『スカパー!HDの魅力について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『スカパー!HDの魅力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパー!HDの魅力について

2010/08/12 07:14(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:72件

現在はスカパー!e2を視聴しています。
ブルーレイ・DVDレコーダーのクチコミでもスカパー!HDを視聴している人が
多いのが前から気になっており、導入を検討したいと思ってます。

そこで質問ですが、追加投資が必要なスカパー!HDの魅力は何でしょうか?
画質だけでなく、スカパー!HDでしか視聴することができない魅力的な番組、
チャンネルがあるのでしょうか?お気に入りのチャンネルを教えてください。

書込番号:11751142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件 DST-HD1の満足度3

2010/08/12 07:51(1年以上前)

AXN HD FOX HD ユニバーサルチャンネルHD などなど海外ドラマやってるチャンネルがおヌヌメ!

ユニバーサルチャンネルHDでバフィー久しぶりに見てるんですが、おもしろいですw

書込番号:11751209

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/12 10:36(1年以上前)

>追加投資が必要なスカパー!HDの魅力は何でしょうか?

スカパー!e2よりもチャンネル数が多く、ハイビジョン対応の番組数も桁違いに多いです。
ただ、e2と違いW録が出来なかったり、チューナーとの連携でe2よりも使い勝手が悪い部分も多いので
e2と併用した方が便利に使えるかもしれません。(基本料金は1つでOK)

書込番号:11751704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/12 14:58(1年以上前)

実生活に組み込んでみた感想

長所  e2 < HD
ハイビジョン対応の番組が多い。
たとえばディスカバリーチャンネルをe2で見ると映像がちらついて目が疲れますがHDだとそれが軽減された感があります。

短所 e2 > HD
ソニーのDST-HD1もスカパーのSP-HR200Hもチューナーが1系統なのでこれらの機器での
番組録画中は他の事(過去録画したデータを見るとかその他の操作)が出来ない。
よってそれを克服しようとするとさらにお金がかかる。その点、e2環境だとチューナー2系統が当たり前なので経済的。
MyスカパーはHDの契約だけだと使えないようである。( http://www.sptv.dncc.co.jp/ )

サービス比較: http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/

書込番号:11752615

ナイスクチコミ!0


drakkyoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 DST-HD1のオーナーDST-HD1の満足度2

2010/08/12 18:08(1年以上前)

私の場合、邦画や国内ドラマのチャンネル(neco、衛星劇場、ファミリー劇場、日本映画専門チャンネル、東映、他)の契約が多いので、特に HD と言う事は意識していません。レコーダーで残す事を考えれば HD の方が良いのかもしれませんが。。。
先日、契約を HD にした時の試算をしてみると、私の契約だと 2,000円/月ほど契約料が騰がる計算になり、それほどの魅力を感じなかったため、止めました。
スカパー利用から10年以上経ちますが、ここのパックとかセットは今だに「???」です。

”追加投資” と言う事であれば、この DST-HD1 はお薦め致しません。
理由は、私のレビューや他のクチコミ返信を読んで頂ければ分かると思います。(因に、昨日も番組表閲覧の最中に電源が落ちて、5分程起動出来ませんでした!! )

やっぱりRD さんの好みが分からないので、的確な返信になっていなかったかもしれませんが、スカパーのチューナーは選択肢が狭いので、お急ぎでなければ新機種が出るまで、じっくりと視聴したいチャンネル優先で選ばれる事をおすすめします。

書込番号:11753335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/12 18:47(1年以上前)

やっぱりRDさん、

わたしの場合、まだ移行準備中ですが、見たいチャンネルがスカパー!e2ではHD化されておら
ず、スカパー!HDではHD済みであることから決めました。

過去に地上波でHD放送されたものが枠付きでSD放送されると個人的には興味がそがれてしまいますがHD放送のチャンネルが多いことは、それを少なからず軽減してくれますし、SDのチャン
ネルでもスカパー!e2にはないラインナップがあることは通常のスカパー!の時代からスパパー!
e2に対するアドバンテージだったように思います。

書込番号:11753501

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/12 18:49(1年以上前)

とはいえ、スカパー!HDのHD画質に期待していいものか少し不安です(^^;;

書込番号:11753513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/12 18:51(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。

実は、私が契約している主目的は母が好きな役者の映画がレンタルでほとんどない
ため時代劇専門チャンネル、日本映画専門チャンネル、衛星劇場、チャンネルNECO
等での録画です。FIFAワールド杯では、4年前に続き、私がたっぷり楽しみましたが。

レコーダーは東芝のRD−X9を使っておりスカパー!HD録画(連携)機能を
持つことからそのクチコミにスカパー!連携機能に関することが結構多く、気にな
っていたものです。

みなさんの返信を読ませていただきましたが、自分でどうしてもスカパー!HDでなけ
れば、という番組はまだ見いだせていません。e2とHDのサービス比較であらためて各番組
の価格を見てみると「高いなぁ」です。現在は、drakkyoさんと同じような状況、考え方
のような気がします。

ただ、面白い番組は発掘していきたいと思ってますので、当面はe2の解放日にできるだけ
多くの番組を視聴、録画していくなどし、チューナーの新機種などもウォッチしていこう
かと思っているところです。

書込番号:11753523

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/12 19:29(1年以上前)

>時代劇専門チャンネル、日本映画専門チャンネル、衛星劇場、チャンネルNECO

上記の中では日本映画専門チャンネルはe2でハイビジョン化されていますが、その他はスカパー!HDのみハイビジョンですね。
e2の日本映画専門チャンネルの方がスカパー!HDよりもビットレートも高く画質もいいですが、
チャンネルNECOなどはやはりスカパー!HDの方が画質は全然いいです。
スカパー!HDはe2と違って基本契約のみ(e2との複数ならタダ)でもOKなので、単体チャンネル契約は
スカパーの契約をうまく利用(月初解約/契約)すると実質半額になります。
私パックではなく、単体チャンネル組み合わせですが、e2を2契約とHDを1契約(基本料金は1契約料金)しています。

書込番号:11753692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/12 20:16(1年以上前)

drakkyoさん
>(因に、昨日も番組表閲覧の最中に電源が落ちて、5分程起動出来ませんでした!! )

私も買って2週間で数回フリーズしたのでSONYさんに来て頂いて基盤交換して頂きました。以後、今の所は問題無いようです。


hiro3465さん
> e2の日本映画専門チャンネルの方がスカパー!HDよりもビットレートも高く画質もいいですが、

毎月第1日曜の開放デーの時に比較したのですがアニマックスの「こち亀」でも同様な現象が見られました。
e2 の方の映像の方がスカパー!HDのアニマックスHDよりも映像が明らかに綺麗でした。
一般的にHDには期待できるけれど例外もあるのですね。

> 私パックではなく、単体チャンネル組み合わせですが、e2を2契約とHDを1契約(基本料金は1契約料金)しています。

私はHD初心者の部類で経験不足もあってパック契約してしみましたが最終的には
複数チューナーごとで単体チャンネル契約をした方が現実の生活に合うのでは?という予感がします。

DST-HD1もSP-HR200Hも2チューナータイプを販売してくれたら良いのですけれどね。

パック視聴だと2局同時録画でHDは視聴料1.5倍かかる。
HDパックはe2よりも基本でも高額なので出来ればHDチューナ2つまで1契約パック視聴で
利用可能にしてくれたらe2と対等に感じるのですが??!!

パック契約:スカパーさんが努力してくれてHDのチャンネル数を増やしてくれたところで砂時計の穴は小さいまま。
1系統のHD対応チューナの現状ではスカパー!HDのパック契約サービスは結局高い買い物になりますね。

書込番号:11753886

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/12 21:31(1年以上前)

>一般的にHDには期待できるけれど例外もあるのですね。

e2の場合は通常の地デジやBSと同じ圧縮のないMPEG2/TSで放送されているので、ビットレートも地デジと同じぐらいです。
スカパー!HD放送波放送時にMPEG4/AVCに変換されて放送されているので、放送時点でビットレートが低いのです。
今のBDレコでいうと各社の5倍録画程度で放送されていると思えばよいです。
だったら、e2でハイビジョンを流せばいいのにと思われますが、使える電波の枠に限界があるために、
これ以上e2ではハイビジョン放送を増やすことが出来ないそうです。

書込番号:11754246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/13 11:30(1年以上前)

みなさんのご意見、大変参考になります。

idealさん
>過去に地上波でHD放送されたものが枠付きでSD放送されると個人的には興味が
 そがれてしまいます
 (上記私の返信前のものですが、返信時、タイミング的に見逃していました)

スカパー!e2を見ていて頭に来るのが、「枠付き」です。映画によっては、上下、
左右に黒帯のまさに枠付き、それも枠の太さが5〜6cm(32インチTV)位はある
感じです。何でこんなの放送するの、嫌がらせじゃないの、って感じです。
古い映画に多いのかも知れませんが、これがHDになって、普通にフルの画面に
なるのであればありがたいと思ってます。idealさんの言われた「枠付き」は、e2
の場合、結構多いんですかね?

書込番号:11756555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/13 11:46(1年以上前)

ほけきょっきょさん、いろいろ情報ありがとうございます。
>短所 e2 > HD
 ソニーのDST-HD1もスカパーのSP-HR200Hもチューナーが1系統なのでこれらの機器
 での番組録画中は他の事(過去録画したデータを見るとかその他の操作)が出来ない。

レコーダーは東芝RD−X9を使っていますが、ほけきょっきょさんの上記クチコミが
よく理解できないので、東芝のRDサポートに問い合わせたら「DST-HD1で番組録画中に
過去録画したデータを見る等の操作が制限されることはない。」とのことでした。SP-HR200H
も機能的にDST-HD1と同等とのことなので同じだと思います。普通のレコーダーだったら
当然だと思うのですが、機種等で違いがあるのでしょうか?
それとも、ほけきょっきょさんの言われている意味が違うのでしょうか?

書込番号:11756598

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/13 12:17(1年以上前)

やっぱりRDさん、

上下左右の四方「枠付き」は、HDの横長ソースをSDで放送(この時点で上下に枠)して、HD対応
のテレビで見たときに左右に枠がついて起こる現象ですから、スカパー!HDにHDチャンネルが
増えていくと(スカパー!e2ではSDのままの可能性が高いので)増加してくるのではないかと思
います。

スカパー!HDでもSD放送しかないチャンネルであってHDのソースを持ってきている場合には、
スカパー!e2でもスカパー!HDでも同じように枠がついてしまいますが、スカパー!HDでHD放送
しているのであれば、多くの場合解決されると思います。

書込番号:11756729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/08/13 12:30(1年以上前)

自己レスになっちゃいますが、上記スカパー!HDでの制限に関し、RD−X10
(11月発売予定)のクチコミで、「RD−X9でも追っかけ再生や見るナビができ
ない。」旨、クチコミがあったので、誤情報を書いてしまったか、と不安になり、
再度、東芝RDサポートに問い合わせました。

結果としては、

・録画タイトルのメニュー画面である「見るナビ」は使えないが、「見ながら」ボタン
 で録画タイトルの選択、再生が可能。
・追っかけ再生はできない。

というのが東芝RD−X9のより正確な情報でした。
結論としては、この機種の場合には、「過去録画したデータを見ることはできる」こと
がわかりました。東芝で、「見ながら」ボタンがリモコンに付いたのは2年前の機種の
X7からとのことでした。もしかしたら、このような制限を回避する機能がまだない
レコーダーがあるのかも知れませんね。
(因みに、HDD2TB、外付けHDD対応のX9は5万円ちょっとの激安中ですよ。)

書込番号:11756769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/13 12:33(1年以上前)

idealさん

なるほど、です。ありがとうございます。

書込番号:11756785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/13 21:49(1年以上前)

やっぱりRDさん 
> レコーダーは東芝RD−X9を使っていますが、

説明不足でごめんなさい。
DTCP-IP対応のDLNAクライアントとしてRD−X9を
持っていらっしゃる場合は問題無いのですね。


私の環境はソニーのDST-HD1 === HUB === バッファローのLS-XH(NAS) だけだったので
DST-HD1が録画で忙しい時はDST-HD1で別の記録を再生出来なかったんです。

という事で急遽本日構成変更!!

