『CATVチューナーに接続する仕方を詳しく教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

HVT-T100

[HVT-T100] D/Sビデオ/コンボジット端子を搭載した地上デジタルチューナー。本体価格は15,700円。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル HVT-T100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-T100の価格比較
  • HVT-T100のスペック・仕様
  • HVT-T100のレビュー
  • HVT-T100のクチコミ
  • HVT-T100の画像・動画
  • HVT-T100のピックアップリスト
  • HVT-T100のオークション

HVT-T100IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • HVT-T100の価格比較
  • HVT-T100のスペック・仕様
  • HVT-T100のレビュー
  • HVT-T100のクチコミ
  • HVT-T100の画像・動画
  • HVT-T100のピックアップリスト
  • HVT-T100のオークション

『CATVチューナーに接続する仕方を詳しく教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-T100」のクチコミ掲示板に
HVT-T100を新規書き込みHVT-T100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-T100

スレ主 sunmenさん
クチコミ投稿数:6件

やっとHVT-T100チューナーが届いたのに、
我が家はCATVを繋いでいるためCATVチューナーにHVT-T100 の接続の仕方がわかりません。
説明書を読んでも詳しく書いてないので箱に入れた状態です。CATVチューナーの機種名はNEC CATVホームターミナル、型名:NVT1600Cとなります。CATVデジタルチューナーに変更しようかとも思いますが、何とかCATVチューナーに接続したいので、わかる方がおりましたら教えて頂けませんか。お願いします。

書込番号:8057123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2008/07/10 18:16(1年以上前)

私、個人もまだまだ安くなるのを待っている身なので、実際に配線をして動作確認したわけではないので、的確なアドバイスは、できませんが。

一番いいのはアイオーデータに聞くのが絶対にいいです。NECにも聞くのもいいですが。

この場合、まずアイオーデータに聞くのが最良の策だと思います。親切丁寧にアドバイスしてくれます。それも金沢本社か東京営業所です、

大阪の販売店か代理店は、絶対だめ、うっとおしそうにして誠意がないですよ。

書込番号:8057464

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/07/10 18:47(1年以上前)

CATVでは地上デジタルをパススルーで送信しているのでしょうか?送信しているならケーブルをアンテナ入力に繋げれば地デジを受信できるはずですよ。

配線はCATVチューナーのアンテナ出力でも直接HVT-T100でも受信するはずです。

書込番号:8057588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/10 18:51(1年以上前)

HVT-T100もNVT1600Cも持っていませんので、間違っていたらごめんなさい。
このチューナーとCATVのチューナーをつなぐ必要は無いんじゃないかと思います。
ご契約のCATVが地デジ電波をパススルーしていれば、CATVからのケーブルをHVT−T100のアンテナ入力端子につないで、HVT−T100の映像出力と音声出力をテレビの映像・音声入力につなげればOKだと思います。もし既にNVT1600Cやビデオ機器でテレビの映像・音声入力がふさがっているのなら、入力切替器を買ってくればよいと思います。(ホームセンターで1500円くらいから売ってますよ。)
CATVからのケーブルは分配器(分波器ではありませんよ)で2つに分けてHVT-T100とNVT1600Cの両方につなぐか、もしNVT1600Cにケーブルからの信号をそのまま外部に出力する端子があれば、そこからHVT-T100につなげばよいと思います。

書込番号:8057607

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunmenさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/10 20:04(1年以上前)

ありがとうございました。色々な方に適切なアドバイスをお受けできた事感謝致します。
アドバイス通り1回接続してみます。それでも駄目な時はメーカーに問い合わせしたいと思います。

書込番号:8057901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/07/11 08:43(1年以上前)

CATVチューナーはケーブルテレビ方式の放送信号を映像信号に変換して出力する
もの、地上デジタルチューナーは地上デジタル方式の放送信号を映像信号に変換して
出力するものです。テレビとはVHSビデオデッキと同じように繋ぎます。

レコードプレーヤーとCDプレーヤーの違いと思えばわかりやすいかもしれません。
ソフトはアナログレコードとコンパクトディスクと互換性は全くありませんが、
音声出力をアンプに送る点では同じです。

HVT−T100で観られるのは、ケーブルテレビ会社がパススルー伝送している
「地上デジタル放送のみ」です。アンテナ設置でアナログテレビを観ている人には
アンテナの改修の必要がありますが、ゴースト解消の手段となりえます。

地上放送がアナログテレビ単体でゴーストレスで楽しめるうちは地デジチューナー
は必要ないと思います。地デジチューナーでは観られるチャンネルは増えませんし、
BSやCSはケーブルテレビに伝送できるよう周波数と放送方式の変換をしている
ので、CATVチューナーでしか観られません。

書込番号:8060414

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunmenさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/11 09:16(1年以上前)

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:8060502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVT-T100
IODATA

HVT-T100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

HVT-T100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る