『CRTーTVの地デジ化対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル 光デジタル音声端子:○ TU-HD200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-HD200の価格比較
  • TU-HD200のスペック・仕様
  • TU-HD200のレビュー
  • TU-HD200のクチコミ
  • TU-HD200の画像・動画
  • TU-HD200のピックアップリスト
  • TU-HD200のオークション

TU-HD200シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月14日

  • TU-HD200の価格比較
  • TU-HD200のスペック・仕様
  • TU-HD200のレビュー
  • TU-HD200のクチコミ
  • TU-HD200の画像・動画
  • TU-HD200のピックアップリスト
  • TU-HD200のオークション

『CRTーTVの地デジ化対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-HD200」のクチコミ掲示板に
TU-HD200を新規書き込みTU-HD200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CRTーTVの地デジ化対応について

2007/03/29 20:34(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > シャープ > TU-HD200

ハイビジョン対応のCRT32型TVを所有しております。(購入は4年前)
地デジは地デジチューナ内臓のDVDレコーダー(東芝RD-Z1)で観る予定でした。(数年後には発売されるであろうSEDーTVまでの繋ぎのつもりでした。)

結果はHDD内臓DVDレコーダではTVチューナーとしての利用はほぼ不可能(発熱のため長時間の利用は困難)なことが判明。
結局地デジ対応のLCDTVを購入することになりました。

SUBとなった4年まえに購入したCRT−TVを地デジ対応にしたいと思いTU-HD200を候補として検討しております。
所有しているTVはBS、110゜CSチューナ、D3端子は内臓しています。

6万円位で買えるDVDレコーダー、10万円位で買えるLCDTVを考えると3万円以上する本チューナーは割高な感は否めませんが、地デジ否対応CRTを地デジ化されている諸兄の対応方法をお聞かせください。
(まだCRTーTVは捨てがたいです)

書込番号:6175211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/30 01:21(1年以上前)

DVDレコーダーを地デジチューナーの代用として使用するのは不可能 と判断されているのならば、やはり外付けチューナーしかないかと思います。


CRTなんて久しぶりに耳に(目に)いたしました。

書込番号:6176574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件 TU-HD200のオーナーTU-HD200の満足度4

2007/03/30 09:36(1年以上前)

>(まだCRTーTVは捨てがたいです)

ご同情申し上げます。

私も似たような境遇でしたが、結局このシャープのチューナーを34,000円で購入しました。
結果は良好。
値段的にはポニークリスチャンさん同様、不満でしたが、高性能ブラウン管が再び輝きを取り戻せたような感じがして、結果的に購入して良かったです。

ハードディスクというものがなければ単機能DVDレコーダーでも良かったのですが、そういうモデルは存在しないようなので・・・。

メーカーはHDD付きレコーダーをチューナー代わりとして買わせようとする戦略なのでしょうか?
熱の問題は私には分かりませんが、ソニーなどのリモコンを見ると「チューナー代わりにも使ってください」というボタン配置になっていますね。
実際のところでも、チューナー兼レコーダーとして使っている人が多いような気がします。

私は断固イヤですが。

書込番号:6177174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/30 17:13(1年以上前)

やはり外付けの地デジチューナー購入になりそうです。

チューナーの機種選定について、お教え願います。

接続を予定しているCRT−TVにはBSデジタル、CS110゜チューナーは内蔵しています。
当然D端子接続で、BSデジタル、CS110゜チューナーも内蔵しているTU-HD200では一つのリモコンですべてカバーできるでしょうが、購入第2候補で検討しているDTC10は地デジチューナーのみ内蔵です。その場合BS及びCSを視聴する場合DTC10のリモコンですべて処理できるのでしょうか。

TU-HD200とDTC10の機種選定はいかがなものか、アドバイス願います。優位性があまりなければ価格差でDTC10の選定もありそうです。
(接続するTVがBSデジタル、CS110゜チューナー内蔵だけに迷っております)

書込番号:6178169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 TU-HD200のオーナーTU-HD200の満足度4

2007/03/30 20:04(1年以上前)

私のテレビも110度CS、BSデジタルチューナー内臓のものです。
(ソニーKV-32HD900)
衛星電波は2分配して、テレビとこのシャープ製チューナーに接続していてどちらでも見られるようになっていますが、リモコンをいちいち切り替えるのが面倒なのでテレビ側のチューナーは使っていません。
もちろんリモコンもです。
八木のリモコンで、テレビ側のBSチャンネルを操作できるかはちょっと分かりません。
仮に操作できたとしても、私なら入力切り替えが面倒ですぐに嫌になるでしょう。

八木に比べて2倍の値段ですが、シャープの優位点として
* 番組表(EPG)が利用できる。
* データ放送、双方向機能が活用できる。
* デジタルで音声をAVアンプなどに出力できる。
* 大企業ならではの安心感がある。
* リモコン一つで操作らくらく。(リモコンもほぼアクオスと同じもの)
以上、そんな感じでしょうか?

ポイントはこの差をポニークリスチャンさんがどう捉えるか、でしょうね。

テレビ側のBSチューナーが無駄になってしまう、というお気持ちは分かります。
ですが、元々人間は面倒くさがりな生き物です。
二つのリモコンをいちいち切り替えて、なんて私には到底できません。

私からは以上です。
より良い買い物ができるといいですね。

書込番号:6178596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/03/31 20:41(1年以上前)

本日購入しました。

やすおーR34さん、アドバイスありがとうございました。

最終的にはマスプロのDT330と迷いました。DT330は、処分価格23800円で購入可能でしたがあまりにもリモコンが貧弱で使用しずらそうでしたのでドロップ、価格的にはかなりの差(TU-HD200は33800円でした)がありましたが毎日使うものですので使いやすさを優先しました。

使用後の感想。
残念ながら、少し期待はずれでした。
メインのTVとして、東芝のREGUZA37Z1000(フルハイビジョン)を観ていますが、画質的にはかなり落ちます。TU-HD200に接続したのは4年前に購入した東芝のデジタルハイビジョンCRT-TV 32D3000ですので、画素的には落ちますが、画面サイズが37型と32型、液晶とCRTとの優位性から画質がさらに良くなることを少し期待していました。残念でした。

しかしアナログ画面で発生していた、ノイズなどはなくなりましたのでこれで良しとします。しばらくこの組み合わせで我慢(?)
次にTVを購入するときはSEDーTVを期待します。
東芝、キャノン頑張れ。


書込番号:6182626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 TU-HD200のオーナーTU-HD200の満足度4

2007/04/01 00:21(1年以上前)

>残念ながら、少し期待はずれでした。

このチューナー、値段が値段なので期待も大きかったことでしょう。
D端子で接続していると思いますが、ちゃんとD3になっているでしょうか?
AV機器にお詳しいようなので、間違いはないと思いますが。
それとD3000は私のHD900と同時期に発売された高級機なので、画質の調節項目が多いと思います。
私はシャープネスを上げたりガンマなどをセッティングして、初期設定よりかなりいい画が出るようになりました。

今回はあまりお役に立てなかったようですが、モノとしてはいいチューナーです。
D3000が天寿を全うするまで、チューナーが壊れないといいですね。

書込番号:6183632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/04/01 00:54(1年以上前)

この手のアナログTVに接続するデジタルチューナーはすべての会社で内部のMPEG2チップが走査線1080を圧縮した形でメモリ展開し、D3出力で出力時に増やしているしているだけだから、もともとのデジタルTVやレコーダーにまったくかなわないのでは?
逆にいうと、その”違いのわかる男”は少ないんでしょうね。

その手の内容はここの過去ログにもあると思いましたが、
確認なさらなかったのですね。

書込番号:6183779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/01 08:08(1年以上前)

お世話になりました。

接続は間違いなくD3接続設定にしております。
一応過去ログも確認はしておりました。

地上波デジタルの画面を最初に見たとき、
1.最初に地デジチューナー内蔵のRD-Z1に接続時の感動、
2.さらにはフルハイビジョンTV REGUZA37Z1000を購入時の画質の  良さに再感動

上記のようなステップで今まで来ておりました。
過去ログの内容を確認していましたので、画質の若干の質落ちは覚悟しておりましたが予想以上でした(期待はもっと大きかったので)。

アナログ画面よりは、間違いなく良く又2011年以降も視聴できますので(投資は高めでしたが)地デジ対応方法としては後悔はしておりません。(価格コムの情報を知らずに購入して現在の状況であればきっと後悔していたと思います。)

ありがとうございました。

書込番号:6184408

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/01 11:16(1年以上前)

> 接続を予定しているCRT−TVにはBSデジタル、CS110゜チューナーは内蔵しています。

私だったら、まずは、テレビ(32D3000)とチューナー(TU-HD200)の両方で持っているBSデジタルの画質で比較します。

> 接続は間違いなくD3接続設定にしております。

ちなみにシャープのDVDレコーダーだと、D3に設定してあっても、その後、D端子用のケーブルを一時的にでも外すと、勝手にD1になる(ケーブルをつなぎ直しても戻らない)ものもあります。TU-HD200 は分かりませんが。

書込番号:6184834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-HD200
シャープ

TU-HD200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月14日

TU-HD200をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング