『MP3とAAC』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:-700円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『MP3とAAC』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

MP3とAAC

2007/05/10 00:30(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:48件

PS3で音楽を取り込む時、MP3とAACのどちらが音質いいですか?

書込番号:6319925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/10 01:17(1年以上前)

AAC側の言い分

http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/aac/

MP3の特徴

http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3

どちらも「圧縮技術」の問題ですが、

AACは最高96kHzのサンプリングレートによる高解像度オーディオを提供。

MP3は16kHZから「ハイパスフィルター」をかけている。という違いがあります。

聴く音楽や環境によって変わるので、どちらが良いのかは「ユーザー」が決めるしかありません。ipodや携帯プレィヤーではイヤホーンの視聴なので、差が出ることは無いはずです。高級なヘッドホンで聞けば「差が歴然とする」事もあるでしょう。

書込番号:6320078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2007/05/10 01:24(1年以上前)

絶対AACがのが音良いですよ
MP3なんか古い
俺のiTunesは全部AAC

書込番号:6320100

ナイスクチコミ!1


taknasさん
クチコミ投稿数:10件

2007/05/10 02:25(1年以上前)

128kbbsまでの低レートならAAC、それ以上のレートならmp3のほうが音がいいと聞いたことがありますね。

書込番号:6320185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/10 03:39(1年以上前)

さまざまな機器での凡庸性を考えれば、MP3でしょう。
それを気にしないのであれば、何を使おうが自由です。
プレステ3だけなら、なおさらどっちでも良いでしょう。

私は、ちょっと前までは、128Kにしていました。
この1年ほどは192Kにしていますが、256Kに移行すると思います。


個人的に、128K以上の音質だと、
違いを聞き取れる人は、かなり限られてくると思います。
(高音質の違いというか、微妙なノイズというか…)

楽曲・視聴環境…などにもよりますが、
プロでも判断がつかない事もありますから…。

書込番号:6320239

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/10 06:20(1年以上前)

これはスレ主さんが各種ビットレートで聞き比べをしてみて、ファイルサイズと音質のバランスのとれているモノを選択するしかないんじゃないでしょうか・・・

汎用性のあるMP3を私はもっぱら使用しています
可変ビットレートで(約200kbps周辺)保存すればまぁそこそこの音質になりますし、人の耳に聞こえる周波数は十分カバーしていると思いますので

書込番号:6320305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/10 15:45(1年以上前)

やっぱ音質考えればATRACでしょう。汎用性は乏しいが。。。

書込番号:6321163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/10 18:45(1年以上前)

どちらのフォーマットを使っても、ビットレートは低ければ音質が低下し、高いほど高音質録音なるので、どのレベルで納得して使えるかを自分で確認することが大事。

mp3以降のフォーマットは(mp3より)全体的な音質向上を目指してはいますが、特に低ビットレートでの音質改善に注力しているので、高ビットレートで録音する場合、案外差はそれ程感じないかも知れません。(機器によリますが)

私はフォーマットによる機器の縛りが嫌なので、mp3(192kbps)を使っています。これ以上のレート(384kbps)での録音を最初は併用していましたが、圧縮ファイルの為なのか差はあまり感じませんでした。(個人的感想になりますが)
それぐらいなら、直接CDをかけたほうが判りやすいと感じました。

書込番号:6321528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/10 21:04(1年以上前)

音質にこだわるなら、wavファイルにはかないません。圧縮しても、再生時の「コーディック」や「D/Aコンバーター」によって、幾らでも音質は変わります。1個20円くらいの汎用「アナログオペアンプ」も 1個300円くらいの物になれば、音質劣化はありません。500万円以上する「ミキシングコンソール」に使われているのがそうです。低雑音と、広いダイナミックレンジと、FET入力で立ち上がりも早いのです。

音量調整用の「ボリューム」もアナログだと安いのは質が悪いです。SONYは、VCA(ボルテージコントロールアンプ)でもいい物を作っています。

書込番号:6321909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2007/05/10 22:30(1年以上前)

そういえばなんでPS3に
wavやロスレスが無いんでしょうね?

書込番号:6322236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング