『選局ボタンの反応が悪い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品は東芝ポータブルDVDプレーヤーに対応しています。対応機種以外ではご使用になれません。
【対応機種】SD-P1400、SD-P1600、SD-P1700、SD-P1800、SD-P1850、SD-P2700、SD-P2800

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-PDT1の価格比較
  • SD-PDT1のスペック・仕様
  • SD-PDT1のレビュー
  • SD-PDT1のクチコミ
  • SD-PDT1の画像・動画
  • SD-PDT1のピックアップリスト
  • SD-PDT1のオークション

SD-PDT1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月23日

  • SD-PDT1の価格比較
  • SD-PDT1のスペック・仕様
  • SD-PDT1のレビュー
  • SD-PDT1のクチコミ
  • SD-PDT1の画像・動画
  • SD-PDT1のピックアップリスト
  • SD-PDT1のオークション

『選局ボタンの反応が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-PDT1」のクチコミ掲示板に
SD-PDT1を新規書き込みSD-PDT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

選局ボタンの反応が悪い

2006/12/23 20:15(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > SD-PDT1

スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

車のナビに接続して見ています。

全体的にぼやっとしている感じですが、
通常のチューナーで見ているときのような不安定さが
ないのでひとまず満足はしています。

ところで、
皆さんのSD-PDT1は選局ボタンを押したときに
すぐに反応しますか?

私のは反応するときもあれば、ずっと押し続けても
まったく反応しないときもあります。

仕様なのでしょうか。

書込番号:5794690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:289件

2006/12/23 20:34(1年以上前)


チャンネルボタンは、本体直接でも、リモコンでも、
中のCPUが考え込んでいるように遅いことがありますね。
早い間隔で2度押しなど、まったく反応しないように
思えることがあります。
注意点は、しっかり押して、0.5秒ぐらいでちゃんと指を離し、
連続して操作しないことでしょうか。

生産ロットの違う4台以上同じで、しかももう
生産が終了しているようですから、これは仕様として
認識するしかないとあきらめています。

書込番号:5794772

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa4さん
クチコミ投稿数:28件

2006/12/28 19:45(1年以上前)

ほかの方も同じような使用感で良かったような。
微妙な感じです。

書込番号:5814272

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/01/02 11:49(1年以上前)

仕様と言えば仕様ですが、少々お粗末な設計ですね。
スイッチのチャタリング(バタつき現象)によって正しく動作しない時があります。なので個体差もあります。
コンデンサー(0.1uF程度)の追加によってきれいに直りますが、普通の人はできないですもんね。
オシロスコープ(測定器)で確認しながらやったので、本当の話です。

書込番号:5830826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/20 21:29(1年以上前)

年末頃ディスカウントショップで見つけ購入しました。

スイッチ関連の不具合はまったく酷いです。
反応が悪いというどころか、ほとんど入りません。
入り始めると続けて入ったり不安定。

メーカーに問い合わせをしたら
使用が自社のDVDプレーヤーのでないと対応はダメとの事
確かにそうなのですが、明らかに変です。

どこか為体の知れないメーカーなら仕方ないのですが
天下の東芝です。皆さんも不良品として強く言ってみましょう。

書込番号:5904000

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/01/23 20:44(1年以上前)

東芝の対応はひどいですね。
台湾メーカーからのOEM供給品なので、初期不良の新品交換には応じますが、設計改善や修理には対応しおうが無いのが実情なのだと思います。
それが証拠にデータシステム社から同じモノが出ていますから。
困っている人のセットを修理してあげたいぐらいです・・・
根本的解決ではありませんが、下記サイトでリモコンが購入できます。(私はリアシート用に使っています)
http://toshiba-le.com/tcm/index_j.htm
型番はMEDR16JXです。
リモコンを使えばチャンネルは正常に変わります。
映像が出るまでの待ち時間は仕方ないですが。

書込番号:5914989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/23 21:01(1年以上前)

1020さん初めまして。
OEMといえども、メーカーのロゴを入れて売っている以上責任は逃れられませんね。最近の入手困難からすると東芝も見切りを付けて販売中止の方向へいっているのかも。

チャタのフィルターで直るなら改造の価値があるのかな?どうせCPU使ってるのだから、その辺はソフトでなんとでもなりそうなんですけどね。

書込番号:5915071

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/01/23 21:35(1年以上前)

こんばんは。
まともな設計ならチャタ対策でキー操作にウェイトを持たせるのが普通なのですが、そんなことすらできなかった事自体、日本メーカーの設計ではないな、と思っています。
修理としてソフト変更するのは難しいので、せめてセラコンの追加ぐらいしてあげたらいいのに、と思います。
タクトスイッチの信号−アース間にセラコンを追加したら良好になりますよ。
再度試したのですが0.22uFの方が効果大です。
「チャタ」という表現を見て、ある程度わかる方かな、と思いましたが私の書いてる意味、わかりますでしょうか。

書込番号:5915231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/23 22:23(1年以上前)

どうもありがとうございます。私も一応そちら関係の仕事なんで・・・
新人教育の第1問でキーマトリックスとチャタ対策のソフトをアセンブラで書かせますけどね〜〜基本だと思います。
仕事でも東芝にはガッカリさせられます。フォトカプラやツェナーの製造不良でも改心しません。発生主義なんでしょうね。まだ賠償金の入金なかったな〜〜脱線m(__)m。

一応もう一度メーカーに強く言ってダメなら改造ですね。改造できない人はドンドンメーカーにクレーム付けましょう。ソニーのデジカメバッテリーのようになるかもです。

書込番号:5915505

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/01/24 09:24(1年以上前)

こんにちは。
事故につながる事象ではないので、お茶を濁されそうな気もしますね。
しかも「本来の使い方ではない」などと因縁つけて。
「電気屋さん」ということで、話しが通じやすいと思いますので、もし改造することになったら、また書き込みしてください。
お節介ですが、詳細をお教えします。
ただ製品自体は安くてシンプル、性能十分で満足してるだけに対応が残念です。

書込番号:5916966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/29 10:12(1年以上前)

先日メーカーに修理をお願いしました。どんな対応をしてくれるか楽しみです。完了したらまた報告します。

ここでも同じ様なことしてる方がみえますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/169139/blog/3403886/

書込番号:5936355

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/01/29 15:15(1年以上前)

私も「みんカラ」の一員ですのでURL記載しておきます。
参考までに。

書込番号:5937143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/30 10:14(1年以上前)

東芝より返事がありました。結論は新品交換です。
素早い対応というか、既に把握してる内容のようですね。
まあ、受け取りしてみて改善されてれば良いのですが・・・

>1020さん
私も「みんカラ」してます。といっても何も活動してませんが・・・

書込番号:5940360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/02/01 00:23(1年以上前)

本日受け取ってテストしてみました。
内容は全て新品交換です。シリアル番号からみると生産は後になっています。

で・・・・・
はっきり言ってあまり変わりません。多少良くなった感じはしますが根本は改善無しです。残念です。

これ以上メーカーを突いても疲れるだけかなと思います。なんせサービスセンターが遠い。。。残念無念です。

こうなったら改造かな?

書込番号:5947380

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/02/02 00:01(1年以上前)

残念ながら予想どおりの展開でしたね。
チャタによる誤動作なので、症状に個体差はあるでしょうが、全数傾向だと思います。
たまたま運が良ければ、症状が軽いだけです。
「だまされた」と思ってセラコンの追加をやってみてください。
完璧に直ります。

書込番号:5951069

ナイスクチコミ!0


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2007/02/28 23:07(1年以上前)

1020さん 2007年2月28日 23:06

>コンデンサー(0.1uF程度)の追加によってきれいに直りますが、普通の人はできないですもんね。

SD-PDT1のチャタ現象に不満を持っている者です。先日「ヤフオク」オークションで購入したのですが、やはりバタツキがひどいです。電気回線などは全くの素人ですが、だめもとで挑戦したくなりました。やはり、普通の人ではできないでしょうか。ハンダ付けの替わりに接着剤はだめでしょうか。是非ご教授をお願いします。

書込番号:6059967

ナイスクチコミ!0


harujさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/02 10:50(1年以上前)

SD-P1700SJ用のリモコンを¥420で購入しました。
リモコンを使用すれば、チャタリングはありません。
購入先は、東芝テクノネットワーク株式会社
http://www.toshiba.co.jp/tcn/servicestation/index_j.htm

書込番号:6065174

ナイスクチコミ!0


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/02 20:08(1年以上前)

東芝の専用リモコンを使用していますが、チャタリングが常駐している感じです。やはり、この機種の構造的な問題だろうと思います。アンテナ論や電波地域論それにリモコン使用等皆さん格闘したスレがありますが、私も何れも試してみましたが駄目でした。現段階では、セラコンの追加が的確に思えてならないのですが...。別にこのチューナーが壊れているわけではないので、保証書があっても使いようがありません。東芝の相談窓口も判で押したような回答の繰り返しで、お寒い状況です。解決には、何処かに持込み対応してくれるところがあればいいのですが、やはり素人は唯我慢ですかネ〜。

書込番号:6066509

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/02 23:52(1年以上前)

リモコンで操作した時の待ち時間はスイッチのチャタリングとは無関係なので、今以上には改善しません。
映像が出るまで待たされるのは、デジタル受信の仕様です。
すでにリモコンをお持ちで、リモコンでの操作が苦にならなければ、現状で使用されるのがよいと思います。

本体スイッチの反応の悪さは、セラコンで直ります。
「普通の人はできないですもんね。」と書きましたが、やる気と工具があればできると思います。
接着剤は導通しないのでダメです。
セラコンは0.1〜1uFのできるだけ小さな物がよいと思います。
私は0.22uFのチップセラコンを付けていますが、リードタイプの方が扱いやすいと思います。
もし挑戦されるのなら、もう少し詳しくお知らせします。
意外に簡単、と思うかもわかりませんよ。
繰り返しになりますが、完璧に直ります。

書込番号:6067498

ナイスクチコミ!0


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/03 08:03(1年以上前)

1020さんご返事ありがとうございます。
「完璧に直ります。」<この言葉に心躍らされます。
そもそもチャタ現象ですが、これはスイッチが入ったり切れたりを
繰り返す現象のようですが、画像がフリーズしたり、乱れたりする
こともこれに起因するのでしょうか。
現在画像そのもは綺麗で感心しているのですが、乱れ始めたらフリ
ーズしたり人の顔がモンスターになったりして、気持ちが悪くなり
ます。
同じ飲むならのコマーシャルではないのですが、同じ見るなら良い
ものを見たいと思います。
購入したものをユーザーがアイデアでどう使おうが、メーカーの感
知するところでは無いと思う一人です。
これで商売する気持ちはさらさらありませんので、1020さん私を含
め人災救助をお願い致します。

書込番号:6068333

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/03 21:21(1年以上前)

セラコンの追加によって「完璧に直る」のはスイッチの無反応現象に対してのみです。

チャンネルが切り替わった後、映像が出るまで待たされるのは仕様ですから早くなりません。

フリーズしたり乱れるのは電波状況が悪くなった時です。
これもチャタリングとは無関係です。

ダッシュボードにアンテナを置く場合、アンテナの下にアースとして金属板を敷くと若干改善します。(空き缶のフタなど)
付属の1/4λホイップアンテナは屋根に置くのが理想的です。
屋根に置いても感度が悪ければ、もともと電波が弱い地域と言えますので、先々出力が上がるまで仕方ありません。

書込番号:6070699

ナイスクチコミ!0


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/03 23:39(1年以上前)

1020さんご丁寧にありがとうございます。
チャタリングは本体機能のみの発生で、つまりリモコンを使って
いる限りはほぼ大丈夫とのことですね。
「harujさん」のご返答も含めこれで良く解りました。
当面、本体を触らずリモコンオンリーで操作してみることにしま
す。
また、画面が直ぐに出てこなかったり、カクカクしたり、フリーズしたりするのは、チャタに関係があるのかと思っていましたが誤解
でした。恥ずかしい限りです。素人はこれだから〜と言われそうで
す。
アンテナは運転席前のダッシュボード上に置いていますが、スベラ
ーズゴムパッドに両面テープで貼り付けています。自由に動かすこ
とができ、且つ滑らないのでグッドアイデアと思っていました。
しかし、たぶんこれが感度を悪くしているのかもしれません。金属
板のアイデアを頂きましたので、早速試してみることにします。
1020さん、harujさん拙い質問に感謝申し上げます。

書込番号:6071463

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/04 08:52(1年以上前)

言葉足らずでしたが、アンテナの下に敷く金属板は大きい方がよいです。
直径30cm程度がちょうど波長に合います。
とりあえず実験する場合は、台所用品のアルミホイルでも構いません。
性能と見た目のバランスで試されてください。

書込番号:6072552

ナイスクチコミ!0


ruru55さん
クチコミ投稿数:15件

2007/03/04 18:21(1年以上前)

重ねてありがとうございます。
チャタはリモコンで大丈夫な様です。
画像ですが、本日、缶の蓋でためしてみました。ベリーグー
です。
さいたま市内ですが総て入ります。綺麗です。感激です。
外環自動車道の下でも綺麗に入ります。
ただし、茨城や栃木に向かうと選局が限られますし、音だけ
聞こえてフリーズやカクカク現象が発生します。停車してい
れば落ち着いて見られるときもあります。
これはやはり電波状況だろうと思います。
安物買いでしたが、アイデア次第で随分楽しめるものですね。
知識人に幸あれ! 1020さん本当にありがとうございました。

書込番号:6074259

ナイスクチコミ!0


Dr.Nさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/09 10:55(1年以上前)

チャッタリング対策でセラコンを付けようと思います。
スイッチに並列に付ければよろしいのですよね。
本体をあけたところ、以下のようになっていました。

スイッチ上から見たところ。

 ○
左中右

セラコンを付けるのは左中間でしょうか?
右中間でしょうか?

もちろん自己責任で行います。

書込番号:6092748

ナイスクチコミ!0


1020さん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/13 23:14(1年以上前)

音声切換、設定、△、▽ → 右側
表示 → 左側

書込番号:6111676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/12/08 07:29(1年以上前)

私もチャンネルの反応が悪く大変困っていましたが、0.1μのコンデンサをスイッチにつけたら完全に直りました。それにしても東芝はこんなひどい製品を良く出していますね。コンデンサ5つで簡単に直るのに・・・半田付けができる人ならば絶対にお勧め!ちなみに本体をあけるにはケースの底面の4つのゴムカバーがありますから、これをマイナスドライバーをもぐりこませてはがすと(このゴムカバーは糊付けになっています)その下からねじが現れますので簡単にばらせます。半田付けができる人はお試しあれ!私は怒っているぞ!東芝!!!!!

書込番号:7084843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > SD-PDT1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-PDT1
東芝

SD-PDT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月23日

SD-PDT1をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る