『購入を検討しています。ご教授ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ DST-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

DST-HD1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • DST-HD1の価格比較
  • DST-HD1のスペック・仕様
  • DST-HD1のレビュー
  • DST-HD1のクチコミ
  • DST-HD1の画像・動画
  • DST-HD1のピックアップリスト
  • DST-HD1のオークション

『購入を検討しています。ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DST-HD1」のクチコミ掲示板に
DST-HD1を新規書き込みDST-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

購入を検討しています。ご教授ください。

2011/11/22 19:36(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > SONY > DST-HD1

クチコミ投稿数:32件

タイトルにあるとおり購入を検討しております。
2,3質問があります。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

1 HD放送を使用できるのはもちろんのことですが、SD放送を契約しても視聴できるのでしょ
  うか?

2 HD放送を視聴するためには、その機種にあった専用のICカードが必要とのことですが、
  万が一、その機種が故障した場合、専用のICカードは使えなくなるのですが、たとえば
  DST-HD1の後継機が出た場合、引き続きDST-HD1で使用していたICカードが使えると言う
  ことはな いのでしょうか?(故障したときのことを考えると、なかなか購入に踏み切れ
  ないでいます。)

3 質問1の、もしSD放送が視聴できるとすればSD放送の方は他メーカー、他機種にICカード
  を挿入しても視聴できるのでしょうか?

どなたかわかる範囲で良いですのでよろしくお願いします。

書込番号:13799054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/23 00:53(1年以上前)

1については600ch台のHD放送以外に従来からあるSD放送も契約すれば全て視聴できます
無料のSD放送の200ch、202chとHD放送の599chは契約なしで視聴できます

2についてはスカパーHD用ICカードはチューナー本体とペアリング(紐付け)されている
のでペアリング登録されたチューナー以外ではスカパーHD用ICカードは使えません
が、故障や買い替えなどでどうしてもスカパーHD用ICカードを引き継いで使用したい場合は
スカパー!カスタマーセンターへ連絡すればペアリング再設定の信号を衛星の電波を使って
送ってもらえますので特に問題にはなりません

3についてはスカパーHD用ICカードはチューナーとペアリング登録をしてあるのでSD放送を
契約中であっても他メーカー、他機種にICカードを挿入しても認識をしないために使用する
事が出来ません

そのためにスカパーHDでは旧来のスカパーの様な寝かしカードが存在しないし、ペアリング
登録設定をしないと他のチューナーでは使用できないのでヤフオクなどでもスカパーHD用
ICカードはほとんど売られていないのです



書込番号:13800620

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/11/23 02:11(1年以上前)

「2台のチューナーで1枚のカード」
[10797727] http://bbs.kakaku.com/bbs/20477010092/SortID=10797727/
というスレがちょっと似た話題でした。

従来のSDだけのチューナーならば、ICカードは別の個体のチューナーも自由に差し替えできました。この場合、機種が違っても大丈夫でした。

一方、DST-HD1 などのスカパー!HDに対応したチューナー用には、新しいタイプのICカードが付いていて、これはSDチューナーのICカードとは互換性はないということになっています(ひょっとしたら技術的には兼用できるのかもしれませんが、もしあっても故意に互換性をなくしているのでしょう)。これも機種が違っても大丈夫です。「その機種にあった専用のICカード」というよりも、「スカパー!HD用チューナーにあった専用のICカード」ということです。

ただしこのICカードは、別個体に差し替えることが自由にできません。やろうとしたら、さぬきのやいちさんがおっしゃるように、スカパーから信号を送ってもらう必要があります。チューナーの乗り換えのようなときならタダでやってくれますが、自分の好きなときにやろうとすると数百円取られたと思います。

通常は、ICカードはチューナーとセットで販売されているので、故障した時のことは特に考えなくても良いと思います。セットである以上、ICカードが壊れてもいわばチューナーの一部品が壊れたようなものですので。

もしも複数の部屋で視聴したい場合は、たいていのチャンネルは合計3台までは複数台割引で2台目以降が半額にできますので、多少はお得です。

書込番号:13800802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/11/23 22:24(1年以上前)

ご返事ありがとうございました。
他機種でのICカード差し替えは駄目なようですね。

質問ついでにもう1点だけお伺いしたいのですが、
DST-HD1を2台購入して同じ機種同士で1枚のICカードを抜き差しして使用することはできないのでしょうか?

カスタマセンターに問い合わせたところ、ベアリング登録、またはICカード発行はメーカー名と機種名を言って頂ければ良いと言われました。
素人考えなのですが、同機種2台ならICカード抜き差しして視聴が可能なような気がするのですが、どなたか試された方がおられましたら宜しくお願いします。

書込番号:13804429

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/11/24 13:01(1年以上前)

機種は関係なく、個体で区別します。
私もB-CASカードやスカパー!SDのICカードは別個体に移して使うことがありますが、スカパー!HDのICカードはひとつの個体にさしっぱなしです。

> 素人考えなのですが、同機種2台ならICカード抜き差しして視聴が可能なような気がするのですが、どなたか試された方がおられましたら宜しくお願いします。

できないはずです。上述のように試したことはありませんが。
(もちろん前述のようにスカパーに連絡して信号を送ってもらえば可能です。)

書込番号:13806671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:32件

2011/11/24 19:21(1年以上前)

> 素人考えなのですが、同機種2台ならICカード抜き差しして視聴が可能なような気がするのですが、どなたか試された方がおられましたら宜しくお願いします。

一時期SP-HR200Hを2台(1台購入、1台レンタル)の時がありました。
その時、購入機のカードをレンタル機に挿しても認識してくれませんでした。

スカパーHDは完全に機器とカードはペアリングされていますね。
ただカードや機器が変更になった時はカスセンに電話すればその日のうちに
ペアリング信号を発してくれると思います。

書込番号:13807792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/11/24 19:45(1年以上前)

色々ご教授頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。
5年ぐらい前にスカパーSD放送契約したときは機種が違ってもICカード抜き差しで視聴かのうだったのですが、年数がたつにつれいろいろな面で厳しくなってきていますね。
いずれ再度スカパー契約しようと思っていますが、チューナーの価格をみながら購入しようと思います。

書込番号:13807903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DST-HD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DST-HD1
SONY

DST-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

DST-HD1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る