『TBSだけ受信できません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル 光デジタル音声端子:○ TU-MHD500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-MHD500の価格比較
  • TU-MHD500のスペック・仕様
  • TU-MHD500のレビュー
  • TU-MHD500のクチコミ
  • TU-MHD500の画像・動画
  • TU-MHD500のピックアップリスト
  • TU-MHD500のオークション

TU-MHD500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 1日

  • TU-MHD500の価格比較
  • TU-MHD500のスペック・仕様
  • TU-MHD500のレビュー
  • TU-MHD500のクチコミ
  • TU-MHD500の画像・動画
  • TU-MHD500のピックアップリスト
  • TU-MHD500のオークション

『TBSだけ受信できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-MHD500」のクチコミ掲示板に
TU-MHD500を新規書き込みTU-MHD500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

TBSだけ受信できません。

2005/01/22 20:23(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-MHD500

スレ主 地上デジタル初心者さん

こんにちは^^
先日、「TU-MHD500」 を購入して、
アンテナ設定をしました。
しかし、TBSだけなぜか受信できません。
なんどもスキャンし直したんですが、結果は
一緒です;;
他のチャンネルは問題なく受信できるのに、TBS
だけ受信できないなんてことはあるのでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いします。

書込番号:3818805

ナイスクチコミ!2


返信する
telex1さん

2005/01/22 20:38(1年以上前)

原因を探る為にもアンテナレベルを調べてください。

書込番号:3818871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/01/22 20:58(1年以上前)

具体的な地域が書いてあるとアドバイスしやすいのですが…

普通はありえないですね

書込番号:3818954

ナイスクチコミ!1


スレ主 地上デジタル初心者さん

2005/01/22 21:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
アンテナレベルは50前後を保っているようです。
住まいは東京都渋谷区代々木在住なのですが、
どうでしょうか?

書込番号:3819145

ナイスクチコミ!0


telex1さん

2005/01/22 22:31(1年以上前)

50では受信のギリギリレベルだね。
(ちょっと下がるとブロックノイズが偶に出ませんか?)
アンテナ調整出来るならアンテナ調整。
アンテナ調整出来ないなら、ブースター付けたほうが良いレベルです。

直接受信で問題のTBSチャンネルのアンテナレベルを調べてみてください。

書込番号:3819525

ナイスクチコミ!1


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2005/01/22 22:53(1年以上前)

初期設定→設置設定→受信設定で、TBSの物理チャンネルの22chを指定してアンテナレベルを表示してみては

書込番号:3819645

ナイスクチコミ!3


スレ主 地上デジタル初心者さん

2005/01/23 03:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
早速、帰ったら物理チャンネルを22にして
試してみます。

しかし、新宿周辺は、受信ギリギリなんですね><

書込番号:3820903

ナイスクチコミ!0


スレ主 地上デジタル初心者さん

2005/01/25 02:50(1年以上前)

物理チャンネルを22に合わせたところ
アンテナレベル20程度でした><
これでは、受信できないということですね…

パナソニックに問い合わせもしましたが、
同じような返答でした。

引越しが近いので、新宿より南を選ぼう…

書込番号:3831758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2005/01/25 15:14(1年以上前)

そちらの環境が分かりませんので断定は出来ませんが、干渉が考えられます。
ちょっと長くなりますが、私の例を述べますと、

1 千葉県で地上デジタル受信範囲。
2 在京局用Vと千葉テレビ用Uアンテナを同じアンテナマスト、BS用は別のアンテナマスト、BSアンテナマストにブースター(U/V/BS混合器兼用)を設置。

この状態で地上デジタル用のUHFアンテナを別マストに設置し、BSアンテナにUの混合器を設置してブースターに接続しました。受信してみると物理チャンネル23以下がレベルが30以下で真っ黒、地上デジタルのアンテナ線を直接ブースターにつなぐと受信出来ましたので、混合器内の減衰が原因と考え、卓上ブースターを購入しましたが改善しませんでした。
色々調べた結果、BSコンバーターからの漏れ電波が疑わしいと思い、BSコンバーターへの給電を止めた所、受信レベルが70前後(出力が低いMXテレビが60程度)に向上しましたので、BSコンバーターと地上デジタル用のUHFアンテナ線の干渉と考え、混合器とブースターの配置と配線を変更し、問題が解決しました。

1戸建ての場合でブースターや混合器をご使用されておられるならば、

1 地上デジタルのアンテナ線だけ接続してみる。
2 問題なければ、BS、そしてVHFのアンテナ線を接続する。

1で問題が発生する場合は、直接波と反射波の干渉が考えられますが、良く分かりません。2の場合は配線の取り回しの変更や機器の配置を変更してみて下さい。
マンション等の場合は管理人さんに相談されたら如何でしょうか?

書込番号:3833099

ナイスクチコミ!0


桑桑さん

2005/01/26 01:30(1年以上前)

この機種(パナソニック全体かも?)のレベルで36以上ないとブロックノイズが急に多くなります。
C/N値で21以上が最低条件です(ここでは話題にしませんが)
アンテナでTBSが最大になる位置に調整してみてはいかがでしょうか?その他の放送は多少レベル下がりますが視聴可能だと思います。
私の場合はNHKが入らなくてそれを重点的に方向調整したところ他の民放各局も良好に受信できます。

書込番号:3836004

ナイスクチコミ!1


誰かちゃんさん

2005/01/26 18:13(1年以上前)

一戸建てでしたら? 下手にブースター使っても!
アンテナ時点で利得が得られていないと駄目ですから…
アンテナのグレードUPした方が良いかもしれませんね。

マスプロの東名阪用の14素子は? よくデジタル対応を唄ってる!
全帯域(13〜62ch)仕様の20素子より性能がいいです!!
http://www.maspro.co.jp/new_prod/u14tmh/u14tmh.html

ご予算があれば!
パラスタック(4段導波器)仕様で… 14ないし20素子ぐらいなんかもあります。
マスプロ LSL
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=39-40
DXアンテナ UBL (P172下段参照)
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/home/04_DX_171-172.pdf

書込番号:3838293

ナイスクチコミ!0


バルセロナ92さん

2005/01/27 19:55(1年以上前)

ケーブルの確認をされたでしょうか?今までアナログで使っていたケーブルだと、たとえ太いタイプ(5C)のケーブルでもデジタル波が通らない事があるそうです。我が家ではBS1〜3までだけがだめでした。
サービス見てもらったところ、ビデオとチューナー間のたった1メートルほどのケーブルがデジタル対応のケーブルで無かった為でした。
交換したら嘘のようにレベルが上がり(20→60)今はばっちりです。

書込番号:3843560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:1件

2005/01/27 22:59(1年以上前)

うちもBS1〜3にノイズがのることがあります。

デジタル対応のケーブルというものがあるのですか・・・。
デジタル対応の分配器というのもあるのでしょうか?
マンションで信号が混合になっています。

書込番号:3844577

ナイスクチコミ!0


ちこらさん
クチコミ投稿数:56件

2005/01/28 13:39(1年以上前)

当方、ご近所の南青山ですが
問題なくTBS映りますよ。

書込番号:3846934

ナイスクチコミ!0


JORX-TVさん

2005/01/28 21:11(1年以上前)

TBSに問い合わせたらどうですか?
放送局側の問題かもしれませんし。

書込番号:3848318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2005/01/29 00:02(1年以上前)

代々木周辺はこちらを参照

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=35.6636119&
;el=139.6958&eid=dpa00003,,,,&eid=dpa00005,,,,&BT=A10

書込番号:3849299

ナイスクチコミ!0


バルセロナ92さん

2005/01/29 08:29(1年以上前)

エンリッチさんへ
デジタル用のケーブル、混合波の分波器有ります。マンション内の配線
がデジタル対応かどうかにも影響されるかもしてません。

書込番号:3850527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:1件

2005/01/29 10:07(1年以上前)

バルセロナ92 さん

デジタル対応の分配器とケーブルに変えたらノイズはなくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:3850800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-MHD500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-MHD500
パナソニック

TU-MHD500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 1日

TU-MHD500をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング