『レンタルチューナーについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥38,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,400¥38,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):¥38,400 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『レンタルチューナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンタルチューナーについて

2010/08/25 21:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:49件

ここの掲示板では、とりあえずレンタルチューナーを進められているのですが、現在は6ヶ月無料をやっています。
6ヶ月で解約した場合、最初の取り付け費用の5000円と解約時の取り外し費用の5000円の支払いが発生したりするでしょうか。
レンタルチューナーを送付してもらって自分で取り付けて、自分で返却ができたらいいのですが、そういう事できるでしょうか。
途中でレンタルを解約した方で詳しい方いたら教えていただけないでしょうか。
カスタマーセンターに聞けばいいことかもしれないですが、途中で解約すると結構費用かかるようだったら、最初から買取したほうがいいのかとも考えています。

書込番号:11812591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/08/26 19:16(1年以上前)

スカパー!用CSアンテナを自分で設置するか、既にあるスカパー!用CSアンテナを
使用する場合、自分でスカパー!HDチューナーを設置し、自分でチューナーを外せば
解約時に工事費を請求されることはありません。

加入時にチューナーとCSアンテナの設置工事を依頼したとき、1年以内の解約のとき
設置時の工事費用10500円が視聴料とともに引き落としになります。

書込番号:11816700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/26 23:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今、スカパー2本出しとBS兼用のアンテナを設置しています。
ソニーのスカパーHDのチューナーももっているのですが、予約数が35しかできなかったり、録画中は再生できなかったりと不便も感じていたので、レンタルチューナーを追加しようかと検討していました。レンタルでもう1台を導入したいと思います。
新しい録画対応とWチューナーの販売がこれからあるみたいですが、そちらも考えていましたが現行チューナーのが安いだろうとは思います。
SONYチューナーでは、導入して1週間くらいですが2回ほど録画失敗がありました。
また、番組表をみていたり、予約一覧をみている最中に録画が始まると録画が失敗してしまいましたので使い勝手悪いと感じていました。
今は録画始まるまでにはチューナーは使用しないように注意しています。
レンタルチューナーが、まだましならいいですが、導入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11818278

ナイスクチコミ!0


hihoiさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 19:11(1年以上前)

スカパーブランドHDチューナーのレンタルはいつでも解約可能とカスタマーで言われて、様子見から入った1台目をレンタルにして2台目を購入しています。
スカパーブランドHDチューナーは非常に快適です。

CS放送はスカパーやケーブルテレビや光TVなど視聴形態が分散化しているうえに人口減少の日本ではスカパー会員数も頭打ち状態です。
NTTぷららが提供しているCS放送「光TV」の加入者が急増しているので、ソニーがスカパーHDチューナーに力を入れることも考えにくいです。
ソニーブランドも中国でのOEM製造でしょうし、今や世界的に韓国製品が日本製品を追い越す時代になりつつあるようです。(株投資をしてますので日本製品衰退危機を敏感に感じます)

書込番号:11822086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/27 21:35(1年以上前)

hihoiさんへ

>ソニーブランドも中国でのOEM製造でしょうし

今使っているHD1チューナーは日本製ですが。

思い込み憶測で書いてはだめすね。

書込番号:11822775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/29 09:45(1年以上前)

ついてないなさん 
>> SONYチューナーでは、導入して1週間くらいですが2回ほど録画失敗がありました。

LAN経由での録画の場合、失敗する可能性が高いようですがこれは機器にハードディスク直結でもそうなのでしょうか?

私もDST-HD1で録画失敗が3〜4日に一度位起きます。(DST-HD1 の録画失敗のメールメッセージは2パターン)

1. ネットワーク接続に問題が生じたため。
理由:録画先のバッファローのLS-XH(NAS)のメディアサーバ機能がおかしくなる。
ほぼ毎日LS-XHにWEBログインしてメディアサーバ機能をリスタートして解決しているが大変面倒。

2. 停電などのため
深刻なのはこっちのメッセージ。
明け方に時々このようになるがコレが発生する同時刻に同じLS-XH(NAS)にはSP-HR200Hからの録画がちゃんと出来ている場合があった。
よってDST-HD1側に問題があると思われる。


>>また、番組表をみていたり、予約一覧をみている最中に録画が始まると録画が失敗してしまいましたので使い勝手悪いと感じていました。

それが影響して録画が失敗するのなら機器交換すべきだと思います。
どのような操作をしている途中でも録画時間になるとそちらの作業が優先されて録画実行され、
リモコン操作は「オプションボタン」以外無視されるだけです。
私の場合、その機能はちゃんとしています。

書込番号:11830118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件 DST-HD1の満足度3

2010/08/29 10:36(1年以上前)

ちょい質問なのですが、レンタルチューナーってスカパーHDの再生の他にTSファイルも再生できます?
HD1はスカパーHDのは再生できますが、表示はされていてもMPEG2TSファイルは再生できませんね。 レコでDRで録ったファイルの事ね。

自分で確かめられれば良かったのですが、初レンタルで当たり個体引いちゃいましてw初期設定までしか味わえませんでしたもので・・・w

書込番号:11830325

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/29 16:06(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん

TSファイルと言ってもいろいろありますが、私の環境で云えばRD-X9でTS録画したものは再生できます。
多分DTCP-IPで保護されたTS録画のファイルは再生できるのではないでしょうか。

書込番号:11831575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件 DST-HD1の満足度3

2010/08/29 16:32(1年以上前)

なるほど!芝機のTS見られますかwいいなぁw HD1はパナ機で録ったTS見られないもの・・・。なら表示するなよ!と・・・。

レンタルチューナーめやってくれる!

書込番号:11831665

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/29 18:14(1年以上前)

というかあまり話題にならないのですが、レンタルチューナーは地デジの録画が出来ます。
ですから地デジの再生が出来て当たり前なんです。
もっとも私はレンタルチューナーで再生はした事がありません。
再生中に録画が始まると再生できなくなっちゃうので、常にHVL1-G2.0TのDLNA経由で再生してます。
地デジで録画する番組が重複した時なんかは重宝しますよ。

書込番号:11832095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/29 22:31(1年以上前)

DST-HD1の録画失敗に関するの自分のコメントに対して

> 1. ネットワーク接続に問題が生じたため。
> 理由:録画先のバッファローのLS-XH(NAS)のメディアサーバ機能がおかしくなる。
> ほぼ毎日LS-XHにWEBログインしてメディアサーバ機能をリスタートして解決しているが大変面倒。

今日、同じ番組をDST-HD1とSP-HR200H両方でLS-XH(NAS)に同時録画してみました。

SP-HR200H : 57分間ちゃんと録画した。
DST-HD1  : 43分間録画して「ネットワーク接続に問題が生じたため」のメールを吐いて終了した。
(HUBやケーブルなど触らず、その後、LS-XH(NAS)へのDLNAアクセスはリモコンから普通に可能である事を確認。)

よってDST-HD1の「ネットワーク接続に問題が生じたため。」のメッセージもDST-HD1自身の深刻な問題と思われる。
 
録画に関してはDST-HD1はファームのアップグレードなどで至急対応して欲しい。

書込番号:11833393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/08/30 11:53(1年以上前)

DST-HD1とRD-X9とHVL-AV2.0でいろいろ検証してみたのでご報告致します。

1.番組表を見ている際に録画が始まった場合
  →正常に録画が開始されました。
   関係ないかもしれませんが、前に失敗した時は録画先をRD-X9としていたのですが、今はHVL-AV2.0が録画先となっています。

2.予約一覧を見ている際に録画が始まった場合
  →正常に録画が開始されました。

3.録画番組を再生中に録画が始まった場合
  →正常に録画が開始されました。

とりあえず、問題なく録画できるようで安心しました。


次にDST-HD1をメディアサーバーとして使えるか検証しました。

1.RD-X9で録画した地上はとe2スカパーの番組の再生(TSで録画)
  →どちらも一覧には表示されますが、このコンテンツは再生できませんと出て再生できませんでした。

2.DST-HD1から直接RD-X9に録画した番組の再生
  →一覧には表示されますが、サーバーにアクセスできませんと出て再生できませんでした。録画した番組を5件ほどためしましたが全て同じメッセージで再生できませんでした。
RD-X9のチューナーで録画したものとメッセージが違うのは気になりましたが、まさか直接録画したものまで見れないとは思いませんでした。

3.HVL-AV2.0からRD-X9にダビングした番組の再生
  →一覧には表示されますが、サーバーにアクセスできませんと出て再生できませんでした。

DST-HD1はメディアサーバーとしては使い物にならないですね。
ちなみに、HVL-AV2.0に録画した番組は問題なく再生できております。
RD-X9に録画したものは、RD-X9で見るか、PS3でみる場合は問題なく見れています。

書込番号:11835545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/30 12:26(1年以上前)

自分に発生したエラーが4種類あったのでご報告致します。
RD-X9を録画先にしていた3日間で7件発生していました。

1.予約実行中に受信障害が発生したためが2件
  →これが多分、録画開始前に番組表と予約一覧を見ていた時ではなかったかと思います。

2.ネットワーク接続に問題が発生したためが4件
  →原因はよくわからないです。

3.降雨などの理由により受信できなかったが1件
  →この日はゲリラ豪雨が発生して本当に受信ができていませんでした。


HVL-AV2.0を録画先にしていた2日間で3件発生していました。

1.ネットワーク接続に問題が発生したためが2件
  →1回はHVL-AV2.0がスタンバイ状態から切り替わったのですが、録画には失敗してしまいました。それからはスタンバイ状態を解除しましたが、それ以降は問題なく録画できています。

2.停電などのため
  →本当に停電が発生していました。

RD-X9の録画番組が再生できないのは、もしかしたらホームネットワークをRD-X9にすればできるかもしれませんが切り替えると予約番組が全てリセットされてしまうので試せていません。
録画先を複数選択できるように改善してほしいものです。
RD-X9にスカパーHDで録画したものはPS3では番組一覧に非対応データと表示されて再生はできませんでした。
スカパーブランドのチューナー(SP-HR200H)をレンタルしてメディアサーバーとして使えるかなどDST-HD1よりましな事を検証したいと思います。録画が50番組できるだけでもありがたいです。35番組だとすぐに一杯になってしまいます。

書込番号:11835668

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/30 14:36(1年以上前)

ついてないなさん

DST-HD1についての現象報告有り難う御座います。
大変申し訳ありませんが、DST-HD1を選択せずレンタルチューナーにして正解だったと確信しました。

揚げ足取りと取られると困るのですが、単語の意味をお間違いになっているので訂正させてください。
DST-HD1やレンタルチューナーをメディアサーバーとしてとお書きになっていますが、正しくはメディアプレイヤーです。
メディアサーバーとはデータを発信する側で、HVL-AV2.0とかRD-X9を指します。
メディアプレイヤーがデータを受信する側です。
今回のケースではDLNAサーバーとDLNAクライアントという言葉がより直接的です。

書込番号:11836100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件 DST-HD1の満足度3

2010/08/30 19:27(1年以上前)

やっぱりHD1は駄目な子なのねん・・・。新機種はものすごい快適な子になってほすい・・・w

書込番号:11837118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/08/30 19:41(1年以上前)

adekさん

>揚げ足取りと取られると困るのですが、単語の意味をお間違いになっているので訂正させてください。
>DST-HD1やレンタルチューナーをメディアサーバーとしてとお書きになっていますが、正しくはメディアプレイヤーです。

ご指摘ありがとうございます。メディアプレイヤーの間違いでした。詳しくない方が見られたら勘違いしてしまいそうでした。
DLNAサーバーとDLNAクライアントのほうが、メディアサーバーとメディアプレイヤーよりわかりやすく一般的な言い方になるんでしょうか。

書込番号:11837184

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/08/30 21:03(1年以上前)

メディアサーバーの方が意味が広いです。
いろいろなメディアを保存しておくものという意味ですから、DLNA以外のメディアも含まれます。
現在はほぼDLNAの事を指していますけどね。
DLNAサーバーは文字通りDLNAで配信するデータを保存しておくものですね。

書込番号:11837625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込):¥38,400発売日:2008年10月15日 価格.comの安さの理由は?

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング