『車載にチャレンジ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QHT-100Bの価格比較
  • QHT-100Bのスペック・仕様
  • QHT-100Bのレビュー
  • QHT-100Bのクチコミ
  • QHT-100Bの画像・動画
  • QHT-100Bのピックアップリスト
  • QHT-100Bのオークション

QHT-100Bクイックサン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月中旬

  • QHT-100Bの価格比較
  • QHT-100Bのスペック・仕様
  • QHT-100Bのレビュー
  • QHT-100Bのクチコミ
  • QHT-100Bの画像・動画
  • QHT-100Bのピックアップリスト
  • QHT-100Bのオークション

『車載にチャレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「QHT-100B」のクチコミ掲示板に
QHT-100Bを新規書き込みQHT-100Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

車載にチャレンジ

2007/04/13 00:40(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > クイックサン > QHT-100B

クチコミ投稿数:139件 QHT-100BのオーナーQHT-100Bの満足度3

九十九価格がお安かったので、ついに買ってしまいました。(^^;

で早速車載にチャレンジしたのですが…。
結果は『×』でした。(;_;)

止まっていると結構キレイに受信できるのだけど、走行を始めると
『受信レベルが低下…』と共に表示しなくなってしまいました。

テレビ塔から40〜50km程度の場所なので、よっぽどロケーションが
良くないと、ダメなのでしょう。
やはり据え置き受信用チューナーって事で、車載には適しませんでした。

この結果、カナービ用で純正のチューナーが定価10万円程度で出ている
のには疑問を感じました。
車載には事実上ワンセグ以外は実用的ではないので、高い投資をして
フルセグで見れる環境を作っても無意味と判断します。

チャレンジレポートでした。

書込番号:6225724

ナイスクチコミ!1


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/13 01:12(1年以上前)

モバ職人さん こんばんは・・・。(^o^)/

私はカロの地デジチューナーを積んでいます。
走行中はトンネルでも入らない限りは受信しないということはないですよ。
室内用のハイビジョンテレビのように受信状態は常に安定しています。
地方へ遠征した時も受信状態が悪くなると(圏外になると)自動的にワンセグに変りますが
変わり目は分からないくらい滑らかですよ。但し当然ですがワンセグの方が画質は悪いです。(>_<)

室内用の据え置きタイプと車載用ではチューナー数も違いますし(最近は4チューナーが多くなりました。)
振動対策や熱対策されていますので
価格的に高価になると思います。定価10万円ですが実勢価格は6万円ぐらいです。
ですが私ももう少し何とか(安く)ならないものかと感じます。

>> 車載には事実上ワンセグ以外は実用的ではないので、高い投資をして
>> フルセグで見れる環境を作っても無意味と判断します。

付加価値の付いた機器を無意味かそうでないかは各々の価値観で違ってきますので一概にはそういえません。
たとえ高価でも欲しい方にとっては購入に踏み切る方もいらっしゃいます。
特にオーディオやAVなど高額な機器はたくさんありますね。

人によっては嗜好が違うので100、200万円投資してもその機材を購入する方もたくさんいます。
反対に10万円でも高いと思う方もいますね。そういう趣向のある方達に向かって100万円も投資するのは
無意味と言っている事とたいして違わなくなりますね。

でもチャレンジレポート楽しく読ませていただきました。(^o^)/
ありがとうございます。

書込番号:6225816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/04/14 00:13(1年以上前)

たとえば現行の東京タワーの場合、地デジはてっぺんから送信しているわけではなく、2次展望台のちょい上から送信しています。
UHFでC/N比20以上は遠距離では直接波を受信するしかなく、
電波のアンテナが地上高50mとすると受信距離25km、
地上高200mとすると受信距離50kmがほぼ限界でしょう。
(地球は丸いので)
どんなに感度良くとも、無理なものは無理です。
4チューナーでデータスタックして感度上げるとしても、
受信アンテナ高を1.5mから3mに上げるほうが効果的なはずです。
でも、車のデザイン的にフィルムアンテナじゃなきゃ生理的にダメな人も多いことでしょう。

アンテナ高くしても風で揺れて意味ないかもしれませんが、
1/4 か5/8 波長のグランドプレーンアンテナでチャレンジするしかないでしょうか。おそらくすでに10dB以上のブースタは追加しているでしょうから。

書込番号:6228883

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/14 00:47(1年以上前)

うてなの塔さんの内容からするとモバ職人さんがレポートした地域では既に受信レベル限界地点と
いう事になりますので受信できないのも理論的に裏づけられますね・・・!

書込番号:6229013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 QHT-100BのオーナーQHT-100Bの満足度3

2007/04/15 10:31(1年以上前)

chaolanさん、うてなの塔さん、イロイロ事例等をご紹介頂きありがとうございます。

車載専用のチューナーでは結構使える感じですか。
送信所からの距離が受信にはキモな訳ですね。

私の実験環境(?)は、昨年10月にデジタル放送が開始された地域で、隣の県庁所在地
にある市の山からの送信です。(中国地方と言っておきましょう)

障害物の少ない橋の上で静止した状態で、チューナーの受信レベルは46位でした。

アンテナは、東芝のSD-PDT1に付属のホイップアンテナ(?)を車の屋根に付けた状態
で使い回しました。
(ブースターは入れていませんが、フィルムアンテナよりは有利かと思います)

何とか安く地デジ対応をしようとイロイロやっていますが、結局は『安物買いの…』
でゴミが増える分だけ銀行残が減ると言う状況で...。(^^;
まぁ、他に趣味も無いもので、いい勉強にはなっていますが。

書込番号:6233980

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/15 10:51(1年以上前)

モバ職人さん こんにちは・・・。

昨日自動車で出かけることがあったので放送塔から50km位離れた場所で受信してみましたが
確かに感度はあまり良くありませんね・・・。ワンセグに切り替わるかどうかの境界線だったと思います。

車載チューナーは全国の地デジ局がプリセットしてありますのでそういう場合はその地方の地デジに
切り替えればすぐに感度が良い受信が可能になります。ボタン1つで済みますのでこういう機能は便利です。(^o^)/

書込番号:6234035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2007/04/15 16:20(1年以上前)

車載用の12セグ受信機は1セグに切り替わる分、弱電界の行動エリアの人には必須ですね。
2008年から放送の免許制度が変わり、ワンセグの内容が12セグと変わってしまう可能性があるんです。
今のうちに、世論を盛り上げてサイマル放送(同一内容放送)
義務化の法案を通してほしいです。

書込番号:6234949

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/15 20:38(1年以上前)

うてなの塔さん

>> 2008年から放送の免許制度が変わり、ワンセグの内容が12セグと変わってしまう可能性があるんです。

ホントですか。知りませんでした・・・。
もし変ってしまうとワンセグ機器だけを購入された方は怒り爆発ですよ。
携帯にポータブルプレイヤーなどワンセグ搭載されているモノがたくさんありますからね。

書込番号:6235792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 QHT-100BのオーナーQHT-100Bの満足度3

2007/04/15 20:52(1年以上前)

実は、NHKローカルでは既に(元から?)サイマルでは無い状況があります。
中国地方では、ローカル(ニュース等)は、ワンセグでは広島局が放送されています。(;_;)
※夕方のニュースを帰りの車の中で見ようと思ったら、やたらと広島の内容なので
??と思ったら、そう言う事でした。

放送ソースの配信ルートか何かの都合でしょうが、期待していたローカルキャスター
や美人アナにお目にかかれないのは残念でした。(;_;)

グチモードでした。

書込番号:6235821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/04/16 23:22(1年以上前)

モバ職人さん
中国地方は、県域放送のため、電波塔(山)の高さは十分でも、
となりの県に電波届かないよう、出力弱めです。
この場合、ブースター必須です。車載チューナーは、チューナーの感度は家電と同じでも、必ずアンテナにブースター内蔵です。

とは言っても、オークションで東南アジア製のブースターは私も
失敗ばかりなので、オートバックスあたりの、PA-60Vぐらいの
ブースタ(これ、1の出力を2に入れて2段ブーストもできます)で多少よくなるかもしれません。アンテナ変換コネクタも必要ですね。
環境によって効果なかったらごめんなさい。



書込番号:6240049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クイックサン > QHT-100B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
熱い 5 2007/06/24 2:16:39
車載にチャレンジ 9 2007/04/16 23:22:03
車載は可能かな? 4 2007/03/01 12:32:55

「クイックサン > QHT-100B」のクチコミを見る(全 21件)

この製品の最安価格を見る

QHT-100B
クイックサン

QHT-100B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月中旬

QHT-100Bをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る