『遠くにあるテレビで受信レベルを確認する方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,000

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル DT330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT330の価格比較
  • DT330のスペック・仕様
  • DT330のレビュー
  • DT330のクチコミ
  • DT330の画像・動画
  • DT330のピックアップリスト
  • DT330のオークション

DT330マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月11日

  • DT330の価格比較
  • DT330のスペック・仕様
  • DT330のレビュー
  • DT330のクチコミ
  • DT330の画像・動画
  • DT330のピックアップリスト
  • DT330のオークション

『遠くにあるテレビで受信レベルを確認する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT330」のクチコミ掲示板に
DT330を新規書き込みDT330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT330

当方このチューナーを購入予定ですが、テレビとアンテナが15メートル以上離れているので、画面を見てアンテナの受信レベルを調整することが不可能です。

ソニーのスカパーチューナーでは テレビから発する "ビープ音" で受信レベルを確認できたので、ボリュームを大きくしておけば、画面など見ずにアンテナ調整が可能でした。

このチューナにも、ビープ音で受信レベルを確認するといった機能はあるのでしょうか?

書込番号:4880235

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2006/03/04 17:12(1年以上前)

ビープ音については知らないので回答になってませんけど。

二人で携帯電話で合図しながら調整してはどうでしょう。

書込番号:4880451

ナイスクチコミ!0


聖龍_さん
クチコミ投稿数:6件

2006/03/04 17:45(1年以上前)

DT330の所有者です。
受信レベルの確認に際して、音を鳴らすような機能はありません。確認方法はチューナの液晶に表示される数値を見るか、TV画面に表示される数値による確認となります。

私の家もTVの設置場所が1Fでアンテナが2Fにもかかわらず一人で設置・調整をしたため「2Fでアンテナの方向を調整」→「1Fに降りて受信レベルを確認」という作業を繰り返して行いました。
2人で作業ができればこのあたりの作業は大声を出しあって、確認しあうことができると思います。(基本的なアドバイスですが。。。)

書込番号:4880536

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2006/03/04 20:57(1年以上前)

>私の家もTVの設置場所が1Fでアンテナが2Fにもかかわらず一人で設置・調整をしたため「2Fでアンテナの方向を調整」→「1Fに降りて受信レベルを確認」という作業を繰り返して行いました。
2人で作業ができればこのあたりの作業は大声を出しあって、確認しあうことができると思います。(基本的なアドバイスですが。。。)

一人で設置する場合には、アンテナのそばに14インチ位のTV(外部入力で映れば良い。)とチューナーを持って行って接続し、アンテナの向きを調整すると簡単です。

画質ではなく、受信レベルの数字が見れれば良いのでこれで十分です。

アンテナの位置が決まれば、後は本来の接続にすれば問題有りません。

書込番号:4881061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2006/03/04 21:30(1年以上前)

あぁ私も以前一人でアンテナ調整した時、チューナーとポータブルテレビを屋根の上に一式持ち込んで調整したことありますね。
電源の確保に苦労するかもです。

比較的勾配がゆるい屋根だったので、作業は楽でしたけど。
ベランダ等なら良いですが、屋根上の作業になるようなら十分気をつけて行ってください。

書込番号:4881186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/03/07 23:58(1年以上前)

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。

どうやら、ビープ音での調整はソニー機にしかないようですね。非常に残念です。

ソニー機のビープ音は、1レベルごとに音調が変化するので、遠くのテレビでも、画面を見ずに、一人でも極限までレベル調整が可能なので、最高の受信設定にしておけば、大雨で受信状態が悪いときでも、受信不可になることは滅多にありませんでした。

ビープ音がないと、一人だけではテレビとアンテナとを行ったり来たりしなければならないので、極限までレベル調整することが非常に難しいと思います。

いつも使う人の立場に立って物を作る ”ソニー方式” を、他のメーカーにも見習って欲しいものですね。

それでは。

書込番号:4891571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:5件 DT330のオーナーDT330の満足度3

2006/07/08 21:39(1年以上前)

私もTVが1階、アンテナが2階のベランダですが1人でBSアンテナの取替えをやりました。安く上げようと業者を呼ばずに1人でやって、最初は受信出来ずに後悔しました。1階と2階の往復でくたくたでした。BSアンテナを衛星にランダムに向けても、デジタルTVは反応しませんでした。
 そこで、ちょうど真下の部屋のアナログTV(BSアナログ)を使うことを考えました。アナログは徐々にアンテナ入力をキャッチしますので、TVの音声VRを最大に上げて、2階から聞こえるようにしてセットした。そして衛星の方向に大雑把に向きをセットし続けると、即反応した。
 大音響とともにアナログTVが電波をキャッチした。ここでアンテナを仮止めし。柱とアンテナにマークをつける。ここを原点に、東西のどちらかに少しずつ動かす。また仰角を上げる、下げるを行う原点とする。 
 ここから地デジTVをつけて受信レベルを確認して。前項のアンテナ取り付け角度を少しずつ調整する。5から6回の調整で、MAXのレベルにもっていけました。古いVTRやアナログBSTVがあると便利ですよ。何も無い人は、業者にお願いした方が無難です。

書込番号:5237486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > DT330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT330
マスプロ

DT330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月11日

DT330をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング