『処理落ち』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『処理落ち』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

処理落ち

2007/04/03 11:40(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

PS3にて2回、処理落ちしました。

まさか、この程度で・・・と思いましたが、
皆様の意見を伺いたいと思います。
※計2回発生しました。

1.ガンダム無双プレイ中
 多数の敵と交戦中に発生。

2.アメリカのアカウントでサインインし、
 HOMEのムービーをダウンロードし、
 DEMO版の野球ゲーム(MLB 2K7?)をバックグラウンドで
 ダウンロード開始。
 ゲームのダウンロード中にHOMEのムービーをすると、
 ムービーが処理落ちしました。
 ※映像カクカク・音も飛び気味でした。

私の中では、
1.はある程度仕方がないと思えたのですが、
2.の現象が少し残念でした。
まさか、ダウンロード&ムービー再生だけで処理落ちするとは・・・

皆様もPS3で処理落ち等は確認されてるのでしょうか?
過去のスレではあまり見かけた気がしないので。

書込番号:6192131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/03 12:05(1年以上前)

>2.アメリカのアカウントでサインインし、
> HOMEのムービーをダウンロードし、
> DEMO版の野球ゲーム(MLB 2K7?)をバックグラウンドで
> ダウンロード開始。
> ゲームのダウンロード中にHOMEのムービーをすると、
> ムービーが処理落ちしました。
> ※映像カクカク・音も飛び気味でした

Cell.RSXの処理能力の問題でしょう。
Cellは複数のCPUが1つのパッケージに入っているのですが、1つ1つの性能はあまりないため、バッググラウンドでの高度な処理はもたつくようです。
Cell.RSXの改良を願いたいところですね。

書込番号:6192192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/03 13:23(1年以上前)

コマ落ちを感じたのは最初に買ったTISくらいかな。
(TIS自体の出来がベータ版みたいな物だったのでしょうがないけど)

私のPS3ではガンダム無双もダウンロードしながらでも、処理落ちは感じないですね。(北米サイトは分からないけど)
国内で複数ダウンロードをしたくらいでは全然問題は感じません。

今までのバージョン(1.5以前)では時々不具合(モーターストームでフリーズとかトロステが起動できないとか)はありましたが、現バージョンになってからは無いです。

他の書き込みを見ても、いくつかの不具合報告はあるようですが、原因が不明な場合等はメーカーに問い合わせて見ることをお薦めします。
全てでは無いにしても、メーカーが把握している問題かも知れません。

書込番号:6192397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/04/03 13:29(1年以上前)

1は、まあありえる話しでしょう。

2については普通にHDDの読み書きの速度によるものだと思うけど(^_^;)
cellの処理落ちって理論ならならば、バックグランドでダウンロード中にゲームなんて到底出来ないでしょ?(^_^;)
でも、普通にできちゃいますし〜
なので、HDDの読み書きによる処理落ちだと思うのだけれど…

書込番号:6192416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/03 18:32(1年以上前)

インターネットをしながら、「ほかの事」をするいわゆるマルチタスクの場合、「サウスブリッジ」に負荷がかかりすぎると、「いわゆる処理落ち」が発生する可能性があります。これは、USB接続のHDDから大量のデータを本体にコピーする時にも発生します。キーボードやマウスの反応が鈍くなります。

Cellの問題もありますが、I/Oと呼ばれる内臓のHDDやキーボード、USB接続高速デバイスなどは全て「サウスブリッジ」が処理することになり、「処理が終わったよ」という連絡がCellに伝わらないと、Cell は「お休み」していることになるからです。

これはCellの内部でも同じで、PPEがSPEに命令を出しても、「処理が終わった」事がCellに帰らないとCell は、次の「命令発行」をそのSPEにしません。マルチコアプログラミングのテクニックの問題でもあるのです。

無双のゲーム中におきる「処理落ち」がこれに相当すると思われます。開発ツールの充実と、「プログラミングの腕が上がる」ことで解決されます。幸いに、PS3は、「ゲームプログラム」もアップデート可能になっています。今後 PLAYSTATION Networkで「バージョンアップ」の「差分」だけのダウンロードもあると思われます。

書込番号:6193001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2007/04/03 18:39(1年以上前)

処理落ち=PS3限界では無いですからね
未だにPS3をちゃんと走らせるドライバー[プログラム]は無いらしいので、そのドライバーが今若葉マークだから、ステップアップしてF-1に乗れるようにまで上手くなると、今感じている亀の行軍[処理落ち]って何だったんだと思うようになるかも。

書込番号:6193024

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/04/03 19:27(1年以上前)

未所有者がこんなコトを訊いて恐縮なのですが、
PS3のHDDはデフラグやチェックディスクできるのでしょうか?
PS2のHDDでは出来なさそう(やり方が判らなかった)なもので…。

書込番号:6193170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/03 19:37(1年以上前)

プログラマの方の腕とかもあるだろうけど、SCEから提供される
ライブラリやコンパイラの最適化がすすんでんだろか?

ってのも不安ですけどね。
ちょっと前までは開発キットの遅れが指摘されてましたけど
もうキットのVer.1.0って提供されてるのかな?

書込番号:6193202

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouji119さん
クチコミ投稿数:38件

2007/04/03 21:06(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ムービーの件についても、
ディスクの読込・書込を同時に行っていると考えれば、納得出来ます。
要はスペック的なモノではないって事ですよね。

将来的に無くすのは無理としても、
処理落ちの少ないPS3に進化してくれる事を祈っております。

書込番号:6193565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/03 21:09(1年以上前)

>未所有者がこんなコトを訊いて恐縮なのですが、
PS3のHDDはデフラグやチェックディスクできるのでしょうか?
>PS2のHDDでは出来なさそう(やり方が判らなかった)なもので…。

今のところXMBでは「管理ツール」ありません。Linuxでも、デフラグの「アプリ」は聞きませんね。

>プログラマの方の腕とかもあるだろうけど、SCEから提供されるライブラリやコンパイラの最適化がすすんでんだろか?

Cellのプログラムに関しては、いろいろなサイトで取り上げています。C言語に「アッセンブラ」直接組み込んで、最適化すれば早くはなります。SPEの問題より、PPEの処理の効率化のほうが重要です。

ゲームに関してはRSXの欠点も見えてきているので、Cellでグラフィックの前処理してRSXの負担を減らせば良くなるということみたいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0329/kaigai347.htm


書込番号:6193577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/04 11:00(1年以上前)

モーターストームやってて車やバイクが渋滞するとカクカクした動きになりますがこれってPS3の処理速度がついていっていないのか..
2Tフロップスのパワーってこんなもんなんでしょうか?
まだまだ余裕の底力があると思っていたので私は、なんかがっかりしてます。

書込番号:6195440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/04 11:11(1年以上前)

>2Tフロップスのパワーってこんなもんなんでしょうか?

まだプログラムがCell.RSXに最適化されていないんじゃないでしょうか?
Cellは並列化されたプログラム(物理演算など)が得意で、整数演算などは能力ががた落ちするといわれています。
なので、強力に並列化されたプログラムであればPS3の能力はまだまだ出ると思います。
まあ要は開発者にかかっているということです。

書込番号:6195467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/04 13:41(1年以上前)

SCEなりMSなり任天堂なりが開発環境を契約ベンダーに
提供するのはベンダーの開発の手間を省くためです。
それに手間取ったPS2では各社各様にハードを叩く製品を
作らざるを得なくなった為にPS3でそれらの互換性確保
にいま四苦八苦して、叩かれまくってますけど。

アセンブラを使えば、って事は簡単にいえますが実際の
所いまどきそんな物使ってプログラム組む連中はそう
簡単に見つかりません。急場の役に立つ様にも育てら
れません。だからライブラリの充実化というか開発
キットの最適化が求められてる訳で。

SCEがCELLの強みを出す為に四苦八苦してツールの開発
をしている事には疑いを容れませんが、そのツールを
「手遅れ」になる前に広く提供できるかどうか怪しいもん
だ、と個人的には思ってますけどね。

書込番号:6195892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/05 12:09(1年以上前)

開発ツールの遅れや、「ミドルウェアの提供」の責任は、SCEにあり、当時のSCEにはCellのアーキテクチャや「アッセンブラ」について理解している者はほとんどいなかったでしょう。何故 IBMともっと連携しないのか不思議です。SONY本体からも応援に来ていたようですが、XMBの開発が中心だったようで、「ゲーム開発環境」は手を出していません。

Cellを開発した中心はIBMで、すでに一昨年の10月には「テクニカルノート」も発表しています。その後、SCEのページに「cellのオープン化」ということで、アッセンブラも含めてかなりの技術資料を公開しています。

ここのサイトに僕も顔を出すようになって以来、SCEの「無能さ」については何回も書いてきました。新しいCPUを採用すれば、全く「零」からのスタートになり、まずは、開発関連のライブラリを充実させることがSCEの最大の課題だったはずです。

最初は、SCEが C言語で簡単にコードが書けると『タカ』をくくっていたような印象もあります。その点 IBMは最初から、『サーバ』として売り出す計画だったので、2005のE3には「試作基板」を公開して、その後製品化したのが去年の9月です。

その時に、PPEやSPEを100%使いこなすにはC言語だけでは無理で、『アッセンブラ』コードを埋め込んで最適化しないと性能が上がらないことをプロセッサーの開発者の会議などで公開していますが、その時点でもSCEには、動きはありませんでした。

悪い予感は去年の発売延期の発表からありました。スケジュールどおりなら、一昨年の7月から、「ゲームソフト開発会社」に開発キットの配布が始まり、12月には基板の形こそ違うが、PS3と同じ構成の最終キットの配布が行われる予定だったようですが、去年の6月の段階で、βバージョンが配布されている状態だったと聞きました。
それで、11月によく販売できたと思うほどです。

やはり、今年秋以降で無いと、ソフトも充実しませんから、しばらくは「まったり」待つしかないようです。

書込番号:6199140

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング