- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥53,980
(前週比:+180円↑
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
PS3が値下げされるそうなんですが
値下げされて何か機能が削られてる部分とかありますか?
それが心配で心配で(´・ω・`;)・・・
書込番号:6852385
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6848855/
上記クチコミも参照下さい。
発売予定の40GB等は
・白色を追加
・PS2の互換性を持たせたチップの排除
(それにより熱量低下&省エネ化?)
・USBの口を2つに減少
・SACD排除
などの仕様変更があります。
従来からの発売分(20GB、60GB)に関しては5,000円程度の値下げで仕様変更はなさそうです。
書込番号:6852453
0点
いわば“バージョン3”となったPS3の新モデルとは?
(+D Games - 10月10日 09:40)
ソニー・コンピュータエンタテインメントが10月9日に発表した新プレイステーション 3(PS3)は、HDDを40Gバイトとし従来機能の一部を見直し、値段を抑えることに重点が置かれている。発売日は11月11日、価格は3万9980円(税込)。なお、新PS3の発表に伴い、現行モデルも10月17日から値下げされ、20Gバイトモデルが4万4980円に、60Gバイトモデルを5万4980円とする(いずれも税込)。
最大の特徴といえるのが、現行の日本で発売されているPS3ではプレイステーション 2ゲーム向けのCPU「Emotion Engine」(EE)とグラフィックチップ「Graphics Synthesizer」(GS)が搭載されているのに対し、新型ではともに取り外されPS2ソフトを利用できないという点。今年3月に欧州で発売されたPS3がEEを省き、GSのグラフィックス機能の一部を備えた新チップを搭載した“バージョン2”ともまた違う、いわば3つ目のシャーシモデルとなる。なお、新モデルでもPS専用ソフトの互換性は維持している。
欧州版の現行PS3は、新チップとしたことで省略されたEEの機能をソフトウェアエミュレーションで実現し、互換性は低下したもののPS2用ゲームの利用はできたが、今回の施策では完全に切り替えた形となる。その理由についてSCE側は「PS3用ソフトウェアのさらなる開発強化とラインアップの充実に伴い」としている。
事実、PS3のソフトラインアップがディスクベースで40タイトル以上となり、PLAYSTATION StoreでもNewゲームとしてダウンロードできるPS3専用タイトルが体験版を含め30タイトル以上発売されている。さらに、年末年始の商戦期に向けてコーエーの「真・三國無双5」やコナミデジタルエンタテインメントの「ワールドサッカーウイニングイレブン 2008」など数タイトルが控えている。
このほかにも、メモリースティックやSDメモリーカードを利用できるメモリカードスロットやSACD(Super Audio CD)の再生機能も省略。USBポートも4ポートから2ポートとなっている。なお、消費電力が現行より100ワット減の約280ワットに。本体重量も現行の5キロから4.4キロに削減されている。これらの機能が削減されたのは、EE&GSを含めて「すべてコスト削減のため」(同社広報)。USBポートやSACDについては、これまでのユーザーが利用している頻度を考えて削除したものと思われる。
ところで気になるのがシステムアップデートの方法だ。9月に発売された新型PSP(PSP-2000)でもそうだが、同じハードウェアラインアップに、機能が異なる、違うバージョンが存在することになる。これらそれぞれのハード向けに、個別のシステムアップデートを提供するかは未定とのことだが、ユーザーが混乱しない方法での、何らかの対応を求められるだろう。
なお今回の新PS3ではカラーバリエーション「セラミック・ホワイト」が登場するのも特筆もの。パッケージには、本体と同色のワイヤレスコントローラ「SIXAXIS」が同梱される。また、従来モデル値下げに伴い、10月17日から現行のPS3新規購入者、および11月11日から新PS3購入者向けに、キャンペーン用特別版BD「スパイダーマン3」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)を計20万枚プレゼントするキャンペーンを実施される。
先週の10月5日に欧州では新PS3が発表され、日本はそれに追随した形でのリリースとなった。欧州での新PS3は10月10日に発売され、価格は399ユーロ(約6万5500円)となっている。今回日本で発表された新PS3と欧州版の新PS3は、規格的にも同じものとなる。この時期に新モデルを発表したことについては「タイミング的には年末商戦に向けて」(同社広報)としている。
ちなみに7月26日に発売された、プレイステーション 3本体と「みんなのGOLF 5」がセットになった「PLAYSTATION 3 ビギナーズパック」(60GB版「CECH-AMG」は6万1980円、20GB版「CECH-BMG」は5万1980円。いずれも税込)は価格改定の対象外。現行モデル値下げにより、「PLAYSTATION 3 ビギナーズパック」よりも、ソフト単体と新価格ハードを購入した方が安価となる。
書込番号:6852496
1点
日本人って「最上級モデル」が好きだから,60GB版が39,980円にでもならないと売れない気がするのは私だけでしょうか……?
書込番号:6852562
0点
HDMI接続の画質は最高ですね。
ゲーム機としての魅力もありますが、ブルーレイの最高画質でDVDが見られる魅力は大きいと思います。
書込番号:6853202
0点
皆さん返信ありがとうございます^^
やっぱり結構削られていますねぇ^^;
自分が買うならやっぱり60Gかなぁ(´・ω・`)・・・
書込番号:6853371
0点
40GBモデルは、多くの人が6万円の「ゲーム機は高すぎる」と批判した結果「妥協の副産物」として投入されたものです。HDMIが付いて、BDドライブも付いていることでPS3シリーズの最低ラインは守られています。
ゲーム機+アルファを求めるなら、従来機の60GBタイプが値下げされて販売は続きますから、+15000円の違いです。但し、今回見送られた「65nm製造プロセス」のCellやRSXを搭載した「モデル」が来年春過ぎには投入されるでしょう。
そうすると、また約5000円程度の値下げが「不可能」ではなくなるのです。但し、1台2万円近い「逆ザヤ」そのものは変わらないので、しばらくは「値下げしない」可能性が大きいと思います。 1台 1万円程度の逆ザヤならSONY本体も大目に見るでしょうから、しばらくは「様子見」になります。
次の値下げはいつになるのかはまだ40GBも発売されていませんから、発売後の様子しだいです。40GBモデルがある程度売れて、国内500万台を超えれば、突然値下げの発表があると思います。
書込番号:6854808
0点
PS2との互換性が無いのは、正直あまり問題にならないと思いますが、
カードスロットとUSBポート減少ってのは、ちょっと残念な気がしますねぇ…。
書込番号:6855311
0点
>katudonさん
私的には,HDDつきのPS2は「PS2の高級版」という感じがしないんですよね.なんだろう,「別に無くてもいいか」という感じがするんです.でも,40GB版は明らかに機能が削られていて「廉価版なんだな」という感想です.
あっ,でも価格設定のせいかもしれません.どうせ4万出すなら,5万ちょいも大して変わらないだろうと.
考えがまとまらなくて御免なさい.
書込番号:6855417
0点
>削除されて当然ですよ、関係のない個人的な話ばかりでしたからね。
これにいては責任が半分私にあり、PSファンには申し訳ないと思っています。
>ただ、なぜスレ自体を削除しなくてはならないのか、理解できません。
それは、スレ主の行為に問題があるからです。
何度も言いますが、『クルエル氏』に対する暴言です。ドサクサにまぎれて、他のスレの続きでの内容で、『妄想」とか書いていながら、謝罪の一言もないことです。
このスレにに書かれてあるとおり、『PS3ファン』にとって『傷』に塩を塗りこむような事をわざわざ持ち込んでいます。しかも、Wiiを持ち上げる内容まで書き込まれたのでは、『好き放題、やりっぱなし』です。
僕の「突っ込み」に何も答えていません。今後同じような書き込みをすれば『いたちごっこ』になるだけです。
書込番号:6860118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








