思いますか・・・?
ちなみにもしそうだとすると、いつ届くのかわかりません・・・。正直もう我慢の限界でして、とっとと発送してほしいのですが、こちらはどうしようもできません・・・。
書込番号:7388831
0点
なんか怖い話ですね
電話で責任者と話したらいかがですか?
書込番号:7388882
0点
にじさん、返信ありがとうございます。
毎週のメールですが、じつは社長さん自らが送ってきてまして、尚且つこちらからメールを出しても社長さん自らが当日or翌日に返信してくれます。
なので電話をかけた場合も、きっと社長さんが対応してくることと思われます。
で、当方は学生の身分でして、いざ電話で社長という役職を相手に質問したり問い詰めたりする度胸が・・・。小心者ですいません。
メールでの対応が非常に丁寧&迅速で十分なやりとりができるので、できればメールで解決できたらなぁ・・・と。
情けないですが、メールでなら多少強気にでることも可能です。
でも電話による催促とメールによる催促とでは効果が違うのでしょうか・・・。
一応、強気な文体で先ほど催促のメールを送ったので、返信の内容をみて電話も考えます。
書込番号:7389015
0点
メールだと文字だけで
切迫感が薄いような気もしますよ
お金だけ払って2ヶ月こないなんて
私だったら電話で催促しますよ
直接、声でせかされるほうがアチラも
あせりを感じてくれるかもしれないですし
こんなこというのも申し訳ないんですが
最悪な場合、そこが倒産したり、
どこかに飛んで逃げちゃったらお金返ってこないですよ
書込番号:7389051
1点
キャンセルして返金してもらったほうが良いと思いますよ。
書込番号:7389088
0点
>キャンセルして返金してもらったほうが良いと思いますよ。
ショップ側の狙いもそれでしょ、多分。
キャンセル言い出すの待ってるんだと思うよ。
書込番号:7389180
0点
>にじさんへ
おぉ、そうですね。
このまま届かずに倒産してしまったら怖いので、メールの返信がきてから(たぶん夜にくるので、今日の夜or明日の朝に)あせりを感じてくれるように電話での催促をしてみます。
アドバイスありがとうございました。
>アルファロメロメロさん
キャンセルの件ですが、もしここでキャンセルしたら、今まで待っていた2ヶ月と、そしていつ届くのだろうという精神的な苦痛は一体なんだったのか、ということになります。
そして何より痛いのは、注文時は26万円台で購入できた商品が今現在では30万を越えているので、別のショップで同商品を買い直そうにも何万円も損してしまいます・・・。
>MIFさん
キャンセルが狙いではないかと、最近私も思うようになりました。
その理由は、キャンセルした場合、お詫び料を上乗せして返金するとのメールが届いたからです。
ただ単にいままで待たせたことへのお詫びとしての善意のものなのか、それともお詫び料を上乗せしてもキャンセルしてもらったほうがショップ的に都合がいいのか(お詫び料の額にもよりますが、商品をこのまま私に販売するより、お詫び料を上乗せして返金したほうが赤字額が少ない)
もし前者だったらショップさんにはすごい申し訳ないですが・・・。
書込番号:7389289
0点
>もし前者だったらショップさんにはすごい申し訳ないですが・・・。
契約が履行できないから違約金を払う、のは当たり前のハナシなので、
べつに卑屈になる必要なんてないんですけどね。
書込番号:7389297
1点
aieeさんが申し込みした際に
すでに在庫がなく
また価格も46インチと間違えて記載したのか 特価で出したはいいが次には
仕入値段が
赤字かぶるから
キャンセル返金に誘導したいのかもしれないですね〜
キャンセルして他の店で5万円も高いのも痛いですよね〜
量販店の価格は
どうですか〜?全然およばないぐらい高いですか?
このまま待っても
3ヶ月後、4ヶ月後にも
納品されてんのか不安ですよね〜
例えばソニーに販売関連の問い合わせ窓口があり
動いてくれたらいいんですが
通販だから、そういう裏技的なことはやっぱり厳しいかな〜
量販店だと、やり手のメーカー営業マンだと
クレーム処理とかで走ってどっかから調達してくれる人もいたりの話もありますが
通販だから難しいかな〜
書込番号:7389458
0点
こんにちは
「100万人のPCショップ」は前からトラブルで有名なとこですよ
ヤフーオークションでも出品してるようですが
2006年8月以降、取引き実績がなしです。
ですので、早急に返金してもらうほうがいいです。
もし、言い訳して返金しない場合は警察に訴えたほうがいいです。
今までにこのようなパターンは多数あるので
早急に対応したほうがいいですよ。
書込番号:7389597
0点
私は2年前に東芝の液晶TVを購入しました。
1週間程度で送られてきましたので、普通のお店なのかと思っておりました。
ここは、元々仲買業者という問屋の一種?のような会社なので、取り寄せが
多いようです。
1999年創業ですから、そんな変?な会社ではないと思いますけど・・
ただ、先日パソコンを注文したら、「納期未定」で注文を受けてもらえず、
少々ムッときました。
書込番号:7389676
0点
>MIFさん
そうなんですか。なるべくならキャンセルの方向に持っていきたくないですが、もしキャンセルせざる得なくなった場合には強気な姿勢でお詫び料を請求したいと思います。
>にじさん
>すでに在庫がなく
もともと在庫を持たないショップでして、入金確認後に発注をかけ仕入れを始めるようです。
>また価格も46インチと間違えて記載したのか 特価で出したはいいが
この商品の価格変動履歴をみる限り、12月の8日〜14日までは26万円台で売っているショップがいくつもあります。なので別に特価というわけでもなく、かつ46インチと間違えて記載したとは考えにくいです。
>量販店の価格はどうですか〜?
田舎なので店頭価格はバカみたいに高いです。量販店の通販も特に売れ筋商品ではないため高めです・・・。
とりあえずソニーのサポートに品薄しているのかどうか、いつから品薄なのかという内容のメールを出してみました。
もし品薄でないのなら、ショップにこのことを言及して問い詰めたいと思います。
>のののりさん
こんにちは。
調べてみたら、いろいろと不安になるレビューが・・・。
購入する前にレビューを見ておけば、このショップでは絶対に買わなかったのですが。もう遅いですね・・・。
返金はなるべく避けたいので、何とかして発送してもらえるように頑張りたいです。
警察からショップに対して発送を促すよう警告してもらえばいいのですが。。
返金は頼めばすぐにしてくれると思うのですが、2ヶ月も待っている以上は届けてもらいたいです、早急に・・・。
>プリティベティちゃんさん
創業10年近いので通販ショップとしては結構な老舗みたいですね。
そしてYahooの評価をみる限りでは取引実績も多く普通のショップのようですし・・・。なのでそう簡単につぶれたり、逃げたりはしない・・・と思いたいです。
書込番号:7389799
0点
回答してもらってありがとうございます!
今、このお店は納期が未定等の場合、注文を受けないようです。
aieeさんの場合、いかがでしたか?
強引に予約だけでも〜と言っても私の場合、駄目でした。
昔は、ホイホイとなんでも注文受けていたくせに??
書込番号:7389916
0点
>プリティベティちゃんさん
そうなのですか・・・。1週間程度で届いたというプリティベティさんが羨ましいです。
ちなみに私の場合、何事もなく普通に注文を受け付けてくれましたので、きっと注文を受けた時点では納期はおおよそわかっていた、ということになると思います。
それが今ではこのような事態に発展していますが^^;
のののりさんの返信にも書いてありますが、先ほどショップについて検索したら過去にも納期遅れのトラブルが多数あったようで、やはりこういったトラブルを防ぐためにも納期未定の商品は受け付けないことにしたのでしょうね。
書込番号:7390012
0点
aieeさんへ
にじさん、MIFさん、アルファメロメロさん、のののりさんの言うように今すぐにでもキャンセルすることをお勧めします。
二ヶ月の精神的苦痛?こういった怪しいところから品物を購入したことがないのでそういう状態に置かれたことがなく、どれほどか理解できませんがさぞ辛かったことでしょう。
でも、きつい言い方になりますがあなたは意地、自分のプライドのために26万円を捨てるおつもりですか?
それとも意地を貫き通し待つとして、あなたの思っているような状態でショップが配送を見送ってるとするならば26万円になるわからない"いつか"のためにそれまであなたのいう精神的苦痛を受け続けるのですか?
ここからはaieeさんの質問に答えるということとは違うかもしれません
プリティベティちゃんには申し訳ないですがなぜそのような内情がわかるのでしょうか?
>元々仲買業者という問屋の一種?のような会社なので、取り寄せが多いようです。
10年続いてるということですが納期が1ヶ月、2ヶ月遅れるのが当たり前で料金は前払いだけだなんて自転車操業みたいなことしてますよね。
そこらへんの詳しいことはわかりますか?
ショップの内情もわかるほど詳しいようなので是非知っていたらお聞かせいただきたいものです。
書込番号:7392547
2点
>三十路のおばさんさんへ
心配していただき、ありがとうございます。
キャンセルしたくない理由として意地やプライドもあるのですが何よりも一番痛いのは、当時26万台で買えた商品が今では30万を越えているので仮にキャンセルして別のショップで買い直そうにも5万円ほど上乗せしないといけないことです。
でもだからといってこれ以上、いつ発送されるかわからない商品のために精神的苦痛を受けるなんてまっぴらごめんです。こちらも我慢の限界ですので。
なので本日勝負をかけるつもりです。
実は昨日ソニーの相談窓口にこの商品の品薄状況について問い合わせをしまして、ソニーから現在この商品は品薄ではないとの回答をいただけました。
このことを言及してショップに問い詰めたいと思います。
あとショップについての件ですが、プリティベティさんの変わりに勝手に回答させていただきます。
掲示板検索で、書き込み番号【6142171】で検索をかけると、この「100万人のPCショップ」についての書き込みがなされています。そこにショップの内情等が大体記されています。
書込番号:7393133
0点
ソニーから
品薄でない回答がきたんですね
なら問い詰める材料になりますね
あまり言い言葉ではないですが
「こちらも我慢の限界ですし、これ以上待たされるなら詐欺被害で警察及び、
消費者センターに相談しにいきますよ?」
と切迫感を与えるのもいかがでしょうか?
文字に残されるメールよりは電話がいいかも
書込番号:7393526
1点
私もこちらのショップで待たされ続けています。1月24日に入金し、発注後3週間が経過しました。ちなみに品物はパナの液晶テレビTH-32LX75です。
苦情のメールには丁寧な返信をしてきますが、誰にでも同じように品薄だとかの内容で説明しているようですね。
3回送ったメールには、その都度、『値下がりしたので、その分は値引きさせてもらいます。差額は商品に同封します』と書いてよこします。
今まで品薄を信用していましたが、一昨日、同品のオークションの質問への回答に『即納可能』の文字が・・・。
真意がわかりかねている状態でしたが、悪質な気がしてきました。
よくよく調べると、同じような境遇の方が随分いることいること。
どうやらキャンセルした方が良さそうですね。
返金に応じてもらえるかすら、心配になってきました。
書込番号:7393705
0点
日付を決めて、それ以上待つようであれば返金してもらうべきです。
なんとなく自転車操業的な感じが見られます。
倒産する前に回収出来たほうがよいですよ。
書込番号:7393877
0点
余談ですが
10年続いていようが
50年続いていようが
倒産するときは
アッサリいっちゃいます
でかい起業なら
会社更正法なり
他の起業が資金援助なり
子会社化したりして
契約者が守られる場合がありますが
通販だと厳しいですし
負債を払い続けるより
一旦たたんで
別会社を立ち上げる方が楽なので
そういうとこもあるかもしれないですね
書込番号:7393954
1点
こんにちは
>>キャンセルしたくない理由として意地やプライドもあるのですが何よりも一番痛いのは、当時26万台で買えた商品が今では30万を越えているので仮にキャンセルして別のショップで買い直そうにも5万円ほど上乗せしないといけないことです。
それならどうなるかわかりませんが待てばいいですね
みなさんおもってるのはチャリンカーそのものだから
商品が回転してる間はいいですがとまれば終わりです。
回転してる間に安く買えるといいですね。
本日、勝負をかけるようなので結果おしえてください。
でも電話してみたけどでないね
書込番号:7394125
0点
すいません遅れてしまいました。それでは昨日のショップとのやりとりを報告します。
まず2ヶ月も遅れてしまった理由については、注文した商品が52型という大型サイズであるが故にショップの仕入れ先である問屋や代理店からの商品確保が難しい、とのことです。
52型ともなると量販店ですら在庫を持っている店舗が少ないみたいです。
ソニーの件(この商品が品薄でないこと)について話ましたが、このショップはソニーと直接取引のある店舗でないため、ソニー側の商品状況には影響されないようです。
ちなみに価格コムに載っている大半の通販ショップは、ソニーとの直接取引はしていないのだとか。
直接取引の場合、価格コムに掲載されている値段で販売することは到底叶わないそうです。
(こんなこと書いていいのかな・・・)
とりあえずこのショップは意図的に仕入れを遅らせるなどの悪質な行為はしておらず、また自転車操業というわけでもないので、現在入荷待ちの人はやはり不安になるかもしれませんがショップさんも入荷するためにいろいろと手を尽くしているので、待てる人であれば辛抱強く待ちましょう。
待てない人は見切りをつけて早々にキャンセルしたほうがいいかもしれません。
返金にはすぐに応じてくれるはずです。
もしトラブルがあった際でもショップ自らが消費者センターに相談して指示をあおってくれたりするみたいので、詐欺行為などはまずないと思われます。
それと私が注文した52V5000の件ですが、近いうちに何とかして届けてくれるようです。
日にちが決まっていると、こちらとしても安心できるのですが・・・・。
書込番号:7397512
0点
こんにちは
相手の言い訳で納得するならいいのではないでしょうか・・・
ですが、ここを見てみなさんがつっこみたくなる相手の言い訳なので
代表であえてつっこんでみます。