スカパーアンテナ
out1 ============ DST-HD1 ====== H
                          U === LS-XH(NAS)複数
out2 ============ SP-HR200H ==== B
 
このように解決しました。

別スレでhiro3465さんがヒントをくれたのでSP-HR200Hを追加購入し、
再生を試したところ、メデイアサーバとしてのLS-XHにDST-HD1やREGZAで
録画したものがうまくSP-HR200Hで再生出来ました。今迄DTCP-IPで問題の多かった
LS-XH だけどファーム1.34+DTCP-IP機能アップデートしたせいか
映像が途切れることも無く問題なく再生出来ているようです。(hiro3465さんに感謝!)

今後DST-HD1は録画をメインにし、
SP-HR200Hは録画もしますがDTCP-IP対応のDLNAクライアントとして使って行こうと思います。

DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能(ネットワーク・メディアプレーや機能)、
リモコン操作の素早さ、再生や早送りなどの使い勝手はSP-HR200Hが現段階では優れているようです。

電源ボタンを入れた時の立ち上げの速さはDST-HD1が早いです。

書込番号:11758644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/15 00:31(1年以上前)

自分の環境下での話ですが、
若干補足すべき点がありましたので書き加えさせて頂きます。

> DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能(ネットワーク・メディアプレーや機能)、
> リモコン操作の素早さ、再生や早送りなどの使い勝手はSP-HR200Hが現段階では優れているようです。

SP-HR200H :
  REGZAの録画再生   ○
  DST-HD1の録画再生  ○
  再生ファイルが大きい時、50%〜60%位進んだ時点以降で早送り操作すると
  タイムバーが前後したり最悪、逆方向に暫く行ってしまう不安定な現象があった。

DST-HD1 :
  REGZAの録画再生   ×
  SP-HR200Hの録画再生 ×
  再生ファイルが大きい時などで
  SP-HR200Hで見られた早送りでの不安定な現象は見られなかった。

書込番号:11763824

ナイスクチコミ!0


hihoiさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/23 17:07(1年以上前)

2台のテレビそれぞれで、日経CNBC(HDチューナーのSD画像)とスカパーe2パックを契約してます。
HDチューナーだけにしたほうが料金は安いのですが、HDチューナーで見るSD画像チャンネルの上下左右が狭くなるのに我慢できないことが理由でスカパーe2をパック料金で視聴してます。
日経CNBCを視聴する必要がなければHDチューナーは買わなかったので、私の場合はHDよりスカパーe2派です。

スカパー契約数を見ても、スカパー!は加入件数より解約件数の方が多い純減、スカパーe2は加入件数が解約件数より多い純増です。
スカパーe2で満足していればHDチューナーは不必要ではないでしょうか。
テレビ画面の大きさや視聴チャンネルなど、それぞれの方が決める結論だと思います。
ちなみに、個人的には32インチLED液晶で見てます。

書込番号:11801991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/23 23:31(1年以上前)

hihoiさん 
> スカパーe2で満足していればHDチューナーは不必要ではないでしょうか。

見たい番組の組み合わせによっては確かにそうかも知れませんね。
私の場合、ナショジオ、ヒストリー、Discoveryをスカパーe2で見ていると目が疲れてしまうので
仕方なしにHDにした経緯がありました。(TVは42インチLED液晶)。
普通のPCのディスプレイとかで見るんだったらe2で十分な気もします。

録画データの早送り操作時の問題の補足のつづき: 録画時間の長短には無関係に起きる場合があった。

録画先: やはりバッファローのLS-XHシリーズにハブを介してLAN接続。

DST-HD1での再生 : 当機で録画したものにつき、問題は無いようである。稀に他の機器の録画データを読める場合があるようなので後で調べてみます。

SP-HR200Hでの再生: 当機で録画したものもDST-HD1やREGZAで録画したものも早送り操作は不安定。 
      >>>>> 操作なのに何故か逆方向に暫く戻ってしまう。
  (結局SP-HR200Hを新たに交換しても全く同じ状況でした。)

書込番号:11803873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/30 00:03(1年以上前)

> DST-HD1での再生 : 当機で録画したものにつき、問題は無いようである。稀に他の機器の録画データを読める場合があるようなので後で調べてみます。

SP-HR200H で録画したデータ、かつ DST-HD1で再生可能な番組で調べたところ
DST-HD1のリモコンでの早送り、早戻し、一時停止の操作は安定でした。

書込番号:11833998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)