
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2007年5月25日 23:05 |
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0 | 10 | 2007年9月25日 21:56 |
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0 | 1 | 2007年5月14日 15:40 |
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0 | 5 | 2007年5月22日 01:24 |
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8 | 16 | 2025年5月26日 16:25 |
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1 | 25 | 2007年5月16日 20:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
はじめまして。
現在、アンプONKYOのA-925(1998年製1年前に中古で購入)とスピーカーDENONのSC-E212(1997年製、1年前に中古で購入)とDVDプレイヤーで音楽を聴いています。
最近、ちょくちょくノイズが出るようになり、アンプの買い替えを検討しています。
候補はこの機種ですが、メーカーは違いますが、スペックを見ると出力はA-925の方が良いみたいです。
もう10年程前の機種ですが、性能や音質はこちらのほうが良いのでしょうか?
スピーカーもかなり古いので、買い換えるなら一緒にと考えています。POPS(邦楽、洋楽両方)とジャズの女性ボーカル中心に聴きます。ドンシャリは好まず、艶やかで、奥行きのある音が好きです。
お奨めの組み合わせがありましたら教えてください。
0点

ONKYOのA-925の音を聴いたことがありませんが、一般にオーディオ機器の性能はスペックでは決まりません。アンプでも(単に出力だけではなく)回路構成や電源トランスの質など、それらが有機的に関わり合って機器のクォリティを決定しています。一般に、現行製品と同価格帯での10年前の製品とでは、今の製品の方が音が良いと思ってオッケーです。
それと“ノイズが出るようになった”とのことですが、これはアンプに起因することが判明しているのでしょうか。プレーヤーが原因ということも考えられます(まあ、ボリュームのガリみたいなノイズだったらアンプが悪いというのは明白ですが ^^;)。
“ドンシャリではなく、艶やかで、奥行きのある音”ならばスピーカーはQUADの11Lか、ちょっと下のクラスではKEFのiQ3あたりでしょうね。アンプはPMA-1500AEか、PIONEERのA-A6が候補になると思います。いずれにしろ、しっかり試聴されて下さい。
書込番号:6362632
0点

元・副会長さん、おはようございます。
早朝からの返事ありがとうございます。
ノイズですが、アンプのボリュームをいじったときや、電源を入れてしばらくの間でます。勝手にアンプと決め付けていました^^;
やはり、購入当時で8年落ちですと、アンプの本来の性能よりは落ちているのでしょうか?
スピーカーのアドバイスありがとうございます。
ぜひ、視聴したいと思います。
書込番号:6362717
0点

アンプの電源を入れて アンプが温まるまでノイズが出るのでしたらアンプの劣化でしょうかね・・ボリュームもガリが出てるみたいですし・・
8年での劣化は、使い方等で出るような気もします。徐々に劣化は、進みますから 気付かないのですけど・・自分は、20年以上前のアンプを使ってますが、気づいてません・・・^^;
視聴してアンプやSPを選ぶのが、本筋でしょうね・・あと、視聴室では、平素聴かれる音量での視聴が肝心です。つい、音量を上げて聴く事が多いのですが、判断ミスをし易くなります。
私見ですが、女性ボーカルだとパイオニアが よさそうですが、奥行きのある音まで出るかどうか??低音に支えられた落ち着いた音ならデノン、高音の煌びやかさならマランツかなぁ〜っとメーカー別の憶測です。
組み合わせるSPでかなり聴かれる音に変化は、あるでしょうね・・・
書込番号:6362913
0点

>候補はこの機種ですが、メーカーは違いますが、スペックを見ると出力はA-925の方が良いみたいです。
スペックと音質はあまり相関関係はないと思った方が良いです。
>もう10年程前の機種ですが、性能や音質はこちらのほうが良いのでしょうか?
これに限らず新しいものの方が良いと思います。
音色はスピーカーによるところが大きいので、オーディオショップで実際に色々と聴き較べて
好みのスピーカーから決めると良いです。
このとき、きちんとした試聴室で聴く事が重要です。陳列棚に置いた状態では本来の音を聴く事は不可能です。
スピーカーの試聴ではアンプを上級機種(予算以上の上級機)の色付けの少ないものを固定して聴くと良いです。
スピーカーが決定したら、それに合うアンプを探します。(スピーカーは決めたもの固定で)
アンプでは、立体音像の再生、音場の広さ、奥行等の再生具合や音の細かさや量、メリハリ感等に着目して
聴くと良いでしょう。
>ドンシャリは好まず、艶やかで、奥行きのある音が好きです。
この価格帯のアンプとしては、敢えて強調すればデノンが低域寄りの音、マランツが中高域寄り、オンキョーが
フラット傾向です。スピード感は、デノン<<オンキョー でしょうか。
スピーカーを選ばない点ではオンキョーのデジタルアンプが駆動力が高く、圧倒的に有利です。
奥行き感を求めると、もう1〜2ランク上の機種が良いかもしれません。スピーカーもそれなりのものが必要です。
個人的なお勧めは、吉田苑(オーディオショップ)さんのCR-D1-SE です。
基はオンキョーのCDアンプですが、見た目に問題がなければ音質はこの価格帯の単品アンプより2ランク位上の音がします。
音像の立体感、定位、奥行き感はこの価格帯の単品アンプでは表現困難な音です。
スピーカーもこれに相性の良いものが同ショップに用意されています。(SC−CX101-SE)
この組み合わせは超ハイコストパフォーマンスで、お好みの音に近いかと思います。
女性ボーカルは美しく上手に聞こえます。
ショップにお願いすれば試聴機を貸し出して貰えると思いますので、候補にいれてみては如何でしょうか。
ちなみに、メーカーの純正品とは音質的に全く異なります。
書込番号:6363403
0点

こうメイパパさん、umanomimiさん こんばんは。
こうメイパパさんは20年以上の前のアンプを使われているのですね。すごいですね。
私も、新品からならまだしも、中古の購入だったので10年以上落ちの商品は戸惑い、購入をしませんでした^^;
パイオニアのアンプの音は聴いたことないのですが、よく「丸い音」と書き込みされているのを見かけますが、丸いとはどんな感じなんでしょう?
umanomimiさん、吉田苑は価格comの書き込みでチョクチョク見ますね。かなり良いみたいですね。
CR-D1自体が結構よい評価ですから、そのさらに改良版となれば期待できますね。実際、CR-D1はお店で聴いたことはありますが、あの小ささで良い音出していますよね。若干、高音よりでPOPS向きかな?っと勝手に思っていました。
貸し出しできるなら、聞いてみても楽しいかもしれませんね。
書込番号:6363930
0点

そうですね・・パイオニアのアンプは、昔から尖った音が無い聴きやすい音でした。それでいてワイドレンジな感じが出てます。
聴き方により、ジャンルにより、其れが平凡・つまらない音と感じる方もいらっしゃるでしょうね・・・
書込番号:6364229
0点

お店に展示しているCR-D1はオンキョーのスピーカーと合わせている場合が殆どですので、
オンキョーのスピーカーの音がします。
もっとも展示棚に置いた状態では、まともな音はしませんが。
CR-D1自体は癖の少ない音色ですね。高音寄りでもなく、スピーカーの個性を素直に出すと思います。
そういう意味でもスピーカーを選ばないと思います。
書込番号:6365272
0点

ちょっと話は変わりますが私もDENONのSC−E212を持っています。発売当初2万円台で購入し十数年使い続けています。当時デンオン(今はデノン)が作ったものではなくイギリス製のスピーカーを輸入してデンオンブランドで発売したものです。音はまさにイギリス伝統の音です。エンクロージャーは薄くスピーカー全体から音が出ている感じです。まったく刺激的な音が出てきません。低音も潔よいほど下は出てきません。まったくパワーが入りません。パワーを入れると音像がすぐに崩れ破綻します。
しかし私には傑作スピーカーに思えてなりません。小音量時にとにかくナチュラルで耳になじみます。スピーカーはスペックがすべてではないと思い知らされました。ボーカルがとにかく美しい。アコースティックギターとピアノが美しい。ジャズの雰囲気渋さが良く出る。朝ビル・エヴァンスを聞いていました、大型スピーカーで聞くとピアノがドラムスとベースに埋もれがちになるのだけれど、このスピーカーはピアノがみぎてに浮かび上がり主張してきます。ケイコ・リーのボーカルのかすれ具合も素晴らしい。いろいろ機器を買い換えてきましたが書斎に置いているせいかこのスピーカーを聞いている時間が一番長いです。小音量時は素晴らしいものがあります。細かい音は出ない、高音も低音も出ない、しかし出てくる音は格別である。こんなオーディオの世界もあります。
苦手な70年代のロックは別途JBLのスピーカーと、とにかく荒々しく大雑把な生きのいいアンプで鳴らせばいい。大音量で聞きたいときは別の大型スピーカーを鳴らせばいい。クラシクも別途。でもこのスーピーカーは手放せません。とにかく体になじむ。
ハイファイ調のスピーカーはすぐに飽きが来ます。渡辺香津美氏が自宅でハーベスを使用しているのを見て確信しました。
書込番号:6371394
0点

那須オーディオ別荘さん、こんばんは。
私も、ケイコ・リーは良く聴きます。あのかすれぐあい良いですよね。
ミニコンポ時代はジャズなど全く興味がなかったのですが、たまたまオーディオコーナーで聴き興味を持ちました。
ミニコンポからこのシステムに変えてからはジャズも好んで聴くようになりました。
私はこの機種がオーディオ(ミニコンポを除く)の入門機ですし、買った当時で8年ほど経過しており、実際にきちんとした評価はできないですが、購入価格に対するCPは高いです。
那須オーディオ別荘さんの書き込みを見て、改めて良いスピーカーなんだと思いました。
やっぱり、オーディオも価格=性能じゃない部分もあるんですね。
書込番号:6371584
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
昨年の12月にCDP:デノンDCD-1650AE、SP:タンノイMERCURY F2、AMP:デノンPMA-1500AEという組み合わせで購入し、主にポップス、ロック、ダンスミュージック、時々ハードロックというジャンルを楽しんできました。
SPのタンノイMERCURY F2は、とてもコストパフォーマンスが素晴らしく満足していたのですが、部屋のレイアウト上、少し大きいことと、デザイン上の関係で、当初予算の関係で断念したDALIのMenuet IIにこの度変更しました。
ところが、Menuet IIに交換しても、今のところF2を超える感動がありません。
Menuet IIについては、当初の購入時に全く同じ機器構成で試聴しており、意外にロックなどの音楽にも合うことでとても気に入っていたのですが、意外な結果となりました。
試聴時との違いは音の大きさです。
住んでいる環境は、マンションの為、小さい音で鳴らすことが多いのですが、F2は小さい音でも全域でとても綺麗な音がします。
Menuet IIは、それに比べてとても貧弱な音に感じます。
やはり、1500AEではMenuet IIを十分に鳴らすことができないのでしょうか。
あるいは、エージングが完了していないからでしょうか。
お気づきの点がある方、ご指導頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

多分 ウーファの口径の差・・低音の量によるものだと思います。視聴室では、通常聴かれる音量で視聴されましたか??
設置位置の変更でどこまで低音の量感を得られるか 試行錯誤してみてください。
手っ取り早いのは、サブウーファーの追加でしょうか・・自分のリビングの装置は、スペンドールのS3/5ですが、サブウーファーを使って聴いています。
書込番号:6355026
0点

PMA-1500AEではメヌエットUは荷が重いです。
アンプを駆動力の高いもの(アナログアンプの上級機種か、同価格帯のデジタルアンプ)に変えるか、
スピーカーを鳴らし易いものに変更するのが良いと思います。
低価格帯のアナログアンプはスピーカー駆動力はあまりありませんので、低能率の鳴らし難いスピーカーは
避けた方が無難です。
また、スーパーウーハーの追加はせっかくのバランスを崩す場合が多いので音質面では不利です。
サラウンド用と割り切って考えた方が良いです。
が、低音の量感さえ得られれば良いのであれば、その選択もあるかもしれません。
書込番号:6356099
0点

自分の私見で言わせてもらえば PMA-1500AEでメヌエットを鳴らせないかと言われれば 鳴らせると思います。
書込番号:6358091
0点

みなさん、早々のレスありがとうございます。
確かに、ウーファーの口径差による迫力不足という感じもしますが、その他の高・中音域の音の綺麗さもF2より足りない気がします。
>視聴室では、通常聴かれる音量で視聴されましたか??
この大きさでどこまでなるのかを重点的に試聴しましたので、通常より大きな音で聴いていたと思います。
もう暫く様子を見てみようと思います。
書込番号:6358462
0点

どんなアンプでも繋げば鳴りますね。
鳴らないとは言ってませんし。
ただし、力不足だと沈んだ音になって、本来の元気な音は出ません。
メヌエットはそんながっかりするような音しか出ないと思われると寂しいです。
書込番号:6359136
0点

自分も1500AEが力不足だとは思わないです。
ダリはエージングも時間が掛かるようなのですし、セッティングを十分詰めてからでないと、アンプを替えても満足感は少ないと思いますよ。
書込番号:6359575
0点

大き目の音で聴くと 音が前に出てくるので 自宅で聴くより善く聞こえてしまう事が 往々にしてありますよね・・
>その他の高・中音域の音の綺麗さもF2より足りない気がします。
ミントコーヒーさんのおっしゃる様に まだ、エージングが進んでないので 音に円やかさ、柔らかさが出なくて その様に聴こえてる場合もあります。隣近所に迷惑にならない程度の音量でBGM風に鳴らし込んでみても善いかも。セッテングは、勿論大事です。口径が小さいですから SPの間隔も少し狭目にした方が よろしいかと・
書込番号:6359696
0点

私もこの組み合わせでの購入を考えております。
先日、ヨドバシカメラでこの組み合わせの視聴をしてきました。
確かに低音不足を感じましたが、かなり良い音でしたよ!
他に色んなスピーカーを視聴してきましたが、この音が一番好きでした。それに設置場所の問題もありますしね
でも、今はお金を貯める為必死で働いています!
あと少し・・・
書込番号:6365784
0点

atsuyukiさん はじめまして。
自分も試聴した時には、かなり気に入っていたのです。
本日、それなりの音量でB.S.B.のCD(試聴した時のCD)を聞いてみたら、期待していた綺麗な音を聴かせてくれました。
やはり、小さな音での鑑賞には無理があるのでしょうか。
購入後、初めてスピーカーグリルを外してみたら、ウーファーの小ささを改めて実感しました。
この大きさで、良くこれだけの音を奏でることができるなあ...
下手すると近くに置いてあった、SENNHEISERのヘッドホンのユニットより小さいかもしれません。
書込番号:6374922
0点

タンノイのMERCURY F2からDALIのMenuet IIに変更しましたが、試聴した時より思ったほどの感動がありませんでした。
色々原因も考えました。@1500AEではMenuet IIが鳴らしきれない。A再生音量が、お店と自宅では異なる。エージングが完了していない。
今回、試聴に行って、大体の原因がわかりました。
試みた内容は、@自宅と同じCD+AMP、音量でスピーカーをMERCURY F2⇔Menuet II⇔QUAD 11Lに交換してみる。A自宅と同じCD+Menuet IIで、AMPを交換してみる。
結果は、『自宅と同じ音量では、Menuet IIあるいはQUAD 11Lの方が中高域の音が明瞭であった』(逆に、大きめの音ではどれも素晴らしい音質で鳴っていました。)『AMPをグレードの高いアナログアンプやデジタルアンプに交換しても、自分の耳、自分の良く聴く音楽(ROCK)では、あまり違いが感じられなかった』でした。
最初の試聴の時はついつい大き目の音で聞き比べしてしまいましたからね。
自宅と同じ環境で聴くことは大切ですね。(あたりまえですね(^_^;))
結局、QUAD 11Lを衝動買いしてしまい、今は満足な音質を楽しんでおります。
書込番号:6798617
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
はじめまして、今度プリメインアンプの購入を考えています。
入門機としてこの機種か1500RU(中古)で迷っています。
カタログを見てもスペック等の違いがわかりません。
実際にどのあたりが違うのですか?
また音質の差はどんな感じですか?
0点

ハロゲンランプ100Wさん こんにちは。
なかなかレス付かないようですね。確かに難しいご質問ですが、どんなレスでも放置よりはマシと思い、愚考ご披露します。
>実際にどのあたりが違うのですか?
フロントパネルデザイン。それと、価格。!(^^)!
まぁ、定格もコンストラクションも同じですし、使用されている部品が多少違う程度でしょうねぇ。
多分、ヨーロッパでハンダに含まれる鉛の規制が強化されたので、輸出も考えて部材の見直しを図ったリニューアルバージョンですね。
でも、使用部品が違うと音が違ってしまうので、新たにチューニングはしているはずです。その際、出来るだけオリジナルに近いようにするか、少し変化させるかは設計者やデザイナー、音決めする人達のさじ加減になります。
残念ながら両機を並べて視聴したことがありませんので、音に関してはハッキリしたことは言えません。
でも、売れてる機種なのであまり大きな変更はしてないのじゃないかと推察します。
更に今回の比較対称が中古と言うことなので、オリジナルの状態は保持していないものですので、個々の音のバラつきも大きくなってきます。
余計に音調についてはハッキリしたことは言えなくなりますね。
バージン品(この場合は1500AE)を買って自分色に染め上げていくか、人が使いこなした色をも許容して楽しむかは、ハロゲンランプ100Wさん の判断と言うことになります。
書込番号:6334291
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
価格.com以外でもPMA-1500AEは「低音がボワボワ」という書き込みを目にするのですが、
スピーカーのセッティングがきちんと行われても低音に締まりがないのでしょうか?
以前使用していたアンプが壊れてからはDENONのAVC-1920を使っていて、
iQ7にバイアンプ接続しています。
いい加減プリメインアンプを購入しようと思っているのですが、低音に関して
相反する評価があるので迷っています。
現状の不満は低音の量感が足りない(ベースが弱い)ことなのですが、
キックに関しては現状でも十二分に締まりがあるので、ボワボワになるなら
量感だけを求めて買うのもどうかと思いますので・・・
0点

先週、PMA-1500AEを固定して、エラック、タンノイ、B&W、ソナス、クォードなどそうそうたるメーカーのスピーカを試聴しましたが、低音がボワボワだと感じたことはありません。
確かにクォード11Lだけ低音が少し甘かったのですが、これはスピーカの特性です。
PMA-1500AEの低音がゆるいと言うのは、他のアンプ(例えばD級デジタルアンプ)とシビアに比較したときの話でしょう。普通に聴く限り、大丈夫です。
書込番号:6330174
0点

低音に関しては意見が2分すると思います。
ただし、低音がボワボワするのはセッティングが甘いせいでしょう。
PMA-1500AEは締まった低音を聞かせるタイプではないと思います。
A933等のデジタルアンプの音を好む人にとっては好ましくないと思います。
逆に締まった低音は量感不足で好きじゃないと言う人もいます。
私はA933を所有していますが、これが結構好みなのでPMA-1500AEの音は射程外です。
要は好みの問題です。
書込番号:6343694
0点

> 価格.com以外でもPMA-1500AEは「低音がボワボワ」という書き込みを目にするのですが、
> スピーカーのセッティングがきちんと行われても低音に締まりがないのでしょうか?
「ボワボワ」や「ボアボア」という言葉はたまに見かけますが、「ドンシャリ」などとは違ってそれほどメジャーな言葉ではないのではないでしょうか。
検索しても1千件行かない感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%AF%E3%83%9C%E3%83%AF+OR+%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%A2+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+OR+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&lr=lang_ja
「低音がボワボワ」ってどんなニュアンスの音なんでしょう?
書込番号:6344538
0点

ボワボワと言う単語がメジャーかどうかは知りませんが、
低音がはっきりせずぼやけた感じと言う意味で使われているようですね。
ボンつくとはまた違った更に酷くなった感じと捉えていますが、この単語自体はみかけますね。
オーディオ歴の比較的浅い人が使っているように思います。
書込番号:6345652
0点

Benfさん
>ボアボア
低音が壁などと共鳴して低音楽器の音像が大きくなった
状態のことを言ってるんだと思います
>スピーカーのセッティングがきちんと行われても低音に
>締まりがないのでしょうか?
これですね、オーディオの難しいところなんですが、
逆にセッティングがきちんと行われると低音が小さく
なることもあり得るんです。
アンプの違いでも勿論低音の出方は変わるでしょうが、
スピーカのセッティングの効果の方が大きく作用します。
通常低音がシェイプされるので、かえってPMA-1500AEと組み
合わせる方がバランスが整った。ということになるかも
しれません。
書込番号:6359316
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
いつもお世話になっております。
現在、PMA−390AEで快適な音を楽しんでいるのですが、更に上を聴いてみたいと思い、アンプを探しています。今のところ一番の候補は、こちらの1500AE、またはONKYOのA−933です。
以前、両機種ともに試聴したことがあるのですが、音質的にはどちらも良いところ、悪いところがあり、甲乙付け難いのですが、以下の点についてクリアしているとしたら、そちらのアンプに即決すると思います。
●ヘッドフォン端子から出力しつつ、スピーカーからも出力の出来るアンプ
なぜその様な機能を望むかということは、説明すると長くなるので省略いたしますが、どうしても必要なのです。今使用している390AEは両方からの同時出力が可能です。
皆様、候補である上記2機種は、出力可能でしょうか?また、その様な機能を備えたアンプをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします!
0点

fixxxer1974さん、こんにちは。
1500AEの説明書には「ヘッドホンプラグを差し込むとスピーカー出力は自動的に切れますので、スピーカーから音は出ません。」と書いてあります。
ONKYOのA−933のことはわかりませんが、ONKYOのサイトから説明書をダウンロードできるかも。
書込番号:6325771
0点

fixxxer1974さん
こんばんは・・・。
大概のアンプはヘッドフォン端子にヘッドフォンを取り付けるとスピーカーからの音声出力は
オフになる仕様かと思います。 そこで考え方を変えてアンプのプリアウトから音声信号を拾って
「MHP-A1」のようなヘッドフォンに接続すれば両方から音声の出力は可能ですよ。
ヘッドフォン側も音量調節は出来ます。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MHP-A1?OpenDocument
書込番号:6325819
1点

okiraku3さん、chaolanさん、返信ありがとうございます!
>ONKYOのサイトから説明書をダウンロードできるかも。
出来ました!・・・やはり、同時出力は出来ないようです。
でもこの要領で取扱説明書を調べまくれば、希望の機能が備わったアンプを見つけられるかもしれませんね。
>大概のアンプはヘッドフォン端子にヘッドフォンを取り付けるとスピーカーからの音声出力はオフになる仕様かと思います。
いくつか取説を見ましたが、どうやらそのようです(T_T)
ちなみに、ヘッドフォン端子につなげるモノは、実はヘッドフォンではないのです。説明不足で申し訳ありません。宜しければ、http://bbs.kakaku.com/bbs/01702210564/#6265053
をご覧下さい。邪道ですが、私的には最良の環境です。
書込番号:6326022
1点

取説漁りの途中経過です。
パイオニアのA-D5Xというアンプが、同時出力可能なようですが、なにぶん、パイオニアのアンプは試聴でも聴いたことが無いので、即決はできないですね。クチコミを見ると「ロックに最適」ということで、私の好みに合っているのですが、やはり要試聴です。
スピーカー出力2系統でバイワイヤリングも恐らく可能。
でも、1500AEも捨てがたい・・・。Companion3を上手く機能させる方法も探しつつ、取説漁りをもう少し続けます!
書込番号:6326108
0点

邪道…確かに^^;
でも、このやり方だと、機種が変わった瞬間に
同じ接続方法が可能だったとしても音量バランスが
崩れる可能性がありますね。
根本的に接続を見直す事も視野に入れる事をお勧めします。
尚、接続方法に拘るなら各種PreOut端子から
ヘッドホンアンプに接続して、その出力から
現在のBOSEウーファーに接続する…なんて
超邪道な手もあります(笑)。
これならヘッドホン端子とスピーカーの同時使用の
可否なんて関係なくなります。
書込番号:6326113
1点

連投失礼します^^;
書き込みを終えたらレスが増えてた…。
パイオニアさんのオーディオはロックから
ややメタル寄りで最適化されている様です。
好みが合うなら悪くないかと…。
書込番号:6326114
1点

プレク大好き!!さん、返信&連投ありがとうございます!
>各種PreOut端子からヘッドホンアンプに接続して・・・
はじめ、常にヘッドフォン端子からケーブルがつながっているのが嫌で、プリアウトにつないでみたのですが、音量が低く、こもった感じの音になっていたので、仕方なくヘッドフォン端子を使っています。プリアウトやヘッドフォンアンプに関しては全く知識が無いのですが、実際、音質的にはヘッドフォンアンプを介するとヘッドフォン端子につなぐのと同等の音質になるのでしょうか?
それなら、1500AEやA−933でも対応できて幅が広がりますね!
>パイオニアさんのオーディオはロックからややメタル寄りで最適化されている様です。
まさに、私の好みです!ただ、試聴をしてないので何とも言えませんが、パイオニア=プリメインアンプというのがイメージ湧かないんですよね〜。
書込番号:6326582
0点

マランツのプリメインアンプなら、スピーカーズ・ボタンというのでスピーカーからの出力をオン/オフにする仕様になっています。
このモデルが6万円台で手に入るようです。http://bbs.kakaku.com/bbs/20484010026/#5898002
1500AE、またはONKYOのA−933に、ヘッドフォンアンプを追加購入するケースと同じくらいの出費になりますね。
話がそれますが、このアンプのクチコミに「5万円を試聴に行く交通費に、10万円をスピーカー購入費に充てるという感じはいかがでしょうか。他人の評価を信じて15万円のスピーカーを買うより、ずっと満足いく買い物になるはずです」というアドバイスがあり、「なるほど」と感心しました。
書込番号:6326816
0点

通常、ヘッドホン端子は内蔵したヘッドホンアンプから
出力されています。
それを単体化するのですから、大抵は音質向上になるはずです。
尚、Pioneerさんと言うとピンと来ないかも知れませんが、
以前は大変活発に音響機器を開発されていましたよ。
EXCLUSIVEって聞いた事はないですか?
これはPioneerさんのブランドですよ。
ついでだから、出力方法について簡単に書いてみます。
・RecOut
音量を調整した音(アンプの音の調整機能を
反映させた音)を出力します。
・PreOut
モニター出力とかもこれに相当します。
入力された音をそのまま出力します。
RecOutに比べ、アンプの味が出難いです。
・ヘッドホン端子の出力
どちらかと言うとスピーカー出力に似ています。
RecOutと同様、調整された音になります。
通常、これを元信号にはしません。
(つまりは邪道…と^^;)
書込番号:6327229
1点

REC OUTというのは、PHONOイコライザーの出力・CDやAUX等の入力・複数デッキ入力の一方等を、ボリューム・バランス・トーンコントロール・ラウドネス等を通さずに、デッキへ出力するものです。入力が味付けなしにそのまま出ると考えていいでしょう。ステレオ/モノラル切替スイッチについては、効く機種と効かない機種があります。
PRE OUTというのは、上記の調整機構を通って味付けされた、まさにバワーアンプ部を駆動しようとする信号を、横取り又は共用するものです。
書込番号:6328616
0点

すいません。
上下で書き間違ってますね。
RecとPreと逆でした(汗)。
見直してびっくり…Σ(゚Д゚;
書込番号:6328708
1点

ひっつき虫さん、プレク大好き!!さん、大江戸操舵網さん、
返信ありがとうございます!
Pre&RecOutの違いがわかってきました。
コンパニオンは、通常ヘッドフォン端子からの出力を前提としているアクティブスピーカーなので、アンプで作った音を出すPreOutからの入力が良い・・・という認識でも間違いないでしょうか?
RecOutと違って、PreOutならメインヴォリュームと連動しているので、さらに都合が良いです。
ただ問題は、ヘッドフォンアンプをPreOutにつないで、はたしてちゃんとした音がでるのかどうか・・・。試しに安いヘッドフォンアンプを購入して、試してみた方が良いでしょうね。
こうなったら、邪道でもいい、たくましく育って欲しい。
書込番号:6330372
0点

>ヘッドフォンアンプをPreOutにつないで、
>はたしてちゃんとした音がでるのかどうか・・・。
>試しに安いヘッドフォンアンプを購入して、
>試してみた方が良いでしょうね
あ、私はこの接続をしていますからご安心を^^
オーディオシステムの前段をスピーカーと
ヘッドホンアンプ×2個で共用し、必要に
応じて後段を変更しています。
勿論、両方を同時使用できる状態です。
ただ、PreOutはRecOutと違って、ボリュームが
絞られていますから、S/N比は不利になります。
ボリューム連動させて若干音質を犠牲にするか、
利便性を若干下げて、音質を取るか…。
(私はRecOut派です)
尚、ヘッドホンアンプにもボリューム端子が付きますので、
本体と別に音量を調整すればどうにでもなるはずです。
書込番号:6330429
1点

プレク大好き!!さん、度々の返信ありがとうございます!
PreOutからの出力は、S/N比が不利になるというのは予想がつきますが、RecOutから出力する場合と明らかにノイズが増えるのでしょうか?
ノイズや音質の劣化は、聴く人によって許容範囲が変わってくるし、私にとってコンパニオンはあくまでも補助的な位置にあるので、若干程度ならPreOutを選択しようと思います。
オーディオシステムから聴くポイントまでが少し離れているので、ボリュームの上下をアンプのリモコンで操作できないと困るというのも理由のひとつです。
余程PreOutからの出力で音質が落ちるようなら、若干ビジュアルを犠牲にしてPHONE端子接続のできるアンプを再度探す・・・ということになりそうです(T_T)。
ひっつき虫さんから教えて頂いたマランツの上位機種が良さそうですが、置いてある店が近くに無いので、試聴にアキバまで足を運ぶことになりますが。
書込番号:6337342
0点

fixxxer1974さんへ
邪道なのでお勧めはしません。
しかし、音質差を大きく感じるかどうかは
個人差がありますので、どうしても気に
しなければならないものではありません。
逆にプリアンプの味付けも出るので、
その音が好きな場合は多少、好みの
方向の音に変化する可能性もあります。
そういう意味では若干程度の差…と
考えても良いと思います。
(個体によって差はありますが)
書込番号:6339164
1点

Nobsound A5 PRO
中華アンプで同時出力仕様なアンプです
要望する人が多いのでそうしているそうです
書込番号:26191018
0点



プリメインアンプ > DENON > PMA-1500AE
はじめまして、1500AEとブロンズBR2を所有しています。
エージングも終り、音質向上に向けていろいろ試しています。
先月、スピーカーケーブル(購入時にもらった300円ぐらいのからWE16GAに)とピンケーブル(電機店で買った安物からモガミ2534に)を交換し音の変化に驚きました。
次は電源ケーブルとコンセントを考えていますが、我が家のコンセントは2Pタイプでアース線もきていません。
購入予定は松下のWN1318ですが、3Pタイプを設置するときはアースは必要ですか?
コンセントの交換だけで効果あるとの意見もありますが、メーカーに確認すると、マニュアル通りの漏電防止にアースはとって下さいと言われました。
コンセントを交換してる皆さんはどうされていますか?
アースをとっていますか?
0点

> コンセントの交換だけで効果あるとの意見もありますが、メーカーに確認すると、マニュアル通りの漏電防止にアースはとって下さいと言われました。
この機種(PMA-1500AE)の電源は3Pですが、アース端子は未使用であると、取扱説明書の11ページ目に書かれています。
取扱説明書には、プレーヤーのアースについては書かれてありますが、当然のことながら電源のアースについては書かれていません。メーカーのかたの勘違いか、質問・回答がメーカーとの間で正確に伝わっていないかのいずれかではないでしょうか。
私は電源ケーブルについては良く知りませんが、もしかしたら、電源ケーブルにアースが来ているだけで効能があるという理論も世の中にはあるかもしれないので、音質については分かりません。
書込番号:6318050
0点

ぱうりすたん55さん こんにちは。
ケーブル交換の効能に驚いておられる由、オーディオ魔の森へ足を踏み入れられたようですね。
・・・いらっしゃ〜〜い。
さて、本題。
>3Pタイプを設置するときはアースは必要ですか?
普通の家庭で専用のアースが来ていることは殆どありませんので、3Pタイプのアースは浮かせたままで大丈夫かと思います。
また、オーディオ機器側も普通は−端子がアースを兼ねていますので、3Pタイプのアース端子は浮いていることが多いと思います。
私は壁コンにはPADとハベルを使っていますが、アースは浮いています。
尚、電源コンセントの交換は、法令で電気工事の資格を持った人しか、してはいけないことになっていたと思います。最近の法令状況でどうなっているのかは不確かですが、ご注意下さい。
書込番号:6318097
0点

ばうさん、586RAさん アドバイスありがとうございます。
私の書き方が悪かったみたいです。
コンセントのメーカーに確認というのは松下電工に確認し、マニュアルのような予想通りの返答ということでした。
紛らわしい書き方してすみません。
586RAさんも壁コンセントを交換してるんですね。
やはり、アースは浮いたままですか。そうなりますよね。
実際に変えられて音質の変化はありましたか?
なお、資格がないと工事をしたらいけないというのを最近知り、業者に頼む予定です。
その時にオーディオ用に壁コンセントを増設しようと思っています。
その時にアース工事をするか悩んでいます。(工事費用も高くなるでしょうし…)
書込番号:6318841
0点

アースといえばこんなものもあります。
アコースティック・リバイブ
グラウンディング・コンディショナーRGC-24(関口機械販売)
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rgc24/rgc24_01.html
アコースティック・リバイブといえば、以前は「スーパーアースリンク」という、特殊な電子回路で電気的にアース電位をゼロにしてしまうという機材を出していたのですが、RGC-24はその後継という位置づけのようです。これはトルマリンか何かを使うもののようですが、実は私も、「パルスクリーン21」というのをアンプのシャシーに貼って使っています。音は多少変わったような・・・。
また、環境が許せば、冷蔵庫に使うような、地中に埋めて使うアースの棒を使う手もあるかもしれません。
書込番号:6319018
0点

ぱうりすたん55さん,こんばんは。
アース工事ですが,例えばホームセンターで売ってるアース棒を地中に埋め,そこから導線を引っ張ってオーディオ機器に接続するのなら,違法ではありません。ただし,屋内配線でコンセントにアースを引っ張るには,電気工事士の免許が必要になります。コンセント交換も依頼しなければいけません。
ご質問はアース工事を施したら,音質の向上・ノイズの低減が見込めるか?ということですよね。簡単に答えればイエスなのですが,いろいろと難しいケースが多くあります。
例えば,電源ケーブルですが,3Pでもアースは接続されていないケースが多いですし,日本向けの機器は2P仕様なので,機器内のアースラインが,ケーブルのアースときちんとショートしてるかも,できれば確かめたいです。
また,町の電気屋さんはアース工事はしてくれますが,アース工事は感電・漏電防止の保安のために工事することがほとんどですので,オーディオ用アース工事の経験が豊富な電気屋さんを選ぶことも大切です。
ちゃんとしたところでは,接地抵抗を測定してくれますが,この測定が面倒で,ただ銅棒を打ち込んでおしまいということも良く聞きます。
書込番号:6319807
0点

アースにも種類が有ります。
第一種アース・二種・三種・・
なお、そのアースを工事するにあたり・・
その地域の地中の状況により、思ったより悪い場合も有ります。
その場合は銅棒でなく銅板を埋蔵する事も有ります。
今回のメーカの回答として→漏電防止に・・
おそらく、機器において何らかのトラブルが発生した場合、
人体への感電を避けるためにアースを取りつけて事故防止の回答だと思いますよ。
機器のトラブルが原因でなくても、カミナリでの被害等もあります
書込番号:6320258
0点

> コンセントのメーカーに確認というのは松下電工に確認し、マニュアルのような予想通りの返答ということでした。
そういうことでしたか。納得です。
> やはり、アースは浮いたままですか。そうなりますよね。
> 実際に変えられて音質の変化はありましたか?
これが分かりません。アンプでアースを使わないわけですよね。
アース工事をしてコンセントまでアース線が届いている、さらには電源ケーブルに3Pタイプを使えばコンセントからアンプのインレットまではアースが届くかもしれない。しかしアンプにはアースはつながないわけですよね。これでもアースの効果を期待されているのでしょうか?
(それともアンプをアース端子付きの機種にする、という将来も見据えてということなのでしょうか?)
コンセントの部品を変えることでの音質の変化を期待するという前提(が成り立つと仮定する)ならば、コンセントのアース端子の有無でも違いがあることを期待するのは分からなくもありません。
しかし、コンセントにアースが来ているか否かだけで、音質が変わることを期待する?そいういう理論ってやっぱり変だと思います。これは結局は、「コンセントの部品を変えることでの音質の変化を期待する」という前提が正しいか否か、という命題に帰着するのでしょう。
書込番号:6320627
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ぱうりすたん55さん こんにちは。
オーディオに関しては全くの無知なので、的外れな意見かもしれないのでご参考までに。
アースで音質は向上するのかとの問いですが、アース(大地)−器機間に何らかの電流が流れるならば、音質にも多少の影響は有ると思います。その影響が音質の向上につながるのか、低下につながるのか、どの程度影響が有るのかは解りませんが。
測定はテスターなどを使用すれば簡単かと思います。
でも、通常は漏電防止用のアースには電流は流れないはずですけど。(微量の漏洩電流は有ります)
あと、アース棒を埋設する場合の位置ですが、大きな電気器機のアース付近は避けた方が無難です。(避雷針の付近は避けましょう)
接地抵抗値はどのレベルを求めるのか解りませんが、前出ですが銅板を使えばそれなりに落ちるし、最高なのは胴メッシュを埋めればかなり落ちます(一般的ではないですけど)それでもダメなら土質改善剤(塩みたいな物です)を土に混ぜれば抵抗は落ちます。
書込番号:6321074
0点

こんなのは実際にやってみないとわからんでしょ。
とりあえずアース工事も一緒に頼んでみる。
それでコンセントにアース線を繋いだ時と外した時で
音の違いを感じてみる。
違いがあれば好みの方にすればいいし、
違いがなければアースを繋いだままでいいんじゃないですかね。
ちなみに自分は全然違いがわからなかったので、
とりあえずアースは繋いだままにしてあります。
書込番号:6321437
0点

殆どは感電・漏電防止の保安の為ですが、あめっぽさんのレスの様に、カミナリでの被害等もあります。
私の住んでる地域はカミナリが頻繁に落ちて、2度程家の横の電柱直撃に地中に入り込み、アースを伝い幾つかの家電がパーになりました。最近は更にカミナリが酷く一切アースはしてません。
カミナリが酷い地域では、アースはお勧め出来ませんね。
また、アースしててもケーブル等を換えるのと比べたら、びっくりする程音質向上にはならないとの事です。
書込番号:6321559
0点

アースで音質が向上するか否かの議論はいかに信号ラインにノイズをのせないかというのがポイントです。日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。通常壁のコンセントの左側の長いほうです。機器側も同様にACコードの一方が機器のシャーシに落ちています。機器内の基盤のGNDもシャーシに接続されてノイズを一点に集めています。このGND側をコンセントのコールド側に挿入するのが国内向け機器の大前提になります。海外の壁コンセントは元から3P独立しています。機器側も同様です。よって海外の機器を日本で使用するときはコンセントを3Pにしてアースをとる必要がでます。日本で国内向け機器を使用するときはアースを追加するよりコールドとホットの極性を合わせることが先決です。
書込番号:6321859
0点

> 日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。
> 機器側も同様にACコードの一方が機器のシャーシに落ちています。
そのような仕組みにはなっていません。もしそんな仕組みだったら、コンセントに刺すプラグの向きを逆にしたらショートしてしまいます。
書込番号:6322012
1点

あるメーカの電源ケーブルのパッケージには,下手なアースならアースをしない方が好いかも知れないと書かれて居ますね。
また,他の家電とは共有しないで云々とも書かれています。
ま〜,試してナンボな処は在りますので,アースを取るなら確りしたアースからですね。
処で,電源ケーブルの3P仕様でも装置側はシールド線を使ってアース結線をしてますが,プラグ側で浮かして在るタイプも在ります。
この辺りは,構造とかでの違い等は在るかも知れません。
また,チクマの電源ケーブルは,今まで2Pタイプでしたが,最近のは3Pタイプに仕様変更をして発売していますね。
チクマのケーブル,見た目の高級感は在りませんが,結構な音質変化を体感出来ます。(プラグに付いて居るラベルシールの有無でかなり変わります)
壁コンは,コンセントベースとコンセントカバーまで奢ると,結構な効果を体感出来ます。
アコリバのRGC-24とかPSのノイズハーベスタ等は,高域が綺麗になります。
ですが,BALANCeも大事で,全体的に施した方が体感度も高くなりますょ。
書込番号:6322136
0点

>> 機器側も同様にACコードの一方が機器のシャーシに落ちています。
>そのような仕組みにはなっていません。もしそんな仕組みだったら、コンセントに刺すプラグの向きを逆にしたらショートしてしまいます。
ばうさんのいうとおりです。
機器自体は通常AC側からは絶縁されています。絶縁されていないとコンセントの向きによって感電してしまいます。
昔、トランスレス方式のラジオがあり、金属部分にさわって良く感電しました。
>> 日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。
接地されているのは本当です。
電圧100Vの場合は2本の線のどちらかが必ずアースされています。電圧200Vの場合は両方ともアースされていませんが。
アンプの設置環境やアンプに接続されている機器によっては、下手にアースをとると余計なノイズ信号が流れて逆に音が悪くなる可能性もありますので注意が必要です。
電源コンセントにあるアースの目的は主に保安用で、音質向上が目的ではありませんので、その辺りを考えて実施してください。
書込番号:6322577
0点

ぱうりすたん55さん こんにちは。
>実際に変えられて音質の変化はありましたか?
それが実際は、余り変化が感じられませんでした。
ただし、「ただし」が付きます。
私はメインシステムを機器の交換から配置の変更・調整、各種ケーブル交換に部屋の音響コンディションの改善とここ10数年掛けて行ってきていますが、この壁コンを変更したのはその初期の頃でした。
お陰様で、今のシステムはSPケーブルの取り回し方一つで音が変化するほど、色々な変更に敏感なシステムになってしまいましたが、初期の頃は色々変更しても感じないことが結構ありました。
壁コンの変更はそうした余り変化を感じなかった変更の部類に入ります。多分今、元に戻したら激変して青くなるかも知れませんが、変更当時は余り変化を感じられませんでした。
今考えると、変化を感じなかった理由の一つに、電源環境の良さもあるかも知れません。
私の家は住宅街の一軒家で、商店街などノイズを大量発生させそうな地域から遠く離れています。
その上柱上トランスから直接電源を取れていますし、オーディオシステムに電源を入れる時には一切のPCや蛍光灯等を消灯して、電源を切れない冷蔵庫くらいしか他の機器を動かしていません。
こうした電源系のクリーンな環境が、改善効果を現れ難くしていたのかも知れません。
と、言うことで、システムや設置環境、個々人の耳の良さ等にも大いによると思います。でも、そうした音に悪かろうハズのない改善の積み重ねが、一段の飛躍の礎になりますので、おさおさ怠りなく改善しておいた方がベターだと思います。
それと、これは他の人のレスにもありましたが、電源の極性には注意して工事してもらった方が良いです。2Pなら極性が違っても差し替えれば良いだけですが、3Pで間違えられたら、工事し直すしか手がありません。
普通の工事人は電源の極性など無頓着ですし、極性を問題にするのはオーディオマニア位です。あっ、病院とかは医療機器の関係上厳密に管理しているとおもいますが・・・。
私の家も、2Pコンセントの半分くらいは逆になってました。つまり確率は五分五分。全く管理せずに工事したと言うことですね。
今は、オーディオ装置に繋ぐコンセントだけ直してあります。他はそのまま。
書込番号:6323861
0点

>普通の工事人は電源の極性など無頓着ですし
二種電気工事士を持ってないと法律上施工出来ないのですが、実際の現場では入社したての新人がやっている事も多いです。(技術的に簡単で、しかも見えない所なので)、昔住んでいたアパートは酷い物でした。
>> 日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。
補足です。
まともな施工なら通常は白線がアース(正確にはニュートラル)に落ちています。それと家庭用電源の場合はホット、コールドの呼び方は間違っています。細かい事ですが。
>電圧200Vの場合は両方ともアースされていませんが。
これは単相三線の200Vですね。
ヨーロッパ辺りの230Vの場合は単相二線ですので片方はアースに落ちています。(アメリカ、アジアは日本と同じ単相3線だったような?)
各部名称は正確に・・・ホット・コールドと言ってはいけない・・・
http://www.hieda.net/pcnwbt/power/name.htm
極性を変えるだけで音質に影響すると、昔友人が言っていましたが本当だったんですね。勉強になりました。
書込番号:6327752
0点

>> 日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。
肝心な補足を忘れていました。 100Vコンセントの片方がニュートラルでそれがアースに接地(トランスで)してあるのが一般的なのですが、施設の電源の取り方によってはニュートラルが接地されていない場合が有るので気を付けて下さい。
上記の文を鵜呑みにして、「コンセントの片方をアース代わりに使えば良いんじゃないか」と考えた方は止めて下さい。場合によっては、器機が壊れるか最悪感電します。
たとえ、ニュートラルが接地してあってアース代わりに使用出来るとしても、ニュートラルには他の接続機器等のノイズも乗っているハズなので、オーディオにこだわる皆様の求めるレベルのアースでは無いような気がします。
それに、器機が本当に漏電した時にアースをニュートラルに繋いでいた場合は漏電遮断器が漏電を検出出来ず、最悪火災になります。
書込番号:6327992
0点

おいおい、ちょっと待って。
私は現役の電気工事士だけど、極性を合わせるというのは、基本中の基本です。
みんないい加減な業者じゃありません。
ちゃんと工事している業者に失礼です。
あと、100Vの片方がアースに繋がっているのは事実ですが、そのアースは、機器保護用のアースとは種類が異なります。
中途半端な知識は事故の元、ちゃんと専門家に相談をしてください。
私の過去に返答した書き込みから、アースに関係する書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05905510795/SortID=6307310/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014617/SortID=6203352/
書込番号:6329125
0点

怖いですよ。
私の目から見たら、中途半端な知識+独自の解釈で、どんどん暴走してきそうで。
電気は一つ間違えるだけで大変な事になります。
使い方をちょっと変えるだけで鉄を溶かす事もできるし。
この書き込みを読んで、誤解する人が続出しなければいいけど。
書込番号:6329191
0点

だいぶ昔であるがオーディオ評論家のアドバイスで改造し
火災になったケースがあった。
ハッキリ言って危険だから資格制度がある。
極性をそろえるの普通だが
音質に変わらないと思うが
接地工事は季節によって変わる 冬 乾燥 夏 多湿
だいだい1.2vの単三の充電電池をポケットに入れて
鍵なんかのショ-トでも発熱する。
100vなんかもっと危ない。
後
酔っ払った後
暑くて汗が出ている時
健康機器でも解るように脂肪は筋肉より電気が通り易い
(X線も通り易い)
脂肪は死亡しやすい。
くれぐれも事故を起こさないように 余計なお世話か?
書込番号:6329580
0点

>ニュートラルが接地してあってアース代わりに使用出来るとしても、
できません
>器機が本当に漏電した時にアースをニュートラルに繋いでいた場合は漏電遮断器が漏電を検出出来ず、最悪火災になります。
それ以前に漏電していなくても、繋いだ瞬間に漏電ブレーカーが落ちる可能性があります。
>通常壁のコンセントの左側の長いほうです。
これは、右側の方は感電するので、そっちを短くしているだけの話。
>日本は2Pでも感電しないように一方の端子(コールド)が実際は接地されています。
前にも言いましたが、そのアースは、機器保護用のアースとは種類が異なります。
というより、一般の方は100Vの片側=アースと考えない方がいいです。
書込番号:6330142
0点

ぱうりすたん55さん、皆さん、こんにちは。
我が家はシアターですが、エアコン用と天吊りPJ用を除く8ヶ所のコンセントはアースを浮かせています。アース工事にもランクがあるそうで、本格的なものは大変な投資が必要となります。私も松下WN1318を使っています。オーディオショップには高価なパーツも売られていますが、正直なところ私には画質音質の違いより、むしろ好きな長さにケーブルを切って自作する時に、せめて3Pタイプを奢りたい気持ち(もちろん改善も期待しながら)で使っています。PC机の下にもコンセントがあり、電源プラグをハッベル製のL字型に換えて足元がスッキリしました。いずれにしても資格が無いので事故の場合は自己責任となります。
書込番号:6330871
0点

オールルージュさんへ
>私は現役の電気工事士だけど、極性を合わせるというのは、基本中の基本です。
本来ならば当然の事なのですが、この基本を守らない業者が存在する事も確かなのです。
>みんないい加減な業者じゃありません。
>ちゃんと工事している業者に失礼です。
この事については気分を害されたようなのでお詫び申し上げます。
仰る通り、大多数の業者のかたは基本を守っている事は承知しております。しかし、まれに極性どころかケーブルの色までいい加減な業者(工事士?)が居る事も確かです。
>あと、100Vの片方がアースに繋がっているのは事実ですが、そのアースは、機器保護用のアースとは種類が異なります。
これはオールルージュさん の仰る通りです。
私の発言の中にニュートラルをアースとして使えると取れる発言があった事をこの場で訂正とお詫び申し上げます。
アースはアースで有ってニュートラはニュートラです。ニュートラ側が接地してあるのは柱上変圧器が故障時(低圧、高圧混触時)に家庭に高圧電流(6600V)が流れ込まないようにする為の接地で目的が違います。
>中途半端な知識は事故の元、ちゃんと専門家に相談をしてください。
同感です。
個人的には、たとえ免許を持っていてもペーパーの方は電気屋さんに任せた方が良いと思います。
たまに免許を持っていない施工は「自己責任」と言う方が居ますが、もしもの場合を想定してみてください。
ショートや漏電で家が火事になった場合責任が取れますか?
感電して死亡事故が起きた場合責任が取れますか?
器機が壊れる、煙を噴く程度ならば「自己責任」で済むのですけど・・
最近は家庭用電化製品で感電死するかたはほとんど見受けられませんが、昔は洗濯機などで亡くなる方が結構多かった記憶があります。100Vとは言え条件さえ揃えば簡単に人が死ぬ電圧と言う事です。昔は「人は42(死に)Vあれば死ぬ!」とよく言われました。
屋内配線は建物が壊れるまで使用する場合が多いので、知識や経験の無い方は施工はしないで下さい。電気の場合、今は大丈夫でも5年後、十年後に事故に繋がる場合も有るので。
書込番号:6336886
0点

bakutoさんの言われるようにいい加減な工事が存在してることは
事実です、
私の実家の家屋では地元の業者が工事してますが、
<実家から100m程離れたところにて経営してます>
両親より→よく、ブレーカが飛ぶと言われて調べると
1階の100vコンセント+複数部屋の照明機器類+αが同一ブレーカで処理されてました。
なお、なぜか空きブレーカが存在、
≪ブレーカが飛ぶと部屋の照明も消え懐中電灯でonしてた^^;≫
私が帰省した際、調べた内容を業者に報告し
工事のやり直しを行ないました。
書込番号:6338999
0点

いくら現役の工事士とはいえ、お客様から言われなければ、極性のチェックはできませんし、
隠れている所の配線も調べることはできません。
そのため、不良工事が行われている割合がどの程度かは分からないです。
電柱→メーター→分電盤までなら電力会社が検査するんですけどね。
ただこれだけは言っておきますが、どんな業種でも、ちゃんとした業者といい加減な業者が存在します。
ただ電気は普通に使えて当たり前の物、配線に問題ある場合は当然「あの業者は良くない」という情報が流れます、
それは当然の事。
ただ、何も問題がない家に住んでいる方が、「あの電気屋は素晴らしい」とはまず言いません。
悪い情報は出てきますが、いい情報はほとんど出てこないんです。
良い電気工事店の目安は。(あくまでも目安ですが)
・電力会社の委託工事店
(実は電柱→メーター→分電盤の最初のブレーカーまでの工事は委託工事店にしかできません。(中部電力での話))
・市、県、国の公共工事を請け負っているところ。
・あまり悪い噂がないところ。
どうしても電気屋が信頼できないという方は、自分で第二種電気工事士の勉強をして、資格を取得し、
自分で行うしかありません。
中途半端な知識で工事をやると、悪質業者に頼んだ場合とほぼ同じ結果になってしまいます。
書込番号:6341606
0点


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