『字幕はアナログの方が読み易い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DT610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT610の価格比較
  • DT610のスペック・仕様
  • DT610のレビュー
  • DT610のクチコミ
  • DT610の画像・動画
  • DT610のピックアップリスト
  • DT610のオークション

DT610マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • DT610の価格比較
  • DT610のスペック・仕様
  • DT610のレビュー
  • DT610のクチコミ
  • DT610の画像・動画
  • DT610のピックアップリスト
  • DT610のオークション

『字幕はアナログの方が読み易い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT610」のクチコミ掲示板に
DT610を新規書き込みDT610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

字幕はアナログの方が読み易い?

2008/04/01 16:56(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > マスプロ > DT610

クチコミ投稿数:176件

このチューナーを、従来のブラウン管テレビか、ハイビジョン非対応のキャプチャー・カードに接続している方は、いらっしゃいますか? 字幕などの文字を読むのが目的の場合、アナログ放送と比べて、どちらが見易いでしょうか?

 私は W33SAII というワンセグ携帯を持っていて、これは画面サイズを大中小の 3段階で切り替えることができます。中が標準の解像度らしく、大や小を選ぶと細かな所が荒れてしまい、字幕などはとても読みにくくなります。

 私は、このチューナーを IO Data GV-MVP/GX2W (ハイビジョン非対応) に接続する事を考えています。上に書いたワンセグ携帯の体験から、かえって内蔵のアナログ・チューナーの映像の方が細かい文字が読み易いかもしれないと思っています。一応テレビも古いので、3年後には、テレビを買い換えるか、デジタル・チューナーを買うか決断するわけですが、今のうちにこのチューナーを買うとしたら、受像機がハイビジョンでなくても一般の映像が多少なりともより綺麗に見れる、などのメリットがないと面白くないです。こちらで、実体験された方の御感想が頂ければ、嬉しいです。

書込番号:7617348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 17:49(1年以上前)

アナログ放送と比較する字幕とは、既に映像に入っている字幕のことでしょうか?
例えば洋画などの字幕やテロップ。

それとは別に「字幕ボタン」で表示される字幕があります。
こちらは映像にあと乗せなので綺麗です。

書込番号:7617457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2008/04/01 19:48(1年以上前)

アルファメロメロさん、早速の書き込み、有り難うございます。

はい、おっしゃる通り、こちらの質問は既に映像に入っている洋画などの字幕やテロップのことです。

 PDF のカタログで、リモコンの写真を見てみました。確かに「字幕」のボタンが在りますね。余談ですが、私がこのチューナーを買ったら、色々な番組でこのボタンを試すでしょう。(^ ^)

 既に映像に入っている字幕は、やはりワンセグ携帯の拡大あるいは縮小表示のように乱れるのでしょうか?

書込番号:7617829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 20:28(1年以上前)

ワンセグは低解像度(320×240/320×180)なので拡大/縮小では字幕は厳しいと思います。
通常の地デジであればワンセグ以上の解像度があるので問題と思います。

書込番号:7618006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2008/04/01 22:12(1年以上前)

アルファメロメロさん、またまたの御返信、有り難うございます。

そうですか。とりあえず、文字の事は余り気にしないことにします。

書込番号:7618537

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/02 11:20(1年以上前)

>  既に映像に入っている字幕は、やはりワンセグ携帯の拡大あるいは縮小表示のように乱れるのでしょうか?

「ワンセグ携帯」の字幕は良くは知りませんが、これはテレビ画面とは独立してケータイのフォントを拡大・縮小しているため、その拡大・縮小の処理の手抜きで見辛いのでしょう。

「既に映像に入っている字幕」ならば、縮小処理(1125i→525iへの変換)は背景の映像と同じ処理でおこなわれますので、字幕だけが見辛いということはないはずです。そういうときは、画面全体が見辛い、というクレームになるでしょう。w
ただし、1125i→525iへの変換は、すでに確立された技術ですので、よっぽどの手抜きをしていない限り、どのメーカーの製品でもまず問題ないと思います。(昔のアナログハイビジョンの MUSE-NTSC コンバーターではそういう手抜きは多かったですが。)

書込番号:7620447

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > DT610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT610
マスプロ

DT610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

DT610をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る