


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
なにかと賛否両論が多く、好材料のニュースと悪材料のニュースが交差する毎日の問題児ゲーム機ですが、最近は火山微動のような噴火前の動きがあるようなないような気もいたします。
で、久々に海外サイト覗いたので、”PS3に対する好材料ニュースのみ”ピックアップして投稿しますね。
相変わらず意訳なんで、詳細は原文参照して下さい。
http://www.ps3fanboy.com/2007/10/22/next-firmware-update-to-improve-music-playback-but-how/
・399$の40GB版PS3は最も手頃で最も高度なBlu-layプレーヤーとなり、音楽、写真、映画等々を再生するより新しく、より安いモデルとしてアピールできる。
(PS3好きのシアトルタイムスの記者談)
・ソニーはPS3の機能をこれからも拡張し続けるだろうし、レポートによるとここ1ヶ月以内に"システムを通しての音楽再生"実現の為、PS3のインターフェースは改良される。
・この情報はファームウェア2.0の一部かもしれない。(SCEAは何の発表もしていない)
・PS3のヨーロッパ戦略の為にアメリカは置き去りにされているようだが、アメリカでも同様の機能は計画されている。(SCEAマーケティング副社長談)
http://www.n4g.com/gaming/NewsCom-76604.aspx
・先週ヨーロッパでは、PS3はXBOX360に対して2:1の比率で多く販売した。
(Wii:70,322、PS3:64,087、XBOX360:37,303 詳しくはリンク先で)
・PES2008のPS3バンドル版が2007年10月26日に発売されたとき、PS3のヨーロッパ販売はさらに興味深いものになりそう。
(VGCHARTZ調査)
http://www.n4g.com/ps3/NewsCom-76542.aspx
「MGS4のXBOX360へのマルチ化の議論がよく出るがどう思っているか?」
「ゲームが好きで、色々なタイトルがでるのは楽しいが、私達はPS3でコミットしている。私たちはPS3に成功して欲しいと思うし、PlayStationとの沢山の歴史も築いてきた。ですからMGS4はPS3独占タイトルです。"XBOX360がPS3の独占タイトルを盗むのではないか?"という質問は私を苦しめる。ゲーム業界は成長する事によってXBOX対PS3という考え方から脱却する必要があります。」
(MGS4のアシスタントプロデューサ Ryan Paytonへのインタビュー)
http://www.n4g.com/ps3/NewsCom-76419.aspx
アメリカでのWEB2.00サミットで、Activision(Call of Dutyシリーズの開発会社)の会長兼最高経営責任者(Robert Kotick)は、
「プレイステーション3が利用可能な最も高度なゲーミングプラットホームであると信じている。」
と発言した。
しかしながら、また彼は、
「わずかなゲーム開発者しかPS3のCPUパワーを最大限に引き出した製品を作っていない」
とも述べ
「次の4年か5年でこの状況が変化するだろう。
と示唆した。
今回のお気に入りはMGS4のアシスタントプロデューサ Ryan Paytonのこの発言
「ゲーム業界は成長する事によってXBOX対PS3という考え方から脱却する必要があります。」
パイの奪い合いをするのではなく、パイを増やして健全なゲーム業界を作らなきゃ・・・という決めゼリフにぐっと来ました。
書込番号:6897520
18点

おいらもPS3すっかりはまっってるお
まだ買って2週間しかたってないけど
ソフトも10本かったしw
カーレースのゲームは最強です(*^_^*)
今日 ロジクールのGTフォースプロをヨドバシドットコムで
注文しましたw
ブラビア40インチも買おうかと検討中です。
いまはエプソンのプロジェクターで100インチで
やってますが ホントど迫力ですw
書込番号:6897598
5点

確かに40GB版は色々な意味でPS3の起爆剤になる要素を孕んでいる気がします。
これを機に最も安価な40GB版が普及するのか、20GB版や60GB版の後押しをするのか ^^
はたまた評判を落とすのか orz
好意的なニュースは純粋にPS3ユーザーの一人として嬉しいのですが、ネガティヴなニュースも気になったりして A^^;
書込番号:6897796
1点

んじゃぁ、私も景気付けにひとつ...
●日本でのソフト発売予定↓
http://www.famitsu.com/review/schedule/ps3.html
●USでのソフト発売予定↓
http://ps3.ign.com/index/release.html?constraint.eq.game.locale=us
ソフト面でもだいぶ充実してきました。
いろいろと話題のカプコンはUKでCapcom Gamers'Dayにて...
http://ps3.ign.com/articles/828/828663p1.html
中でもBionic Commandoは注目
http://www.gametrailers.com/player/26582.html
書込番号:6897887
3点

確かに 2週間でゲーム10個は買いすぎですが・・・w
やっぱ カカクコムで満足度が★4つ以上だと全然やったことがない
ゲームでも 最初から楽しめます♪
そのへん 雑誌に頼ると「太鼓持ち的記事」に惑わされて
ぎゃくに 私の場合は地雷を恐れて「買い渋り」するのですが
その心配がなく(全くないとはいわないけど)お金を出せます。
たとえば リッジレーサーは老舗的超有名タイトルだから誰でも
それほど心配せず買います。
しかし、 PS3発売当初のソフトで
しかも「洋ゲーム」の日本版で 未だに知名度も低く
おまけに どこのゲームソフト屋にすでに置いていない、
はっきり言って「クソゲーの典型的な消滅パターン。
もう 完全に終わっている状態(と言っていいと思う)」のゲームで
MotorStormというゲームがあるんですが
http://kakaku.com/item/41090110009/
これがカカクコム「満足度4.4」の高評だったので 試しに通販で買ってみたら
やっぱり面白い!!
(どう面白いかは ここでは割愛。興味ある方はMotorStormのカカクコムのページご参照ください)
一般論として PS3は画質がいいから
ゲーム内の演出一つ一つの演出に感動しやすいですね。
(深みのある映像で心にとても強い衝撃を与えてくれます)
まー この先 ソフトがたくさんでてくるんでしょうけど
そうすると必然的に「クソゲー」(あえて この下品な表現を使わせていただきますが)
の比率が高まるわけですが
そうなってきたら ますますカカクコムの評価を羅針盤にしたいです
こうやって お手軽に「面白いゲーム」を入手できるので
ソフト探しで苦労せずにすむので ほんと良いです(*^_^*)だから「10個」買ってしまいましたw
書込番号:6900261
3点

>どこのゲームソフト屋にすでに置いていない、
>はっきり言って「クソゲーの典型的な消滅パターン。
>もう 完全に終わっている状態(と言っていいと思う)」
『MotorStorm』は結構どのお店でも置いてあるし
知名度もそんなに低くはないと思うのですが・・・
書込番号:6900456
0点

すいません うちの近所ではどこもなく
カカクコムでも2ちゃんでも面白い割にはマイナー的存在という
書き込みだったもんで そうかと思いました。
書込番号:6900684
0点

>へにゃへにゃさん
ここにおいでぇ。これまでにない楽しさがあるはずです♪
WARHAWK体験していない方はゼヒ(^^)
みんなで『価格団』に入って戦場へでよう!
連日好評稼動中!
http://kakaku.com/item/41090110052/
書込番号:6901151
0点

>ここにおいでぇ。これまでにない楽しさがあるはずです♪
>WARHAWK体験していない方はゼヒ(^^)
行きたいですぅ!
でも仕事を終えて帰宅すると、拙宅のPS3は妻や子供に占領されていて、
せっかく苦労してPS3を購入できたのに、結局部屋の隅でPSPを稼動させている悲しい身分なもので…。
いつになったら「WARHAWK」させてもらえるのでしょう (T^T)
書込番号:6901317
0点

>>耀騎さん
ネガティブなニュースも公平にご紹介したいのですが、やっぱネガティブなニュースだけに読んでると辛くなってくるので・・・・(笑)
あとやっぱここに書くと、必死でチェックしてる方がここぞと騒ぎ立てるので(笑)
まあ一番気になる傾向をちょっとさわりだけでもご紹介。
http://www.n4g.com/NewsCom-77047.aspx
米国においてXBOX360はトップセールを維持、PS3は更に低下
(VGCHARTZの最新販売情報)
これだけだと毎週あがってくる記事なので珍しくはないのですが、別に
「9月の販売数が意味するもの」
というタイトルでアナリストが米国での販売数を元に4ページに及ぶ分析記事を書いておられます。
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=7648&Itemid=2
数字だけを追った分析記事なのに4ページもあるので、途中で挫折したのですが、大体の感じで、
・Wiiは安定した主流となりつつある。
・XBOX360は9月のHALO3によって完全に蘇った。
・PS3の価格改定はもう遅いという状態になりつつある。
・10月以降を見守っていきたい。
という事を各コンソール別、ソフトウェア別に売り上げ数を例にあげながら分析しておられます。
「ゲームのロイヤリティで儲けるが為、コンソールのシェアを取る事が絶対である。」というビジネスモデルである限り、今や世界相手のゲーム機市場で、Wii、XBOX360より約半数以下の販売数しか実現できていないPS3の現在の状態は、「ゲーム市場のビジネスモデル」の理屈でいけばビジネス規模が縮退する可能性があるわけですね。
そして、そこがとっても皆さんが心配しているところだとも思うのです。
私個人は素人の単なる機械好きなので、その時々の物欲に答えてくれるスペック・デザイン・品質・コストパフォーマンスを持った製品をメーカーやシェアに拘らず手に入れる人なので、取り立てて気にはならないのですが、やっぱ”ゲーム市場理論”によって、PS3ビジネスが縮退していくのは辛いのでここはSCE殿に是非とも”ゲーム市場理論”に足を引っ張られないでPS3の特性を生かしたコアなビジネスを続けていっていただきたいと思います。
まあ、FULL HDテレビ買えたし、WARHAWKクラン価格団で楽しませてもらってるし、BDの「ハッピーフィート」の映像に感動させてもらったし、ちょっとばかし医学に貢献してる気分だし結構毎日充実はしておるのですが・・・
書込番号:6902125
3点

PS3の問題点はネガティブな記事ではない。 現実を直視できない一部の信者だ。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359422,00.htm
10月の第3週は、ゲーム業界アナリストのPLAYSTATION 3の9月の販売数の不甲斐なさを嘆く声で終わった。しかし、これらの数字を総合し、不透明ながらもPS3の将来により暗い影を投げかけるニュースが流れてきている。
San Jose Mercury Newsのコラムニストであり有名な著作家であるDean Takahashi氏は、今年「ソニーはサードパーティ開発会社に、苦戦している同社のプラットフォームを見捨てないで欲しいと嘆願して回っている。過去の傲慢さと比べると、この態度の変化は大きな違いだ」と述べている。
Takahashi氏は、PS3が諸刃の剣で斬られている状況だという一般的な意見に同意している。PS3のゲームの開発は労働集約的である一方、同プラットフォームの普及台数は任天堂WiiとXbox 360に遠く及ばない状況だ。NPD Groupの調査によれば、9月末時点で、PS3は2006年11月の発売以降米国で190万台しか売れていない。
これに対し、同じ昨年11月に発売されたWiiは450万台販売されている。Xbox 360は、高く付いたハードウェア障害問題がよく知られているにも関わらず、2005年11月の発売以来、米国内で680万台を売り上げている。
「開発会社がゲームの作り方を習得するに従って、PS3が強みを発揮するという議論はある」と、Takahashi氏は推量してみせる。「しかし開発会社は、PS3のゲーム1つを作るのにかかる人員数で、4つから5つのWiiのチームを作れることを知っている。Wiiのゲームはすぐに供給過剰になってしまうかもしれないが、これはPS3のゲームの数が不十分な状況ほどは悪いものではない」(Takahashi氏)
我々PS3所有者のためにSCE社員はサードに土下座してでもゲーム開発をしてもら
わなければいけない。 SCEよ頼む、サードに土下座参りするんだ。
書込番号:6903161
1点

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359422,00.htm
苦境に立たされるPS3
「開発会社がゲームの作り方を習得するに従って、PS3が強みを発揮するという議論はある」と、Takahashi氏は推量してみせる。「しかし開発会社は、PS3のゲーム1つを作るのにかかる人員数で、4つから5つのWiiのチームを作れることを知っている。Wiiのゲームはすぐに供給過剰になってしまうかもしれないが、これはPS3のゲームの数が不十分な状況ほどは悪いものではない」(Takahashi氏)
書込番号:6903168
1点

>ひげぱわーさん
私の勝手な書き込みにわざわざご対応いただけましてどうもありがとうございます。
書込番号:6903899
1点

スレ題に基づいて、良い情報も一つ。
ラチェット&クランクが海外のサイトのレビューでかなり高得点ですね。映像を見た感じ私も面白そうだなっと思いました。
何はともあれ年末商戦に向けてこれと言った目玉が見当たらなかっただけにユーザーの皆さんにとっては良いニュースではないでしょうか?
ところで劣化しなかったゲームとしては「ニンジャガイデン」に続き2作目ですかね?ニンジャガイデンは体験版をやったんですが、かなり出来は良いみたいですね。しかしあれ現行の最高のハードで作るって言ってたみたいですが、ニンジャガイデン2は360で出るようですが…。どういうことなんでしょうか?
それとVG CHARTZがソフトウェアの部分がリニューアルされたので、見ていたら面白いことが分かりました。(VG CHARTZは以前ウィルスが混入したことがあったのでリンクを貼り付けるのは控えますが。)
PS3で売れてるソフトはソニーが販売したレジスタンスやモーターストームも含めて、ほとんど海外の製作会社のもので、(マルチばかりで、しかも360と比べると普及台数もあってか売れてない…)日本の製作会社が製作したもので世界規模で売れてるソフトがほとんどありません。360よりも酷い状況です。360ではカプコンやテクモ、コナミなどがミリオンを達成してますし、それらはすべて日本では普及台数も相まって今ひとつの売り上げですが、海外では好評です。
対するWiiを見てみると、任天堂を除いても、日本メーカーの売れてるソフトの比率が高いんですよね。ソニックなどの定番ソフトもそうですが、マイナーと思われるソフトでも結構売れてるんですよ。(クッキングママやカドゥケウス等)DSになると、ほぼ日本の開発会社の独壇場みたいになってます。
これじゃ、カプコンを初め日本のメーカーが任天堂に逃げていくのも頷けるなっと思いましたね。昨今は日本市場は急速に縮小してますから、グローバルで評価しなければなりませんしね。
書込番号:6903950
4点

>PS3で売れてるソフトはソニーが販売したレジスタンスやモーターストームも含めて、ほとんど海外の製作会社のもの
日本のスタジオは開発速度が遅いだけです。これから、発売されるタイトルの中には期待できるタイトルも多いです。
>カプコンを初め日本のメーカーが任天堂に逃げていくのも頷けるなっと思いましたね。
モンハンは世界じゃそんなに通用しないゲームでしょう。日本での売り上げが殆どだったはず。
となると、分母の多い方に逃げていっただけのことでしょう。開発費が安くて、分母が大きけりゃねぇ。
そのうち、市場がHD画質に移行していくんだから、いずれかはHD画質に移らなきゃいけない。移行時期は製作者が決めることですから。
書込番号:6905755
2点

おはようございます。
taku-jackさん>
「お誘い」ありがとうございます。
実は参加したかったんですw
私はカカクコムの(約)10万円キャッシュバックに見事に【一本釣り】され
10月までOCNで11月からKDDIの光に加入したのですが
工事が11月下旬にづれ込んでしまい 3週間ほど光回線が使用できなくなる
ブランクが発生するので 12月あたりから参加させていただけると幸いです。。^^;
実は もうすでにPS3のために無線LANルーターとエレコムのBTヘッドセットが
昨日自宅に届いたばかりなんですが OCNのパスワードをPS3に入れる必要があって
パスワードが書かれた書類が見当たらず 調べたらOCNの場合はパスワード再発行に
3週間かかるとのことで 今月末でOCN解約するので もう12月のKDDI光まで
PS3はネット接続できないってことになっていましました・・・。
イーモバのEM・ONE持っているので 今後もカカクコムには 書き込みはしていくのですが
長文で申し訳ないのですが 一応PS3については12月までネット接続できないので
ご報告します。
10万円キャシュバックも捨てがたかったしw (^_^;あはあは
書込番号:6907036
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


