


地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BHD300


はじめまして、以前はJ-COMで支給されるBSデジタルチューナー
(型番はわからないです)を利用してパナ製のD-VHSビデオに
録画してました。
今回、引っ越しをして別のケーブル会社の地域になったのですが
そこのチューナーがパイオニア製でI-LINK端子がついてませんでした
しかも、パナ製のビデオはデジタルハイビジョン(サッカーの試合とか)を録画したのを
D端子で見ようとすると見れません。
ビデオの説明書を見るとD1でしか出力できないとかかかれてました(涙)
ところが録画はD1より画質が上のモード(D3か何かだと思います)なので
D端子を使ってテレビに繋いでも映像も(音すらも・・)出力されません。
素直にアナログ端子を使っても何故か出力されません。(これには笑えましたが・・・)
そんな訳で、質問の本題は
CATVから支給されてるパイオニア製のチューナーを
パナ製のチューナーに差し替えて利用すればD-VHSは
ちゃんとみれるようになると思うのですが
BSデジタルの放送とかもちゃんとみれるのでしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:905959
0点

D3端子はD1端子の機能を持っているので、D1端子の出力をD3端子で受けられないということは、ありえません。
> D端子を使ってテレビに繋いでも映像も(音すらも・・)出力されません
D端子は映像のアナログ信号の端子ですから、音声信号は別につなぐ必要があり
ます。
書込番号:906027
1点


2002/08/24 01:28(1年以上前)
この場合はパナ製のチューナーなのでビデオだけではハイビジョンは見られません。
どうしてもiリンク経由で無いと真っ黒な画面になってしまいます。
唯一な機種としては(iリンクチューナーがなければ)ビクターの35000ぐらいです。
書込番号:906287
0点


2002/08/24 01:33(1年以上前)
でも、今のチューナーがiLINKが無かったら今後ハイビジョン録画は出来ませんね。
書込番号:906295
0点


2002/08/24 11:45(1年以上前)
ただたんにPanasonicのビデオは
ハイビジョン用のMPEG2デコーダが搭載されていないから
単体では再生できないだけです。
i.LINKつきのBSデジタルチューナーに変えれば
録画、再生できるようになります。
DH30000(とそのOEM)かDH35000なら単体でも再生可能です。
(BSD番組のハイビジョン画質録画はできませんが)
書込番号:906850
0点



2002/08/25 00:27(1年以上前)
>> D端子を使ってテレビに繋いでも映像も(音すらも・・)出力されません
>D端子は映像のアナログ信号の端子ですから、音声信号は別につなぐ必要があり
>ます。
表現が不適切でした、オーディオケーブルとD端子ケーブルを繋いでも
音も鳴らないという事でした。
ちなみに正確には映像と音声がほんの一瞬流れます(笑)
>ただたんにPanasonicのビデオは
>ハイビジョン用のMPEG2デコーダが搭載されていないから
>単体では再生できないだけです。
ビデオ本体には MPEG2 エンコーダ/デコーダ という表記がありますから
これじゃあ詐欺になりませんか?
それと、ビデオに入力と出力のD端子があるのですが
入力側の映像をスルーするだけならば出力側のD端子も
D4端子としての機能果たすと表記されていますが
実際にはその機能も死んでます。
書込番号:907853
0点


2002/08/25 03:07(1年以上前)
> ビデオ本体には MPEG2 エンコーダ/デコーダ という表記がありますから
> これじゃあ詐欺になりませんか?
MPEG2 エンコーダ/デコーダって言うのはアナログ(地上波やビデオ入力)
をD-VHSに記録するための物です
iLINK録画は送られてきたデジタルデータをそのまま記録するので
MPEGエンコーダーは使いません
書込番号:908149
0点


2002/08/25 06:10(1年以上前)
そもそもハイビジョン用のMPEG2エンコーダを搭載した機種は
民生用ではまだ出ていません。
書込番号:908257
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > TU-BHD300」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2005/02/06 13:08:37 |
![]() ![]() |
4 | 2004/11/20 21:03:37 |
![]() ![]() |
1 | 2004/10/07 13:29:07 |
![]() ![]() |
0 | 2004/08/16 0:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2004/07/13 5:17:31 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/04 22:53:02 |
![]() ![]() |
4 | 2004/06/16 23:26:29 |
![]() ![]() |
0 | 2004/05/09 16:09:05 |
![]() ![]() |
1 | 2004/03/27 19:31:32 |
![]() ![]() |
3 | 2004/05/09 16:16:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)