>>まず2ヶ月も遅れてしまった理由については、注文した商品が52型という大型サイズである が故にショップの仕入れ先である問屋や代理店からの商品確保が難しい、とのことです。
それって単なるいいわけでしょう。
1週間とかならわかるけど2ヶ月も商品確保できないのはかなりあやしい
商品確保が難しいのに販売する自体おかしいとおもいますよ
>>52型ともなると量販店ですら在庫を持っている店舗が少ないみたいです。
あたりまえのことです。どの商売でも売れ筋を在庫をもつものです。
>>ソニーの件(この商品が品薄でないこと)について話ましたが、このショップはソニーと直接取引のある店舗でないため、ソニー側の商品状況には影響されないようです。
ちなみに価格コムに載っている大半の通販ショップは、ソニーとの直接取引はしていないのだとか。
直接取引の場合、価格コムに掲載されている値段で販売することは到底叶わないそうです。
(こんなこと書いていいのかな・・・)
あたりまえのことです。そのために卸会社があるのです。もしくは現金問屋など。
>>とりあえずこのショップは意図的に仕入れを遅らせるなどの悪質な行為はしておらず、また 自転車操業というわけでもないので、現在入荷待ちの人はやはり不安になるかもしれません がショップさんも入荷するためにいろいろと手を尽くしているので、待てる人であれば辛抱 強く待ちましょう。
今まで、このような対応の会社はたくさんあってほとんど倒産して、注文してたお客は泣き寝入りになってます。
それをここにアドバイスしてる人はみなさん知ってるので心配になって無知なaieeさんにアドバイスしてるのです。
(振り込め詐欺を知らない人が振り込んでしまうパターンとおなじです。知ってる人なら詐欺にひっかからないですからね)
>>もしトラブルがあった際でもショップ自らが消費者センターに相談して指示をあおってくれたりするみたいので、詐欺行為などはまずないと思われます。
トラブルを起こす会社が自ら対応するはずがないです。
それならば商品を発送すればいいだけのことで。
ですので
現在の状況は商品が届かない可能性がかなり高い
もし、届けばラッキーぐらいの状況です。
ちなみに2〜3ヶ月もたてば生ものと一緒で商品価値が下がってくるので
価格はかなりさがりますよ
もうすぐ新製品も国内発表されますからね
今の価格状況ではポイント相殺なら26万円で買える量販店はけっこうあるかとおもいます。
この先まだ入荷をまっての購入のメリットはないかとおもいますが
長期保証もないし
ここを見てる方はたくさんいるとおもうので
商品が届くかどうかまたおしえてください。
商品が無事届くといいですね
書込番号:7399537
2点
本日、商品のほう届きました。
>のののりさんへ
電話でショップ側と話しをしまして、そしてここまで遅れた理由について事細かく説明されました。
単なる言い訳とでも何とでもいえちゃいますが、私はショップからの説明に納得できました。
なぜここまで遅れてしまったのかは概ね今まで書き込みしたとおりです。
さらにいろいろな事情等がありまして、それを聞けば大体の人は納得できると思います。
その事情については、多分こういった場所で書いてはいけない内容になるので書けませんが・・・。
すみません。
肝心なところが書けないので、
信じてもらえないと思いますが、このショップは悪質な行為などは行っていません。
倒産しない限りは確実に届けてくれます。
また入荷までにかかる期間は概ね1週間ですが、早いときだと2〜3日で入荷するそうです。
今回は2ヶ月かかりましたが、
通常、入荷の見込めない商品はお客さんからの注文を受け付けないとのことです。
最後になりますが、
このショップは私のみる限り他のどのショップよりも安く、また価格もころころ変わりますので、
ついつい衝動買いしてしてしまいがちですが、注文時にいつ頃入荷しそうか、ということを聞いてから注文しましょう。
それと皆様には相談に乗っていただき本当に感謝しています。
皆様の意見は非常に説得力があり参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:7423680
0点
こんばんは
無事届いてよかったですね。
まあ、電話でのプッシュや
ココや他で不評なのが相手もこまるからでしょうね
ネット通販ですから
ひとつまちがえれば警察沙汰ですからね
ですが現在、他にも多数の方が同じように商品が届かなくて困ってる方がいます。
人のいい方はずっとまってるだろうから、相手からはいいカモなのかもしれませんね。
相手の言い訳も書かなくてもなんとなくわかりますよ。
それがわかるから他の方々がアドバイスしてるんですからね
でも届いてよかったですね
今回はラッキーだとおもいます。
書込番号:7424168
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-52V5000 [52インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/03/20 19:15:13 | |
| 1 | 2008/02/15 14:56:42 | |
| 0 | 2008/02/15 14:36:22 | |
| 0 | 2008/02/15 13:24:13 | |
| 3 | 2008/02/14 19:32:46 | |
| 0 | 2008/02/14 13:32:21 | |
| 7 | 2008/02/14 22:53:56 | |
| 24 | 2008/02/21 4:21:23 | |
| 2 | 2007/12/12 20:06:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








