BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]
シルバー・ブラック・ピンク・ブルー・オレンジ・グリーンのポップなカラーを選べるハイビジョン液晶TV(16V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]
いつもお世話になります。
同様のタイトルでスレがありましたが、
宜しかったら教えてください。
1本のケーブルをこのテレビのUHFにさしたところ、地デジもBSも見れてしまいます。
BSはパラボラアンテナです。
この部屋でもう1台のパソコンと2台でテレビを見たいので
分配器と分波器を買おうと思っていたのですが、
このままBSが見れるのであれば、分配器のみでよいかと思っています。
別室で分波器を使い地デジとBSを見ているのですが
何か関係あるでしょうか??
書込番号:22677623
4点
別室は関係ないですよ。
地上波入力側の信号が漏れてbs入力側に伝わっているものと思われます。
信号の帯域が違うので分配器でキッチリ分けて入力するのが本来の姿です。
今のまま観れているからいいやとするか、忘れた頃に映らなくなって???となるのが嫌なのでキッチリ分けておくかだと思います。
書込番号:22677646
![]()
4点
>magcomさん へ
試しに「BS波」の“アンテナ受信レベル”を、いま【視ることができている】と言うテレビの方で計ってみてください。
『kockys』さんの仰っている通り、そうとう低い数値が出る。と思いますヨ・・・
書込番号:22678021
![]()
4点
>kockysさん
>夢追人@札幌さん
ありがとうございます!
そういうことなんですね。
きちんと見たいので、分波器を購入することにします。
受信レベル見てから、と思いましたが
早くお礼が言いたくて取り急ぎ返信させていただきます。
書込番号:22678092
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>1本のケーブルをこのテレビのUHFにさしたところ、地デジもBSも見れてしまいます。
「正しくないアンテナ線の接続方法」をしていますが、それで良いなら...
<「BS/CS」の電波が、「地デジ」のチューナーに影響を及ぼして壊れないことを祈りますm(_ _)m
壊れないにしても、映像にノイズが乗ったりするかも...
>この部屋でもう1台のパソコンと2台でテレビを見たいので
>分配器と分波器を買おうと思っていたのですが、
>このままBSが見れるのであれば、分配器のみでよいかと思っています。
「全てのテレビの仕様」では無いので、できるかどうかは判りません。
<当然、上記の様に「影響」についても判りませんm(_ _)m
>別室で分波器を使い地デジとBSを見ているのですが何か関係あるでしょうか??
どういう家に住んでいるのか判らないので、「アンテナ線」の配線状況が判らないのでは、何とも言えません。
<各部屋毎に「アンテナ端子」が有ると思いますが、その状態がどうなっているのか...
どの部屋も「アンテナ端子は1個だけ」なら、「地デジ/BS/CS」の混合波が来ている事になります。
テレビ側も「アンテナ入力端子」が1個しか無いので有れば、そのまま繋げば良いですが、
「地デジ」と「BS/CS」でそれぞれ有るなら、「分波器」を使って、それぞれの信号に分けて繋げるのが「正しい繋げ方」です。
取扱説明書には、必ず「アンテナ線の繋ぎ方」が記載されているので、その通りに繋ぐ事をお勧めしますm(_ _)m
>kockysさん
>信号の帯域が違うので分配器でキッチリ分けて入力するのが本来の姿です。
この場合は「分波器」を使うと思いますm(_ _)m
書込番号:22678831
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-16M1 [16インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/20 12:01:00 | |
| 8 | 2015/03/18 11:33:52 | |
| 0 | 2009/05/14 21:56:45 | |
| 11 | 2009/04/04 23:54:51 | |
| 0 | 2009/03/28 1:30:51 | |
| 2 | 2009/03/21 12:00:06 | |
| 2 | 2009/02/26 18:41:00 | |
| 2 | 2009/01/07 15:57:11 | |
| 0 | 2008/12/29 17:43:17 | |
| 2 | 2008/12/04 14:03:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








